【多方面にケンカ売っていくスタイル】任天堂に提訴された「マリカー社」、コスチュームにディズニーキャラ


弁護士ドットコムの【ディズニーキャラ「グーフィー」も…任天堂に提訴された「マリカー社」のカート】から

【要説】

●任天堂から著作権侵害などで提訴されたレンタルカート会社「株式会社マリカー」
●2月24日の提訴後も引き続き、マリオなど任天堂のキャラクターのコスチュームを着た客がカートに乗車しているほか、米ディズニー社のキャラクターなどのコスチュームを着た客の乗車も見受けられる
●人気ゲームシリーズ「マリオカート」の略称を社名に使っているが、任天堂とは無関係
●客にカートをレンタルする際に、「マリオ」など人気キャラクターのコスチュームを貸し出したうえに、許諾なしにコスチュームの写った画像や宣伝・営業に使っていたとして、任天堂から提訴されていた
●その後もツイッター上で、マリカー社のコスチュームが「ディズニーキャラクターになってた」という目撃情報があって話題に
●約1時間でカートに乗車した約15人のうち1人が、ディズニーのキャラクター「グーフィー」のコスチュームを着ていた
●そのほか、ドラゴンボール(オレンジの道着)、スーパーマン、スパイダーマン、クッキーモンスター、ヨッシー、ルイージ、ピカチュウ、クッパなどのコスチュームを着ていた
●マリカー社のホームページでは、「マリオ、アイアンマン、クッキーモンスターなど現在100着以上のコスプレをご用意!さらに順次コスプレバリエーションを増やしています。みんなでコスプレして走れば、リアルマリカーで楽しさ倍増」と記載されていた(28日現在、日本語ページが削除されている)
●弁護士ドットコムニュース編集部が、マリカー社に「ディズニーキャラクターのコスチュームも用意しているのか」との質問メールを送ったところ、同社広報から2月28日、「大変不躾ではございますが、質問内容の精査がなされていないと考えられますので、今後個別の質問への回答は差し控えさせて頂きます」との回答

ソースはこちらから

◆懲りてないな。
裁判が終わったら、会社畳んで逃走しそう。
弁護士ドットコムの記事でこれなら
東洋経済オンラインの弁護士ってそうとう変だな。


Readers Comments (24)

  1. 更に強い者を求めるスタイルに笑う

  2. 一度味を占めてエスカレートして、
    他所のIPを自分たちのものみたいに勘違いって、
    あいつらを思い出すな(棒)

  3. そもそもリアルマリオカートのアイディア自体が
    海外アーティストのパクりっていう

  4. 絶対逃げる奴だこれ

  5. オラもっと強い奴と戦いてぇ!

  6. あえてハードモードに挑戦していくってすごい・・・

  7. http://luggage-storage.jp/blog/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%A7%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%82%92%E8%B5%B0%E3%82%8C%EF%BC%81/
    妖怪ウォッチもある
    http://www.sankei.com/west/news/161222/wst1612220035-n1.html
    ハローキティもある
    https://www.youtube.com/watch?v=tKi3iam-cfY
    この産経の記事内でUSJやマリオランの名前出てくるけどなんでそれでこれが無許可であることは気にしないんだ

    • 任天堂が揉め事起こしてるって事にしたいんじゃなかろうか
      まあディズニーとかもっとやばい所に手を出した時点でアウトだろうけど

  8. はっきりいって、海外企業は任天堂みたいに甘い注意で一度様子うかがってくれたりしないぞと

  9. 昨日ルイージ含めて4台で連なってるの見たよ
    マリオじゃなければ良いと思ってるのだろうか

  10. とあるスレからやばいらしい案件が見つかった
    ちょいと疎いんで分からんが、商標登録でコンテンツを奪おうとしてたらしい

    ttp://pbs.twimg.com/media/C5rSLYpVUAAbaFR.jpg

  11. バックにソニーが潜んでいた件 古市憲寿がソニーとズブズブ
    ぶっちゃけスポンサーがソニーだった。

    社会学者、古市憲寿氏が執行役の有限会社ゼントは株式会社マリカーのメインドメインである maricar.jp の登録者になっていた!
    同社は他にも MARIO-KART.jpまでも登録。

    マリカーは品川店 本社併設、渋谷店、秋葉原第1~第4店、沖縄店、富士マリカー 河口湖店、複数店舗を各地に大展開中。

    ここまでの戦争になっていたとは、、
    古市憲寿さん…

    古市って慶應SFCだろ
    昔からソニーとずぶずぶだぞ

    SFCがソニーも出資してCGの会社を作り、初めはバーチャとかのモーキャプとかに協力してたが
    SCEの人間が役員の会社に吸収させ、PS2~3のCGムービー屋にしてしまった
    サイレンやワンダとかファーストだけじゃなく、MGSや無双などPS寄りばっかやってたが
    SCEの人が抜けた辺りで出来る人は抜けて映画の方に(三丁目の夕日が契機に、海外に引き抜かれた人も)
    穴埋めにSFCの教授が他の大学に行ってたんで、そっちの学生採ったり
    ソニーと共同でアジア圏にゲーム学校作ったりしたが、ほぼ失敗でソニーに切られた

    吸収が無ければ、日本のゲーム業界に有能な人材が増えてたかもな

  12. おそーす
    【商標戦争】マリカーにあの人物が関わっていた【社会学者】
    http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1488119573/

  13. これ去年の海外の話だけど経緯が今回のと似てる 違うのは賠償金の額くらいか

    SWファンのライトセーバー道場、本家から訴えられる 賠償金2億円
    ttps://kaigai-drama-board.com/posts/2076?p=1
    >ブラウン氏はルーカスフィルムの許可を得ずに似通ったロゴを使用して金が動くビジネスとして運営。同社から何度も書面で活動をやめるように通知されたのにもかかわらず事業を続けていたことで、ついにルーカスフィルムの堪忍袋の緒が切れてしまった。
    >米カリフォルニア州の裁判所に提出された書類によると、ルーカスフィルムから商業的利用を認められなかったのにもかかわらず、ライトセーバーやジェダイなどシリーズに登場する名称を使用した販売事業などを行ったほか、ほぼ同一のまぎらわしいロゴや「www.LightsaberAcademy.com」「www.NewYorkJedi.com」等の商標を侵害するドメインを使用。さらにルーカスフィルムから忠告の書面が届いた翌日から、「ジェダイ」「ライトセーバー」を使用した団体名のロゴや本家に似通ったロゴを米国特許商標庁に商標出願し始めるなど、故意に侵害行為を繰り返していたという。今のところブラウン氏からの反応は見られていない。

  14. スクエニとソニーも混ざってた本物の極悪集団だな…
    これは酷い
    擁護してた愚かなPS犯罪者もまとめて、いろんな企業が一丸となって叩き潰さないと
    任天堂だけじゃ余裕で生き残ってしまうだろう

  15. 商標を少しずつ取り消し申請して乗っ取りをやってた
    http://shohyo.shinketsu.jp/decision-word/tm/%90X_%97N%91%BE/page0.html

    悪質極まりないよコレ

  16. うおお・・祭りじゃ!祭りじゃ!(詳細まち・・・・

  17. クズエニの放送でニコ動方だとゴキちゃんがきれい~ってコメントに対して
    ニコ動で画質の違いを強引にデマで説いててわろた

  18. クズエニのDQH生放送自体は普通に問題なかったけど
    コメントのゴキちゃん相変わらずのエアプっぷりで
    どんびいた
    無双とちがって敵の数とかいろいろ条件によってわかるゲームなのに
    20体のところが10体しかいない!とかすげー嘘ついてネガキャンしてた
    プレイもしたことないのにPS4のほうがいいといってることがよくわかるw

    • まぁグズエニの手抜きクソゲーには変わらん訳だが?w
      DQ無双

      ソニー向けは貶して
      任天堂向けは持ち上げるのは止めろよ。w
      (逆も然り)

      クソゲーは何処に出してもクソなんだからよw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください