【注意喚起】DMM装うショートメール、「未払い料金がある。本日中に連絡がなければ訴訟に移る」等に注意!詐欺被害年2億円


朝日新聞から

【要説】

●動画配信大手「DMM.com」を装うショートメールを送られ、料金をだまし取られる被害が広がっている
●消費者庁は28日、「こうしたメールは詐欺。絶対に支払わず、連絡もしないで」と呼びかけた
●消費者庁によると、「未払い料金がある。本日中に連絡がなければ訴訟に移る」といった内容のショートメールを送りつけるのが主な手口
●連絡すると、通販サイト用のギフト券を購入して番号を伝えるよう指示されることが多いという
●昨年2月以降の約1年間で、少なくとも617人が計約2億円をだまし取られており、被害が拡大している
●消費生活センターへの相談件数も同期間で約2万4千件にのぼる。同社をかたる詐欺事件では逮捕者が出ているが「様々な犯罪グループが模倣している可能性がある」として、消費者庁は注意を呼びかけている

ソースはこちらから

◆これ、会社のガラケーの人も来たけど、多いんですな。
スマホ持っている人よりも、引っかかりやすいのか?
気をつけましょう。


Readers Comments (9)

  1. DMMって、月定額とかあるんだっけ?

    ポイントをチャージするとかはあっても、全部前払いで
    「未払い」って状態がありえないだろ

    なぜ騙されるのか

    • 月額レンタルとかじゃねーの?アダルトならはずかしいからって相談しにくいとかもあるんじゃね?
      逆にそういうやましいやつらの情報漏れてるってことなんだろうか?

      DMMだといろんな意味でこわいっておもうひともいるだろうしなw

  2. 自分にも来たことあるけどメールに書かれてる電話番号と、サイトにある番号違ったから無視したなぁ

  3. 胴元は同じだったりしてな

  4. ちょうど今日うちの会社の連絡用携帯にそのSMS来たよ。
    DMMじゃなくてXVIDEOS名義でだったけど
    ちょうど自分しかいなかったから
    「アホかwwこの携帯ネットにつながってねえよwww」と
    ひとしきり爆笑してから通報しておいてやった

  5. 身近にも送られてきた人居るわ
    手当たり次第なのかね
    DMM=ヤーさんてイメージ有るから脅しとしては効果高いのかもな

  6. 本当に「装った」なんだろうか

  7. アレフが幸福の科学を装った、みたいな話だw

  8. DMM
    八間組(はちま起稿)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください