【~2019年2月3日】国内、ゲームランキング1位は「キングダム ハーツ III」

Pocket

4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2019年1月28日~2月3日

1位「キングダム ハーツIII」
2位「バイオハザード RE:2」
3位「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」
4位「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」
5位「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ」
6位「ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~」
7位「スーパーマリオパーティ」
8位「マリオカート8 デラックス」
9位「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」
10位「Minecraft」

10位以下はこちらから

◆新作は6本。
1位は「キングダム ハーツIII」。おめでとう。70万本突破。

2位の「バイオハザード RE:2」が30万本突破。
8位の「マリオカート8 デラックス」が210万本突破。

ハードトップ
Switchが68.4%の69,472台

Pocket

24 Comments

  1. とりあえず4亀のいつものPSの新作で売れたタイトルを見出しに毎度持ってくるパターンが今回はあのアトリエってスイッチとマルチだったもんだから、結果あっちも合算してドヤ顔しなきゃならん事態になってしまったのに草生える。www
    しっかしなんだかんだとマリパ来週にはミリオン達成おそらく確定だし、マリオUもスマブラとやっぱお仲間入りで、このまんまランキング居残り組みになるね。
    まあ、後は相変わらずソフトがそれなりには売れていても、PS4本体はもうすっかり買われなくなったねー。
    まあ、一応KH3やるのに買う人って新品に手を出すより、中古が山ほどあるから、そっち買った方が手っ取り早いって結果がこうなってんのかね。

  2. Cygamesがプラチナゲームズとの共同開発を打ち切ったって話だけど
    ベヨネッタ3も全く続報がないし相当やばい状況になっているのか?

    • それなりのタイトルの規模で他社との共同って前提で何度もやってるのは開発力おちてるのかね
      元々ゲーム開発の最前線にいた人間が運営方向にリソースさかれて、その後が育ってないとかもあるのだろうか?

  3. 今日からブレイブルーCFのスイッチ版発売になったので、地元のTUTAYAに買いに行ってみたはいいけど、割と数が少ないゲーム扱っていた所だったんだけど、マジでゲームが置いてあるスペースが減りまくりでびっくりだったわ。まあ、まだソニー忖度は続けてんのか、PSのソフトはそれなりにあったけど、基本中古で投げ売り状態だったし、スイッチと3DSはスペース減りまくりで、まあソフトもマリカとか定番だけ扱っていて、もう任天堂関係は完全にDLカードとプリカ販売に移行してたな。まあ、あそこもついにゲームから手を引く気がマンマンだったわ。
    まあ、仕方ないから、すぐ近くにGEOあるから、そっちでソフトは新作きちんと売ってたんで買ってきたけど、あそこも完全に値引きしなくなっちゃったね。
    まあ、そうしないとマジで取り分が無いのと、PSソフトが在庫突っ込まれまくりでヤバいのかね。
    まあ、このままいくとイオンとかトイザらス辺りの方でパッケソフト買うか、コンビニでプリカ買うかの二択に今後はなりそうだなぁ。

    • GEOは予約したら値引き、予約しなかったらほぼ定価って感じで新作売るようになったから割引してほしいなら予約しなさい

      • 任天堂ハードに関してはWii&DS時代の定番ネタ
        「困ったときはイオンかヨーカドー行け」が意外と今でも通用するのがいいわ
        オタ向け系は確実に買える

        • いや意外とヨドバシは品切れ起こすんだよ
          任天堂のメジャータイトルはともかくサードタイトルは予約しないと安心できない

    • 大手家電とか完全にSwitch特設コーナー一番先においてたりするのに
      ゲームの専門気取ってるところが実際のシェア無視してるっておかしな話だよなw

  4. まあ、実際スイッチのゲームに関しちゃ今じゃ完全に近所のイオン行った方がゲームショップ行くよりラインナップ豊富になってしまったわ。
    ついでに新品だけど新しいソフトでも少し割引きで買えるし。

  5. 後、バルニキのブログで見たけど、スイッチにかなり格闘ゲームが増えまくったおかげで、まあニーズ無視してられなくなったみたいで、ようやくスイッチ対応のアケコン発売に踏み切ったみたいだな。
    まあ、作ったところがHORIなんでお安い分ちょっと出来上がりがそれなりにって感じになるみたいだけど。
    ただおそらくスイッチ対応で無線で接続の設定だったら、PS4版と違って変な遅延なんぞ無縁になりそうだから、まあ遊ぶ側にとっては有り難い所。
    とりあえず他所のメーカーも追従して欲しい所だなぁ。
    何かアケアカのネオジオ系の奴は本当に全部コンプリートしそうなスピードでリリースしまくってるし。
    風雲とかニジマスとか神皇拳みたいな、そもそもその辺知っている奴全国でもどのくらい居るんやってエライマイナーなゲームにまで手を出しているからなぁ。

    • NeoGeoはWiiを超えられるかどうかが鍵だな
      NeoGeoCD版のみでROMカセット版が未発売の超鉄ブリキンガーがそのROMカセット仕様でリリースされたり
      かなり尖ったラインナップだった

  6. PS4がたった1週で即失速してるの笑うでしょこれ
    あと多分来週にはマリパがミリオン行きますねこれは

    • さすがに、もう笑えない
      随分前からKHが最後の花火って言われてたけど1ヶ月すら持たないとはな

  7. 今日のスイッチのゲームニュースに来とったけど、なんか今度はあの色々と曰くつきなゲームのゆめにっきをリメイクした奴がリリースされるそうな。
    なんかシンフォニックレインとかいきなり持って来たりと、かなりサードパーティーがWiiUの時とは逆に本腰入れて頑張っとるなぁ、この辺見てると。
    逆にコンパイルハートはユーザーから「だが、断る!」をモロに突き付けられた形らしく、こないだ出したばかりのゲームを速攻でセール品にしなきゃいけない事態になっててワロタwww
    まあ、今まであんだけユーザーやメーカー相手に唾吐く真似してればなぁ。

  8. KH3をクリアしたフォローしてる人から「キングダムハーツ3って確かにソードマスターヤマトみたい」って感想が出てたので検索してみたら沢山の人が同じこと言ってて笑ったw
    終盤がムービーラッシュってことらしいけど、結局今回もゲームとしては作り切れなかったってことなんだろうか

  9. まあ、下手に開発が長期化しちまうと、作っている期間中に制作ツールやら環境が変わっていく中で古い技術を使い続けないとならない羽目になるし、単純にそもそものゲームのプランが完全に時代遅れの代物になってしまうしな。
    まあ、後は開発費ぶっ込んだ分、途中でやめる訳にはそう簡単に出来ない事にもなるしな。
    まあ、RDR2辺りのあの有様が分かりやすい代表例になるかと。
    あと、KH3のあのムービーだけてんこ盛りのアレって、おそらくゼノギアスのディスク2と似たパターンになった結果かと。制作期間と納期が釣り合わなくなったんで、ゲーム部分をムービーに差し替えなきゃならなくなった形っぽい気がする。

  10. ゲームに限らず音頭とる人間がちゃんと完成形をイメージできてなければ
    制作はグダグダになるし現場レベルで勝手な省略や妥協が生まれていくもんだよ
    それが積み重なると「なんか足りないよなぁ?」な物が出来上がる

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)