ソニー、特損1458億円計上 17年3月期単独、連結は影響なし


日経から

【要説】

●ソニーは5日、2017年3月期単独決算で1458億円の特別損失を計上すると発表
●債務保証する電池子会社が借入金を返済するメドがたたなくなったため
●グループ内の取引のため相殺され、連結ベースの損益に影響はない
●電池子会社であるソニーエナジー・デバイスがグループの金融子会社から事業資金を借り、ソニーが債務保証していた
●電池子会社の一部事業を7月にも村田製作所に売却する見通しだが、借入金は引き継がれない
●金融子会社は電池子会社への融資を回収できなくなるため、債務保証するソニーが損失を肩代わりする
●ソニーは17年3月期の連結純利益を前の期比82%減の260億円と見込む

ソースはこちらから

◆連結は影響なしってわりには、
前の期比82%減なんですな。
村田製作所への売却って7月なのか。


Readers Comments (44)

  1. プレステ4がいくら儲かっても借金埋めに回されてゲームに還元されないな

  2. グループ内取引なら相殺されて影響ないってのが分からないんだけど、そういうものなのか?
    負債は負債で損失は損失でしかないと思うんだが

    • 家族内での金の貸し借りは家計に影響しないのと同じだろうが、その子供が儲かってないことは事実やね

      • 子供が兄弟から金を借りてたけど、返せなくなったから親が立て替えたってことか
        理屈は分かったけど、歪に感じてしまうな
        全体で見ると損失がなかったことになるわけでもないのに

  3. なんかこの会社、毎年特損を出してるけど、いつになったら不良事業のリセットが終わるんだろう

  4. どうりで最近虫が騒がしかったわけだ

  5. 日経さんも臭い仲間同士だとお優しいことですね…

  6. 素直に見て儲かって無さそうな商売ってやっぱり儲かってないんだよね…
    特に現代では
    端々から金が無いってのが伝わってくる情報ばっかりだし

  7. PSは裏の金をむさぼり食うだけで全く儲からないけど、好調を装うために負債を他部門に押しつける
    これをいつまで続けられるかね

  8. ソニーもそのうち海外の会社に買われたりするのかな・・・

    • 平井が居なくなったあと、エンタメがバラバラに売られそう。
      ゲームも例外じゃないさ

  9. 5000万台突破!!とか吹いてみたが
    あの国民的大ヒット機スーパーファミコンと同じくらいの普及台数なのが
    あまりにも怪しいので最近吹かなくなったね

  10. E3ネタバレ、ソースはフラゲGK

    あなたのスマホがPS4~プレイステーションクロス®

    ニンテンドースイッチはE3までの寿命だぬんwww

    • 任天・MSときて、次はソニーさんのターン!....って
      またえらくしょぼいカード切ってきたなw

    • Xperiaも死んでるじゃないですかやだー

    • ゴミ臭しか感じなくてすごいな、それ

    • 「フラゲGK」ってのが一体何なのか、俺にはサッパリなんだけど
      そこのソースとやらを使って、Switchとゼルダの初週煽りして
      思いっきり外してたゴキブリが居たのは覚えてる。

    • 安易に後追いで逃げ込むからいつまで経っても会社が小さくなる一方なんだよ…
      Nintendo Switchが好評なのはハードよりもソフトに対する期待感だよ

    • スマホ用の拡張パッドにPSクラウドってオチじゃね~の?
      クラウドゲームは各端末毎に操作系の最適化がめんどいから専用の物理キーアタッチメント使わせたいってなんとなく想像付く。

      • なんかそれありそうだな
        ジョイコンもどきにボタン増やすとかよりリッチな振動とかわけわからんことやって
        実際にはただのクラウドで通信量膨大で誰もやらないパターンや

      • LOGICOOのG550みたいな見た目で、操作性が向上したものなら、
        スマホ用コントローラーと割り切って買ってもいい。
        ただ最近のXperiaはイマイチなのでアタッチメントは複数欲しいけど。

        クラウドもリモートプレイもはっきり言って塵屑なのでそれ専用なら要らない。
        どこがどう塵屑かは筆舌に尽くし難いレベル。

  11. 親もこんなゴキブリに育つとは思わなかっただろうなぁ
    可哀相だわ

  12. PS3でつくった数百億の借金を
    保険やら金融やらに肩代わりしてもらったんだから
    恩返しして当たり前

  13. PS3超えスレを延々回し続けてたエース証券安田(コテ名:現場特派員)の真意とは?www

  14. たまにはPSVRさん(享年1ヶ月)のことも思い出してあげてください…

  15. でもさ、この手法(問題なく子会社の債務保証分を親会社の債務として振替可能)
    をつかえば、いつでもゲーム事業を売り払って現金化できるね。

    やったね。

  16. そういえばこれ知ってた?
    910万元の損害賠償金! ソニーが西電捷通の無線通信SEPを侵害、一審で敗訴
    http://www.liu-shen.com/Content-2682.html
    [速報] 北京知的財産法院がSEP侵害訴訟において初めての差止命令を出した
    http://www.lexology.com/library/detail.aspx?g=9db3597c-cb81-40ac-a703-c7dc804f9758

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください