【Switchは507万台】任天堂、2018年4─9月期営業益53.7%増

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任天堂、4─9月期営業益53.7%増 「スイッチ」向けソフト販売で

[大阪市 30日 ロイター] – 任天堂(7974.T)が30日発表した2018年4─9月期の連結営業利益は前年比53.7%増の614億円だった。家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向けのソフト販売が拡大し、利益を押し上げた。通期業績予想は据え置いた。

4─9月期の売上高は前年比4.0%増の3889億円。スイッチ向けソフトの販売本数は同91.3%増の4213万本。ハードは同3.7%増の507万台だった。通期の販売計画はソフト1億本、ハード2000万台で据え置いた。

同社社長の古川俊太郎氏は大阪市内での記者会見で、業績予想に対する現状の進捗について、年末商戦前でもあり「第2・四半期が終わった時点で好調か否かを判断するのは時期尚早だが、ここまでの経過としては順調に推移している」と述べた。

スマートフォン向けゲームなどの「スマートデバイス・IP(知的財産)関連収入」は、同4.7%増の187億円。ゲーム専用機におけるデジタルビジネスでは、「スイッチ」向けのダウンロード型ソフトや追加コンテンツなどの売り上げが伸び、デジタル売上高は同71.7%増の391億円となった。ともに利益率向上に貢献した。

今期末の前提為替レートはこれまでの1ドル105円、1ユーロ125円から変更なし。通期業績予想も売上高で前年比13.7%増の1兆2000億円、営業利益で26.7%増の2250億の計画を据え置いた。会社側の営業利益予想は、リフィニティブがまとめたアナリスト22人の予測平均値2805億円を下回っている。

ソースはこちらから

◆トップ画像のURL

https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/hard_soft/index.html

◆Wii Uのソフト本数抜いたんですな。

https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html

◆ここらへんは不動ですな。
スプラトゥーン2が1000万本いくか?
あと、253万本。

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48 Comments

  1. デジタル販売増えて来たのって、eshopがかなりお手軽になったのに加えて、DLカードがコンビニに常備されるようになったのもデカイだろうな。
    あと、おそらく小売店舗がかなり自衛策に走って、パッケ版の注文をかなり絞る方面に向かっているから、結果DLカードを購入するパターンも増えて来ているんだろうな。オクトラとかダークソウルなんかにパッケ難民がDL購入に流れた結果がおそらくこれらが一位になった形だと思うから。

    • しかもDLカードの値引き+eshopのポイントもつかえて、さらにショップもPSstoreと違って一円単位から帰るからね

    • 奴らのジャーナリズムも存在価値も怪しいので消滅していいわ。
      新聞を取る世帯も極少化するだろうし。

    • 色々他の要因あるのに、なんだかんだでソニーゲーム部門が好調、とか言う記事なら良く見るな
      任天堂はネガティブ記事しか書かんのに

    • ゲームメディアも腐ってるからな
      4gamerも何気に、ダイレクトが災害で延期したどさくさで、
      スクエニのマルチタイトルをPS4独占みたいに第一報だしてたとおもったら、
      ダイレクト後に、わざわざ「Switch以外にも!」って
      ダイレクトで発表されたたいとるがPS4でも!って
      サンドイッチ状態のおかしな情報上書き報道みたいなのしてたしね^^;

  2. ソフトが恐ろしい勢い 今の時点で4213万本で目標1億本だからこれは余裕で達成できるな
    自社ソフトがぶっちゃけそこそこのラインナップだった4~9月末で目標の半分だしな
    これはソフトメーカーのソフトが底支えしてるということだ

    この後マリパポケモンスマブラが控えた年末商戦やぞ。

    • >カプコン
      この会社は、Swicthに出したものをパッと見た感じ
      二番煎じか出涸らしみたいな
      (なんとかコレクションとか、前世代機種で出た物のリリース)
      一時しのぎのお茶で濁してるのがほとんどなんだけど、

      大手サードの中でも、Swicthにやる気ない方だろう。
      どれだけ他所に魂売ったか、知らんけどさ。

  3. ARMSあれ何気に新規な上に格闘ゲーム全体でもストV辺りに大差つけるレベルで売れてるってのがマジですごいな。
    まあ、既存の格ゲー自体がかなりの衰退ルートに入ってしまったのが影響でかい気もするのだが。

      • 販売台数の正確な数を官報や決算報告書に載せず、
        株主から聞かれても「ゴキャンベン下さい」でごまかす。
        疑われてもしょうがないわな。

  4. 格ゲーはいい加減コマンド入力なくせよって思ってる人間なんで
    ARMSが売れてよかった

    あれ昔はともかく今はプレイ人口減らすだけだわ

    • 未だにスト1、スト2の時に何であんなゲーム史上
      最低のシステムを取り付けたのか、さっぱり分からない

      • ボタン増やさずに多彩な技を出すシステムが他にそうそうないからな
        バーチャの同時押し多用したりタイミングやキャラの姿勢に影響されるシステムも
        単純そうに見えて全くついてこれなくて出来ない奴もいた訳で
        スマブラだって適当でもなんとかなるだけでトップは凄い操作精度必要な事やってるし
        実はそれはカプコンに代表されるコマンド系も同じ
        人が居な過ぎてそう見えないだけでSFCで流行った頃は皆適当に強攻撃ブンブンで遊んでた

        史上最低のシステムなら社会現象も起きないしあんなに追随するメーカーなんか居らんよ

      • さすがにそこまでの暴論には乗れんわ

        その格ゲー最大のブームはなんだかんだでコマンドありきだったわけで

        • ブームを起こした事、じゃなくてその先の話でしょ?
          どこかで方針変えてればもっと市場も維持出来たかもって話で

          • たいていは採用したゲームのプレイ時点でふるい落とされることになるんでその後で方針変更しても無意味
            闘神伝でヴァーミリオンに頭押さえつけられてひたすら銃ぶっぱされた奴がその後の闘神伝やろうとは思わん

          • そのさき?そのブームと同期してるのに
            マイナス面だけピックアップするってむりがあるだおうってつっこみだろ?
            (ちなみに真上の長文は俺じゃないぞ?w あっちにレスがあるならあっちにどうぞ)

            それってそこからの超必殺とか複雑化した話とかならまだわかるが
            コマンド必殺技が戦犯!みたいに「スト1、スト2」といいきってるのは
            無理があったと認めるってことでいいの?

  5. コマンド入力に関しちゃ鈴Qが手がけてた頃のバーチャはあれをそもそも無くす方針でバーチャ1.2を作った形だったし、SNKも最初は無茶苦茶なコマンド作る方面に行くのだが、やっぱそらあかんってなった結果簡略化方面に向かうんだが、結果残ったカプンコとナムコはお手玉やら複数ゲージ管理なんかの手間を増やす方向にどんどん行っちゃうというね。

    • 「2018年度上半期の販売台数は507万台に到達」
      PS4って同じ期間は300万行くかどうかくらいだったよな?
      何お前の中で販売台数ってランキングみたいに少ない方が上みたいなアホな基準なの?w

      そういえばdoopeのそういうソニーが負けてる記事がなんか
      昨日あったのに削除されてるな・・・
      なんだこれ

    • なんかどっかのデマ吐きゴキブログとかその辺ので無理やり負け演出してるのまにうけたバカなのか、その嘘を拡散しに来た業者かどっち?

    • ゴキブリってMHWも1400万とかほざいてカプコンの発表だと1070万くらいだっけ?w
      数百万くらいサバ読んで勝利宣言する気持ち悪い生態?W

    • ゲームと関係ないまとめサイトとかにこういうコメよくわくよなあ・・・・

      以前見たのはファミ通ソースとか書きつつもデタラメの数字で任天堂下げしてたな。

      • そのおっさん版が日本の経済誌とかなんだよなぁ
        無知なおっさんがたまに知ったかぶりでデタラメいうのとか
        ある意味、まとめサイトレベルの経済紙のせい

  6. また4gamerのゲームインダストリーが臭い見出しにわざわざしてるなぁ校長でも下げに行って謎の上から目線なのがきもちわるい

  7. なんか他所で株価暴落だなんだと煩いから株価確認してみたら
    今朝の時点で前日15時と比較して400円くらい落としてたけど現在だとまた前日比とほぼ同水準にまで上がってんだよなぁ

    まさかこの一瞬落ちただけの事を指して暴落と喚いてんのか?

    • もう上にも、言ったもの勝ち思想のゴキブリわいてるようだし

      如何に「好調」かってのを、必死に薄めようとしてるんだろうねぇ
      「好調」より「暴落」とか「株価が」ってその論拠が糞でもワードとしてのインパクトは後者の方があるのも嫌な現実だしね

      そもそも、その株価すら一ゲームメーカーとして、超大手とタメ張れるくらいのすごい株価なわけだがねw

  8. ゴキブリキチガイおおしなぁ
    HORIの番組で任天堂終わったとか、任天堂に出さないでほしいとか

    新規アカウントのやつがYOUTUBEのコメ欄であばれてたが
    /UCFKKiQcMp4RH331l4dfHBvg

    • どこにだって変な奴はいるもんなんだけども
      ゴキブリはおかしいよな度を越してそういう奴が多すぎる

      • toggeterのまとめとかやってるゴキブリとか(最近は渋谷の騒動で日本の民度ガーってアホまとめやってたけど、基本日本企業がきらないのかなw)
        ロムの高騰とか小売りの抱き合わせ販売まで全部任天堂がやらせたみたいなデマをいいながら、
        ソニーとマーヤがらみとか全く触れもせずに、
        ゴキブリがやりそうなことをあらかじめすべて任天堂信者がーって予防線はりながら、すべては信者が美化してるけど糞!みたいな結論全部もっていってたわw
        まとめ主がtogetterのコメントしょっぱなから連投して誘導してるってのがスゲー病気

        • マジな話、そんなキチガイがいるなら、まとめ作って晒上げてやればいいじゃん。
          実際、ステマブログを叩くまとめとかちょくちょく伸びてる。
          ゲハ根性出さずに中立ですよって面してまとめてやれ。

        • とりあえずtoggeterでゴキブリって言葉を使ってるやつたまにいるけど、奴らの同類に見られるから使うな。

  9. 産経bizになるとこれでも3期連続赤字(でも内容的には好調さを書いてるという不思議)みたいなタイトルになってて吹いたわ

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