【~2019年1月13日】国内、ゲームランキング1位は「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」


4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2019年1月7日~1月13日

1位「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」
2位「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」
3位「テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER」
4位「テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER」
5位「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」
6位「スーパーマリオパーティ」
7位「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」
8位「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ」
9位「マリオカート8 デラックス」
10位「Minecraft」

10位以下はこちらから

◆新作は3本。
1位は「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」。おめでとう。

ハードトップ
Switchが75.2%の78,056台


Readers Comments (26)

  1. 78,000台で少なく感じてしまう俺はゲハ脳

  2. 絶妙なタイミングでマリオUDXを投入したことにより年始の下げ幅を抑える采配

    あと注目は20位のフィットボクシング

    • フィットボクシング、Amazonで20位台にずっといるからもっと売れてると思う(さっき見たら21位にいた)

    • マリオUDXはかなり戦略的に出してきたなって印象があったけど
      まさに予想通りの効果上げててすげぇなぁって思うわ

    • 今やってるけど、ライトなwiifitって感じでいいよな
      wiifitもトレーナーキャラ変えられるようにすればいいのにな
      DLCで任天堂キャラとか

  3. 最初の売り上げだけで、散々爆死ってGKどもがバカにしまくりだったマリパがもうちょいでミリオン達成にリーチかかっているのも、見どころだな。
    確かこいつと同時期に去年のGOTY総なめ確実と言われていた超大作があった筈だったけど、アレの霊圧は既に消えているのは何故なんでしょうなぁ。確かメタスコアで97とか凄い満点レビュー満載だったと思ったんだが。

  4. 本当に見事なまでにソフトが繋がってくな
    ソフトを途切れさせないってのは本来こう言う事
    毎月なんか出しても数週で消えたら、ソフトが途切れてハードが売れなくなる

  5. 任天堂最大の敵は任天堂

  6. 最近だとアップルとかサムスンとかスマホ関連の業界の不振が目立つな
    何かソシャゲだけでなくスマホ自体が売れてない感じ
    スイッチの売れ行きとどう関係しているのかは知らんが

    • 需要としてもある程度普及しきって
      性能というより機能面で飽和状態にもうあるのだろうね
      元々パクリ上等のスマホ業界だったからその辺の革新もないままでかくなっただけだから
      停滞は必然か
      スペックも結局無理やりでも普及させたいってのが根底にあるから、
      対応スペック広げたら高スペックがガジェットマニア以外に利点がないという状態だし

      • PCだと性能があればあるほど有り難いが、スマホだとそれが全く無いのがな

        • 性能を上げたら上げたでバッテリー消費の問題ががが
          ゲーム機と違いスマホは生活用品でもあるのでみんなバッテリー温存したがるというのがネック

  7. スマホに関しちゃハイエンドモデルが今はもう買うとかなーりお高い買い物になっちゃうのが一番大きい要因だと思う。
    まあ、ローン払いとはいえ簡単に10万越えの奴って普通に勇気はいるお買い物にはなるよね。
    まあ、そこついて中華メーカーがローエンドモデルの普及狙ってきた形だけど、こっちはこっちでトラップカード仕込んでたのバレて頓挫しとるし。
    まあ、それ知らん発展途上国相手にはかなり売れてるらしいが。

    • 発展途上国はあぶなっかしいわな
      中東とかもかなり中華がはいりこんでるからウイグルあたりにも
      トルコとか元々同じ流れ汲んでるところもウイグル擁護がタブーになってるようだし

  8. 不毛なスペック競争始めたら、そりゃそうなるわな
    要らない物を切り捨てるってのも勇気いる事なのは分かるが

    • むしろ要らないように見えて要る物を取り付ける勇気じゃないか?
      ゲーム専用ボタンとか

  9. そういや、林檎絡みだと何かウォールストリートジャーナルの頭の中身がアレな記者が書いたみたいだが、林檎に任天堂を会社ごと買収しちまえなんて無茶振りな記事載せたらしいな。
    任天堂買収なんて、あのゲイツでさえ本気で検討した上で完全に無理ゲーだと判断して撤退決めたくらいにハードル高い行為だというのに。
    まあ、逆に任天堂ってMLBのマリナーズがいっぺんマジでオーナーになる奴不在になって潰れかけた所を、NOAの本社がシアトルにあるって縁だけで、本当にポンと運営資金を提供して、球団存続させた上で、一切球団運営には口挟まんで自力で再生するまでオーナー役務めたくらいに貢献したりと、アメリカにとっちゃ恩義はあっても恨み買うような真似なんぞやっとらんのにな。
    むしろバブル期に金にもの言わせてコロンビア映画無理やり買収してソニーピクチャーズにしちまったクソニーの方があれよっぽど性格悪いマネやらかしたくらいなのにね。

    • そもそも、今のリンゴが大分迷走してるからなぁ
      なんか欧米の力使って国内の専門業者売り渡すとかキチガイレベルだわな

  10. ずっとSwitchが年末年始とパックマン状態なんだけど
    日経産経ブルームバーグあたりのあのネガキャンみじめやねぇ

  11. そういや最近だとレベルファイブの話を聞かなくなったな

  12. 何かレベル5の今って、イナイレの件で日野が話してたけど、社員が引き抜かれまくったらしく、ゲーム制作に外注頼まないとならない状態になってしまった上に、おそらくあそこのキャパ超える仕事量を突っ込まれたおかげで、制作自体が丸っきり進捗出来ないのが現在らしい。
    まあ、イナイレも下請けに出してどうにかしようとしたら、外れ摑まされて一回中止かけて今に至る形らしいし。
    なーんか、これ見るとうちソニーさんにかけられた甘い言葉に乗ってみたら、実は相手はここ潰してしまう気マンマンで出来ない宿題を山程積まれてこうなった感じがひしひしとするなぁ。

    • 一体どこの会社に引っこ抜かれたのか知らんが、馬鹿だな

      最も、実際妖怪ウォッチの急速な廃りっぷりを見ると社員が
      逃亡したくなるのも分かる。あれだけの規模の流行りで
      一発屋になるって会社としておかしい。しかもゲームで

    • レベルファイブって中華当たりが接近してるイメージもあったけど、ひきぬきもされてたのか
      まー新規の怪しい業者や仲介寄生虫業者にはねらわれるわな
      サードにしては開発力はあったわけだし

  13. 妖怪ウォッチのダークサイドの方の人気はどうなってんのか分からないのだが、とりあえず今のイナイレと、カトリーエイルの方のアニメはきちんと人気があるんだよな。カトリーエイルのゲームはそこまで売れなかったけど。
    一応イナイレはCSゲームは塩漬けのままだけど、先に出てきたアーケードの奴はきちんと人気がある状態になっとるから、何か今更CSゲーム出してもあっちの方は要らない子状態になりかねないしなぁ。アニメはもうゲーム二作目の内容に進んでしまっとるし。

    • その辺きついわな
      ある意味、マルチで展開していくのはアニメとの絶妙な足並みもあったわけで

    • 窮すれば~状態でその辺もあらされるだろうねぇ
      今までなかったデメリットの多い怪し気なタイアップとかね・・・

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください