米女性グループ「スリー・ディクリーズ」、著作権料求めソニー提訴


 

ロイターから

【要説】

●ザ・スリー・ディグリーズ (The Three Degrees) は、1963年ペンシルバニア州フィラデルフィアで結成された、アメリカの女性ボーカルグループ。
●1974年のシングル「天使のささやき」は全世界で爆発的にヒット。
●7日、未払いの著作権料の支払いを求めて、ソニー傘下のソニー(ソニーミュージックエンタテインメント)をニューヨーク・マンハッタンの連邦裁判所に訴えた。
訴状によると、数十年にわたり著作権料を「1セントも受け取ったことがない」。
●著作権料に関しては、1970年代半ばから後半に、当時マネージャーだったリチャード・バーレット氏と口約束を交わしたが、2006年に同氏が死去した後も、妻のジュリーさんと彼女の会社「スリー・ディクリーズ・エンタープライズ」が全ての著作権料を受け取っているという。同グループは、ソニーが「グループの権利を知っていた」と主張
●ソニーの広報担当はコメントを拒否している。

おソースはこちらから

◆ソニーは著作権絡みの訴訟が多いですな。
参考・ポール・マッカートニーさんも楽曲の著作権絡みで
ソニーを提訴している。


Readers Comments (12)

  1. げはにゅ再出発にタイミングよく話題提供してくれるソニーさんは流石やでぇ

  2. この企業いつも訴訟されてんな

  3. 虫曰く
    借金は世間から信頼されてる優良企業の証で
    訴訟は大企業に付き物で世界を代表する企業の証だそうな

  4. こういうソニーがらみの都合悪い記事ってロイター通信のみだよね
    日本の通信会社や新聞はスルーしがち

  5. しかも大体権利無視や権利剽窃なんかだよな

  6. 恒例行事

  7. 平常運転やな

  8. ブログ復帰おめでとさん

  9. ポール・マッカトニーの次はこの人達か
    どんだけ全方位に喧嘩売ってんだよソニーは

    • ソニーOBにもソニー辞めたやつは大成しないとか煽ってたからな

      • ゲームギョーカイもSCEのOBは系列以外に進むと200%干される(干さないとその会社に圧力掛ける)
        サードメーカーの幹部が独立してもPS寄りじゃないと長続きしてないのはその為
        ぶっちゃけ音楽ギョーカイ・ゲーノーカイのセオリーを
        ゲームギョーカイに取り入れたのがPS1立ち上げ時のソニー・SCEな

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください