【スマブラSP】追加コンテンツ第1弾に『ペルソナ5』の“ジョーカー”参戦


『スマブラSP』×『ペルソナ5』 スマブラSP追加コンテンツ第1弾に“ジョーカー”参戦!
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/79e3400b-f6e5-11e8-8bfe-0a6d14145cb1.html

◆荒れるか?
追加コンテンツだし
任天堂ハードとは、所縁ないんだよな。
Amazonは明日に届くし。


Readers Comments (87)

  1. サークライが追加DLCキャラ選は任天堂からの指名だったとあったし、もしかしたらペルソナ関連に何か動きがあるかもな(Switchに出すとか)

    参戦資格自体はペルソナQ2が先日出たことで資格自体はアリ。

    • 何気にペルソナシリーズ自体、賛否ありつつ完全版でも、ファン層獲得してきたシリーズだからね
      それこそペルソナ3の完全版の女性主人公人気もかなりあるくらいコミュニティ的には肯定的にとらえられてるしね
      (あと4の完全版なんてしょっぱいVITAの全体の売り上げ支え続けたレベルのアトラス様様のタイトルだったしw)

  2. 今までの他社ファイターって、その会社の象徴的なキャラ、いわゆる古株が多くて、
    新しめのキャラは来ないのかなとは思ったけど、ここまで何の馴染みも無いキャラが来るとは思わなかった
    意表はつかれたけど、それだけでしかないかな

    • 和ゲーかつ海外で人気のサードタイトルっていう括りで考えると意外とおかしなチョイスでもない
      日本だとピンとこないけどFEとペルソナが対決っていうのは海外でこそ話題性になる

    • むしろ海外でかなりうれてるし、アトラスファンとしては普通にいいところついてる

    • アトラスの顔はマーラ様だしなw
      代理だろう

  3. ペルソナ本編は任天堂ハードに出てないけど、アトラスとはいい関係だしな
    メガテン5も控えてるし

  4. 幻影異聞録♯FEとは何だったのか

    • そっちはそっちで新作欲しいねぇ
      あの終始前向きなニチアサ感は中々替えが効かない

      • 新作欲しいねぇ
        あとアトラスからペルソナが来てるからいっそコラボ作のキャラも参戦といってほしいが
        いかんせんいろいろ地味に収まったのがちょっときついかな?
        あと一回目から他社キャラだから今回全部他社キャラってのも十分ありえそうだな

        • スピリットとくらいではサブキャラもほしいねぇ
          BGMあたりは結構こったことしてきそう
          アトラス自体曲のアレンジとかに毎回こってるし

    • 好きだけど、ぶっちゃけペルソナよりもターゲット相当せまいことくらいは認識してる
      ガンダムとマクロス(更に後期)くらいの差はあるとおもうw

      ついでにマジレスすると、#FEはエイベックスとか直でわりとあっち方向も色々絡みすぎてるから、コラボのコラボのハードルはもっと高いってのもあるとおもう

    • つばさカルネージフォームは、結構、使い勝手がよくて、ACE級ぐらいを相手にするときは、よく使ってますが、何か。

  5. 個人的にはジョーカーより番長プラスイザナギの方が嬉しかったかも。
    まあ、ただこっちになると海外知名度が低い方になっちまうのかね。
    まあ、他の参戦組でもリュウやケン辺りはちょっと任天堂ハードからは縁が遠いポジションにいた奴でもあったしな。

    • ナンバリング毎に熱心なファンがいるから最新作以外から出たら絶対揉めるゾ

    • 3派と4派も昔は地味にもめるからな~それ考えると5が無難だな
      3で、金子画じゃなくなったり、おしゃれ声付きBGMになったり、前作までの昭和から人気の学園ジュブナイル系をもとめてたら、これじゃない感を言われたけど、
      それで新規ユーザー獲得できたて、その後4で3受け付けなかった人も、再度引き付けて、ペルソナシリーズは人気シリーズにまでなった面もあるしね

      3の方向転換を下地に4でいい感じの世界観のバランスで成功して戻ってきた部分もあるからね(海外でも4でペルソナが認知されて人気でたようなもの、そして4から3再評価された面もある)

      そういう意味でも4の立ち位置は印象的で需要があるのはわからないでもない
      個人的にも主人公枠だと番長が一番好きだし
      ある意味、4は世界観や内容も、3や5よりも寒め直近の時事ネタとかすくなめな普遍的というか日本人に馴染みやすい丁度いい日常と非日常のバランスだったしね

  6. PQ2ででてるからクラウドよりは縁があるかもしれん

    • っていまはそういやFF7は一応スイッチでも発売予定があったか

      • クズエニはなにかと自演してくるからもう勘弁
        ずっとドラクエニーアキンハーって騒いでんのクズエニのところだろ?

    • その辺しらないひとがいるんだなぁと
      ペルソナは任天堂とは縁遠い!ってPQとか2作もでてるわけだしねぇ

      • ある意味ペルソナQシリーズで、ペルソナ3~5の操作キャラとベルベッドルームの案内人も全部でちゃてるしねぇ

  7. 二十歳前後には刺さるようでその世代の知り合いが
    ポケモンと戦えるのがすごいと喜んでたな

  8. 残念、がっかり、金返せ

  9. レックスまだ発表しないとか焦らせるねぇ

  10. どうせならペルソナ移植作でも出してくれ

  11. ゲーム好きな人全般を喜ばせて驚かせる方向性ならこれはかなり面白いことになったと思う
    残り何が来るのか分からないしw
    本編やったことないけど是非Switchで出て欲しいね
    JRPG的な物は据え置き&携帯機っていう形のSwitchでやりたい
    桜井氏も何が来るか発表しないうちにシーズンパス出すのは申し訳ないないけどって言ってたけど、俺は明日コンビニでカード買ってくるw

  12. 年末のアニメ最終回で何かしら特報とかあるのかもね

  13. もっと発表後かと思ってたけど、そっかそりゃ発売日に第1弾くらいは発表するか。
    このキャラはダイレクトよりここで紹介するのも効果的だしね。

  14. 普通に3DSのペルソナPQ2で縁ありまくりなんだよな~
    ペルソナPQよりも2はこの5の主人公観もでてるしね

  15. 早速スマブラのうまいプレイヤーの配信とかグラグラいって荒らしてるごきちゃんいたけど、パクブラなんかよりも普通に昔から綺麗なんだよなスマブラw
    しかも、エンコの都合の明るさに文句いってたりで、なんともまぬけなんだよな~

  16. YOUTUBEというかグーグルのアカウントで臭いやつも多いからね
    switchぶっ壊れた!ってスパムコメントしてる奴のアカウントみたら
    モンハン糞動画で一桁再生しかアップもしてなかった

  17. 個人的には、マーベルウルティメイトアライアンスシリーズの3作目のナンバリングがSwitch独占なのは意外だった
    1作目2作目は箱版の海外版かってたけど、今回はちゃんとローカライズも担当して任天堂から国内販売されるようだし

    • 元々アクティビジョンが持ってたシリーズだけど手放しちゃったからね
      極論を言うと「マーベル無双」でも良かった訳で
      ここでマーベルゲーの系譜を継いでいきますよと明言したのは割と大きいのかもしれない

  18. 桜井のDLCの内訳が任天堂が決めてるってのは批判躱しの嘘で本当は桜井が決めてるとしか思えんがマジで任天堂が決めてるならガッカリだわ
    貴重な5枠のDLCに入れるべき数多くの任天堂キャラ差し置いて他社キャラ入れること自体疑問だし、100歩譲ってアトラスからなら世界樹とか女神転生とかペルソナ以外の妥当なチョイスあっただろ

    • 君のためにゲーム製作しているわけじゃないんやで(忠告

    • 俺はチーフ欲しいからサプライズ方針大歓迎だけどね
      つまりお前の考えを正義みたいな顔して語るんじゃねえよと

      世界樹やメガテンが妥当ならPQ最新作の主役級も妥当だろ
      まあ名義はあくまでもP5だけども

    • すげどうでもいい戯言

      社会人というよりおこちゃまだな

    • お前にがっかりだわ
      てめーのいうとおりにやってもゴキブリハードみたいなことにしかならねーよ

      少なくとも桜井氏のほうがおまえよりはゲーマーでもあるし、社会人としてもご立派よ
      www

    • 無知程任天堂、アトラスへの理解がないっていう自己紹介してるだけぞボケ

      勝手にストレスでもためてきえてくれwww

    • 普通に面白いゲームは~っていって他社ハードのゲームふくめて数十数百って毎年やりまくってるわけだから、その中でペルソナを敢えて無視するのは宗教だわ

      メガテンのキャラってなによ?www主人公?www人修羅?wwwサムライ?wwwライドウ?www
      アホじゃねーの?w

      結局何にしてもキモオタのお前が満足するわけないじゃんw

    • THIS IS 雑音だなw

      羽音か?w

    • 無知ゴキちゃんさ
      メガテンしらんだろおまえ?

      そもそも、メガテンって、主人公の人格はあまりなから、カオス、ロウ、ニュートラルルートってのが存在するだぞ?
      (ペルソナは結局はバットとグッドと真END程度で、コミュニティ構築する程度の人格やキャラ設定があるからアニメになる)
      それしってたら相当頓珍漢なこと言ったことを御免なさいしてくれw
      それこそハード関係なくみても、
      (シナリオ的に優れてキャラたってたデビルサマナー系も、メガテンの流れを汲んでるから、主人公の人格はプレイヤー自身ってスタンスだったしね)
      人修羅とかライドウがネタ交じりに特異なくらいで、結局そこからもってきても、
      お前のいう不満はなくならないよな?それをペルソナ5省いてまで持ってくるってアホだろ

      ペルソナすらでてないころアトラスネットのファンクラブはいってたくらいメガテン好きだけど、メガテンの主人公よりは、ペルソナの主人公の方がキャラはたってるわ(メガテンにそこは求めていない。世界観と脇役がたってればいい)
      元々路線が違う

    • おそらく原因はWiiUDLCクラウド入れるよう動いたカスどものせい
      ベヨが強キャラなのはクラウド守るためだし
      アトラスならジャックフロストがよかったな

    • そもそもこのバカってメガテンなら~ってペルソナQ2とか大して知らずに
      その主人公キャラのこれを批判してるっていうまぬけさなんだろ?w
      縁もゆかりもあるんだよwww

  19. 言いたいことや気持ちは察するがお前何様だよ

  20. あっ上のは桜井の内訳が云々言ってる人へのコメントです
    うまく返信機能使えんわ

  21. ベヨネッタ「確かに今は任天堂ハードオンリーの私ではありますが、元の出身はセガで、版権もセガ持ちではありますが、何か問題でも。」
    リュウ、ケン「まあ、SFC時代は普通に任天堂ハードにも出ていた俺たちだけど、それ以降はしばらくご無沙汰していたポジションで参戦してますが、何か問題あったっけ?」
    まあ、それこそ3DSのPXZシリーズに至っては、ほぼ全ての登場キャラクターがPSハードに出ていた奴らで占められていたくらいのゲームだったし、オールスター系ゲームに他社ハードのキャラクターを出しちゃいかんルールなんぞはとっくに消えてるレベルになっとるぞ。

    • そもそも、クラウドと、スネークが出ている時点で、なんでもありだし

      スピリッツに至っては、登場ゲームの名前を聞いても、ピンと来ないキャラが多数だし
      そうかと思ったら、よく拾ってきたな、みたいなキャラも入ってるし

      お祭りに茶々入れるのは野暮

      • スネークでたときなんてもっと露骨に距離あったくらいだしねwww
        といっても業界同士横の繋がりは結構あったりするけどね
        特に櫻井氏あたりは顔がひろいわけで

        • つい先日も小島桜井で肩組んでる写真出てたな

          • よくあんな小島なんていうクソ人間と肩組めるな・・・
            と思ってしまうのは自分が人としておかしいだけか

            • 世の中大人の対応や心の広い人がいるんだよ
              そうじゃないと、人気タイトルをコンスタントにつくるなんてできない

    • まぁそれでベヨなんか3含めて、関係がより強くなって、
      ニンテンドウハードででるようになったから、
      ゴキちゃんが必死にコアなファンの振りして、がっかりしてるふりしながらビビってるのもよくわかるけどねw

      • コアゲーマー、なら発売日に予約してswitch買ってるわな
        コアゲーマーにとっては欲しくてたまらないガジェットでもあるし

  22. まぁ無知なクレーマーだろうとゴキブリだろうと本質は無知な残飯あさりみたいなものだからねw

  23. お前らが無理だと思ってる作品もガンガン攻めていくって意思表示としては
    かなり良いチョイスだったと思う

    前もって既存キャラ全員参戦をアピールしているのがここで大きな抑止力になってる

  24. DLCにはスピリッツが入っていないのが残念だな
    スピリッツの再現度が凄く高い

    普通にランタンは作れそうだし
    ペルソナキャラも、人修羅や真メガテン主人公も、スピリッツとしてなら参戦も難しくないと思う

  25. スマブラSPやってるがフィギュア機能外して正解だったと感じる
    あれの収集、今となって考えると無理矢理やらされている感が凄かった

  26. まあ、桜井の話と、リュウ、ケン、アキラを揃えてはくれたから、追加で今度はSNKのキャラクターが欲しいところではあるな。京やいおりんやナコルル辺りだったら、ゲーム界での格や貢献度じゃ充分資格はあるだろう。

    • むしろSNK側のやる気次第じゃないのかね?
      アトラスはやるきがあるってだけなきもするが

  27. キャラクターを大切にしつつ、協力体制ものぞめて、積極性もあって結果を出してるタイトルで任天堂にも関係あるキャラクターっていうなら、現状ドンピシャじゃね?

  28. 荒れるか?(荒れてない)

  29. パックンフラワーと言い、リークをあざ笑うかのようなリリース
    今後出てくるリーク(笑)も全く信用がない

  30. たしかに全然ジョーカーを読めてるゲームメディアやリークで煽ってる害虫たちはゼロだったね

    発売前のリーク騒動も結局フレーム解析すらされない程度で
    ゲーム内部のファイルすら解析されてもいなかったわけだしな
    あれもリークというよりやっぱりゲームメディアが先行くらばれたものを、
    ゴミみたいなモラルでアドベンチャーモードの動画勝手にアップしたのが一部でまわっただけだったな

  31. やっぱり荒れたね
    もうPS・ソニーは主役じゃないのよ
    来年にはサードのスイッチのタイトル、順次発表よ
    こんなんで荒れてたら神経耐え切れないよ

    • 荒てはなくね?
      無知な馬鹿が暴れた程度で、荒れるというには、賛否の否が弱すぎるw
      むしろここにたまにわくいつもの他のコメント欄と同じ温度で書きこんで、
      ぼっこぼこにされる害虫がいる程度でw(最後はクソミソ論で逃げる程度)

      元々ソニー製品みたいな主役じゃないものを主役のようにメディアがこぞって忖度するのは、
      どっかの特亜のタレントっぽく、低レベルな商品を「ほらスゴイでしょ~とちがってすごいでしょ~」とウソのイメージで、誤魔化してきただけってのもあるしねぇ
      強引なイメージ戦略をする勝手に余裕がなくなって、ボロが見えてきたともいえる

      任天堂自体は、粛々とやるべきことをやってきただけでね

  32. まあ、GK連中は今までPSが主流だとか言い張っていたけど、それとりあえず結果見ると精々それが通じるのって、PS2中期までで、その後は完全にPS3もPSPもまとめてWiiとDSにボコボコにされることになっておるし、ついでにそいつら引退後は今度は3DS一機にボコボコにやられ続ける結果となっているんだよなぁ。
    まあ、ついでに失敗扱いのWiiUにはvitaもPS4もミリオンが無い時に既にミリオン達成ソフトが複数あるし、WiiUの時だけは不自然なくらいにサードパーティー製のソフトは確かに出なかったのだが、WiiとDSと3DSには多数のサードパーティー製ソフトは存在していて、ヒット作も多数あるという事実も存在するという。

    • それこそPS3なんて空白レベルにタイトルひどいよね
      (仮)のソフトがでなかったり、それこそアトラス製だと
      メガテン3もペルソナ4も、「PS2」世代でとまってたわけだしねw

      • PS2の時点で十分ひどい状況だったよ、マスコミ抱き込んでのメディア工作で大作以外ゴミだ思想拡げ
        その結果多数の中堅タイトル殺してるもんよあの時代ソニーは
        根強いファンの声とP系以外のリマスター買ってくれたDS系統のファンいなかったら
        実質打ち切り作品だからな3は、評価は高いのにまあノクターンは傑作とまではいかんけど
        景気が良いと思われているPS2時代に面白いのにシリーズ死んだゲーム結構あるからなぁ

        • まぁゴキちゃんが便乗するメガテン3も出来は評価されてるわりにPS2のせいで
          散々ディスったメガテン4より売れてないという現実もあるわけだしね

  33. 例えばWiiUなら、例え大きく普及はしてなくても素晴らしいソフトがある、と誇れたのにPS4ではそれが出来ないから遠い過去の栄光にすがるんだろうけど

  34. 一方でゴキブリはID非公開にしながら、ヤフー知恵遅れあたりでスマブラ飽きましたか!みたいなネガキャン投稿ばっかり(質問形式風に無理やりしてるけど無理があるw)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください