過激なゆるキャラの「ちぃたん☆」、高知県須崎市の観光大使「解任」


カワウソ「ちぃたん☆」とばっちり? 観光大使「解任」

菅沢百恵 2019年1月17日11時33分

 ゆるキャラグランプリで優勝経験があるニホンカワウソ「しんじょう君」を擁する高知県須崎市は17日、観光大使に任命していたコツメカワウソの「ちぃたん☆」を解任した。このカワウソをモデルにした同名のゆるキャラがインターネットに過激な動画の投稿を繰り返し、市に批判が寄せられていたことが一因だという。

 「ちぃたん☆」はインターネット上で愛らしい動画が人気になっていた本物のコツメカワウソ。市によると、このカワウソを飼育する東京の芸能事務所関係者から観光大使の就任を打診され、市は「しんじょう君」とカワウソのつながりがあることなどから昨年1月、「ちぃたん☆」を大使に任命した。

 「ちぃたん☆」をモデルに誕生した同名のゆるキャラも大使を自称し始めた。「しんじょう君」をデザインした作者が手掛けたため、「しんじょう君」と外見が似ている。市はPRにつながることを期待して黙認していた。

 その後、ゆるキャラの「ちぃたん☆」は草刈り機を振り回したり、バッティングセンターで頭に投球を受けたりするなどの動画で注目を集め出した。一部の動画の閲覧数は100万回を超え、ツイッターのフォロワー数は100万人を突破する人気ぶりだった。

 一方で、市には「危ない」などの批判が計100件以上集まった。「ちぃたん☆」を「しんじょう君」と勘違いした声もあったという。市元気創造課の担当者は「キャラがしんじょう君と混同されることは困っていた。市のPRの実績もなかった」などとし、任命から1年での解任を決めたという。

 「ちぃたん☆」を管理する東京の芸能事務所はメールで「最初から1年のお約束だったので、終了については特に問題なく受け止めております。外されましたが、これからも須崎のために貢献したいです」とコメント。市に批判が集まったことに対しては、「非常に申し訳なく思っております」としている。(菅沢百恵)

ソースはこちらから

> 「ちぃたん☆」をモデルに誕生した同名のゆるキャラも大使を自称し始めた。「しんじょう君」をデザインした作者が手掛けたため、「しんじょう君」と外見が似ている

◆ある意味、兄弟なんですな。
「ちぃたん☆」を間違って、「しんじょう君」と勘違いしたのも頷ける。


Readers Comments (11)

  1. なんか、このキャラの生まれた経緯って、ストリートファイターのリュウと龍虎の拳のリョウサカザキみたいな関係なのか。まあ、こっちも同じ奴が生みの親だったりするしな。
    まあ、似たような奴だとKOFの七枷社と墜落天使の壬生灰児ってのもいたな。
    こっちはキャラデザインやった奴がSNK首になって移籍先で自分のデザインした奴出したら、KOFの方もデザイン没にしなくてバッティングした結果、まんま同じ奴が2人存在しちまった形だったな。

  2. ふなっしーの中の人は相当数多賢いから過激路線のときもTPOはまもれてたけど、
    あれと同じ路線でさらに目立とうとするとこうなるわな
    だれでもできるわけではない

    しかし東京の芸能事務所が他県の~ってのもなんだかなw

    • ふなっし~はこのジャンル自体が長続きしないのわかってたから波風立てないようにやってた感じ
      業界内でネガキャンされまくったけど変なトラブル起こさなかったから今でも印象良いもんな

  3. 「市のPRの実績もなかった」
    自分が自分がーって怪しい芸能事務所がゆるキャラ人気に便乗しただけだろうしなぁ

  4. アイドルがらみの裏側の暗躍疑われてる文春がすげー薄いこの記事に便乗して、なにその話題そらしのゆるい記事(棒)みたいなの書いてて草もはえない

  5. クマモンが滑り落ちて動けなくなった時も思ったけど、トラブルが起こった時周りの人にはコミカルに見えても中の人の状況は深刻だったりするかもしれないのであんまり着ぐるみで過激なことして暴れるのは良くないと思うんだが…
    ガチャピンみたいに中の人がプロ…おっとこんな時間に来客とは珍しい

  6. まあ、実際にそれ系のバイトの現場でやった時あったけど、本当に中身がプロがやるディズニーやプロ野球と違って、ゆるキャラってあれ中身本当にただのバイトの素人で、しかもサイズ的に女の人が中身に入ってやる事多いから、一回やると中の人体力使い果たしてバテバテになってしまうくらいにキツイ事やるのよね。

  7. 某ラーメンのひよこみたいにアクマ化するしかないな…

  8. まんべくんあたりで懲りろよっておもうのだが

  9. 公式大使のカワウソ(動物)は解任されたけど、それで非公式ゆるキャラの方は何か影響あったの?
    カッコ付きにせよ「解任」と言える何かがあったから、この記事タイトルなんだよね?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください