【バカッター】くら寿司、「悪ふざけ動画」の元従業員2名に刑事・民事での法的措置


くら寿司「不適切動画」で謝罪 ごみ箱の魚をまな板へ
https://www.fnn.jp/posts/00411458CX

抜粋
男性が、さばく前の魚をごみ箱に捨てたあと、再び、まな板に載せている。

◆こんな事件がありまして、くら寿司がとった行動は?

「バカッター」で高額損害賠償も セブンでも悪ふざけ動画発覚…謝罪 くら寿司は「法的処置準備」
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2019/02/10/kiji/20190209s00042000508000c.html


http://www.kura-corpo.co.jp/release/pdf/20190208_01.pdf

◆2番がいいな。
同様の事件があっても、訴訟が当たり前になれば
再発防止になりえる。
未成年なら親に払えさせればいい。
バカッターって、やってる本人と仲間は面白いんだろうけど
見てるこっちは不快しかない。


Readers Comments (22)

  1. まあ、前から炎上商法みたいなやり方で閲覧数稼ぐ為に、リアルにバイトとはいえ仕事先に迷惑行為になるバカがちょくちょく出没しとったからなぁ。あのローソンのアイス入れるとこに入って写真撮ってた奴とか。
    まあ、一罰百戒というかとりあえず従業員として契約を結んで働いている以上はバイトであっても社会人なんだし、会社に損害与えたらただじゃ済まないってのをきちんと見せる意味じゃ順当な事かと。
    まあ、大学生になっても今じゃ結構下手に友達同士で一緒にバイトとかってパターンだと、はなっから仕事自体遊び感覚で舐めてかかる人ってちょくちょくいる時代だからなぁ。

  2. なんかこのバカ共が相次いで話題になるようになったな

  3. まあ、昔からこの手の馬鹿な事やって即解雇される奴って、まあそれなりには居たんだけど、今はこうやって全世界公開にしてしまうから、昔より単純に会社へのダメージは大きいから会社としても内々で処理ってレベルじゃ済ませられないほどの被害になってしまったってだけだろ。

  4. この二人の悪ふざけによる損失で前年度の年間売上の三分の一が吹っ飛んだんだっけ?

  5. 民事で訴えても相手から大して取れそうもないからって理由で
    泣き寝入りする雇用主ばかりだったのも
    この手の事件が無くならない要因だったからね。

    解雇上等とか言って動画上げてるようなやつは、
    店側に損害追わせる意図があるのがあきらかだし
    こういう馬鹿は威力営業妨害でブタ箱送りにした方がいい。

  6. 違法DLもそうだけど結局親告罪だと被害届出すところの方が少ないからなぁ
    泣き寝入り状態になって馬鹿がのさばる結果になっていってる
    営業妨害に関してはもうちょい被害届や裁判を簡略的に行えるようにならないものか(制度に詳しい訳じゃない素人意見だけども)

  7. ただ他の業界より飲食業って、こんな真似されると死活問題まで発展するからなぁ。
    まあ、故意って形ではなかったにせよ、例のペヤングのあれ、本当に一時完全に生産停止まで行ったんだし。

    • 最初に隠ぺいしようとしたり逆ギレ気味な回答したり対応が悪すぎたんだよ
      今の時代だからこそ公になって痛い目にあっただけで

      • もう未成年だろうが何だろうがこういうバカ共のプライバシーなんざ配慮する必要無えわ。
        だからバカ猿が減らねえんだよ。見せしめは必要だ。

      • それでいうなら今回寿司やが文句いわれるいわれはゼロだが、
        なんか意識高い系のバカが雇用の問題みたいにほざいてるからなwww

  8. 賠償金何億だろな
    因果関係の立証は難しいだろうが求刑で気を失うくらいの額いってほしい

  9. 飲食なんて1年も続かないところが大半だから
    この規模になってチェーン店こんなことで傾かせたら億単位の損害だろうし
    従業員もたいへんだろうしねぇ

  10. ツイッターで「給料が高くしないから、こんな事になった」なんて
    言うバカがいてドン引きした。そりゃ給料を高くすれば馬鹿な事を
    する奴は来なくなるかもしれんが、それとこれとは話が別だろ

    • 従業員の質を保証するために賃金を高くするって発想自体は間違ってないけど、まず社会生活をする人間のクオリティとしてダメだろって話だよなぁ

      事件事故と同様に一発で人生が飛ぶ(下手すると会社の人も)っていうことをちゃんと教えとかないといけないんだけど、学校以前の教育の問題が大きくてゴミみたいな親もたくさんいるので難しそうだ
      そういったある意味人生を自己防衛する教育の一助として今回の会社の厳しい対応は意義があると思う

      • 何かツイッターって「経営者が給料を上げれば全ての問題が解決する」と
        思い込んでいる連中の集まりなんだよな。世の中そんなに単純ではないだろうに
        特に「中国は給料が高いから全ての問題が解決している」と思い込んでいる
        奴が多い

        • 馬鹿は何故中国とか共産圏を楽園だと思い込む習性があるんだろうな?
          中国なんて未だ日本人がションベンチビるほどの格差社会だが


          • それこそ田舎の農家なんて完全に中世レベルに差別されてるくらいなのが中国
            (実際、役割分担として、他の職業には大々的には転職できない。その上の汚職官僚がドラマのようなぽっけナイナイする地方ほどすごいという)

            抑々マリオのパクリを政府がするような国が雇用とか企業としてまともなわけがないw

  11. しっかしこんなの見てると、外資系のスタバなんかのバイトの研修マニュアルなんて、あれ相当優秀なんだな。
    割ときちんと時間取って指導を最初にガッツリやるからバイトとはいえあんだけ接客やらサービスやらきちんとこなせるレベルにしてるんだろうから。
    まあ、あの辺だとそもそもこんな地雷案件は面接段階で見抜かれるのもあるんだろうけどさ。

  12. くら寿司の対応自体は褒められるべきだけど
    ブラックなとこはこの一件を盾に従業員に圧力かけたりするんかなーとかフッと思った
    流石に無いか?

    • それりゃ論理だてて告発すりゃいいだけで、わるふざけバカなことをしたのをブラックのいいわけにはブラック企業相手でもそりゃ成立しないだろうw

  13. まあ、ブラックなところってむしろこれで、他所から断られた奴らが応募してくれるわけだし、まあついでにバイトはAT同様消耗品扱いだから、なんかやらかしたらそのまま首おいてけにするだけでOKになるだけだし、別に困らないんじゃないの。

  14. 値段の高いホテルやレストランならともかく、回転寿司だからな
    低賃金で低レベルのバイトの犠牲のもとに低価格が実現されているのだから、今回の件も驚きはしなかった
    くら寿司がどういう対応(法的措置?)をとろうが別に構わないが、雇用やサービスの形態が変わらない限り、今回のようなことは再び起こる
    俺はこの件を機にくら寿司に行かなくなることはないが、くら寿司が安心安全であると「思い込んでいた」客が戻ってくることはないだろう

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください