「日本信頼できる?」タイは89・0%、仏は80・4%、 米は76・7%


朝日新聞から

【要説】

●公益財団法人新聞通信調査会は、米英仏中韓タイの6カ国で今年2月、各約1千人から回答を得た「対日メディア世論調査」の結果を発表
●「日本を信頼できる国だと思いますか」とたずねたところ「とても信頼できる」「やや信頼できる」と答えた人の割合は韓国で13・8%、中国で16・9%。昨年比でそれぞれ3・4ポイント、0・7ポイント下落した。米では76・7%、英は65・4%、仏は80・4%、タイは89・0%
●知っている日本人の名前を1人挙げてもらったところ、米国では安倍晋三首相が80人で1位に。2年前の調査で安倍首相を挙げた人はゼロだったが急浮上した
●2位は昭和天皇(55人)、3位はイチロー(11人)だった
●中韓タイでも安倍首相が1位。英仏では昭和天皇がトップだった
●政治家や文化人が各国で上位に入ったが、タイではドラえもん(111人)が2位と「健闘」

ソースはこちらから

◆なぜに、タイトルの表記が特定アジアなんだ?
しかも、正確には韓国で13・8%、中国で16・9%なのに。


Readers Comments (11)

  1. 朝日新聞は戦争を扇動したいのさ

    • 朝日はもっと中韓に配慮するべきってつもりで書いてんだろうけど
      むしろ何やってもこれなんだから
      配慮するだけリソースの無駄という印象にしかならんよね

      • サッカーとかで最近旭日旗がーハーケンクロイツガーって
        おかしな頻度で怒ってるけど、
        以前、清なんとかっていう前科者の朝鮮系サポーター集団のやつらが
        自作自演で猿真似パフォーマンスやった韓国とどっちもどっちにしようとして
        韓国で旭日旗ふりにいった事件とかみると
        自作自演+こういうマスコミいかれっぷりにしかもう思えなくなってくる

  2. 予想通りすぎて笑える

  3. これさ、フラッシュニュースの短い文章だと
    朝日新聞的には「韓国」「中国」のみで下がって大変だ~みたいな
    記事になってたから
    アホかとおもったw

    そもそも、条約やら合意やら全部反故してきたのは
    レアアースやら慰安婦像やら特亜じゃねーかっていう

  4. >●公益財団法人新聞通信調査会

    これって国や税金からまさか援助とかされてないよね?

  5. つかこの6か国の意図は?
    韓国なんか小国いれるなら台湾入れ持てよさそうだが
    国としてのスタンスで国としてみとめないというなら、
    マスコミは国に忖度したってことにもなるけど
    (忖度したのは中国にだろうけどねw)

  6. インドネシアがどうなのかは少しきになるかなあ

  7. ちょっと前だがサルコジのせいで仏の日本への当たり悪いと思ってたけど(シラクは有効的だったが)結構高くて驚いた

    • 元々フランスは中世時代から芸術方面で日本文化に一定の理解しめしてたからなぁ
      どさくさで日本ヘイターな特亜が寄生しちゃってるジャパンエキスポも、あっちの日本マニアが勝手に始めたものがだんだんでかくなっていって商業的になっていったものだし

  8. 必死にアベガーってやってるけど、それでぶっちゃけ民主党の時から回復してるくらいだからな~
    まぁ特亜はしらんw逆にあがったほうが日本にはマイナスがあった後におもえるw

    アンチ安倍こじらせると現実みれなくなるのか
    現実みれなくなるとアンチ安倍こじらせるのか

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください