【~2018年12月2日】国内、ゲームランキング1位は「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ」

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4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2018年11月26日~12月2日

1位「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ」
2位「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」
3位「スーパーマリオパーティ」
4位「バトルフィールド 5 」
5位「仮面ライダー クライマックススクランブル ジオウ」
6位「マリオカート8 デラックス」
7位「Splatoon2 (スプラトゥーン2)」
8位「Minecraft」
9位「コール オブ デューティ ブラックオプスIV」
10位「Dead by Daylight」

10位以下はこちらから

◆新作は5本。
1位は「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ」。おめでとう。
来週はミリオンか?

3位の「スーパーマリオパーティ」が40万本突破。

ハードトップ
Switchが78.5%で120,546台

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55 Comments

  1. またミリオン超えるか
    発売2年経たずにミリオン5本とか凄すぎるな
    3月までには後2本くらい増えそうだがw

    • 期間限定でガイド本とマップを付けたブレワイを
      アクロバティック別集計にした実績のある電撃では
      ピカブイも別集計だからまだ3本だし(震え声)

  2. 今週もいろいろニュースを聞いたが、個人的に海外メーカーの不振を現している
    ようなのが多かった。長文申し訳ないが多いんで箇条書きにすると

    ・Steamの大手優遇処置にインディーズ開発者が反発
    (似たようなゲームばかり出すインディーズも問題あると思うが)
    ・Epic GamesがSteamより開発者の収益率が高いゲーム通販サイトを作る
    ・Obsidianという中堅のゲーム会社が11月にMSに買収されていたんだが
    評価の高いゲームを作っていたのに全然売れなかったらしい
    広告費ゴリ押しの大作と凄く小規模なインディーズに二極化されている模様

    それと今年の多くの海外の大作が微妙ゲー扱いされる中、アサクリオデッセイが
    かなり高評価だがクラウドとはいえスイッチに出たゲームだけがこうなるって
    何か皮肉めいた物を感じる。

  3. 来週達成されそうなこと
    ・スマブラミリオン
    ・ピカブイミリオン
    ・SwitchがVita誕生7年目前にして累計を1年9か月ほどで抜き去る
    ・スプラ2が2年連続ミリオン販売

    ちなみに今週PS4とswitchの累計差がついに150万を切った。

  4. ゼルダマリカスプラマリオデの定番ソフト四天王に混ざって3月の発売からずっとカービィがランクインし続けてるな
    年末年始でまたセールス伸ばしそう

    • ポケモン、マリパー、マインクラフト、カービー
      加えて太鼓、マリテニ、FIFA、ファイターズ、スミッコ、ラボ、等々もじわ売れしてるな

  5. あとSNKから韓国で新規タイトルのお披露目があったらしいが、例の新作サムスピが対応機種がスイッチのみになり、KOF15はPS4.スイッチマルチとなるらしい。
    何やらサムスピはUE4の新バージョンで一から作ったらしく、例のドラクエと同じく、PS4の中身が古くてDX11環境の為に新バージョンエンジンがそもそも動かん弱点がモロに露呈した形らしいな。
    まあ、それだとPCと箱は問題無しなので出す可能性は充分に有りそうだが。
    しかし、KOF14ってマジで契約縛りやってたのも、またこれで露呈した形でもあるなぁ。ネシカのやつが出るまでも変に時間がかかったし。

    • サムスピとkofはマルチになった的な話は見たな
      さすがにサムスピがswitchのみってのは間違いじゃない?

  6. 確か一応その発表のロゴが、KOF15は確かにPS4とスイッチマルチってはっきり出しているのだが、サムスピの方は任天堂ハードってだけしか表記が無かったので、コレマジでPS4を切ったくさい。

  7. 何か今年になって、和サードより洋サードがまとめてボロックソになってんのが丸わかりになってしまったなぁ。SIEさんに忖度しまくった呪いが発動したというか。
    まあ、RDR2の結末も大概だけど、フォールアウトに止まらずバトルフィールドもあれ掴まされた奴らが揃ってぶち切れて返品祭りになるわ、速攻でセール送りになるわの酷い有り様と化しとるなぁ。

    • 日本は滅亡への道を先に進んでるんだから海外は遅れてるんじゃなくて持ちこたえてるってのが正しいんちゃう?
      任天堂除きゃ日本で「先頭集団に居るな~」なんてメーカー殆どないだろ

      • その先頭集団が実は同じ失敗を繰り返す馬鹿の集まり
        というのが今の状況だと思う。任天堂の場合、先頭集団
        にいるというより独自路線を取っていると言ったほうが良い

        • 任天堂は特異点というか
          業界の流れと関係なく独自の進化を業界に投下していくんだよな
          象徴的なのがWii&DS

      • あ、日本が先を行ってるってのはユーザーの方な
        闇雲にグラフィックグラフィックと求め無いし携帯ゲーム機を好む
        メーカーはもっとよく市場と向き合った方がいい

      • 日本オワタって言ってるキチガイか?www
        何回終わってるんだよwww
        そもそも、日本以上にとっくにおわってるフランスやイギリスの現状みろよw
        渋谷のバカ騒ぎレベルじゃねーぞ?w
        しかもそれがある意味平常運転で、市場も日本よりも小さい

        夢の欧米連合の間み食いVS日本の嘘交じりのネガキャン

        ってキチガイだろう

      • 海外のサードもぼっろぼろだぞ?w
        IPかげりまくりで
        ベセスダもfallout76完全に失敗してる状態で
        手抜きMMOもどきにしたから、ジリ貧

    • そう考えると海外サードがこうなるのはWiiUの時点で目に見えていたよな
      普通の会社なら「Wiiの路線が正しい事が証明されたからWiiUに全力しよう」になる
      どのサードもそうならなかったのは異常以外の何物でもないと思う

      いろんな要因が複雑に絡み合っているだろうから一概には言えないと思うが
      原因は何なんだろうな。どの会社も学習能力0ってレベルじゃないぞ

        • 想像以上にソニーの影響力が大きいのだろうか
          あの時点でソニーに何が何でも頼りたくなるぐらい相当
          海外サードは開発費と広告費で疲弊していたのかもしれん
          人間って余裕がなくなると同じ成功手法に固執するように
          なるし「お金を大量に使う以外に道はない」という
          思い込みがあったのかもな

  8. 海外に関しちゃ持ち堪えとるどころか、セガやらナムコやらのかつての失敗を嘲笑してた連中が、揃いも揃って同じような失敗を今になってまんまで繰り返している所がお笑いどころ。
    まあ、まんま開発費の高騰と長期にわたる開発期間の為にガンガン借金漬けになって、結果自転車操業になって自爆とか、どこのFMWと同じ事やってんねんって話。

    • いやそれで別に構わんけど
      先に崖に飛び込んだセガやナムコとやらの方が阿保やん?
      それを先に行ってるとかいうからなんか変だなって思うだけ
      先にレースから脱落した奴を先行したなんて言わんでしょ

  9. まあ、その失敗を馬鹿にしとった奴らがまんまで同じ事やってんのはさらにどんだけアホやねんってだけ。
    とりあえずしくじり先生が先におって、そいつ反面教師にするどころか同じような失敗したらさらに馬鹿にされるでしょうに。
    某クラークさん曰く、同じミス繰り返して許されるのはスクールボーイのうちだけって話もあるでしょ。まあ、会社に入れば同じミス繰り返す奴はまあ、首切りルートに乗っかっちゃうよ。

    • だあからその認識自体はそれで構わんて
      日本語として違和感があるしそういう使い方はしないって突っ込みなんだわ

  10. 上の会話で思ったが先頭集団になっていると言われるより独自路線をやっていると
    言われた方が会社としては格好がつくな。先頭集団と言われる事は業界で一番流行りの
    成功手法をやっている=そのうち失敗するようになる手法を一番やっているという事だし

  11. DSのころから完全に独自路線に舵切ったのが任天堂だしな
    ゲームキューブとアドバンス出したころにこのままじゃゲームはダメになるっていったのは
    山内社長だったよな

  12. つーか、組長が言ってたのって、要らなく高予算や高性能方面へ恐竜進化する方向に行き過ぎると、完全に失敗した時の取り返しがつかないハイリスクローリターンな分の悪いギャンブルやる方面にゲーム業界が向かっていくから、それって完全に自滅に向かうぞって警告みたいなもんだったような。
    まあ、スクウェア筆頭にあの頃からそっち方面へ走って行ってんの見てあえて苦言を呈した感じはするな。

  13. 怪し気なコメントどころか、スプラで「PS4ほしぃ」とかやってるへたくそとか見かけたことあるけど、そんな嫌がらせの手間かけるくらいなまともなソフトだせよソニーって話だな

    昔Miiverseも荒らしてたしな

    癌細胞ですわ

  14. 任天堂ユーザーでほんま良かったわ。
    日本で、箱とか買っとるアホはなにかんがえとるんやろうなあ。

    • ちょっと前までMS相手にせずに任天堂にヘイト向けてたけど最近は箱にもイライラしだしたかのな?
      SIEがやらかしばっかりしてる一方でMSは景気よくデベロッパ取り込んだり、PS4 Proが中途半端以前の性能なのに対して大作系がXBOX ONE Xでかなりのパフォーマンスだしてるのが気に入らないんだろうか…

    • むしろ、ハイエンドを極めたXが売れ無さすぎるのはちょっと行き過ぎかなって思う
      何とか数百万台程度はxboxも日本で売れて欲しい所だがソニーの妨害工作が酷すぎた
      この先はもう少し静かになればいいのだが

    • ゴキブリ御免おまえとちがって全ハードもってるうえで任天堂ソフトが売れてるとって現実をしってるんだわwwww

  15. スマブラにペルソナのキャラが参戦
    ファンの人はおめでとう(俺は人修羅の方が良かった)
    まぁ3DSでペルソナQとか出してたから有り得る話なんだけど

    ゴキちゃん荒れるやろなぁ

    • 嘘だと思ったらマジだった。何というか変なところから参戦したな
      そのうちペルソナ5がスイッチで発売されるんだろうか

      • いやそうでもないぞアトラスのペルソナチームとFEチーム組んだこともあるうえに
        最新作が3DSのペルソナPQ2って主人公がペルソナ5の主人公(1よりも、チーム編成は結構自由だけど、設定上主軸はペルソナ5主人公で進んでいくくらい)

  16. 移植難易度は低いしそこそこ売れるだろうから、妙な大人の事情さえなきゃ出ないほうがおかしい
    でも出ない可能性はあるw

    • ぶっちゃけPS3との縦マルチだからペルソナ5って
      グラフィックもテクスチャとかにたよってるわけでもなく

      しかも、アトラスがシステム周り優秀だからあのロードとか快適なだけで
      ハードのおかげではないのはPS4のほかのソフトみればわかるしな
      3DSのメガテン4派生もロード周りはマップ移動も戦闘に入るのも快適そのものだし、
      PQ2もさくさくしててあそびやすい
      ロード地獄のPS2のメガテン3あたりからアトラスはロード周りの技術がサードのわりにとびぬけてるんだよなぁ(ぶっちゃけソニーのソフトより優秀)
      あの後のサードのPS2のソフト同じレベルのまったくでてこなかったけどw

  17. ほぼ日の宮本茂氏のインタビューを読み返しているんだけど
    「中高生になると任天堂を卒業する人がいる」という話が
    書いてあるが、今から考えると当時の中高生が凄く気持ち悪く
    感じてしまう。自分の感性の問題なんだろうが、あんなクソダサい
    RPGに走るというのは。そのダサさが好きな人も多くいるけどさ
    ttps://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_4.htm

    • 多分当時の中高生だけど全く卒業せずに、初代QuakeやUnrealあたりにそのまま平行していったぞw

      それは言葉通りうけとめちゃだめよ
      「そういう声もある」っていうマスメディア経由のゲーム批判任天堂批判に、
      忖度して、大人の対応で答えてるだけなんだからw

      だって実際任天堂ハードが一番売れてソフトもうれまくりなのは、親の世代になっても
      やってるか子供に移っていってるという実態でしかない

      ふわっとした印象=事実としてはだめだよ

      • いや、単に当時の中二病RPGにハマる人間って気持ち悪いな
        と思っただけで

        叩かれる覚悟で具体名出しちゃうがFF7やFF10みたいな
        何の深みもないスカスカのクソダサいデザインのRPGに
        ハマるというのは当時の人間が何か変な宗教に騙されて
        いるようで怖い

        後、中高生が任天堂が卒業するというのは亡くなった
        岩田社長が決算発表か何かの時にもデータ出して
        言っていたはず。これも忖度かもしれんが

  18. ニコ生ですら2,3時間のスマブラ放送が13万人、9万コメくらいあるのに
    24時間のRDR2が4万くらいってのが色々モノがたってるなぁ

  19. 何かP5のジョーカーの件がよっぽど堪えたらしく、まーたアマゾンに星1爆撃加えるわ、ステマブログフル動員して自称初心者がスマブラ買ったけど難し過ぎて面白くないとか、徹底抗戦始めたな。
    任天堂ゲームが子供向けで簡単なゲームとか抜かしてた口で今更何言ってんねんとしか。
    まあ、スマブラは対戦ゲームだからまともに腕の差が対人だとハッキリ出ちまうゲームだから、簡単に腕前上の奴に勝てなくて当たり前だっつーの。
    しまいには今時十字キー操作でキャラクター動かせないから操作が難しいとか、バカが炙り出される始末だし。
    スマブラは昔からアナステ操作が前提のゲームな上に、十字キー操作メインのアクションゲームなんて今の時代にそもそもあるのかいと。

  20. まあ、初心者お断りだよな。修羅のゲーム。
    今まで遊んでない奴は、養分になって、ブー垂れて投げ出すのが関の山

    シングルもあるけどオマケみたいなもんだし

  21. PSゲーマーみたいな三回で挫ける層が対人物楽しめるわけがないんだよなぁ…
    海外のFPSが国内市場で伸びなかったのも多少これが要因にあると思う、客層理解してない
    CSの中では任天堂ハードメイン層は実はかなり対人物に揉まれててタフ

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