ついに来た!東洋経済オンラインの元2ちゃんねるニュー速のコテハン『マモノ』による「スプラトゥーン2」叩き記事


「スプラトゥーン」の中毒性が極端に高い理由
家族の絆をも壊すその特殊なゲーム設計
世永 玲生 : GMOインターネット特命担当、ゲームデザイナー
https://toyokeizai.net/articles/-/262077
(魚拓)(魚拓2)(魚拓3)(魚拓4)(魚拓5)(魚拓6)※おまいら、ページ2~6の魚拓取ってないぞ。1は7つあった。

◆まず、世永 玲生の紹介から

ソースはこちら

◆PSと縁の深い元ソニー・ミュージックなんですな。
GMOインターネット特命担当も気になるところだなw

しかし、氏を有名にしたのはコレ↓だな。
星の梅木雄平さま、警察にいく
https://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/2999346.html
クラウドソーシング炎上事件でGMOを解雇処分になった世永玲生氏とは!?
https://matome.naver.jp/odai/2137770493832405001
GMOの世永玲生さんがNAVERまとめを削除して逃亡する理由
http://art2006salt.blog60.fc2.com/blog-entry-1340.html

◆これら↑を踏まえた上で本文にいってみましょう。


夜な夜な「殺すぞ!」と叫ぶ夫

ともみさん(仮名)の夫、誠さん(仮名)は仕事から帰宅すると毎日7時間、深夜3時まで「スプラトゥーン2」をプレーするようになった。もともとは2017年の冬に小学生の長女りんりさん(仮名)のクリスマスプレゼントに買ったものだが、りんりさんがプレーする時間は皆無となった。
誠さんがプレーするのはリビングのテーブルの上。自分の意に沿わないゲームプレーをする味方に対して「塗れ、塗れ! 塗りまくれ! お前なにやってんだよ!」「殺すぞ!」など罵声とともに床を踏み鳴らす行為を毎日のように繰り返した。
その音は家中に響き、家族は不眠に陥った。最初はスプラトゥーン2に興味を示していたりんりさんも「パパ、異常」とあきれ果てた。
深夜の怒鳴り声にともみさんが「声がうるさいから、ほかの部屋でやってほしい」と言うと、誠さんは「俺は稼いでるんだ! ゲームくらい好きにやらせろ!」と約10分間にわたってキレた。りんりさんは父親の暴言に毛布をかぶって震え上がった。そこで、ともみさんは改善自体を諦めた。
この状況は1年経っても変わることはなく、夫婦関係は冷え込んだ。
◆1ページ目の最後。
いきなり、家庭崩壊の話から始まっているが
どこの家庭なんでしょう?
 
筆者は「スプラトゥーン2」が中毒症状を引き起こす要因になっていると思うポイントは4つある。
1. 「クリア」という概念がない
さて、「スプラトゥーン2」のゲーム構造について簡単に述べさせてもらおうと思う。まず、特徴的な構造としては、課金が「買い切りシステム」であること、そして、イベントなどの仕組みは「ソシャゲ的」であることが挙げられる。
旧来の一般的なゲームは、「買い切り型」と呼ばれているゲームシステムになっており、一定のボリュームのゲームをすべてクリアして終了、という仕組みだ。つまり、ゲームを買った息子や旦那がゲームに夢中になっても、いずれは終わりがくるし、長時間ハマればハマるほどクリアまでの日数は急速にカウントダウンされていく。
ところが「スプラトゥーン2」は「買い切り型」のゲームでありながら、ソーシャルゲームのように、さまざまな新アイテムや新武器、イベントの追加が定期的に行われている。
つまり、スプラトゥーン2が運営が更新をやめない限り「プレーに終わり」がないのである。
◆2ページ目。
ん?
課金が「買い切りシステム」と「ソシャゲ的」とあることから
これは、追加コンテンツのオクト・エキスパンションだろ?または、フェスか?
ただ、フェスは課金じゃないのでオクト・エキスパンションだろう。
終わりはある。ヒーローモードも。
スプラトゥーン2は対戦がメインで
他のゲームも対戦は終わりが無い。
嫌だろ?ストⅡやFPSやTPSに終わりがあったら。パズルゲームも。
新ブキもコロコロ連動関連以外は別に課金じゃないしな。
 

任天堂もついに「ソシャゲ」時代に対応

任天堂も同様に、お世辞にも「ソシャゲ」の仕組みに順応しているとは言えなかったが、ついに「ソシャゲ」時代に対応してきたのが「スプラトゥーン2」なのである。
さて、ソシャゲの代表的な構成要素としては「ガチャ」がある。ゲーム内通貨を使ったり、課金をしたりしてガチャを回しながら、その行為自体が生む依存症も問題視されてきた。
射幸心をあおる演出や、「あとちょっと……」を誤認させる表現手法については何度も問題になり、業界団体が自主規制を行ったりもしている。
「スプラトゥーン2にガチャなんてあったっけ?」と言う人もいるかもしれない。
ところが、「ギア」という恐ろしいガチャシステムがあるのだ。
 
◆無理やり感がすごいですな。
通称、「ダウニーガチャ(2はスパイキー)」だと思われる。
ギアパワーのかけらもそうか。
ただ、そこまでサブギアにこだわらなくてもいい。
所詮は腕でカバーできる。
 

ゲーム中の広場「ハイカラスクウエア」で自分のギアだけでなく、ギアパワーも見せびらかすことができるのだ。

◆4ページ。
これ、他人は注目しているが、自分は注目しているか?
絵描きならともかく。

スマホ用の「Nintendo Switch Online」アプリでは、時間限定で高性能なギアを配信している。これを購入することで、ゲーム中でスパイキーからそのアイテムを受け取ることができるのだ。
この「ゲソタウン」はスマホでアクセスできるため、プレーヤーはゲーム機を持っていない状態でも、期間限定のアイテムのために「スプラトゥーン2」というコンテンツに定期的に接触する。
そして、帰宅後は注文したアイテムを受け取るために「スプラトゥーン2」を立ち上げるという、中毒状態を途切れさせない仕組みと、ゲームができる環境になり次第立ち上げさせるというコンビネーションが完璧にでき上がっているのだ。

◆5ページ目。
これも、微妙だな。
ギア厳選なら、別にいらない。
見た目だね。

当時小学6年生のミサさん(仮名)が「スプラトゥーン」を始めたのは2016年。めきめきと上達し、ランクはS。学校から帰ると夕飯を食べる間も惜しんで「スプラトゥーン」をやるようになった。
普段はまじめでおとなしいミサさんだったが、2016年夏のある晩、ネット対戦で味方に激高し、ゲーム機Wii Uを「わー!!」と叫びながらテーブルにたたきつけた。両親が強く注意すると、逆ギレして最後は自室にこもってしまった。父親は人格を変えるこのゲームに恐怖を感じ、スプラトゥーン禁止令を出した。

◆古いなw
いきなり、Wiiuのスプラトゥーンになってる。
1だと、これまで蘊蓄垂れていた
「月額300円で無限に遊べる」や「ゲソコイン」のスマホ連動関連の記事が
全く意味をなさないのだが。


Readers Comments (59)

  1. こいつ記者なんかやってたのか… ていうか東洋経済もこんなの拾うなよ

    • 経団連に強い影響力がある企業でも後ろ盾になってるんじゃないですかね(棒)

    • むしろ元々
      東洋経済ってシモ方面から意識高い系のゴシップからこういうきもちゲハ記事まで
      低俗ゴシップとしてかおれは認識してないw

      東洋経済を経済紙だとおもってるやついるのだろうか?

  2. 悪質なコテハンがいっぱしの記者面してネガキャン記事を書くとか世も末だな
    はちまJinとかが役立たずになってきたからこの路線でいくのだろうか

    ただ結構話を信じるやつがいるのでなんとかこの情報を拡散できないかなぁ

    • ツイッターやこの記事のコメント欄もほとんど信じている奴いなさそうなので大丈夫じゃないかなあ
      内容があまりひどすぎて最初はゲハブログの記事のそのままコピペしたのかと思ったくらいだし

      • こういうのは親世代に見せつけるのが目的だから油断できんぞ

        • 実際IGNのツッコミ記事を目にできない程度の情弱じじばばが正論!ってまにうけたりするわけだしなぁ

          デマの問題はこんな悪質なごちゃまぜのくそデマ記事でも、先に拡散したもの勝ちという悪質さ

  3. すげぇなこれw
    顔の割れてるネームドゴキに拡散記事書かせてるようなもんじゃん

  4. 「ファミ通殿堂入りゲームデザイナー」って笑ったw
    ショボすぎるだろw

    • 過去の栄光すらそれってのがねぇ
      スプラの足元にも及ばないゲームですよねwwwっておわるw

  5. つーか、IGNJとか4亀もゲハソースの記事載せてきたりとか明らかにおかしい事やり始めてたけど、こっちに至っちゃ完全にゲームラ◯のぴょこたんの漫画載せてたのと同じレベルまでやっちまったのかよ…
    本当に昔から散々言われてたゲハ板の話を他所でやるんじゃねーってあれをリアル社会に持ち出してしまった形じゃん…
    なんかもうダンバインの後半でオーラマシン全部地上に持ち出して、アレ使って片っ端から各国を火の海にすること始めたのと同じ真似やらかすつもりなんかねー。うちソニーさん。

  6. 嘘吐き屑メディアとは類友なんだろうねえ

  7. しっかし、任天堂を叩くついでに返す刀でスマホゲームまで叩くとか、SIEさんの負け犬根性が分かりやすくていいっすね、これ。
    とりあえずSIEさんはソニピクに事前に販促用のアニメまで用意してもらってまでぼろ負けするくらいだしねー。
    ついでにスマホゲームで頑張っているSMEにもフレンドリーファイヤーじゃないすかね。ちなみにあっちはFGOもようやく今になって新作アニメ作って貰えるまでかかったし、マギレコも地道にコツコツと実績出して、ようやくアニメ化まで漕ぎ着けたくらいには努力重ねて今があるのにねー。

    • SIEとしてはSMEってのは格下だとでも思ってんだろうかね
      格下にがっぷり実力勝負で惨敗したのを認められない、と
      任天堂に対しても歪んだコンプレックス拗らせてる感じだし

  8. 依存の話かと思ったら
    最後のゲーム放り出して自室こもってるし禁止されてそれ以降何も書かれてないし
    スプラトゥーンは危険ですぞー意外の内容がないよう

  9. 最近はまとめサイトの管理人が記事書いてるの多いよね
    保守速報が裁判で負けた辺りから

    • そのサイトは知らんがまとめサイト系か
      管理人が記事書いたりまとめるのはもう何年も前から普通にあるだろ
      その裁判って何年前の話なん? 10年くらい?

      • つい最近だ。
        特定の在日朝鮮人に対するバッシング記事ばかり集めて転載していたら
        叩かれてる人間から(このサイトがバッシングを焚きつけていると)訴えられる。

        裁判では、まとめブログが良く使う
        「うちは転載しただけ」
        という言い訳をするも、裁判所は認めず敗訴。
        特定の人間を中傷する書き込みを集めて転載するということは
        サイト運営者にも原告に対し中傷する意図があったのは明らかで、
        自分の言葉でなくても誹謗中傷に当たるとのこと。

        • 要するにゴミダクソだって言ってたまとめブログのやつらを
          バッシングしたやつらが悪用してるっておかしな話だねぇ

          抑々まとめブログ自体オールドメディアの下っ端のゴシップ紙がやってたことでしかねーしな
          更にお株奪われて過激になってるのがリテラ(失笑)とかだしね

        • その報道でわらってのはヘイトスピーチで侮辱罪適用!って
          アホなみだしなだ
          要するにヘイトスピーチ法案なくても既存の侮辱罪で十分だったとwww

        • ん?それってたきつけてるから罪になったわけじゃないよね?

          そもそも名誉棄損って、その主張が本当でも名誉棄損になるからね
          悪口言ったから~っていうよりは回復が困難な状況に貶められたかどうか
          逆に反論の機会のある公人には適用されにくい

          相手が、可哀そうな被害者ってわけでもない
          凶悪犯罪者や金盗んで返さない奴に金返せ!っていう場合でも成立する

          ちょっと前に詐欺師があらゆるブログの自分たちの事件の転載をのせるな!っていってたは、詐欺師側が負けたけどねwww
          要するに報道というのがミソッカス扱いでその転載自体で罪にはまずならない
          (それはそれでおかしいと思うけどね大手のフェイクもあるわけで)

  10. オンラインのマルチなら今時スマホでもできるし任天堂がガチャに対応したと
    言いながらスプラ以外のタイトルを出さない
    絆を壊すとか言いながら特定の事例を挙げるだけ
    こんないい加減な記事を真に受ける人がどれだけいるんだか

  11. まじかよスマホガチャやってるソニー最低だな

  12. 何か
    岩崎爺「わしにも経済誌から、記事を書く仕事が来ないかのー。わしもスーパーゲームクリエイターだぞー。」
    こいつ今こんな事言ってそうな感じやなぁ。
    とりあえずこの記事書いた奴と似た経歴の持ち主ではあるよな、こっちも。

    • みなくなったなぁ~
      なんかスマホがらみでやってたはずだけどw
      影も形もみないな~
      コアメンバーきどりで組織から離れると大体落ちぶれるよな~

    • 悔しいが岩崎は80年代の話をする分にはめちゃくちゃ面白いんだ
      90年代以降は聞く価値無しだけど

    • GMOの騒動をみるとそこより一段階ひどい感じだなこの問題のライター

  13. ゴミだな
    スプラ甲子園で空き時間とかにゴキブリわいってぶっ壊れた!改造!とかスパムってやつがいたわ

    • なんかスプラ甲子園のエンディング見てたら感動しすぎて
      どうでもよくなってきた

      • GGもよかったしねぇ
        まぁそれでも1年以上任天堂やそのまわりが必死にイベントに手間かけて、
        そのピーク時に、すげーローコストでオールドメディアがこんなのつかって
        ネガキャンするって行為がなんともゲスすぎてねぇ

  14. 元ソニーがらみだっけ?^^;

  15. 中毒性が高い理由?
    なんだかんだで買った時が気持ちよくて、操作性もよくて、短い時間でサクサクやれるからだろう
    マッチングもソニーのシューターとちがって人口多いから、微妙な相手とあたったあとでも、いい相手と当たる可能性もあるしねw

  16. ギア厳選のためにプレイしまくってるってフェイクニュースすぎるわ
    もう500時間くらい厳選なんてとっくに終わってからプレイしてるし
    単純にシューティングでさらにガチマのオブジェクト系の
    昔でいえばUTのアサルトとかにあったようない今は少ないモードが色々あるから選択肢としてそもそもありそうないものがいっぱい揃ってるんだよ

  17. まあ、この手の自称業界人からのフェイクニュース仕掛けた原点みたいなもんが、例のカルビンホール事件辺りになるのかね。まあ、アレ速攻で画像解析とかやられてデビッドマニングみたいな架空の人物って判明して失敗に終わったけど。
    何かその後はステ監やらクリフロッド辺りの、ソニー子飼いの実在する人物使って、そいつに他社の悪口言わせるやり方に変えてきたよな。

  18. 『「Nintendo Switch Online」アプリでは、時間限定で高性能なギアを配信している。』

    普通に嘘書いてんだな
    大したやつだぜ

    • むしろ叩くならコロコロの付録ギアとかだよなw
      まあ存在すらしらんのだろうが

    • もしかして、1日ごとに切り替わるったり、アプリ側の数時間で切り替わるストアの話のつもりなんだろうけど、そもそも「高性能」ってなんやねんて話だわなw
      メインが変わったしても、それは見た目の選択肢がふえるだけで性能自体は
      それがメインのギアはあるわけでw
      それ自体別に金がかかるわけでもなく、オンラインアプリ=有料でガチャってるっていう方向性なら100%大嘘でデマ吐きだわな

    • 「読むほうがバカ」ってレベルのひどい記事だな

  19. ジャーナリズムなんてものは媒体が紙か電子かに関わらず既に死んでいる(あるいは最初から存在しなかった)ということがよく分かりますね

    • 戦前から変わらず風見鶏だからねぇ
      戦争煽りまくって負けたらGHQの靴舐めて今は戦争の責任は政治に押し付けて特亜に媚びて反日してるとか
      その一例だけ見ても客観的に見てホンマ救いようがないドス黒い邪悪

      • 実際GHQに廃刊寸前までもっていかれて靴ペロをはずかしげもなくしてるからなぁ
        ある意味、日本以外には媚びるアホなペットみたいなもんだよマスコミw

  20. ほぼ嘘の情報だらけなのが酷いな
    つーかなんでこんなんが普通にまかり通るんだよ…

  21. 何かを根拠なく叩くっていうのは確実に何かを敵に回すってことんだよね
    こいつらが今敵に回してるのはパッケージで300万本近く売れてるソフトとそれを楽しんでる膨大な数の子供たち
    子供が将来何に育つか知らないのかな?

  22. engadgetも海外記事のロンダでSwitch叩きですよ
    こういう現状事実無根の憶測ですっての記事にするより事実だけ伝えてくれりゃいいです
    記者の感想も要らないです

    • engadgetも結構前に編集体制変わって腐ったよねぇ…

      • まともなガジェットがらみの記事書けるライターももういなくなったしねぇ
        4gamerもそうだけど、メディアが腐ると専門的なライターの居場所がなくなるのも問題

        結局、あれだけ批判してたまとめブログ化してるわけだマスコミは
        (【悲報】レベルのタイトル詐欺を大手も最近ねっとだとやってるという末期)

        • 自分らの記事を否定するまとめブログは敵
          自分らの意見を補強するまとめブログはたとえそれがミスリードや捏造でもソースに使う感じだからねぇ…

    • 東洋経済読んでるのは情弱ジジイ層だからある意味そこまでの影響ないけど、
      海外情報ロンダとかネットゲームメディアきどってるフェイクメディアは結構やっかいだよな~
      検索すると最初にでてきやすいし

  23. 鼻薬嗅がされてるようなメディアが顧客騙して中途半端なスマートフォン売りつけた結果、リンゴの方がまだ信用できるってので日本が滅茶苦茶高いiPhoneがバカ売れする国になった原因の一つだと思うんですけどねw
    「マスコミやネットで進めてくるからMHWとPS4買ったわ」
    「なんかすぐ飽きたし出るゲームもパッとしないからSwitch買ったわ」
    以後、マスコミの情報はスルーしてSwitchのゲームを買う
    みたいなスマートフォンと同じ流れを真面目に考えた方が良いと思うけどね

  24. 2のギアパワーはガチャじゃないんだが
    それとも1とごっちゃになってるのか?

    • スロット式にぞろ目も簡単にそろうし
      しかも、かけらつかった復元で割と簡単に任意のパワー付与できちゃうからなぁ

  25. 明らかに甲子園のタイミングとか意識してるがゲスだわ

    業界人ぶりながら、全く努力も成果もだせないやつが足を引っ張る

  26. そういえば2ch乗っ取り後って胡散臭いコテハンやら凸系の迷惑行為とか
    普通に犯罪の書き込みとかあっても2ch叩きってマスコミしなくなったよな~

  27. ttps://jp.ign.com/splatoon-for-nintendo-switch/32794/opinion/

    渡邉卓也氏によるこの東洋経済の糞記事への反論記事

  28. 懲戒処分の話ってアレだ結局GMOが恰好だけだったの?

  29. 今更思い出してしまったのでメモ代わりに書いておくんだけど
    この人、目線は常に上からなんだけど実効能力がカケラもないから
    サンドバッグ的な相手(特におとなしい新人)を見つけて
    徹底的にこき使う&こき下ろすで生き残ってるだけの人。

    某社の社長に「この会社は○○さん(社長)と僕で切り盛りしてるじゃないですか!」と
    単なる外注の分際でわめいてその後、クビになったみたいw
    自分を大きく見せることが大好きだからWikipediaのこの人の単独ページは
    自分で書いたか、上で書いたサンドバッグみたいな人間に書かせたかどっちかだと思う。

  30. 東洋経済とかいう生きてる価値の無いゴミが糞以下のゴミ記事を垂れ流すだけのサイトw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください