ウェッブアイの代表・森川勇治「私のツイッターを読んでいない人材は、不採用」で炎上


◆これ、どうなんだろうな?
押し付けがましいワンマンっぽいけど。
例えば、会社の新商品とか
人間関係とか会社の役立てることをつぶやけば、
御社の面接に来る学生以外でも、フォローする人がいるかもしれない。

だた、前のつぶやきを見て見ましょう。

◆微妙なつぶやきだな。
別にフォローしなくてもいい呟き。
こういう人って、フォロー数が増えたら増えたで
人数を自慢する輩なんだよね。
俺の経験上。


Readers Comments (28)

  1. 従業員数 55名、資本金5000万円の会社だし、社長のtwitterを確認することは、就職活動の戦術の1つかもしれんが

    「プロジェクトの成功」と「マネジメントする喜び」を掲げておいて、twitter見てないのを理由に面接で落とすような会社なら、正直、「ワンマンなプロジェクトコンサルタント」というイメージしか感じない

  2. この人のツイート掘れば掘るほどこの人の会社に入りたくなくなりそうなことしか書かれてないんですけど!

  3. A「私のツイッターを読んでいますか?」
    B「あの中身のないやつですか?」
    A「君しっかりチェックしてるな。採用!」
    B「だが断る」

  4. 社長のTwitterチェックするのは常識ではないで終了
    そもそもTwitterやるのは義務でも常識でもない

    まあどんな理由で落としても勝手だけどお互い時間の無駄だから募集要項にその旨記載してどうぞ

  5. うちんとこの社長こんな非常識じゃなくてよかったわ

  6. SNSやってますかって言うのはこのご時世進んでやってますと言い辛い
    コンプライアンスとか厳しく言われるからね
    こういう社長みたいな会社の人がつぶやく内容一つで会社に被害が及ぶって話だしね

    • SNSなんて情報漏洩の温床なんだから、普通だったら公式アカ以外の仕事関係のツイートには厳しい目を向けないといけない
      社長がこんなこと言ってるんじゃあこの会社自体のコンプライアンスもたかが知れてる

      • 一昔前でいうとデータサーバ室の出入りの制限厳しく管理してるのに
        アホな上司がノートPCもちこんで流出(わざと?)とかさせてたからなぁ
        そういうのがそのままSNSとかにでていっちゃってるのかも?

  7. 普通に公私混同すぎだろ
    仕事での決定や思想を外に無駄に拡散してるだけだし

  8. これって俺様既読スルーするな!必ず反応しろ!っていうおこちゃまなわがままなパワハラと同じ類だよね

  9. 結局、人付き合いのいい経営者って、謙虚さをもって先に自分で負を背負って相手との信頼つくるから
    葬式とかに数百人集まるタイプと最後に全然人が集まらないタイプでいうと
    後者だろうなこれは

  10. こんな誰だか分からない人のつぶやきでも炎上するのね。

  11. 今時会社の機密情報とかを漏らす原因にならないよう、社員にSNSの利用を注意したり厳しいとこだと利用禁止してる会社も珍しくないのに
    社長のツイッターを確認するのは一般常識とまできましたか、この社長は俺とは別世界の人間みたいだな

  12. いろんな意味での選ぶ側としての判断基準として良い発言ですね。

    世の中いろんな人が居るわけで、自らアピールしてくれるなんてありがたいですわw

  13. 任天堂はツイッターやっていない様に見えて幹部クラスはほぼ個人垢持ってるよ。
    勿論別名だが、分かる人には分かるニックネーム使ってる。
    ゲハコテも見る人が見れば一発だ。

    • 事実誤認もふくめっていう自覚はしようぜw

    • ツィッターは記事の人みたいなのが使うと論争が起こるだけで基本は単なるツールだしね
      企業だとその辺の予防策で「やらせない」もしくは「アップ前にチェックする」とかがあるだけで問題起こさない人が使う分には問題なし
      公式と個人も当然分けるし逆にはちまロンダリング用に自称の輩もいるのも問題だけど

      まぁわかる人が見れば本人だとわかる!(キリッ)はちょっと大昔の2chのスーパーハッカーみたいで面白かったよ
      NOAなら普通に実名で近況書いてる人とかいるしね

    • パクミン元西乙www

    • そもそも、問題は個人的見解といいながら全力社会的立場をかいて
      さらに会社名までかいちゃってるやつらであって
      個人でやってる分にはべつにどうでもいいじゃね?

  14. 未だにこんなワンマンです!をノリノリで押し出すオッサンいるんだな
    仮に入社しなくても仕事でも関わりたくないわこのタイプ
    激務で痩せた自慢とか四半世紀前の生き物じゃないんだから…

    • ワンマンがゆるされるのは負を一番に背負う覚悟があるやつだけだからね
      最近のワンマンはその辺他人にまるなげで主張だけワンマン

  15. IT系というよりコンサル系か
    随分規模が小さいのに口がでかいなとおもったらいろいろお察しか

  16. 俺様のツイート見ないと許さんとか典型的なかまってちゃんだねぇ
    それに趣味の一つにエバンゲリオンと書いてある
    気に食わないことがあると暴走しちゃうのかな?

  17. プラチナ神谷の名言。

    ttps://twitter.com/PG_kamiya/status/843028665520742405
    神谷英樹 Hideki Kamiya‏
    @PG_kamiya

    「面接で○○してない奴は落とす」的なことは、言いたい気持ちは分かるけど言っちゃうと「じゃあ「○○してる」と答えるようにすればいいのか」になっちゃうよね…俺も「こういう奴にウチを志望して欲しいなー」と思う事はあるけど、それを言っちゃうと皆それを真似るだけになっちゃうからね…

    ttps://twitter.com/PG_kamiya/status/843058110075887617
    神谷英樹 Hideki Kamiya‏
    @PG_kamiya

    そういう意味では、上辺だけ真似るやつをあぶり出す作戦かも知れないけどね… RT @eastdragonruler: 画一的なアピール合戦になっちゃいますね
    人事って難しいですね

  18. バカッターって本当に優秀なツールだわ
    こういう馬鹿が炙り出されるわけだし

  19. まあ別にそういう採用方針を取るのも自由だわな
    会社のHPを見るのは流石に当たり前だし、今の時代ならTwitterも見ておいた方がいいのかもな
    社長の人柄が分かれば変な会社を避けられる確率もあがるし

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください