弁護士「東急田園都市線の車内で暴れた男性死亡、取り押さえ側に『傷害致死』の可能性もありうる」


東急田園都市線の車内で暴れた男性と「性の喜びおじさん」は同一人物か?
http://gehanew.com/archives/520

ここの続き

弁護士ドットコムから

【要説】

●警視庁などによると、死亡した男性は車内で大声を出し、それを注意した乗客に殴る蹴るの暴行を加えたという。別の乗客男性3人が、男性を桜新町駅のホームにおろしたが、さらに暴れたため、うつ伏せの状態で取り押さえた。その後、男性は急に意識不明に陥り、搬送先の病院で死亡が確認された。
●「結論から言うと、傷害致死で刑事罰がくだる可能性はゼロではありません。傷害致死は、ナイフで刺すといった傷害行為だけでなく、殴ったり押さえつけたりして死亡させてしまった場合にも成立します。
●今回、男性をうつ伏せの状態で取り押さえたということですが、そうした行為によって人を死亡させてしまう危険はありますし、現に死亡させてしまったわけですから、傷害致死が成立する可能性があります。
●もっとも、3人が男性を取り押さえたのは、男性が大声をあげたことを注意され、乗客を殴ったからだとされています。もし、男性がさらに周りの乗客に危害を加えるような状況であったのなら、正当防衛が成立する余地があります。
●また、男性がさらに周りの乗客に危害を加えるような状況でなかったとしても、その場から立ち去ろうとしていたのであれば、逃げないように取り押さえる行為は私人による現行犯逮捕として正当化される可能性もあります。
●したがって、警察発表が事実であれば、状況からして逮捕されたり刑事罰がくだされたりすることはあまりないのではと思います。ただし、取り押さえ方や死因によっては、判断が変わる可能性もあります」
●警視庁は、現在男性の死因などを捜査しているという。

ソースはこちらから

◆だた、押さえるのに3人はやりすぎ。
過剰防衛みたいなもんだろう。
取り押さえって、柔道技やプロレスラー・藤原組長の得意技「脇固め」みたいな形になるんだよね。
脇固めをきめられると、腕で男3人の体重を軽減できないので、
全体重が胸部に行くんだよね。
いわゆる、「胸部圧迫」になる。
持病とか関係なく、死ぬのは、アメリカ警察とかを見れば分かるだろうか?
日本の司法は、無罪になるだろうけど。
あと、盗撮してた奴は、無罪放免なのか?


24 Comments

    • アメリカの黒人射殺事件もそうだけど犯人ばかでかくて、素手で半殺しにして強盗とかしてる狂暴なやつだった事例とかもあるんだよなぁ

      それこそラーメン屋の殺人事件とかの犯人は3人でも無理だろうしな

  1. 危険人物を素人が1人2人で完璧に取り押さえろってほうが無理
    周囲に危害を加える危険人物が取り押さえられた結果事故死したところで自業自得でしかない

    • 痴漢とかの犯人も人生かかってるから全力で抵抗するだろうしなぁ
      改札をハードルみたいにとびこえていく容疑者をみたことあるけど
      あれとめるには全力タックルデモしないと無理だわ

      基本われ関せずで、犯罪者ではない被害者がふえるのまったほうがいいってことかねぇ

  2. 危険を感じたから3人で取り押さえたのに…
    殴られても抵抗するなって事?
    殺意はなかっただろうし、取り押さえた側が不憫でも仕方ない

  3. 動画だと、取り押さえてる側の方が危険人物っぽく見えるんだよな…
    まあヤクザみたいな言動の警察官もいるわけだから何とも言えないけど

  4. 素手相手を3人がかりで死ぬほど押さえつけるのは・・・
    あいてを殺すほど押さえつけるってなかなか出来ないよ?

    そういえば昔、警官が押さえつけて殺しちゃった事件あったな。

  5. むかーし地元のコンビニン店長がひとりで強盗とりおさえたとおもったら、必死の抵抗でそのまま刃物だされて、もみ合って運悪いところにささって下半身不随とかなってたからな3人がかりならそのリスクはへるだろうね上半身を掌握できるだろうから

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)