【ネクソン決算説明会】TVアニメ『けものフレンズ』が人気だがアプリ版のサービス再開の可能性を否定


Social Game Infoから

【要説】

●2月10日、ネクソン<3659>は、東京都内で開催した決算説明会で、『けものフレンズ』のIPを使ったアプリを再度開発するかどうかは未定と述べる
●昨年3月にスマートフォン向けゲーム『けものフレンズ』をリリースしたものの、同年12月をもってサービスを終了
●今年1月より放送が始まったTVアニメが好評なことから終了の理由や再開の可能性について会場から質問が出た
●ネクソン
●CFOの植村士朗氏「放送の始まったアニメが非常に人気と聞いているが、昨年取り組んだ時とは違う状況にある。タイミングの問題もあるが、そもそもゲームを運用していく場合、日々のKPIをみながら展開を考えている。当時は継続していける状態ではなかった。今現在ローンチしていればということはもしかするとあったかもしれないが、あくまで終わったタイトルだと考えている。」

ソースはこちらから

「けものフレンズ」サービス終了のお知らせ | NEXON(ネクソン)
http://www.nexon.co.jp/end/kemo.aspx

◆何気に固いな。
ブームに乗って新しくアプリ作ったら、ブームが終わってたってのが怖いか。
1回失敗してるし。
あと、アニメとゲームって層がまた微妙に被ってるのと被ってない層がいて
パイを食い合うってのもありそう。
コンシューマー向けなら、発売日をアニメに合わすとか、
5●●さんとかなら考えてそうだけどな。


Readers Comments (23)

  1. まあ賢い選択、というか無難な選択だと思う
    放映終わって1か月後にはもう誰も興味もってないだろう・・

  2. ユーザーは二の次
    業界団体にカネが流動したら
    次のコンテンツを企画

    その繰り返し
    ぶっちゃけユーザー無視の方がギョーカイが潤うからねw

    アニメやが始めた売り逃げ商法。
    それをソニーが真似ちゃった・・・

  3. あのすごーい!みたいのも数週間後には消えてるだろうし
    堅実だと思うわ

  4. 2話目辺りから気に入って楽しく見てるけど本来ニッチ向けというか
    へんてこなアニメも楽しめる玄人向けの作品だと思うので
    何か変な流行り方したなというか別にハマってる訳じゃなくて
    ネタとして弄ってるだけの層が相当数いるはずなので正解よね

  5. そもそもアニメ放送開始前にゲームが終了してる時点で
    IP全体としてのスケジュール管理が全然できてねぇじゃねーかっていう

    • 普通はアニメ・漫画を先行してゲームで回収するってやり方なんだけど
      ソニー・角川系は逆なので…

  6. このアニメ人気なのか
    1話を見てこれはあかんと思って視聴やめたけど2話から何か動きあったのか

    • 4話でなんとなく動物&人類絶滅後みたいな設定が仄めかされる
      まあ基本的にはアカン内容のままだから気にせずにいてほしい

  7. すごーいって書き込む人が多くて、ちとうんざりしつつある

  8. そりゃもうパチ化だよ

  9. アニメはともかくゲームはしょぼすぎた

  10. フレーズ使ってるヤツが全員アニメ見てるのか、アプリやるのかって言ったら別だしな

  11. ステマの角ソ連やで
    SNSで人気あってもKPIは正直

  12. まだ半分も終わってないアニメだしtwitterのコンテンツ燃焼速度は滅茶苦茶早いから賢い選択だと思う
    個人的には面白い作品だと思うけど

  13. 流行ったからと行ってBDも売れるかって言ったらそうじゃないしなぁ

  14. なんにしても、アプリだけの時点で終わらなきゃいけないくらいダメだったんだし再開した所で長続きはしないだろうしな

  15. 5話まで見た感じゲームのサービス終了後の世界って設定な可能性が高いから再開しちゃ意味ない気はするw
    本編の裏に漂う世界の闇っぽい部分が好きな人にはニヤニヤしながら見れる作品だよねけものフレンズ

  16. ハッチポッチステーションくらいには面白いよ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください