DeNAのWELQ問題、最大7万件で著作権侵害


日テレNEWS24から

【要説】

●「まとめ記事サイト」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)が根拠のない記事の掲載や無断転用を行っていた問題で、第三者委員会の報告書が公表
●最大74万件あまりの画像で著作権侵害のおそれがある
●報告書では、10のサイトに掲載されていた約472万件の画像を調査したところ、最大74万7000件あまりで著作権法上の複製権を侵害するおそれがあると指摘
●また、健康についてのサイト「WELQ」の記事のうち問題視された19本を調べたところ、医療法などに違反するおそれのあるものが10本あった
●ディー・エヌ・エーは、創業者の南場会長を代表取締役に復帰させる人事を発表
●トップを守安社長との2人体制にして、再発防止に向けた管理を強化するとしている

ソースはこちらから

140120170312417969.pdf
http://tdnetdownload.firi.jp/download/140120170312417969.pdf

◆報告書は、276ページあります。
ちょっとした小説並。

サイト休止で収入はいきなり3分の1に…「盗用なぜ」揺れる現場 
http://www.sankei.com/entertainments/news/170313/ent1703130011-n1.html

◆こんなに儲かるんですな。
個人だと、鳥のエサ代ぐらいしかならないのに。


7 Comments

  1. これ↓少し違うが企業のアフィブログについても触れてるので

    ゲームメディア側の視点からアフィブログ問題を語ってみる。ゼルダ95分で全クリという誤報の大拡散から考える、現代のメディアのありかた
    ttp://news.denfaminicogamer.jp/weekly-ranking/weekly-ranking20170311
    あとこの記事下のコメント欄が酷い

    • 「ゲームメディア側の視点」とか何で他人事なんだよw
      電ファミニコも、ファミ通も、まずお前らのとこのコメント欄をちゃんと読めよ、同類だろw
      PV稼ぐために野放しで荒らさせてんじゃねーよ

    • さあ?

      netgeekの記事だと
      >ハム速と痛いニュースでは月間1億PV×0.1で月収1000万円。
      >ただしこのうちライブドアに中抜きされて半減し、月収は500万円になると計算することができる。

      >過去にはライブドアの社員であるN氏がオフ会に参加した際に内情を暴露したことがあり、
      >そのとき得られた情報は「痛いニュースの月収が500万円」というものだった。

      と、いう事らしいが

  2. 海外の反応系きどってるgamesparkとかinsideとかイード系の中ではちまとかよりは取材してるという強引な体裁のところはどうなるんだろう
    あれって要するに海外のサイトのぱくりってことだよね
    海外の反応系まとめのアフィとの差がよくわからんが
    バックのちがいか?
    普通に海外のデマとかもあつかっちゃってるようだし

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)