【プロのクレクレ】主にモンスターデザインのデザイナー松浦 聖、「(ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド)怒られるけどぜひPS4で出してください」


https://twitter.com/hiziri_pro/status/839114898403549186

◆ゲームに関わってるなら、ハードぐらい全部買えよ。
しかも、つべで実況動画かよ。
これ、ブーメランで跳ね返ってくるんじゃない?
松浦 聖が関わってるゲームは、動画でいいと。


Readers Comments (156)

  1. ソニーがとりあえず頭下げない限り無理だろうねえ

  2. ゲーム業界人がこんなこと言っちゃうんだもの、そら腐ってるて言われるわ

    • コンソールファイターだかウォリアーだか結局居るんだよな業界に

      • 一般人「暇つぶしはスマホの基本無料ゲーでいいや」
        ゲハ「宗教上の理由で買わないわ」
        業界人「俺も動画見て済ますわ」

        そらゲイムギョウカイ廃れるわw

      • マジでな
        んでPSに利益ながすために勝手に動くんだよ、こういう連中って

  3. 出るわけないしそのへんの話はどうでもいいんだけど
    何故PS4で出して欲しいのかその理由がわからん

  4. こいつは何を言ってるんだ???

  5. 枝葉もいいとこなんだけどPS4のコントローラってジャイロセンサー搭載してたっけ

  6. まだスクエニのアホさ加減を世に知らしめたりんというのか

    • スクエニ社員じゃねーよ。バカタレ。
      ホントここは坊主憎けりゃ~の論調なんだな。

    • 乞食のようなクレクレをするゴキくん
      何故かたくさんあるはずのPS4のソフトで遊ばないゴキくん
      もしかしたらPS4のソフトはクソばかりだと言いたいのかゴキくん
      結局歴史に残るレベルの神ゲーゼルダを遊べないゴキくん

      ゴキくん、、
      かわいそう、、

  7. なぜPS4なのか…
    持ち運べる、十分に楽しめるswitchじゃ何がだめなのか

    その辺考えずにPS4の弾を増やして欲しいくらいしか考えてないとしたら狂信者としか言いようがない

    • 洋ゲーがあまり出ない
      スペックが低い
      任天堂専用機である

      他、何かあったっけ
      まあ、生理的に無理なものを受け入れろと言っても仕方ない
      ただ、この人はタグをわざわざ付けてファンに見えるように発言したのは馬鹿としか言いようが・・・
      任天堂ファンはステマ工作のおかげでPS系に生理的嫌悪感持ってる人間もいるんだけど

  8. 出るわけ無いしそもそもプレイ動画で良いなら最初からそうすりゃいい

    結局彼にとって「プレイする事」より「PS 4で出る事」が重要な訳だ
    まあ分かりやすいpsw思想やね

  9. デザイナー松浦 聖氏「ゼルダの為だけにスイッチ買うのも」「とりあえず実況動画で雰囲気を味わいます!」
    ttp://togetter.com/li/1088371

    コメントが
    「またプレステ信者のクレクレか」
    「業界人、スクエニ関係者がこんなこと言うのは許せない!!!」
    「はちまがーソニーがー」
    「…別に個人の感想なんだしどうでもよくね?まとめるほどのことか?」
    など入り混じってなかなか面白い

    • ハード買うほどじゃないし動画で済ませても構わん程度の興味しかない物に対し
      常識で考えてあり得ない要求をするゲーム業界人という悪夢の様な出来事を
      まとめるまでもないって感覚麻痺してんなぁ

    • >「…別に個人の感想なんだしどうでもよくね?まとめるほどのことか?」

      これに同意
      ぶっちゃけ、わざわざ話題にするのは煽りたい人間なんだよな

      で、そんな人間たちを作った原因の一部はソニーのネット工作なわけで

    • 「用水路とゴリラのハーフ@canalollira」ってやつはなんで必死にずれてる擁護しまくってるんだ?w
      やましいところがあるのか?w

    • 浅見くんと用水路とゴリラのハーフはなぜ頑なに
      論点そらそうとしてるんだろう
      動画配信がホワイトリストのタイトルだから合法!ってアホなこといってるけど
      それが合法なこととつっこみどころは全く関係はないわな
      何度も本とブックオフ(合法だよねw)例え付きつっこまれてるのにそれらをみないまま同じことを繰り返してる

      つか、PS4でだせってハードひとつにあつまれば~じゃなくて、
      ハードもソフトもバランスよくつくれないPS4に問題があるんじゃねーの?っていう
      それこそホライズンクレクレなんてでてねーしなw
      いいソフトがでないPS4が問題なのになぜか任天堂ハードの問題にしてる

  10. 本体合わせて購入する事も出来ない程度に遊びたいものだから三日もすれば忘れるよ

  11. スクエニ社員じゃなくてフリーランスなんだこの人
    同じフリーでも桜井や須田、堀井はどこの会社の悪口も言わないよね
    なんつーかお里が知れるよな

    • フリーといっても本当にフリーでやれてるやつはすくないからね
      どっかにくっつかないと

    • いや、今回の件は悪口でも何でもないんですが…
      ただ、ちょっと頭が悪かっただけで…

  12. しかし、なにをどうやっても
    ゼルダがPSハードには出ないという
    ゴキにとっては重く辛く受け止めがたい現実

    はちま産キッツが必死に任天堂をサード傘下におこうと扇動してきたのに
    WiiUを親の敵の鬼の首をとったかのごとくネガキャンし印象操作してきたのに

    それすらも軽く一蹴し世界をたまげさせるゲーム出してきやがったという現実

    やっぱ任天堂はすげーわ、

    だし、

    やっぱゴはちまキッツってしょーもねー集団だわ

    としかホントいいようがねーわ

    ホントしょーもねーぞゴキは

  13. さすがに思考回路を疑う。意味がわからん。

  14. スクエニ関係者のモラルのなさは表彰モノだな
    カルテルとか独禁法やってるソニーに並ぶ勢い
    スパブロ余裕でした

    もうここには2度と発注せん

  15. 普通任天堂のゲームがソニーのPSで出るなんてあり得ない その逆もしかり
    サードのゲームに対して○○で出ないかなーはまだ分かるよまだ
    ファーストのゲームが別機種で出ないかなーとかいうのは分からないです この人頭悪そう

    • 一応任天堂のゲームがスマホで出る様にはなったしマルチで展開してるマインクラフトをマイクロソフトが販売してたりするからよく知らない人なら任天堂のゲームが他機種でも遊べるかもと勘違いする事もまあなくはないかなとも思う。
      でも業界関係者ならゼルダがPSで出る事はまずあり得ないのは分かってるだろうし実際それを分かってて呟いてるだろうからまたおかしな話なんだよな。
      まとめサイトが任天堂のネガキャンまとめしやすい様な呟きしたんじゃないかなという気がする。
      自発的にやったんじゃなくてどっかから依頼されたとかならちょっと気の毒なきもする

      • ゲームをよく知らない人が
        ゲームを作る会社で
        ゲーム作ってるんですか。
        へー。
        ほー。

  16. インターネットでアホ同志がつながる
    ネットが無い時代はよかったなあ

    • Twitterのせいで予想以上にクリエイターにアホな事呟いて炎上する人が多いのが分かってつれえわ。
      居酒屋で話してるみたいなノリで呟いてるのが多過ぎるね

      • プラチナ神谷のWiiU扱下ろしも大概だな。
        ゲムパ画面クサレボケボケだのパッケージデザイン改変されたウドンテンニの呪いだの・・・

      • 実際性格に難あるやつも多いからなぁ
        その辺の中小のリーマンとかより常識はないのが多い自称クリエイター様たちは
        そのうえびっくりするほどの自己顕示欲で他人の手柄とかを平気で自分のものように吹聴したりもする

  17. クズエニ下請けを噛ませ犬にして任天堂IPのPS4公式クレクレ活動とは…
    いやぁ恐れいったワイ、クソニーはよ潰れてくれw
    ギョーカイの屑

  18. 頭が悪いはちまキッズならともかく
    任天堂とも仕事してる業界人が公のアカウントで呟くなよ…

    • バカ発見機・バカッターとはよく言ったモノだ。
      匿名掲示板のノリで足跡が残るSNSでやらかす。

  19. さすがにこれはこの業界で飯食ってる人間としては失言すぎる
    まずどうやったら任天堂のIPをライバル企業のソニーのハードで出せると思ったのか
    次にゲームを買わずに実況見て済ますって自分の首を絞める行為だって気づかないのか
    なんつーか、常識が欠落し過ぎているが大丈夫なのかこの人

  20. リトルノアのデザインやってるって事は
    グラブルで有名な皆葉英夫が社長やってて
    吉田明彦が役員やっているサイデザイネーションの社員かな?

    あ~スマホゲーグラブル・・・サイゲが噛んでいる可能性あるな
    朝鮮企業がやりそうな事だ、反日ヘイトと同じやり口。

  21. 興味出たけど本体売ってない、仕方ないから実況チラ見して気を紛らわしますーとかならまだ微笑ましかったんだがね

  22. Switchが嫌ならWiiU買えばいいじゃない

  23. 既知外発言に反論→信者が突撃したとはちま拡散→反論した奴が悪い
    ここまでがセット

    • こういう奴らって自分らで火種ばら撒いておいて
      「任天堂信者はすぐ突撃してくるからなwwww」
      みたいなこと言うけど実際あんまり突撃してるのも見たことないんだよなあ

      明らかな成りすましはごっそり湧くけど

    • ニーアの時と同じだね
      今度はPSにソフトを出さない任天堂を責めるのか…?

      もしくは、任天堂ユーザーを叩く事で、対立煽って日本のゲーム業界壊したいのかねぇ…?

    • 最近そのパターンが多いね
      かわるがわる微妙な業界人つかっての

  24. 奴に悪気があるかないかはどうでもいい、
    これ完全に任天堂に喧嘩売ってるな
    しかも同時に3つも

  25. 一方Horizonや仁王やらはいっさいクレクレされないと言う

    • あんなゴミ要らんわwww

      • 塵では無いよ。
        過大評価はされてるけど。

        以前もここで言ったけどPSWの評価は1~2割差っ引かないと他のハードのソフトと比較出来ない。
        他なら佳作~良作程度の物が平然と神ゲー扱いされる世界だからな。
        偶にPCマルチなのに何故かPS版の評価が高いという謎現象も本気で見られるし。
        しかも実際はPS版が劣る。

  26. ゼルダならバカでも絶対出ないと言い切れるけど
    ゼノブレとかベヨ2とか酷いもんだった

  27. PS系ハードは過去にクレクレ言ってたら実際来た(しかも完全版だったり)
    という成功体験があるのが大きいだろうな。

    • まあソニー自ら「移植の際には追加要素入れとけ」って言ってたしね
      上手いこと考えた様にも思えるけどサードに対する
      ユーザーとハードホルダーからの信用は失われたな
      MSなんか気前良かったらしいけど日本のサードも市場も最早全く見てないもんな

    • ファーストの看板タイトルに対してそれを言うのは
      「ハード撤退しろ」と同義ですぞ

      • ヤクザみたいなもんだね
        その商いもうかるらしいのう~って
        昭和の時代はわりとのっとりとかったし

  28. スプラトゥーンも散々クレクレされたしな

  29. つーかこの人はちま産のガキじゃないんだから
    絶対でPS4で出ないことくらいわかってんだろ
    その上でこんなこと言ってるってことは

    ・喧嘩上等で超悪意がある
    ・「こう言ってくれ」ってカネ貰って頼まれた
    ・想像を絶する超バカ

    このどれかしかねえだろ

    • たぶん、大馬鹿

      最高のオープンワールドゲームが、よりにもよって今後に期待できない(と思える)switchに出たんだもの
      かといって、ほかの任天堂ソフトは性に合わないし、1本のソフトのためにハードごと買えってか

      てな考えなんだろうね

  30. 乞食はクレクレするソフトがたくさんあって大変だな
    目の前のゴミ食べればいいのにw

  31. 任天堂ソフトのマジバケにも関わってるのに良くこんな事言えるよなぁ・・・
    っていうか怒られると分かってるならわざわざ言わなきゃいいのに

    • 今後仕事寄越さない…なんてことは任天堂側はやらないと思うけど(多分

      …あ、でもこの人の仕事無くなりそうなんだろうなあ(察し

    • さすがに仕事干されることはないだろ、ガキじゃあるまいし
      ただ、現場の空気は悪くなりそう
      同調する人も反発する人もいるだろうから

      • いろんなところと仕事してる大人ならまず松浦聖みたいな発言はしない
        大人の対応を求めるガキって結構きついね
        スクエニはマジでおかしいぞ?

      • モンスターのデザイナーなんて他に代わりがいくらでも出てくるからわざわざこいつを指名することは減るんじゃないかな
        今後も問題発言するかもしれないし

        • まぁリスク考える知能がある人間ならどっかで見たことある程度のイラストレーターなんて選択から外す可能性はあるだろうね

  32. PSソフトがもう少しまともだったらこの発言はなかったかもな

  33. PS  ゼルダ  アランdうぅぅ頭が

  34. プレステ持ってるヤツってなんでこんな貧乏臭いの?

  35. やりたいゲームのために4万程度も出さずクレクレした挙げ句動画でいいやとほざく業界人

  36. なぜわざわざ呟くのか
    コレガワカラナイ

  37. 任天堂が任天堂のハード向けに出したシリーズ物最新作で何年も準備して出した製品を「PS4で出せ」って言ってしまうのって根本的に人間として欠陥がある気がする…
    自社の為に作った製品をなんで他のメーカーに提供しないといけないの?
    あなたがあなたの為にデザインしたグラフィックをお金なら払うから他社のゲームにも同じように使わせたくださいって言われて、それが競合するゲームでも提供するべきなの?

  38. 業界人が自分の属する業界にお金落としたくないってかなりの衝撃発言だよ
    その動画でいいや勢が増えることが巡り巡って明日の自分の仕事を奪うことに繋がるのに自らその一員に加わるって

  39. クソステ売って金作れよ
    馬鹿かよ

  40. ホライズンでもやりゃいいのに
    何故ゼルダくれくれしてんのか

  41. ホライゾンがさぞかしつまんないんだろうよ
    ゲリラゲーって基本グラだけだしな…

    ていうかゼルダのために本体買った奴なんていくらでもいるし、本来そうしたユーザーのお陰で成り立ってるんだろゲーム市場って
    あまりにゲームと客を馬鹿にしてないかこいつは
    しかも怒られると分かっててわざわざ呟くとか正気の沙汰とは思えん
    ハニトラにでも引っかかったんじゃねえの

    • そういえばホライゾンの話題まだ一度も見てないな…PS4ユーザー多いTLのはずなんだが…
      ゼルダの呟きは多いけど忙しくてあんまり遊べてないので目を逸らしてるw

    • ゴキブログもほとんどとりあげてないしなぁ
      なんか瞳の光がリアルタイムで処理されててすごい^q^みたいなよくわからん持ち上げ方してるけどw

      そういえば検索妨害と認定されてグーグルの懲罰的検索表示さげてるのにDMMなはちまはかかってるのかね?
      ホライゾンで検索してもでてこないけどw

  42. イラストまで描いてるのがまた最高にイラっとくる
    マジで煽りにしか見えん

  43. 社会人ならさ 友達の結婚式の祝儀で3万くらい消えるだろ
    なんなのこの貧乏臭さ

  44. 社会人ならさ 友達の結婚式の祝儀で3万くらい消えるだろ
    なんなのこの甲斐性の無さは 今どきの女のほうがよほど甲斐性あるよ

  45. やりたいけどゼルダの為にわざわざSwitch買えない言うてるが、わざわざ買ったPS4で遊ぶものはないんすかね?w

  46. ゲームが売れなくなった理由の一つにクリエイターの非常識な言動が
    目につくようになったからってのは絶対にあるよな

    ネットで自分の所属や担当を公開した上で同業他社の製品を名指しで
    批判するやつが珍しくないとか普通におかしい

    • 作者の人格は作品には関係ない!という言葉があるがまあ確かに出来には関係ないけど
      売上とかには何気に影響あるよな

      • 作者の人格は作品に関係ないし清廉潔白である必要もないけど
        自分の出した金がこんなやつの収入や評価につながるのかと思われたら
        そりゃ数字に出ちゃうよな

      • 実際、すごい浅いこととか事実誤認な頓珍漢なことをいってると
        すごい萎えるからなぁ
        その辺のハードルが低いミュージシャンでも痛々しいのもいるし

    • じゃあ、小説やアニメも売れなくなってないとおかしいだろ
      馬鹿な行動したクリエーターはゲームだけじゃない

      さらに言うなら、オタクが減少してないとおかしいよな
      あれな行動するクリエーターはすべてのジャンルで多数いるんだから

    • 昔々
      ジャンプ放送局で堀井雄二がゆう帝のハンドルネーム使ってFF1~6あたりまでをクソボロに叩いていたのお忘れ?w特にFF2の扱下ろしは酷かった、何かに付けてDQよりダメだのクソだの…
      他にもハード論争染みた事もしてたし、SFCを持ちあげMDはクソゲーの宝庫だのやPC猿人はたけーから友達を煽てて買わせて遊べとか…
      2ちゃんゲハのプロトタイプが堀井の他社コンテンツネガキャンだった訳よw

      ゲームギョーカイなんざ昔っから893時見た事が当たり前に行われていた
      はちまjin等は媒体としてネットを使っているに過ぎん。

    • >ゲームが売れなくなった理由の一つにクリエイターの非常識な言動が
      >目につくようになったからってのは絶対にあるよな

      あーあるかもなぁ。表に出てくるゲーム業界の連中って、ほんと言葉の使い方も知らないガキばかりなんだもの
      それで30、40超ってのが。 服装も身だしなみも「自分の年を考えろよ」って言いたくなるやつ多いし、顔つきもなーんか幼くて、中にはオラついてるのもいて本当ガキくさい
      なんでこうもガキなの? 高校大学から精神かわってないの?ってマジ思うわ。
      生放送動画みても不愉快になるだけの言動しかしないし、サークルのノリでーす。芸でーすwwwwwwってのが分かるんだよな。見ていてイライラしてくるよ

      • クリエーターなんて人間としてはアレな連中多いんだよ
        でも、そんな連中の作った物プレイして一喜一憂してるんですが

        • クリエイターがアレな人多いのはまあ事実だけど
          メディアはもちろん外に発信される場で外向けの格好やコメント出来ない基地多いのはゲーム業界が圧倒的だわ

  47. 怒られるの判っててわざわざツイッターに書いてるのか…

    • 怒られるよりも嫌がらせの歪んだ爽快感みたいなのを重視してわざわざやってるってことだろうね

    • 校則破って俺かっけーしているヤンキーレベル
      ぶっちゃけ大人の中二病だwww

  48. 知らずに書いたなら業界関係者として無知過ぎるし
    知ってて書いたなら業界関係者として社会的常識なさ過ぎ

    どっちにしても馬鹿の見本

  49. よくはずかしげもなく実名且つ仕事としてのSNS利用でこんなことつぶやけるものだな
    >松浦 聖が関わってるゲームは、動画でいいと。
    同意

  50. 4亀というかメディクリのアンケートとかキチガイじみたのはゴキ脳の発想なんだろうな
    何を言ってるのかも自分で理解できてないのだろう
    モノリスのゲームをPSだせという業界人もみたことあるけどw

  51. https://twitter.com/UQAh4YhMn1HpSDZ/status/839421754963460096

    おいおいマルチタイトルのためにPS4買って、もう飽きてほかにやるソフトがないのがPS4かよwww

  52. FPSerに小ばかにされてウザがられるCOD厨の要素ももってるのかw
    マルチのCODなんかのためにPS4かっておいてこれかよw
    正直とかそういう次元の話ではないなどっかみてもおかしい

  53. 実際ゲハを外に持ち出したゴキブリの罪は重いな
    されに中高生のおばかじゃなくて大人でもおバカが釣られて変な思想までついちゃってるんだもの^^;

    まーサブカル崩れとかはそういうのが特に多いだろうね
    ある意味ワイドショーみてるおばはんのオタク版みたいなものか

  54. この人CoDの為にPS4は買ってるのにな
    まあ関ったタイトル公表してる業界人が「動画で済ます」なんで言っちゃ駄目だな
    しかしPS信仰も来る所まできたなぁ

  55. そこまでゼルダ自体には興味はなく
    炎上商法でへたくそな絵を拡散するきっかけがほしかっただけのあれなやつってことだろうか?

  56. 怒られるだろうけどって言っちゃってる時点で
    togetterで擁護してるゴキブリの動画配信は合法だから~とか悪意はない~って
    言い訳を最初からつぶしちゃってるよねw

  57. これがプロのクレマーか

  58. その内
    「色々ネットで言われてますが他意はなく、一プレイヤーとして純粋な気持ちで~」
    みたいなしょうもない言い訳をするに50ルピーかける

  59. つかSNSでもびっくりするほど国内でホライゾンすくないね
    サウンドホライゾンとかのほうが根強い人気があるようにみえるw

    一方ゴキブリは、
    「クレクレうっせーからはっきりしとくけど『ペルソナ5』と『龍が如く0』はPSW独占だから Switchは無い」って、どこのだれがいってるんだよっていう強引などっちもどっち論に
    1月ごろからスパムボットで流してたな

    • 誰も望んでないのにね
      個人的にはペルソナより#FEの方がやりたいしセガはもうどうでもいいし

      • そもそもペルソナやりたい人はとっくにPSハード買ってやるだろうしなあ
        アトラスの作品ファンはやりたければどこだろうとハード買うイメージがあるし
        アトラス自体もある意味一番健全な経営をしてる感じだし

      • そもそもこのゴキブリ話とちがってペルソナ5のためにPS5をあたりまえのように買ってゲハ話発展せずに粛々とプレイを楽しんだわw

        だからこの実名で仕事も兼ねてるアカウントでこんな発言は正直かなり違和感というかきもちわるい
        そもそもこいつってマルチのCODごときでPS4かっちゃってるんだよね

    • アクティブユーザー的には法螺依存は5万以下だな。いや、3万も怪しいか?w
      ソニー自社買いして10万超え水増し疑惑。

      ソニー本社の宣伝費で自社買い、いつもの流れだよ。
      色んなソフトが殆ど同じで出足というのが怪し過ぎる…あり得ない。

    • あーそれ俺のせいかもなぁ
      ゴキがあまりにも「ブーちゃんFF15羨ましくてかわいそうwwwwww」とかズレたこと言ってるからさ
      「任天堂ユーザーは誰もFFなんて興味ないと思うよ。そもそもFFの名前にご威光感じてない人多いし、それだったらペルソナの方がまだ芽があると思うよ」って言ってあげたんだよね
      たぶんそれを「任月豕がP5欲しがってる」って直結思考したんだろうなぁ
      ヤクザ0のほうは謎。なんで欲しがってると思ったんだろう。

  60. なんというか不快なことをわざと相手が怒るとわかりながら発言して、
    いざ批判されたら何向きなってるの???って
    マスコミの下品な怒らしたら本音を引き出した!みたいな狂ったジャーナリズムもどき
    と同じ発想なんだよなぁ
    何の本質も見いだせないただのゲスな行為でしかないから

  61. そういえば、検索結果操作してる悪質な「企業」にグーグルが制裁として意図的に順番さげたようだけど、
    ゲームタイトル名の検索でゴキブログのjinはそのままっぽいがはちまが、現状でにくくなったのはそれのせいか?w

  62. こいつの擁護をtogetterでものすごい数連投してるゴキちゃんってこれにわなわいてないんだよなw
    中立きどりながら結局はちま産あたりか

    「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドが発売日に95分でクリアされた」というデマがどのように拡散していったかをご確認ください
    https://togetter.com/li/1087332

    そもそもスピードランをネガキャンに利用するってのが頭悪すぎるけど

  63. ニシクンの個人叩き必死やねぇwww

  64. 発売されたばっかりのゲームをPS4で出してくれでもまあ変な人だなって感じだけど、動画で済ませるってのでもう完全にアウトなんだよね
    こいつの関わったゲームは全部動画で済ませればいいな

    • そのツッコミに対してゴキちゃんたちは法的に問題ない配信なんだからいいだろ!って
      壊れたろぼったみたいに反論になってないことをいってるんだよなぁ

  65. ネットのステマに騙されてPS4買っちゃって
    遊ぶゲームがないことに気づくような人なんでしょ?

    そりゃこんな発言してもおかしくないよ、バカなんだもん

    • 一応CODのためにPS4買ったんだからその言い方はよくないじゃろ
      まぁCODしかやるものなかったみたいだけど。

      • それならPS4に苦言でも怒られてかもしれないけど~っていってから
        こっちの発言すべきなんだよなぁ
        結局はゲハ的な宗教で遊びたいソフトがでないハードに傾倒しちゃってるゲハ脳と

  66. クリエイターきどりでもこういう表面なぞってるだけの業界人ほどゲハ気質高いのがやっかいなところ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください