【自社株買いも】任天堂株、京都銀行や三菱UFJ銀行など242万株売出し、株主多様化へ


 

任天堂が242万株売出し、株主多様化へ 100万株の自己株取得も

[東京 22日 ロイター] – 任天堂(7974.T)は22日、京都銀行(8369.T)や三菱UFJ銀行などが保有する242万8700株の普通株を売り出すことを決議したと発表した。株主の多様化を図るのが狙い。需要によって36万4300株を上限に追加売出しも実施する。

売出価格は3月4日から7日までのいずれかの日の終値を参考に、需要を勘案した上で決定する。申込期間は売出価格決定日の翌営業日から2営業日後まで。受渡期日は売出価格決定日の6営業日後。

同社は売出しの目的について「一部株主より、株式を売却したい旨の意向を確認したため実施する。個人投資家層を中心に売出しを実施することで、株主層の多様化を目指す」と説明している。

同時に発行株の0.83%に当たる100万株を上限とする自己株取得も決議した。取得総額は上限330億円。取得期間は普通株の売出し受渡期日の翌営業日から4月12日まで。

また、保有する自己株式1000万株を消却することも併せて決めた。消却予定日は3月29日。消却後の発行株数は1億3166万9000株となる。

ソースはこちら

◆ロイターのタイトルって、任天堂が株売り出す印象に見えない?
俺だけ?
本文読めば、わかるんだけど。
今の任天堂株って3万前後だから、買うには300万円は必要。
100万円ぐらいで買える時に買いたかった。


Readers Comments (10)

  1. 100万円ぐらいは4年前だな

    俺は250万円ぐらいで買って、10年ぐらい塩漬けにして、去年450万円ぐらいで叩き売った
    また300万円まで落ちてきたので、買い直して、ソニーのコンシューマー事業撤退の報道まで、のんびりホールドしてもいいと思ってる

  2. >今の任天堂株って3万前後だから、買うには300万円は必要。

    その辺で個人投資家が「株式分割して個人でも買えるように値段を下げるべきでは」
    と突っ込んでたな。何か経営的な事情(やったら変な会社に株を買われるとか)
    があってやらないんだろうけど

    にしては株に疎いせいでこれが任天堂の経営にどう影響するのかさっぱり分からん

  3. まあ、任天堂って娯楽産業で食ってきた会社だから、当たり外れは当然あるって事で、自己資本の保有率がデカすぎるレベルだから、そもそも株価の上下で簡単に浮き沈みしない会社体制にしとるから、株上場してるのってあくまでも付き合いみたいなもんだしな。
    あそこに近いのって、世界最大の個人会社として有名なWWEが似たようなもんだろ。

  4. むしろ本来さ
    株ってその企業支えながらのWinwinであるべきなのに
    付き合いでも株公開してないと悪!みたいになってるのってなんだかねぇ
    それで敵対的なものやら悪意盛った奴らも群がってる現状とについては、
    かなり遠慮がちだよねマスコミw

  5. まあ、その株の強引な買取やりまくって暴れまわった結果、あんまりやりすぎてナベツネにお仕置き食らったホリエモンやら、日産の資産食いつぶすは、首切りやりまくりで社員を犠牲にした挙句に、日産の財産を私物化してフランスに持ち逃げ狙ったカルロスゴーンみたいな外道が幅きかせた結果に繋がる訳だしなぁ。

  6. ある意味その敵対的なものに対抗するために利害関係でそれなりの所を取り込むってのが今の企業側の自衛手段でもあるんだよな

  7. システム的には中世くらいの欠陥システムのままだよなぁ
    法律も追いついてないのは明らかだし(だから新参にチンピラとかが自分はずる賢くたちまわれると勘違いしてそれで暴走しがちと)

  8. ちーっと、外れた話題になるんだが、e-Sports絡みの話になるけど、サイゲが大会運営自分とこで開催したシャドウバースの世界大会で、あそこきちんと賞金完全保証で用意した上で、あれで優勝した日本人プロ選手に億単位の賞金を全額授与したそうな。
    ちなみにそのプロ選手はJESUには入ってないし、シャドウバースもあそこの種目に入ってないから、大会自体もあそこは手を出させてない。
    なんか景品法がどうとかって話がちょこちょこあったけど、アレ本当にサイゲ単独でクリア出来たらしいな。
    他にも小規模な運営で開催されるイベントらしいが、そっちでは賞金確約した上で、参加資格にJESUのライセンスある奴もれなくお断りって条件つけたところが出てきたらしい。
    まあ、あんだけやらかしたのもあるし、JESU自体にかなり反旗振りがえす動きがプレイヤーや運営から出てきたらしいな。
    本当にこのままあれぶっ潰すまで行くのは賛成するわ。

    • そもそもJeSUが単なる中抜き団体でしか無い事は事前にわかってたしな
      そこの無関係のところがわざわざつきあう必要もない

  9. 償却やん多様化ってより更に株式からの脱却じゃねーの

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください