【~2019年1月20日】国内、ゲームランキング1位は「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」


4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2019年1月14日~1月20日

1位「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」
2位「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」
3位「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」
4位「龍が如く4 伝説を継ぐもの」
5位「スーパーマリオパーティ」
6位「マリオカート8 デラックス」
7位「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ」
8位「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」
9位「Minecraft」
10位「Splatoon2 (スプラトゥーン2)」

10位以下はこちらから

◆新作は4本。
1位は「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」。おめでとう。

8位の「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」が20万本突破。
11位の「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」が20万本突破。

ハードトップ
Switchが75.0%の71,139台


Readers Comments (27)

  1. エースコンバット7、20万本突破を持ち上げているけど、アサルトホライゾンの初週が17万本だから、あんなに宣伝したのにも関わらず3万本しか大差ない…しかも評価も微妙なんだけど…w
    それよりもPS4の本体、2機種の販売台数が4桁の方がもっとヤベェ…。

  2. いや、20万本突破は普通に凄いぞ
    何せここ最近のエスコンの駄目っぷりが目立っていただけに尚更ね
    まぁ出来は正直良くも悪くもないからなんとも言えん
    なお本体() これはKH3でどんな数字が出るのやら・・・

  3. 一応AC7以外もそれなりにソフト売れてる割には確かに本体自体はさっぱりどころか、任天堂にあんだけ無双やられまくりの年末年始より減りまくりなのは謎だな。まあ、ソフトが売れても一定ラインしか何故か売れないPS4ってのは毎度の事にしても。
    しっかし、AC7売れたにしてもプレイヤーからの評価がボロックソだしなぁ。
    箱ユーザーに至ってはアレ完全にAC6の後方互換のついでのオマケ扱いに格下げ食らっとる有様だし。
    実際に箱でプレイした人から、内容のみならず、明らかにグラフィックもエンハンスドされたAC6の方が上位ってはっきり言われとるしなぁ。

    • PSは出荷数だからそもそも評価と関係ないぞ
      まあそれだとしても割と捌けたほうだとは思う

    • 個人的には、元々需要がないPS4の限界の上に、
      強引な抱き合わせでなぜか逆転してたproじゃなくてノーマル版を再び普及させたのはかなりソニーの愚行に思える
      proの失速が両方の頭打ちを早める要因にジワジワとなっていたと

  4. PS4の本体、バンバン振る舞いというドーピングが切れた結果。

  5. ちな、そのバンバン振る舞いやった結果が、おそらく例のメルカリの状況見るに、本体は漏れなく中古に未使用品として持ち込んで現金化、ついでにDLコードもあれ欲しい奴にくれてやるって形であれも売り出して現金化というオチなんで、そもそもゲームやらん前提の奴ばかりが手を出した模様。
    まあ、年明けにGEOに行ってみたんだけど、年始セール後にもかかわらず、PS4の中古本体ゴロゴロ、ついでに中古ソフトも在庫山積みに対して、スイッチ本体もソフトもほぼ新品ばかりで、ソフトの中古がかなり希少な状況になってるのみて色々とお察しだったわ。
    まあ、とりあえずゴミ同然って知ってりゃいくらセールで安くても、当然手を出す奴がいない訳ではあるよなぁ。
    しかし、あんだけ中古商品がメインでゲームをずっと扱い続いていた印象のGEOでさえ、スイッチになったら新品がメインになってしまったのも、時代の変化というか、新品でもどんだけ需要があるかって証明にもなっとるな。

    • さらにその手の転売乞食は、paypya乞食がそれに参戦してるようだしなぁ^^;

    • 近くのブックオフに年明け行ってスマブラSPの中古の少なさに驚きつつ
      ハードの棚見て数えたらPS4がちょうどスイッチの3倍(21台)あった

      • PS4は型番違いの買い替えもあるから…
        だからまあ同じ700万台でもソフトの売上が全く違ったりするんだわなあ

  6. ほんまに20万も売れてるの・・・?

    そんなに需要のあるジャンルだっけ・・・

  7. まあ、同じバンナムのテイルズオブエクシリアがあれシリーズ最高の初動を出した時に実際に売れた国が何処だったかを思い出せばおのずと答えは出るかと。
    まあ、日本での出荷本数とアジア諸国(主に韓国)への出荷本数を足せばお前の1000万パワーを超える1200万パワーだ!のウォーズマ◯理論またやった結果がおそらくコレでしょ。
    アレと同じく光の矢になって一定数出した後はそのまま売上から消える一発屋となるのも多分同じかと。

  8. エースコンバット、レビューで一番高い点数を出してる人の評価点が「続編が出たこと」なんだけど。
    いったいどんなゲームだったんだ?

  9. 昔このシリーズで出来が気に入らないからってディスク割った画像あげてたエロ絵師?だったかいたけど最新作は遊んでるんですかねー?感想どうなんだろう?

    (ちなみに自分で調べる気はおきませんであしからず)

  10. 既に落ちたタイトルの新作を買って失望してる人達は学ばないのかね
    知名度で買うような人達だろうけど
    フライトゲーム自体、発展がないからどこも出さなくなった隙をついて発売されたのかな

  11. とりあえずエーコン遊んでて、PSオンリーの奴だったら、前作に当たる奴が例のアホライズンになっちまうので、とりあえずそれの続編って考えるとAC6のデチューン版みたいな作りのAC7は続編としたらまあ出来が良いって感想は間違いとは言えなくもないかも知れん。
    ちなみに昔の歴代のACのクロスレビューの点数を調べた奴が晒し上げていたけど、その結果シリーズで最高評価の奴が実はあのアホライズンがトップに立ってしまうというマキちゃんナニコレイミワカンナイな事実が判明してしまうという。

  12. VRがPSVRオンリーだったり「???」って所は大いにあるけど、未だに6は箱独占だし結構まともなやり方のタイトルなのでは?って思う
    ラスレムをPS4独占でリマスターする訳の分からない所よりはまし

  13. そろそろダイレクト来ないかな

  14. ところでちょっと別件になるのだが、よつうべで動画見てて、途中でたまにいきなり広告が入ってくるのだが、それにこないだPS4にマルチされたばかりのPUBGが出てたんだけど、うちソニーあいつらまーたこれあたかも知らんやつ見たら絶対にこのゲームPS4専用のゲームと思い込みそうなCM作って流してやがったぞ。
    またマイクラと全く同じことやってんじゃねー!(cv.若本さん)
    とりあえずPUBGがどこが所有してるゲームなのか考えろや。
    まあ、これの攻略本をエンブレが出して、対応機種に箱とPCを載せないコンボまでやらかすのまでが確定ヒットかな?

  15. ソニーの広告って印象に残らないから大丈夫じゃない

  16. PS3時代からだからもう10年くらいになるが、PSのCMって悪い意味で印象に残っても一切PSの宣伝になってないんだよな
    任天堂以上にバンバンCMしてるのに、最近の二十代以下はプレイステーションの存在すら知らないと言う
    逆にswitchの知名度と注目度の凄さが際立つな
    特別多くCMしてた訳でもないしマスコミもスルーしてたけど、不思議なくらい世の中に浸透してる

  17. まあ、今のゴールデンタイムにPSのTVCMやろうとしても、確かにハードだけは出せるんだが、今のPSの主力ソフトって悉く洋ゲーのD.Z指定だらけになってしまったんで、あの辺そもそもゴールデンタイムのCMに出せないように自分から作ったCEROで縛りかけてしまったからな。
    まあ、あのレーティング縛りってそもそもの目的がMSの持ってきた洋ゲーを潰すつもりで準備したようなものだったのだが、結果的にそいつが今は自分の枷になっちまうという。
    何で今のPSのTVCMがソフトが出せなくてあんな意味不なものしか出来なくなってしまったのよな。
    まあ、それに対して任天堂のソフトは縛りが無い奴をそのまま使用出来るから、きちんとTVCMとして成立出来るのは大きいと思うし、ゴールデンタイムだと見る人の数も単純に多いから、効果も大きいしね。
    あと、ついでにデレステとかサイゲのゲームもかなり正月期間のゴールデンタイムにCMやったのと、後無料ガチャやら強キャラを確定で引けるサービスやって、最初から強くてニューゲーム出来るおかげで、かなり正月境に新人さん増えたね。
    やっぱこの辺見ると大勢の人が見る事が出来るところにきちんと宣伝やるのって、深夜帯やらネット広告より宣伝効果って大きいね。

  18. メトプラ4がちゃぶ台返し、レトロスタジオを呼び戻して再スタート。

    Metroid Prime 4 (Nintendo Switch) 開発状況に関するお知らせ
    ttps://www.youtube.com/watch?v=s3nJZWDsLHI

  19. 何かそのメトロイドと似たような事がレベル5のイナイレでもやられとるんだったな確か。後はプラチナにMSがスケイルバウンドの開発を注文したはいいけど、アレ作るのをプラチナがほっぽり出して、後から注文されたニーアとか作ってんのを確認した結果、フィル激おこでスケイルバウンド中止決定して、まああそことはおそらく完全に手を切った形だったっけ。
    ちょくちょくはにゅさんニュースに上げてたけど、ディンゴとかウエストーンとか、老舗のデベロッパー専門の会社が結構潰れまくっている分、まあある意味詐欺やらかす前提で仕事請け負う悪質な下請けって、今相当な数が紛れ込んでいてこんなのやらかしてんのかね?
    何か中華辺りの怪しい業者なんぞにいそうな気もするなー。この手の連中って。

  20. 不自然なくらい20万本突破を定期的にするねw
    昔誰かが言ってたPS4はSIEが売れて欲しいソフトだけ売れるって言う案件じゃないかな
    中古に溢れそう

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください