道徳教科書「のび太に学ぼう」 長所見つけ将来考える


朝日新聞から

【要説】

●小学生の道徳教科書には、「ドラえもん」「アンパンマン」「ちびまる子ちゃん」など、おなじみのキャラクターが2018年度から使われる。文部科学省が3月24日、教科書検定の結果を公表した。子どもたちにとって親しみやすい登場人物を題材に、子どもたち自身に生き方を考えさせようというねらい
● 「のび太に学ぼう」と題した教材を載せたのは、日本文教出版。のび太を「スポーツも勉強も苦手で、たいてい何をやってもうまくいきません」などと紹介。その上で、「そんな『のび太』にも、すてきなところがあると思いませんか」と語りかける。
●いつまでも落ちこまず、誰にでもやさしく、熱い心をもつ――。のび太の長所を描いた場面を並べ、のび太の生き方や、子どもたち自身の将来について問いかける。「のび太の多面的な姿を示すことで、子どもたちに生き方を考えてもらおうと企画した」(同社)という。「ドラえもん」はほかにも光文書院、広済堂あかつき、東京書籍の道徳教科書に登場した。

ソースはこちらから

◆いや、のび太って日本にいるから成功しないだけで
アメリカとか行けば、射撃の腕だけで成功するんじゃないか?
早撃ちの速度は0.1秒って凄すぎだろ。
ゲームのFPSやTPSでも、その腕を発揮すればプロゲーマーだってなれる。
逆にセワシの世代まで借金を作ることも
普通の人には出来ないしな。


Readers Comments (7)

  1. のび太でさえベンチャー起業してるというのに…

  2. >◆いや、のび太って日本にいるから成功しないだけで
    アメリカとか行けば、射撃の腕だけで成功するんじゃないか?

    いや・・・アメリカをなんだとおもってるんだw

  3. 道徳で子供に媚びにいくのはどうなんだろうねぇ

  4. ニンダイのお知らせ
    ttps://twitter.com/Nintendo/status/851435512824856576
    任天堂株式会社‏認証済みアカウント
    @Nintendo
    4月13日(木)朝7時より「Nintendo Direct 2017.4.13」を放送します。『Splatoon2』と『ARMS』を中心に、ニンテンドースイッチや3DSに関する情報をお届けします。#NintendoDirectJP

  5. のび太が成功できるとすれば、けん玉かあやとりだな

  6. 映画版とか最近のアニメで良く描かれてるだけで
    いつまでも落ち込まずはまだしも
    誰にでも優しくってほど優しくないような

  7. 長所を伸ばすって子供じゃなくて大人が否定しないとこからじゃないかなって思うんだけど

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください