【大画面】2DS「Newニンテンドー2DS LL」 7月13日発売


大画面の2DS「Newニンテンドー2DS LL」 7月13日発売!
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/aab0cd33-299c-11e7-8f53-063b7ac45a6d.html

◆3DSは、出回っているからどれぐらい売れるか未知数ですな。
2台目・3台目需要があると思うけど。


73 Comments

  1. ここで言ったら叩かれると思う
    んだが、
    結局3DSの立体視って成功だったのか、
    それとも失敗だったのか?

    • 自分はあまり使わなかったから必要に感じなかった
      ただ立体視は3DSの全てではないから、立体視だけ取沙汰にして3DS自体の成否を語るのはナンセンスだな

      あと、叩かれると分かっていながら書き込むその度胸は大したもの
      痺れもしないし憧れもしないが

        • 叩かれるかどうかはそこにロジックがあるからで
          相手のスタンスやポジショントークをこのスパマーが煽ってる時点で
          その点は普通に叩かれる以外ないだろうね

          ネットのスパマーってゴミという認識だろう大半の人間にとってw

    • 少なくとも切る前に圧倒的に数千万台以上VITAより上だったわけだけど
      どう思う?
      お答え待ってまーす

    • つか、ここは普通に任天堂に都合悪い記事も(デマや妄言は除く)も載せてるブログだよゴキちゃん

  2. new2DSLLって出す意味あんのかと思ったけど、
    決算説明会資料を見たら、去年の2DSの割合が、「日本19%、米国32%、欧州50%」とかなり普及してるのがわかる

    この軽さと値段はかなり魅力的だわ
    旧3DSからnewに換えようと思ってたから丁度いいタイミングだった

  3. 3DSの3Dボリュームつけたのはミヤッチその他重役達のアイディア
    最初から必要ない人は切れって言ってるから
    成功も失敗も無い
    宣伝するインパクト与えることには成功してるんじゃね
    そして、3DSの現状を考えたら
    普通は成功といえるだろうけど
    アンチは何があっても失敗というから
    答え
    「人による」

    • 特にゲーム素人には何が変わったか分からないからな、見えないところがパワーアップしても 3DSでも立体視以外何がDSから変わったのか分からないってお母様が結構居たのにこれがDS→2DSだったらもっと理解されないだろう
      明らかに新しいゲーム機って分かる仕掛けはファミリーターゲットにするには絶対必要

      • 「これって前のやつの何が違うの?」
        「性能が上がった」
        「それだけ?」

        詳しくない人って本当にこういうリアクションとるからな
        立体視はもう3DSが出てから5年以上経つし3DSの
        呼び水としての役目が終わったってことだと思ってる

        • 「無印とNew3DSで何が違うの?」
          「性能が上がった」
          「マジで!?」

          ゲームファンの間ですらこんなもんよ

          • ゲームファンの定義おしえてくれw
            おれのまわりだとさすがにしってるし
            しらないならゲームファン同士でおしえるだろw

            ゲームファンってのは自分で公式HPくらいしらべるくらいゲームが好きでその程度の最低限の労力をゲームにさけるやつだな俺の場合は

            それ未満をライトゲーマーじゃね?w

            • そもそもコアゲープレイヤー気取ってる連中でさえ、
              “ゲームにはソニーいないと困る”
              なんてほざいたりするのいるしな。
              あいつら技術的なことには何にも詳しくないよ。PCやスマホベースの今時のCS機にたかが組み立て屋のSCEがなんだって?って普通はわかるはずなのに。

              だから嫌いなんだよあいつら。無知な癖にハイソぶっててさ。

          • 豊洲と築地みたいに
            結局、豊洲のネガキャンしたら築地のひどい現状が逆にうきぼりになるように

            3DSに難癖つけて失敗といってもそれ以上にひどい墓場状態のVITAの死亡確認となるわけだが

            ま、もうVITAでクレクレするなよゴキブリはw

  4. まあ選択肢が増えるのはいい事だけど、今後は立体視対応ソフトは減るかもね

    ちなみに私は3D切ったこと無いですけど

  5. 世界樹の迷宮のファンとしては、2画面と立体視が無い事自体考えられん

    まぁ嫁は乱視なんで、立体視は使ったこと無いそうだけど

    結局は人によるって事だけどね
    スクエニやバンナムのゲームは非対応も多いし、個人的には残念なんだけどね

    • 世界樹3までは旧DSだったから当然ながら立体視不対応な訳で
      必要なのは2画面と下画面のタッチパネルだろう

  6. PS2の商品構成に薄型PSTowが出た時には確かにPS2にHDDベイは不要だということになったんだろうが、インターネットが出来ないPS2が出たときにPS2にはネットが不要だとSCEが結論付けしたとは誰も思わなかった
    それと同じで3DSの立体視に関しては決して不要だということでは無く、2DSは単なる廉価版でしかないしね
    しかしDSは1→3→2と変則ナンバリング構成になっちゃったね、これって4DS(HDS)への足掛かりになるかも知れないw

    • PS2でHDD対応が完全に外されたのはどっちかというと割れ対策の面が強いと思う
      あと薄型以降もLAN端子は必ずついてたから出来ない本体が出たわけではなかったのでは、HDD利用してた対応不可タイトルはあるけど

  7. 3D機能省くのは良いけど
    モノラルにしたのは残念だなー
    3DSの疑似サラウンド化って結構まともな部類なのに

  8. 当時見てたMGMってブログが3DS何て立体視無かったらPSPに毛の生えたハードでしかないとか凄いネガティヴに書いてた覚えあるな。
    でVitaTVを強引に擁護したり記事の方向性がドンドンおかしくなったのとクソブログのリンク平然と貼ってたのもあって見るの辞めたんだが。
    どうもああいう俺いかにも公平に語ってますよみたいな面して実際は偏ってるブログってある意味迷惑サイトみたいなあからさまなのより始末悪い気もするな

  9. 失敗というのは…いいかよく聞けッ!
    真の失敗とはッ!開拓の村を忘れッ!
    困難に挑戦する事に、無縁のところにいる者たちの事を言うのだッ!

  10. 重さは約260gと、Newニンテンドー3DS LL(約329g)に比べて軽量化されています。

    サイズが大きくなってるのに重さが2DSと変わらないのはすごい。それで安いんだから

  11. すげー今更なんだけど俺乱視で眼鏡かけてるんだが
    それでもちゃんと3Dに見れてるのかな?
    本当はもっと飛び出してる画像なんじゃないかってしょっちゅう思ってしまうんだよね

    • よっぽどの乱視でなければ、見えるよ
      元々、右の眼に見える画面と、左の眼に見える画面を
      高速切り替えしてるだけだから

      飛び出るというより、奥行きが出る、というのが正しい

      • そうそう、飛び出すというよりは奥行きが出るんだよね
        マリオ3Dランドの1-3だったかの高所表現は迫力ありすぎて怖かったわ

    • 補正して左右の視力差がないなら
      裸眼で中途半端に目悪いやつよりはよくみえるとおもうよ立体視は
      ちなみに飛び出るものは飛び出るから
      奥行だけっていうのもちがうんだよな~

      • 飛び出すのは距離の調整が大変だからそこまで多くは無いよね
        その代わり上手くピントがあった時の驚きは凄いんだが

    • 飛び出す映像を見たいのならEYERESHオススメ
      まあ目のリフレッシュ用ソフトってことで、ゲーム性はほぼ無いんだけどね(あるにはある)

  12. 「Newニンテンドー2DS LL」と『ドラゴンクエスト』がコラボレーション
    「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」
    7月29日に発売
    ttps://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2017/170428_2.html
    「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」が登場!トピックス編集部でいろいろな角度から撮影してみました。
    ttps://topics.nintendo.co.jp/c/article/6b98b378-24a6-11e7-8f53-063b7ac45a6d.html?_ga=1.126827277.1012804637.1457670329

  13. 本編も立体視あたりまえでムービーも映画ばりに立体視対応させてるカプコンとかはわりとつかいこなしてるんだよなぁ

    あとショベルナイトってただのスクロール奥行だけかとおもったら
    オブジェクト破壊した破片手前にとびださせてセンスと遊び心あるわショベルナイトの作り手は

  14. ゴキちゃんが大きく勘違いしてるけど
    純粋にLLとしての需要と値下げもあって
    DQ11でPS4が結構悲惨なことになっちゃうと思うぞ
    そして2DS需要がでてごきちゃんがほしいげーむがまたPSWからはなれていくw

    • 浜村予想でも3DS版400万本、PS4版(switch版も含む?)100万本予想だったしねw
      そんなに売れる訳ねーだろとネタにされてたが(確かにサンムーン400万本、FF15100万本だからドラクエ11は合算で500万狙えるで! というのはかなりのムチャ理論やねwww)
      正直そんな事よりあんだけPS贔屓のハマムーラでさえPS4の売り上げその程度としか予想してない辺りPS4の国内市場はサッパリなんだなと思った。
      昔ならPS4と3DSの売り上げが同等が逆に予測してもおかしくなかったと思うんだがなぁ。
      仮に3DS版が思った程売れなかったとしてもPS4版がバカ売れとはまずならないだろーね

  15. 全然関係ないけどヨドでマリカ通販したら、ネコポス?というかやつで
    もともとswitchのソフトのパッケージが小さいこともあって
    普通にポストにいれててくれたから、
    再配達しなくていい分ヤマトにもユーザーにもやさしくてありがたかったw

    • マイニンだとマイニンロゴ入りクロネコ宅急便コンパクトだったな。
      マイニンもネコポスにしてくれても良いと思うな。
      要望出してみるか。

      • ヤマトのおっさんおにーさんのためにも要望だしててもいいかもね
        ユーザーにも便利だし
        switchのパケなら普通サイズのポストからまったくはみださずにいれられてた

    • ぶっちゃけゲームソフトみたいな小さい商品は全部ポスト投函で良いと思うんだがなぁ。
      Joshinとか昔はメール便選択できたのに何故か出来なくなったんだよな

      • ただいままでのDVDとかBDとかのディスクだと、ポストによってはおもいっきりはみだしちゃうからなぁ
        そう意味ではカードリッジはまさにちょうどいいタイミングだとおもう

  16. 個人的にはオカリナとムジュラを立体視で快適にあそべたから普通に立体視成功なきがする
    ゼルダ系とは相性よかったな

  17. たまに、任天堂ネガキャン感覚でまとめブログまわってるキチガイわくけど
    いまいちキチガイだけに勘違いしてるんだよなこのブログを

  18. 立体視はソフトによってはちゃんと効果を上げてたし合わない人にはオフにもできる
    あと3Dは山内溥さんがずっと取り組んできたテーマで今後は分からないけど少なくとも岩田社長体制までは任天堂の何とか成功させたいコンセプトの一つだった
    3DSでは任天堂が成しえる限りのところまでの成功はしたと思うし、これ以上立体視で何かをやるにはソフトウェア的な新しい活用アイディアが無いと意味無いだろう
    そもそもSwitchみたいな二人以上で一つの画面を見るマシンには向かないし、あの限界まで価格を下げた状態で搭載するもの難しい
    あと3DSはすでに行きわたったに近い状況でさらにここから売り上げを上げるには価格面のインパクトしかないところまで来てると思うから納得の戦略

  19. なにげ折り曲げ型ゲーム機って他のメーカーだと
    普通につかってても耐久せいもたないだろうな
    いまだGBASPとか現役だわw
    何百どころかもう千回以上あけたりしめたりしてそうだが

  20. プロコンとかも何気にNFCよみこめるし、amiiboやそれに類するものの使い方をしていくだろうな
    そういべnew3DSでスイカとか読み込めるのが地味に便利

    • めがみめぐりはsuica読める事が前提の作りになってて色々ずるい
      あのうっかり課金しちゃう感じはほんと危険

  21. 立体視、最初に、見たときの驚きが凄かったし、今も普通に好きですわ。二画面もね。
    二つとも全てのソフトが対応する必要はないし、あって良かったと思える楽しい機能。

  22. なりすまし失敗したゴキちゃんがかき逃げできないでもどってきて
    必死にいいわけところどころでしてるのが底辺ALTゴキっぽいなぁ

  23. 立体視の「飛び出るよりは奥行きを出す方が得意」という特性を
    ゲームに持ち込んだ最高の例は、ひゅ~ストン
    異論は認める

    • モンハン3Gの水没林の時に思ったけど水槽の中にいるような臨場感ある奥行き感は凄かった
      あと上から見下ろしてるタイプの表現のゲームにも良いね

  24. 立体視は単純に奥行きとかよりも、金属感や光のギラギラ感等の2Dじゃ表現しきれない表現力があるので、今後立体視に注力しなくなるのは止めて欲しいな。
    カプコンのバイオリベ等も立体視入れてると、ガラス何かの質感がはっきり向上するのが分かった。

    あと、見た目の解像度も上がるしね。まあ、実際、横解像度が倍あるんだから当たり前ともいえるけど。

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