【注意】ビール(アルコール類)は、利尿作用があって水分補給にならないぞ


◆ネットを漁っていたら、こんなのを見つけた。

ビールを「ただの水」と言いますか!?—水素水を「ただの水」という方々へ—–

 のどが渇いたときのビールはおいしい。のどが渇いたとき、ビールを水分補給のために飲むことは普通です。でも、ビールを「ただの水」とは言いません。つまり、水分補給のためにビールを飲んだからといって、「ただの水」でないことは明らかです。
 ウーロン茶や麦茶を水分補給のために飲んだからといって、「ただの水」とは言いません。
 2016年12月15日に国民生活センターが発表した水素水関連事業社に対するアンケート調査では、15社(3社は無回答)中、11社が水素水の効果として、「水分補給」と回答したということでした。
 それをもって、「水素水『やっぱりただの水』 国民生活センター調査の唖然」と、水素水を「ただの水」呼ばわりする方々が出てきました。水分補給を目的とするからといって、「ただの水」というのは、論理的にまちがっているのは、すぐわかることだと思います。
 ビールを水分補給のために飲むからといって、「ただの水」ではない。
 水素水を水分補給のために飲むからといって、「ただの水」ではない。
 どうも、今回のアンケートは、公正なアンケートではなかったような印象を私も持つようになりましたが、事業者側が水素水の効果を「水分補給」と回答してはダメでしょう。
 もちろん、水素が全くはいっていないのは、「水素水」ではなく、「ただの水」です。水素が高濃度にとけている水が、水素水です。

http://shigeo-ohta.com/topics147/
(魚拓)

>のどが渇いたときのビールはおいしい。のどが渇いたとき、ビールを水分補給のために飲むことは普通です。

◆出だしから危険だな。
アルコール類は、利尿作用で飲むと余計にのどが渇くので危険。
海水浴場でビールを飲んで熱中症になった人がどれだけいるか。
最近は、海でアルコール禁止の処もあるのに。
一般常識とか言わないけどな。
知らない人もいるでしょう。
ソースもそこらじゅうにありますけどね。

お酒を飲むとトイレが近くなる理由
http://futsuka-yoi.com/diuretic_system_of_alcohol/
ビールと脱水
http://meirusenju.jp/kunika/976/

わかりやすいのは、自分で実体験することだね。
二十歳未満はできませんが。
ただ、やっぱり水素水界隈は危ないと思うな。

わからない人の為に追記しましょう。

冷たいビールは本当に熱中症対策になるとお考えですか?

結論から言えば答えはNO!です。

ビールは冷たい水分を沢山補給するんだから、
熱中症対策にはもってこいのアイテムのように思われがちですが、
実は飲み過ぎると逆効果になってしまうので要注意なのです。

熱中症になって一番危険なのは「脱水状態」に陥ることですよね。

脱水症状になると「意識消失」「熱性けいれん」「嘔吐」「発熱」などの症状をきたし、
最悪の場合、命を落としてしまうとても危険な状態です。

毎年、熱中症の死亡例が報告されていますが、
この大半は脱水症状によるものなのです。

国が熱中症対策としてこまめな水分補給を推奨してているのも、
脱水症状を予防するためなのですが、
ビールなどのお酒に含まれるアルコールには脱水作用があります。

ビールと脱水より

◆大事なのは、血液への作用とかどうでもよく
脱水症状になると、様々に併発するってことだね。


19 Comments

  1. 利尿作用といえばお茶にもコーヒーにもある
    海でビール禁止なのはアルコールがもつ血液への作用のせい
    のどが渇くからではない

  2. >事業者側が水素水の効果を「水分補給」と回答してはダメでしょう。
    事業者も効果ないの分かってるから、そう答えないと問題になるからね

    >水素が高濃度にとけている水が、水素水です。
    もう科学無視の美容馬鹿な女しか信じないよ

    • 喉が乾いてる時にビールの飲むのは「おいしいから」だよなw
      水分補給で飲んでるやつは居ないだろw

      居ないよな?

  3. 体調悪いときとか貧血の原因にすらなるからね
    血液には悪影響のほうが多いし
    本来はアルコール類の間にお茶とか飲んだ方がいい

  4. 利尿作用という響きのみで
    アルコールとお茶を同列にかたるようなのが1を取っててびっくりした
    こりゃ似非や詐欺が蔓延するわけだわ

    不安煽れば一発って感じだな

  5. 本来は、利尿作用だけじゃなくて、血液の話をするのならそれこそ比粘度とかも一緒に話すべきものなんだが
    一般論的にいうといろいろ抜け落ちるな

  6. 有史以前から、薬効・副作用ともに明らかになっている酒と
    入ってるのかどうなのか分からない水素水を並べて比較されてもねえ。

  7. 大航海時代の船乗りは水が無い時酒飲んでたってよく聞くけど、冷静に考えたら死ぬよなこれ
    炭酸水とかの備蓄はしっかりしてたのかな

    • 海水がダメなようにアルコールもだめだからな
      海水が脱水症状おこすのもアルコールに近いメカニズムだからね
      お茶の利尿作用とはちがって分解しないして排出を強引に促される
      利尿作用で~ってタイトル微妙にちがうんだよなぁ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)