【マスゴミ】毎日新聞客員編集委員・帝京大学教授の潮田道夫のツイートが大炎上。大阪なおみが米国籍を選択すると安倍政権が倒れるらしい


大坂なおみは米国代表で東京五輪出場?「日本人の失望はすごいだろうな」とツイートした毎日新聞客員編集委員が大炎上
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1261288/

(魚拓)

◆これでも、マスコミの一端を担うのが怖いですな。
大学教授も。
客員編集委員つっても、コラムぐらいしか書かないらしいけど。

◆都合が悪くなったらコレ。

大坂なおみ歴史的勝利「アイ・ラブ・エブリバディ」大阪生まれ、実は札幌市民
https://www.daily.co.jp/general/2018/09/07/0011616714.shtml

抜粋
ハイチ系米国人の父と日本人の母の間に大阪で生まれ、3歳で米国ニューヨークに移住。日米の二重国籍ながら、テニス選手としての国籍は日本を選択してプレーしている

◆↑これを踏まえて

大坂なおみ、米国でなく「日本代表」で東京五輪へ
https://www.nikkansports.com/sports/news/201804120000014.html

 日本テニス協会は11日、21日開幕の国別対抗戦フェドカップワールドグループ2部入れ替え戦対英国(兵庫・ブルボンビーンズドーム)の日本代表を発表。大坂に加え、同100位の奈良くるみ(26)、ダブルス世界55位の加藤未唯(23)、同39位の二宮真琴(23)の4人を選出した。

 大坂は、日米の二重国籍だが、今回の選出で20年東京オリンピックには日本代表として出場する条件がほぼ整った。オリンピック憲章では、1度、1カ国を代表した選手は、3年が経過しないと他国の代表になれないとある。今回の代表選出で、原則、米国代表で東京オリンピックを戦うことはできなくなる。16年リオオリンピック前から、大坂は「日本代表として東京オリンピックでプレーしてメダルを取るのが夢」と話しており、また一歩近づいた。

◆ようするに、1度国籍選択したら3年は経過しないと無理なんですな。
スポンサーの日清も大きい。

【淘汰】新聞部数が一年で222万部減。ジャーナリズムの死つっても、記者クラブがある時点で…
http://gehanew.com/archives/3330

◆そして、この↑の記事に戻るわけだが、新聞に昔みたいな天下は無いだろうな。
上から下の連中までこんな感じなんだもん。
特に変態毎日は。
2008年の毎日デイリーニューズWaiWai問題は記憶に新しいが
(wiki)の

聖教新聞

経営危機の後、収入源として聖教新聞の印刷を一部請け負う。特定の宗教団体を巡る記事を掲載するに際して、編集の独立性に対する萎縮的効果を生じているのではないかという指摘がある(週刊ダイヤモンド2004年8月7日号に詳述)。創価新報や公明新聞といった創価学会関連紙の印刷請負は、毎日新聞に限らず、読売・朝日・日経の全国紙および中日(東京)・北海道・西日本新聞等のブロック紙・地方紙など34紙がする。公明党の2001年分の政治資金収支報告書を元に受注金額が最も多いのは毎日新聞社の印刷子会社である東日印刷の約3億円で、2位の日刊オフセット(朝日新聞社系)は1億3000万円であるほか、毎日新聞社グループの毎日北海道・毎日旭川・東日オフセット・福島民報社・毎日新聞北関東コア・エスティトーニチなどで印刷受注する[75]。池田大作(聖教新聞名誉社主)が東日印刷幹部(元毎日新聞取締役含む)に、「東日と 家族の如き 聖教は 共に栄えむ 歴史を築きて」という句と共に「SGI(創価学会インターナショナル)勲章」を贈呈する。また、2009年3月1日の紙面オピニオンの欄に名誉会長である池田大作の寄稿「危機の打開へ若き活力を」を掲載する。

2012年、毎日新聞社の印刷関連会社「高速オフセット」が聖教新聞の印刷を50年にわたって受託してきたことを記念して、毎日新聞社社長の朝比奈豊が聖教新聞社から「聖教最高栄誉賞」を受賞した[76]。

ここらへんからおかしくなっている。


Readers Comments (25)

  1. 毎日変態新聞のことだから、
    どうせ悪趣味なこと言ってるんだろ。
    読んでないけど。

  2. 無脊椎動物級の単細胞が脊髄反射を語るとか笑わせんな

  3. しっかし、本当に実力だけであんだけ素晴らしい成績あげた選手をとりあえず政治問題なんかに利用してくさすのは本当にマスコミとしてもだけど、それ以前に人として最低レベルじゃねーかよ。
    こんな事言ってんだったら、国民栄誉賞まで受賞した王さんなんかもくさす発言になるじゃねーかよ。
    元の生まれや国籍だけ吊るし上げてそれで日本人として活躍したスポーツ選手くさすとか、KKKなんかと同じレベルに行くレイシストと同類に入れていいくらいだな、こいつ。
    野球だけでも、本当に無国籍になりながらも最後まで日本野球に貢献したスタルヒンみたいな選手までいた事実を知らない人なのかね。

  4. あのテの人らにしてみれば嵐の解散も総理のせいらしいから
    なんというか、異世界の住人だと思う

  5. マスゴミ「俺が他者を叩くのは許されるがお前らが俺を叩くのは許さん。」

  6. 実は日本にはほとんど住んだ事なくて日本語も苦手らしいが、精神はどうにもこうにも日本人そのものって言う所が面白いと思った

    • 日本人のというか日本の左翼そのものといったほうがいいだろう
      それこそ典型的な学生運動とかが好きなオールドメディア界隈というところw

  7. 高校卒業直前予備校の模試で英語が30点で国語25点とかやらかして目の前真っ暗だった俺。
    親が下手な鉄砲も数うちゃ当たるというので、
    北は北海道から南は九州まで偏差値低い大学受けまくったら
    この教授がいる大学(2教科受験で英語必須じゃない)だけひっかかったんだ。
    ある意味助かったが、やはりそんな程度のとこなんだなorz

  8. 名門と言われる大学もこの手のは必ずと言っていいほど
    飼ってるからそこはもう気にしてもしゃあない

  9. そうそう。
    ルーピー元総理とかな。

  10. >ツイッターは脊髄反射のレベルの低い人が多い。評論家とされている人も話にならない。くだらないのは全部ブロック。

    最近のTwitterって自分のアカウントをブロックできるんだな

  11. ただルーピーあいつ、所謂赤門出身な上にそこいた時に首席争いの常連で、しかも勝率がやたらと高かった事実があったりするから、まあ政治家にそもそも向いてなかったってだけで、頭の中までポンコツって訳じゃなかったんだよなぁ。
    まあ、お仲間でホリエモンも似たようなもんだし。

  12. 左巻きとかそういうの抜きにしても
    どんな精神構造してたらこんな低劣なツイート出来んの
    というかどんな生き方したらここまで思い上がれるのかね

  13. ひどいのは、そもそも日本代表方向に既にいってるというか世界大会も日本人として既にでてる事実を誤認して、こんな妄言はいてるうえに。
    ねら~の老害みたいに不特定多数におまえら~なんだろ!的に逆切れをしてる点が最高に痛々しい

  14. 名門といってもスポーツクラブみたいなもので、
    大学としてはギャグみたいなもんでしょ帝京なんてw

    スポーツ度外視して、学力だけでいば、し~るずのバカガキくらいしか選択しないくらいの学力なわけで

  15. 変態毎日新聞と聖教新聞ってねんごろだったのかぁ(白々しく)

  16. 日本語で・・・いやこの際米国語でもOK

  17. 老人が傲慢さで自滅する姿もまたバカッター

  18. 大学や企業に結構マスコミ関係は、天下りみたいなの未だに平気でやってるから距離感おかしいの関係ができてるよね
    マスコミのお偉いさんとかOBを調べてみると面白い(どこぞの慰安婦フェイクニュースがらみの屑記者も典型例だしなw)

  19. 朝日から昔2ch書き込んでた奴も50代くらいって話あったしねぇ
    強烈なアンチアベのマスコミが、ネット批判やら普段批判対象のアベ応援団の年齢が、
    丁度マスコミ界隈で一番痛いっていう鏡でもあるのだろうなw

  20. ある意味、マスコミの老害たちって
    大坂さんを必死にアメリカ国籍にしたがってるよね(本人の意思なんて関係ないかのように)

    今のマスコミのこのアンチアベ以前の問題として、かなり問題あると思う
    こんなマスコミのやつらが普段から差別だヘイトだいってるのだからわらえない

  21. まあ、似たようなケースだとダルの時も少し揉めそうになったけど、あの時は本人がすぐに日本国籍選ぶのを速攻で表明したから、そもそも騒ぐ奴も出なかったしな。
    まあ、イラン国籍取っちまうとアメリカ入国自体が難しい事になってしまうし。

  22. むしろリベラル気取るバカたちは、その心理的負担和らげるべきなのに、圧力かけてるかのように嘘交じりにバカ騒ぎしてるのがひどい

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください