米グーグルの広告めぐる危機拡大、AT&Tなど大口広告主が支出停止。企業審査も見直す時期では?


ブルームバーグから

【要説】

●米グーグルの広告をめぐる危機が世界に広がっている
●欧州に続き、米国でもAT&Tやジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)といった大口広告主の一部が、不快なコンテンツと並んで広告が表示される恐れがあるとして、グーグルのディスプレーネットワークや傘下のユーチューブへの支出を停止
●一部の広告がテロや反ユダヤ主義をあおるユーチューブ動画と共に掲載されているとの英紙タイムズの報道をきっかけに先週、批判が噴出
●英政府と英紙ガーディアンがユーチューブから広告を取り下げ、広告・マーケティングで世界6位の仏ハバスはグーグルのディスプレーネットワークとユーチューブから同社の英顧客の広告を引き揚げた
●22日にはこうしたボイコットの動きが大西洋の対岸にまで拡散
●大口広告主である米企業の相次ぐ撤退で、グーグルとユーチューブは数億ドル規模の損失を被る恐れがある
●米携帯電話サービス大手のAT&Tとベライゾン・コミュニケーションズは同日、グーグルへの検索連動型以外の広告支出を停止すると発表
●ヘルスケア製品で世界最大手のJ&Jは世界中でユーチューブの広告全てを一時中止した
●グーグルは今週に入りこの問題に対応し新たな措置・方針を打ち出したが、多くの広告主はさらなる詳細やその成果を見極めるまで広告掲載を再開しない意向だ。英セインズベリーとBBC放送、トヨタ自動車、独フォルクスワーゲン(VW)、ハバスは22日、グーグルの発表後もユーチューブからの広告撤退の決定に変更はないと説明。製薬大手の英グラクソスミスクラインも同日、ボイコットに加わった

ソースはこちらから

◆ベクトルは違うが、日本でもDeNAのWELQ問題とか
広告にまつわる事件があるな。
Googleには、ダメージが無さそうだけど。
Googleは、個人のアドはどんどんあぼーんするのに
企業向けは甘いよな。
まとめサイト的なのは、どんどんあぼーんすればいいのに。
Googleアドにあぼーんされた俺が言ってみるテスト。
ツベも有料の「YouTube Red」か知らんが
広告が増えてウザくなったよな。


Readers Comments (11)

  1. まぁ企業向けにあまいのは
    ん?わかってるだろ?って金とりやすいからだろうしなぁ

    • そもそもGoogleにとっての「客」はユーザーでなく広告主だからな
      どっちに都合よくするかって言われたらそうなる
      ユーザーがウザがって逃げない範囲内で

  2. そういえば任天堂とかゾーンニングにやたらときをつかってるけど、
    グーグルってyoutubeの年齢制限とかURLちょっといじるだけでログイン認証もなしにアダルト系みれちゃうよね

    • こんなご時世にyoutubeにエロ動画上がってんの?

      • やばめのも削除されるまでの間だったり、普通にぎりぎりというかアウトなものあるな
        そもそも不適切な動画や年齢制限でログインしないとだめなものは
        ぶっちゃけエロかどうかとかの内容とかはどうでもいい
        あくまでも年齢制限のあるアダルトコンテンツ扱いの話をしてるんだよ
        (キミ興味はエロだったようだが)

        年齢制限のあるゲーム動画とかそこまで露骨じゃなくても普通にあることくらいはしってるだろ?
        それもゾーンニングだろ?それが機能してない時点で本来はいろいろ問題がある
        という論点

        OK?

        • 下半身に脳が直結しててすまんな
          グロ系もアクセス制限されるってことね
          いや昔は普通にエロ動画上がってたけど、今はカリビアンとかも摘発される時代だよなーと思って

  3. グーグルよりもつべはもともとうざいお勧め動画は問題になってたからな
    検索乞食的な不快な動画が候補にあがることもあるし、著名人の動画風に勝手に無関係な肖像権無視でつかってるようなものあるしな

    • 任天堂関連の動画見てるときに次動画候補でピョコたんの動画があがってくることがあるのが
      死ぬほどウザくてブロックするまで勘弁してほしかった今日この頃

      • ピョコタンとか言うゴミいたなぁ
        それやチューバーや文字動画含めブロックしまくってると
        ちゃんとそれ以外でオススメ出してきやがるのはまぁ頑張ってるなって感じ

  4. 企業でアドセンスやると営業がつくんですよ
    営業は、特に稼いでるような大手サイトの広告に影響が出ると、自分の営業成績にダメージが出るので、
    かなり必死になって守ってくれるよ。
    だから何やっても平気。

    個人契約だと、守ってくれる営業はいないので諦めな。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください