任天堂「Nintendo Switch」、18年3月期の生産計画を倍以上に引き上げ


WSJから

【要説】

●任天堂は、3日に発売した新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の好調な需要を受け、2018年3月期の生産計画を少なくとも2倍に引き上げることを決めた
●この計画について説明を受けた関係者が明らかにした
●発売開始1年目の生産ペースとしては、大ヒットとなった「Wii(ウィー)」に並ぶ
●実現すれば、「Wii U(ウィーユー)」の売り上げが期待外れに終わった任天堂にとって待望のヒット作品となる

ソースはこちらから

>「Wii U(ウィーユー)」の売り上げが期待外れに終わった任天堂にとって待望のヒット作品となる

◆これ、震災とルネサスが無ければ、もっと頑張れたな。
Nintendo Switchは、そんなことにならないでしょう。
もっと、量産してくれ。


90 Comments

  1. いくらハードの価値はソフトで決まると言ってもやっぱり良いハードのほうが当然良いわけで
    Switchは現状とても好感触だから人に勧めやすいし嬉しい事だな
    俺個人としては完全に携帯機として使ってるけど据え置きと考えると値段もとても安い

  2. 発売前の偶然の予約可能がなければ俺も今頃悲鳴上げてた可能性があった。

    WiiUはルネサスの件もあるけどIBMが売却した(解散させたのかもしれない うろ覚え)中にそれより前の工程を作る重要な工場があってそれが致命的な生産不足になったと聞いた。

  3. 買いたいのに買えない人がまだ居るのは確かだが(俺とか)
    いきなり倍って…大丈夫か?
    1.2倍とかそんくらいからやった方がいいんちゃう?
    それとも倍にしてもイケるような弾をまだ隠してるってことか?

    • 倍と言っても
      国内週版 約6万2千台だったから、それが12万台になるだけだぞ?

      3月中に国内65万台ぐらいか?

    • 箱自体WiiUよりコンパクトで場所取らないから
      小売にも優しいし大丈夫でしょ
      多めに入荷して売れ残ったら入荷を抑えて
      盆やクリスマスに売るだろうしな

  4. 今の感じだと倍でも足りない気がする
    まあ、でも慎重にして倍くらいってのは妥当なのかなあ、と思う

  5. 同じ売り切れでも、スイッチは好況感が伝わってくるのに対して、
    PSVRは「あ、そう…」ってなるのが笑える。

  6. なんか必死にゲオだと購入希望者が1割しかしないオワタ!ってアホとゴキブリがさわいでてため息でた^^;

    • あれ、質問したのGEOのお客さんで、レンタルしか利用してない人も含めてでしょ?
      ライトユーザー向けのソフトがさほど揃ってもないし、無理ないと思う

      • そもそも、ゲオにコアゲーマーが集まるってイメージもないしなぁ
        大手家電ほうがまだ利用するわ

    • GEOアプリのアンケをワザワザ公表するファミ通や4亀の意図がわからんな(ネガキャン目的かな?)。
      4亀は去年から急にGEOを取り上げる様になった気が

      • 揃って扱うほどのネタでもないし、根拠にもならないのに
        がっつりあわせるってそういう方向性がどっかからでてるのだろうか?

      • なんか3DSのときもにたようなおかしなアンケートと結果だしてたきがするな
        要するにまわりかわない(ということにして)から、買うなよっていうネガキャンの種類

  7. 発売日に買えたから良かった
    モニター付いてる方が本体で驚いた
    ゲームのメモリーカードも小さい
    テクノロジーの進歩に溜め息がでたよ

    ゼルダも面白い
    個人それぞれに遊び方が違ってて他人のSNS読んでるだけでも面白い
    学校でクラスメートとこんな感じで話してたなぁ
    ゲームの話ししたさにゲーム買ってたなぁと
    社会人になってもこの感覚を思い出せる嬉しいしやっぱり楽しいよ

  8. ゼルダはいろいろ細かいな
    ストイックっぽい剣術やってる老人が時間帯によっては
    店番やってる奥さんと店の中でいちゃついてたり
    リンクを放置してるときに時間でアニメーションするのはよくあるけど
    昼と夜とで動きが違う。夜だとうっつうっつらしてガクっってねそうになるなるw

    • アホか
      switchは合理的とは間逆だよ。
      色々な夢を詰め込んだシロモノなんだかな。

      合理的なら孤高の道など歩まずもっと他者に迎合するよ。

            • 合理的な下らんゲーム機が欲しいならPS系統でも遊んでたらいいんじゃないか
              現状では、サードにとって合理的なのはマルチが出来ることで
              たった一機種のみの特殊機能の為にいちいち手間など掛けてられん
              だから、普通の操作系のそれなりの性能のマシンというのが一番合理的なわけだ

              ゲームを売る側も同じく従来の商売に甘んじてたほうが楽で
              当たるかどうかも分からん新機能など入れる必要などないわけだ
              娯楽産業ってのはどんな物でも出してみるまで当たるかどうかは分からない博打でしかないからな

              はい、その逆を行ってるマシンは何でしょう

          • どう合理的じゃないのかお前が説明できてないってきがつけを
            それを相手に通じないから相手がその程度じゃなくて
            てめーの知能がやばいってことだよw

            要するに電波ちゃんたことよ^^

  9. 予約初日に全額前金で店舗予約した自分を自分で褒めてあげたいです(有森並感)

    でも家族用の2台目が全く買えん

  10. 今のラインナップだと倍は無謀にも思えるが
    記事が飛ばしなのか、任天堂が多くの隠し玉を抱えているのかどっちなんだろうな

    • いや2018なら余裕だろうそれこそゼノ2やスプラ2とかもそろったあとで
      ジわ売れといえば任天堂状態だしなぁ
      当然年末や来年の目玉もあるだろうし

  11. これ見ると隠し玉どいうかまだ見せてない手としてwiiのタイトルみたいなもの あるいはwiiタイトルをそのまま移植したりとかできそうだよねswitch

    ジョイコンのポインティング動画
    Are the Nintendo Switch’s Pointer Controls On Point? We Compare to the Wii!
    ttps://youtu.be/Ix7-YTj4ZUI?t=173
    前半は比較のためのwiiリモコンのポインティング動画で2分50秒くらいからswitchのポインティング動画 当然だけどセンサーバーは使ってないよ

    • ジョイコンに搭載したジャイロは過去のものよりも精度上げてありますって
      なんかのインタビューで言ってたけどこれ見る限り本当だな
      ゼルダの祠のギミックでジャイロ使ってゴルフするとこがあるんだけど
      あれも予想してたよりも相当しっかり動作検知しててビビった

  12. 今年出る任天堂ラインナップだけでも充分売れる威力があるうえ、
    意外とサードも色々面白そうなソフト発表しそうだしな

    • 個人的にはゼルダだけでも価値はある、という感じなのだが
      それ以外の価値は低い、いやほんとに

      サード?奴らには何も期待できんよー
      だって他にノウハウ生かしようのないハードへの開発なんか嫌がるにきまってるだろ

      • つまり
        ゼルダを下げても非現実過ぎて無駄だと気づいたので
        ゼルダ以外を必死で下げることにしました、ってこと?
        お仕事ご苦労様

      • 持ち運びできるというだけでもかなりのアドバンテージになる上に
        開発しやすいと聞くのに嫌がったらそれこそ馬鹿だわ
        第一ue4による製作もできるし
        はっきり言って国内においちゃ今一番不要になるのはPS4だわ
        自力で何とかしようともしない所に宗教以外で誰が居続けるんだか

        • >持ち運びできるというだけでもかなりのアドバンテージになる上に

          なりません
          いや、もう本当にここは基本的なツッコミだよ
          持ち運びできる機械ならそれこそ今までの3DSやスマホがあるっての
          だから、このハードは任天堂の指し示す道次第なんよ。面白い使い道を提示できるか否かが今後の指針になるだろう

          後、ue4だけで価値があると思ってるの?
          ue4使いこなしたければ、それこそ高スペック機かPCでやるだろ

          で、開発嫌がるのは特殊コントローラーに対応する羽目になるから
          開発しやすさなど、あのコントローラーを生かすこと考えると帳消しな気がする
          特殊な機能を生かしたゲーム作りたい、なんて本気で思えるゲーム制作者なんか今時どれだけいるんだか

          >はっきり言って国内においちゃ今一番不要になるのはPS4だわ

          そこだけは全力で同意する
          まず、国内では根本的に据え置き機が任天堂ソフト以外不要で、PS4など論外ですな

          ちょっと意見が違うからってすぐにソニー信者扱いするのは本当にやめてほしいですな

          • 必ず特殊な機能を活かすということはないでしょ
            任天堂はそういうの強制しないし、普通のゲーム位は作るのもありがたいだろうし
            今だって小粒の物とは言え特殊性なしで普通に楽しめる
            ソフトを出すところは出てるし
            まあ誤解してつっかかったのは素直には謝るよ

            • 昔DSやWiiのゲーム探す時(後ゲームキューブ Wiiで遊べるしゲームキューブは無かったので何か面白いものないかと思って)
              レビューサイト覗いたんだけど
              基本は面白いけどWiiやDSの機能の使い方が下手くそなゲームがあったんだが何故か「これらは任天堂に強制されたに違いない いい加減にしろ任天堂」とか首を傾げる論調のレビュー書いてるサイトがあったなあ。
              当時はよく分からんかったから周囲に少し訊いてみたんだが
              「任天堂にそんな権限ないだろうしあったとしてもまずやらんだろうからそれ書いた人の妄想じゃない?」と呆れ気味に言ってたな。
              今にして思うと任天堂はハードの特別な機能を使わないとゲームは出させないみたいな誤情報がネットに流れててそのレビュー書いた人は真に受けちゃったんだろうな

            • >まあ誤解してつっかかったのは素直には謝るよ

              いや、悪いのは価値は低いと書いたこちらだ
              もうちよっと軽く書くべきだった。まだ球は少ない、とか

          • 長文のわりにお前のチラシの裏っていう典型だな~
            実際目標通りのうりあげだしてるのだから何ら文句ねーだろうに
            しかも実際その打ち出した部分は理解されてるわけだ
            外野がそうじゃない!っていってもただのキチガイのたわごとだよ
            しかも長文でやばいやつw

        • ハイハイ
          あの特殊コントローラーに対する仕様など他に生かしようがないでしょ

          そこは本当に基本だぞ

          • 3DSやスマホで、ゼルダ級のゲームが作れるだろうか?
            携帯機の選択肢としてなりうると思う

            また、ロンチ恒例の「こんなことが出来る」というデモゲームとして1-2 Switchも出している

            任天堂自身、「特殊コントローラーに完全対応する必要はない」とゼルダで示してる

            とはいえ、サードに期待できない、という点については、否定できないとも思ってる

            • 既存大手の大半は確かに期待出来ない
              しかしやる気のあるメーカーもあるし、インディーズも侮れない

              • もう、そこにしか期待できないのが国内の惨状と
                スペック頼みの海外の問題点だな

                ソニーすらインディーズに色目使ってるし
                実際vitaはマインクラフトのおかげで大きく売れたしな

          • こいつ同じ奴がさっきから描いてるのか
            基本でしょっていいながら基本も説明できず
            Cellへの反論もできてないよね?w

      • おーいゴキブリがかさかさしてるぞ~wwww
        DQH1,2をあっさり移植しちゃったこととかもうどっかいったのか~
        記憶力ねーなゴキブリは、

        あれ?キミってゴキブリじゃないよね?まさかね^^

        • ゴキちゃんは
          基本でしょっていう口癖があるaltゴキがわいてるようだけど

          その基本でこれへのいいわけしてしてみてよw

      • だな
        特にスクエニとバンナムは任天堂永久追放で良いレベル。
        何時ソニー陣営にコロッと寝返るかわらんしね。w

  13. どうでもいいネタとして、
    ラインナップ見てたらソルダムの新作なんかあるのな

    誰が続編に期待してたんだよ、これ

    • 今ジャレコのIP持ってるのがシティコネクションっつーサントラ制作メーカーなんだが
      これから積極的にゲーム自体を復活させていくって表明してるのね
      実際の開発は3DSのDLソフトなんかで隠れファンの多い甲南電機製作所(元ナグザットの人がいるとこ)
      だからまあ多分変なもんにはならないだろって安心感もある

    • 今年モンフェスないかわりに完全招待制でモンフェスみたいなイベントやるが
      ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/championship/
      これの決勝が6月だからなにか発表あるとしたらここかな クロス発表がハンターの集い、アイルー村、4G、ストーリーズの発表がモンフェス決勝だったし ただダブルクロスの発売から3か月しか空けてないが今回お決まりだった本体同梱版がないのとかそういう配慮なのかなとも思うし、ダブルクロス発売からやたら駆け足のスケジュールもね

    • このエピソードとかまるでカプコンがハード作っているようだ コストアップする静電容量式タッチパネル搭載もカプコンの意見を採用のようだし
      ttp://jp.gamesindustry.biz/article/1702/17022102/
      >任天堂社内で動作クロックの検証を勧めている際,高負荷時の検証をどうするか困っている時期があったそうだ。実際のゲームに近く,高負荷がかかるアプリケーションが望ましいが,初期の開発段階では社内にそうしたものがない。どうしたものかと思っていたところ,光吉氏が「そういえば1か月で対応したデベロッパがいる!」と思い出し,伊集院氏を通じてカプコンへ開発中アプリケーションの貸し出しを持ち掛けた。
      > 伊集院氏は,そうした要請を受けてさっそく社内調整に走った。開発中のビルドはタイトルとしては未完成で,社外に出ることはめったにない。だが,予想に反してすんなりOKが出たためすぐ送信したのだそうだ。密な関係があってこその協力体制を物語るエピソードとえいる。

  14. 品薄なのは確かだが、倍以上とは結構強気に出たな
    なにか景気のいい話でも舞い込んできたのかな?

  15. マイニンストアは27日以降準備が整い次第注文再開予定

    マイニンストアでこれだと今月はもうチャンスないんじゃ… 準備が整い次第ってのがいつになるかわからないし

  16. おいハムスター
    グラディウスⅢアケアカよろしくな
    携帯モードで寝転んでキューブアタックやらせろ

  17. 何かやたらWii U期待外れって言う風潮ムカつくわ
    予想外に売れたってレベルではないだけで現代の環境からするとかなりうまくやった据え置きゲーム機だと思うけどね
    Wii Uの時の振る舞いの結果Nintendo Switchが期待感を持って買われてるって感じもあるし
    少なくとも前世代の遺産で食ってるようなメーカー状況が多い中で独自性を追求したことは絶対無駄じゃないと思うけどね

    • 実際国内でどうなのか海外でどうなのか他の比較してどうなのかって
      話じゃなくてふわっとして失敗風にいうけど
      比較論でいえばどう見ても国内は他のハードより成功だからなぁ
      ミリオン何気にいくつもだしたわけだし

  18. マジで手に入らねぇよ
    3月頭は超多忙とわかってたので予約しなかったがまさか2週間過ぎても売ってないとは
    君島さんこれはかなり機会損失でないか

    • 今日どこかで抽選販売やってるってよ、ソフマップだったかな
      というか「機会損失だー」って喚いてれば明日明後日で生産量増える・増やせると思ってんのかい

    • お前のウソが本当だとしてもお前が機会損失したんじゃねーかよw
      君島氏になに君付けしていいきになってるんだよハゲ
      多忙とかうそついていいわけするなよw

  19. 今日新宿西口のヨドでグレーだけ売ってたよ。
    見本に売り切れの札が貼られてないだけで店先に何の告知もなかったので俺がわざとらしく
    「えっ!?マジかよスイッチ在庫あるじゃん」
    って声に出して言ってやったら、
    近くにいた客の何人かが「!」って反応した後レジに走っていった。

    やっぱ探してる人多いのな。

  20. 今年出る任天堂ゲームだけでもマリカ8完全版、アームズ、スプラ2、マリオオデッセイ、ゼノブレ2とあるからなぁ
    春夏秋冬としっかり売れそうだわ

  21. ゲーフリなにか新作作ってんのかな

    新規タイトルのキャラクターモデラー
    株式会社ゲームフリーク
    ttps://jp.indeed.com/%E4%BB%95%E4%BA%8B?jk=e2dc48de6cab35cd
    >お仕事内容
    >コンシューマゲーム開発プロジェクトにおける、キャラクターモデル作成業務を行って頂きます!
    >必須スキル(備考)
    >・MAYAを使用した、WiiU/PS VITAクラスの人物キャラモデルの作成経験がある方
    >※モデル/テクスチャ/ウエイト/ジョイント設定まで

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