【~2017年3月19日】国内、ゲームランキング1位は「モンスターハンターダブルクロス」


4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2017年3月13日~3月19日

1位「モンスターハンターダブルクロス」
2位「 閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH」
3位「アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏」
4位「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
5位「アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏」
6位「ゴーストリコン ワイルドランズ」
7位「Horizon Zero Dawn」
8位「キングダム ハーツ -HD 1.5+2.5 リミックス-」
9位「1-2-Switch」
10位「ニーア オートマタ」

10位以下はこちらから

◆新作は7本。
1位「モンスターハンターダブルクロス」おめでとう。
ただ、先細り感がありますな。
そろそろ、新機軸的なソフトが欲しい。

6位のPS4「ゴーストリコン ワイルドランズ」が10万本突破。
「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」は、13位と15位。
16位の「グランド・セフト・オートV (4990円版)」が30万本突破。

ハードトップ
Switchが36.3%の49,913台


65 Comments

  1. ダブルクロスほしかったけどゼルダが面白すぎて手がだせなかったw
    ただ次回作は絶対買うよ。
    スイッチでだしてくれたらw

  2. ゼルダ途中だけどモンハンに手を出したら、
    ダッシュや回避のボタンを間違えまくったから
    ゼルダに集中することにしたわw

  3. モンハンとしてはちょっと寂しい数字だね
    シリーズのブランドイメージを落とさないためにも次のタイトルが重要になるな

  4. 3Gからは欠かさず買ってきたのに今回は購入欲がわかなかった
    なんでか自分でもよくわからないんだよね

    • クロスのクエって結構大変だった感じがする
      しかしモンハン読者レビュー40点の人が臭すぎるなwまんまゴキブリのよく使う文句になってるw

      • 四亀のレビューは当てにならんからな
        最近でもガチファンが切れてたダンガンロンパに、カウンターみたいに高評価レビュー連発とかしてるし

      • 内訳見ればわかるけどそもそもレビューの件数が少なすぎるから
        1人でも低得点爆撃すれば赤点が目に付く。

  5. カプコンの伝統から来ると、そろそろ新規IPで何か当たる頃だとは思うんだけど
    ともあれフレとわいわいやってるから気づかなかったけど、意外と伸びてないんだなーという感想
    スイッチ探して色々回ったけど、確かに買える店も多かったっけ

  6. あと一作くらいは、と思ったがこれはどうも最後っぽいな
    switch版は年末か年明けか
    思ったより早く出そうだ

  7. かれこれ10年以上続くコンテンツだからねえ。だいぶ落ち着いた感ある。
    そういう意味でも次回作が来る思われるswitchで大きく変化が欲しいところだけどね。

  8. 今作はいままで定番だった本体同梱版がないのも数字落とした原因かな、新規を取りに行ってない 多分6月のイベントで次のモンハン発表するから今3ds本体普及させてもしかたないからだと思うが

    • まあ最初だけでしょゼルダも一画面に戻ることになったが別にいま不便にも不自由にも感じてないし

      • まーなれるしかないだろうけど、
        いやぁさすがに比べられないよ
        随分とカプコンつかいこなしてるし
        ゼルダと比べるとカスタマイズ要素も多いから個人的につかいやすい
        ところでおちついてつかってるしね
        立体視含めてカプコンって何気に3DSの機能は任天堂よりつかいきってるきがするw
        プレイ以外のOPの動画の立体視とかも妙に力はいって調整してるしw

  9. まあ10年以上続くゲームだし落ち着いてきた感はあるね。次回作と思われるスイッチで大きく進化して欲しいところだと思う。

  10. 本来ならDLカード集計してるファミ通の方が任天堂タイトルは多くなる筈なんだが少なめに出る事も結構あるよね。
    モンハンはDLカードの売り上げ多いから結構差が出るよな(ポケモンXYやどうぶつの森もファミ通の方が随分多かったな)

  11. これ完全にP3rdの時と同じパターンに嵌ってないか…?
    前作の評判で人を呼び込んだはいいが、内容が肩透かしだったせいであっという間に人が離れるっていう

    もちろんまだ初週だしこっから積み上げていくだろうけど、この急激な右肩っぷりは飽きとかマンネリではさすがに説明がつかない

  12. 単純にマンネリでスイッチ版が出そうな感じもあるし、様子見が多いだけだと思うわ。
    MHXは大いに楽しんだけどゼルダしばらく遊べそうだからスルーしたわ。
    2ndGから買い続けてたけど

  13. 元々カプコンは三月中に200万出荷という控えめな目標で計画してるし(クロスは6日で4Gは5日で達成)明らかにクロス程宣伝はしてないからそこまで驚く数字ではないと思うよ。
    評判に関してはクロスはむしろかなり良くてカプコンの想定を上回る程成功した様だし(評判イマイチだったのは確か4G)
    P3rdの再来とかでは無いんじゃないかと。
    そもそも3GがP3rdより大分落ちたのは単に3DSがその時まだ普及期だったからじゃないか?
    P3rdの時はブーム真っ只中だったし(P3rdは難易度低くてシリーズファンには物足りなくて評判イマイチみたいね)

    • 3rdは温かったな モンハンシリーズでマルチプレイ必要ないんじゃないかこれって初めて思ったほどに
      クロスも3rdほどではないが温かった一部高難易度があるが
      ダブルクロスはまだ買っただけでパッケージ開けてないから分からん

    • 3の音沙汰が全く無いのにリマスターばっか出されてもね。
      一月に2.8出たばっかなので相当なファンでもなきゃ付いてくのもそりゃつれぇでしょ

  14. 予めダウンロードも浸透してるし、ダウンロード版の人も含めると100万は超えてそうだけど、それでもモンハンとしては売上落ちてるよね。まあ初週50万超えてればよく売れてるとは思うけど。

  15. 毎回ゲーム部分の追加要素は模索してるけど、流石に積み重ね的なゲーム性も限界じゃ無いかなと
    これはカプコンの他のゲームにも言えることだけど
    そして国内外問わず大手企業でこのスパイラルから抜け出せないメーカーがめちゃくちゃ増えてる気がする
    ポケモンは新陳代謝をうまくやってる方だと思うけど

      • キャラデザなんて発表当初から言われてて、それでもあえて買ったんだから、文句言う奴らの気が知れんな。

        • いや細々したイベント絵の不自然さとかには文句でるのはしかたない
          立ち絵のみなら我慢できる範囲でもその辺で一線超えるってケースはわりとこの手のゲームに多いw

      • ぶっちゃけ98ベースのDL版がつかなかったらこの半分も売れなかったんじゃね。
        Win版が入った大人の缶詰なんかいまオクでけっこうな値段になってるからな。

      • 1万本ちょっと×2、くらいのソフトを定期的に出してれば会社が成り立つんだから、スマホゲームより生き延び易そうだな

  16. そういえば海外の反応系まとめブログのふりしたゴキブログが
    ゼルダの日本語が不評みたいにデマながしてたけど、
    いまだとyoutubeで日本語と英語の比較で普通に日本語は好評だなぁ
    全体対応言語の字幕と音声のきりかえできるのはでかいね
    地味に作るときにいはそれはかなり手間なようだが

  17. そういえばステ丸くんのゲッチャで、不自然なくらい新作でもないホライゾンを何週も連続で特集してるようだけどw

      • 事前に扱うタイトルとして載るのもかなりおそかったようだね
        無視しようにも無視できないタイトルだからしかたなくってところかなw
        それに比べてこの執拗なホライゾン押しは結果がでないなぁw

        それこそお得意のアドベンチャーゲーとか扱う題材的にユーザー層はちがうのかもしれないけど
        ハードとしてはかなりswitchは相性いいはずなんだが

      • ずいぶん前からAVGは携帯機と相性いいて言われて実際そうだしな
        3DSではドット解像度が足りないと言い訳してもVITAはもう終了寸前
        答はもう出てるのにねえ

  18. あまり話題になってないけどSAOは思った程売れなかったな。
    映画は好調みたいなので作品人気が落ちた訳では無さそうなのでちょっと以外。
    まあ何気にかなり出してたし去年出たゲームが微妙だった様なので妥当っちゃ妥当なのかな

    • PSP→VITAと移行し唯一売り上げ伸ばしたソフトだったのにな
      当時は20万超えて、VITAはここからどんどんソフトが売れる様になる、とソニーファンブログでやたら持ち上げられてた記憶がある

    • 現在ある程度売れてるコーエーテクモのゲームって基本的に過去のヒットの恩恵って感じだしね
      センス的にもダサいし
      無双もかなり減速してるし新しいものは生み出せてない。将来的には結構ヤバいことになるメーカーの一つだと思う
      無双みたいなマンネリ化しきったものにばっかり注力するより信長、三國志からこれから始める一般の人も取っつきやすいラインナップを広げたり掘り下げたりするべきだったと思う
      残念ながら客を育てなかった
      RTSとか出して展開してもよかったのに

  19. コーエーってキャラクターが弱いからなあ。
    今度出る無双スターズもパッとしない連中ばかりでPSオールスターズ(ソニー版スマブラ)を彷彿させる微妙さだったし。
    何だかんだで他の大手サードはそれなりに強力なキャラを持っててそれを活かせてないと思うんだがコエテクは無双乱発ばっかやっててそういうのを育てるのを怠った感があると思う。
    妖怪三国志が50万以上売れてゼルダ無双が海外でかなり売れてるんだからコーエーもIPの重要性は分かりそうなもんだが他の人気作品に乗っかる版権無双に頼りっきりだもんな。
    しまいにプリキュア無双でも出すんじゃないかってくらい版権無双もそろそろネタ切れ感あるよね

  20. PS4とVITAって合算すると1000万普及してるらしいのに1000万の市場とは思えない位ソフト売れてないね(今更だが)。
    実際は合算で500万程度じゃないかと思ってるが。
    今年のVITAの売り上げが去年と比べて半減してるって話みたが正直ソニーが好き勝手に数字嬲ってるとしか思えない身としてはこんな実態と乖離した数字何の参考にもならんと思う。
    今年もVITAのトップがマイクラになったらビックリだがここ最近はランキングから消えたし流石にない・・・よな?

      • 全ハードもちでPS4もVITAも月1本(最近はVITAはほしいのなくなってきたが)はかってるのに、その割にソフトがうれてないんだよなぁ
        ゴキちゃんはくちばっかりで、出たゲームもりあげないからいやだわ

        そのわりにアトラスのニコ生とかですげー無駄にPS4連呼したり
        3DSとかdisったり、PS4でるとかデマを平気でとばすんだよな
        見てて恥ずかしいレベル

      • ん~どうだろう
        両方にでてるからうれない!ってのは無理があるロジックだわ
        そもそもファーストが実質VITA一番に見捨てて撤退してるのだから
        ソルサクとかのびしろあったのに
        どっちかがうれるならまだしもw

  21. デジモンの新作出るのにファミ通のコメ欄3DSで出るアトラスタイトルや聖剣コレクションの方が多いっていうね。
    コメ欄はみてないけどどうせPSでだせだかニンテンドーがーとかそんなんばっかだろうしPSのゲームで遊ぶよりネガキャンの方が楽しいってそうの溜まり場になっちゃってんだろーね

    • デジモンはまた芽がでそうででないのはそういうゴキちゃんの質の問題もありそうなんだよな
      おれは、サイバートゥルースもワールドも買ったけど、ゴキちゃんの大半はかってないわけだし・・

  22. 4亀とかゲームズインダストリーの威を借りてないで
    またあのキチガイゼルダアンケートとかメディクリとやればいいじゃん

    「メディアクリエイトの「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」のアンケートがおかしい」
    を今見直してるけど
    ただのクレクレじゃなくて、いろいろひどいなぁ

    ・「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」において、最も面倒だったり飽きたりしたのはどんなところですか?
    どんな点に不満を感じたか、できるだけ具体的にお書きください。

    という、なぜか感想の誘導とネガティブな意見を先に集めようとする異常さ

    ・最後に
    「PSVita(SONYから年末に発売予定のPSPの後継機)について、
    SONYから年末にプレイステーションポータブル(PSP)の後継機プレイステーションヴィータ(PSVita)が発売される予定です。このPSVitaを知っていましたか? 」

    というイカレっぷりだったな(ゼルダのアンケートだよねこれw)

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)