アニメ監督・山本寛が破産


「ハルヒ」手がけた“ヤマカン”山本寛監督が破産

「涼宮ハルヒの憂鬱」などの人気アニメを手がけた“ヤマカン”こと山本寛監督(44)が破産したことがわかった。

山本氏の代理人弁護士は11日、公式サイトで「平成31年3月4日、17時付で、東京地方裁判所立川支部において山本寛氏について破産手続開始決定がなされました」と報告。山本氏も自身のブログで、代理人の報告を公開した。

代理人は「山本氏はかねてから株式会社ウルトラスーパーピクチャーズと過去のアニメーション作品の制作費負担について話し合いを続けて参りましたが、左記債務について、ウルトラスーパーピクチャーズが債権者として破産手続開始の申立を行ったことで、今回の手続開始決定がなされたものです」と経緯を説明。現在の山本氏の財産では1億円余りの債務を一括で支払うことが難しいことから、破産手続開始決定の判断が下されたという。

また、山本氏は現在制作中のアニメ映画「薄暮」の制作資金をクラウドファンディングで集めたが、「本件破産は『薄暮』の制作資金や制作状況に影響を与えるものではありませんので、ご安心ください」とした。

https://www.asahi.com/and_M/entertainment/ent_785689/

◆涼宮ハルヒの憂鬱って、4話までじゃんw
詳しい経緯はここを見よう。

『WUG』はこうして壊れた:①Ordet破綻の経緯(前)
https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13216130.html

『Wake Up, Girls!』って、そんなに良かった?
誰も来ないオーディションを成り行きで受けて
そこから覚えていない。


Readers Comments (12)

  1. 俺はこの人の事を一般のアニメ好きより良く知ってるとかいうわけじゃないが
    京アニのねっとりとした描写力と熱狂的信者のいる原作パワーあってのカリスマ化だった訳で
    この人単体では独立する器じゃなかったって事なんだろうと思う

    • この人に負けず劣らず暴言でトラブル起こすげそいくおとかは特に問題なく(はないが)やってる訳でな
      結局この人に人望が無いだけなのでは…

      • げそいくおは某作品の監督降板以降、段々と大人しくなっていき
        去年の秋にはツイッターやニコ生を含む、げそ名義での活動を
        自ら止めてたりと、ヤマカンに比べたらかなり殊勝な方ですぞ

  2. この人、いっつも揉め事起こしてんなー

  3. 声優グループとしてのWUGはほんと頑張ったと思うわ
    プロジェクトの主軸が揉め事ばかり起こす中でよくやったよ

    81×エイベックスのタッグで言うとi☆Risという概ね成功といっていいグループがいて
    その流れで次もアニメと連動させていこうとしたらこれだもの
    そもそも監督が解散させる所まで計画してたとか事務所からしたらブチ切れもんだろ

    次のRGRに至っては元々WUGの妹分って触れこみだったのに実質的にi☆Risの後輩って扱い

  4. 一応楽天ファンからは、ぶっちゃけアニメは感心無しだし、アニメの出来自体も仙台ディスる真似までしたアレはもう評価の対象外なんだけど、WUGのアイドル自体はみんな頑張ってくれたの知ってるから、WUG自体好きな人は多いと思うぞ。
    まあ、それとは別件なんだが、まあSIEさんここに来て本当にヤバい所まで追い詰められたらしく、メディクリの集計自体を辞めるって話にまで発展したらしいぞ。
    宇宙に放り出されて考える事すら辞める状態になってしまったのか。

  5. 東北限定だがイオンのCMで顔出しやナレーションやってたんで
    東北民には意外と馴染み深いグループ
    はっきり言ってアニメよりそっちの印象が大きい

    他の地方だとAKBグループがねじ込まれるから
    実はそこに並び立つだけのポテンシャルがあったんだよね

  6. ピエール瀧の逮捕で『JUDGE EYES:死神の遺言』が販売自粛だって

  7. あと、PS4オンリーでヤバい話だとアマゾンで中華製のマウス使用可能にするある種のチートツールがえらい売れまくりで問題になっているらしい。
    コレの一番不味い問題点として実際のプレイヤーからはっきりと指摘されてたんだが、コレ使うとPS4の仕様の関係なのか、マウス使用自体をステルスして、パッド使用と誤認させる事が可能な為に、パッドオンリーでプレイしてるルームにも無理矢理マウス使用の奴が踏み込んで無双しちまえるレギュレーション違反みたいな行為が堂々とやれるって問題が発生しちまうらしい。
    まあ、フォートナイトなんかの公式戦だとマウス使用自体反則行為に当たるくらいにその辺ルールを管理してるらしいのだが、こいつそれステルスしてしまうってヤバい代物持ち込んでしまったらしいな。

  8. 一応直接返信出来ないから、楽天のチームの話の人へ。
    イオンと楽天がまあこのWUGとスポンサー提携してる関係で、WUGのメンバーって割としょっちゅう球場でのイベントやらヒーローインタビューの時なんかで、出番がある事多いんで、球場実際に行くファンだと割とお馴染みのアイドルだったりするのよ。まあ、何でアニメ自体は知らなくてもWUG自体は良く知ってるって人は割と多いのよ。
    まあ、だからWUGってご当地アイドルみたいな形の存在だったりする。

  9. まあ、一人で何かを制作してYouTubeやらニコ動やらにアップして、
    ユーザー相手に罵り合う位なら丁度良かったのかもしれない。

    小池一夫相手に勝手に噛み付いて、
    しかも業界に貢献してないなんて言う奴を誰が雇うのかと。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください