【~2018年10月21日】国内、ゲームランキング1位は「コール オブ デューティ ブラックオプスIV」

Pocket

4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2018年10月15日~10月21日

1位「コール オブ デューティ ブラックオプスIV」
2位「スーパーマリオパーティ」
3位「ソウルキャリバーVI」
4位「DARK SOULS REMASTERED (ダークソウル リマスター)」
5位「CRYSTAR -クライスタ-」
6位「アサシン クリード オデッセイ」
7位「Minecraft」
8位「Splatoon2 (スプラトゥーン2)」
9位「マリオカート8 デラックス」
10位「無双OROCHI 3」

10位以下はこちらから

◆新作は4本。
1位は「コール オブ デューティ ブラックオプスIV」。おめでとう。30万本突破。

ハードトップ
Switchが58.0%で42,148台

Pocket

38 Comments

  1. 全盛期や前作のソウルキャリバーの売上を知っていると
    なんというかすごく悲しい…
    5みたいな糞ゴミと違ってかなり良くなってるのになぁ

    まぁ自業自得だけど

    • 5より面白い、というので、興味が出たが
      5という地雷を踏みつけた痛みが、まだ残ってるので、ちょっと手出ししにくい

  2. 売れないと死ぬってユーザー脅してたソウルキャリバーにユーザーがトドメ刺した結果かね。まあ、自業自得というか。
    死にたくないからエロアピールに要らなく走ったのは、正直死亡フラグ立てた結果につながった気はするが。

  3. 今回のキャリバー丁寧な作りでかなり面白いから口コミでも売れてほしいなあ
    ちなみにXBOX版、海外勢とストレスなくランクマッチできてます(強すぎてボコられるけど…)

    • その「海外」もプライスプロテクションで会社に30億円の損失与えて投げ売りで作った虚像なんだけどなあ

    • いやいやいやいやいやいやいやいやいや×1000
      他の西洋で人気のジャンルでさえ現状北米以外の国単体でみたら
      日本程度の市場もないわけで、
      さらに、元々分母の少ない格ゲー自体、大会でみてもEVOすら日本のピークより相当すくないくらい

  4. ダークソウル、聞いてたより全然簡単だな。
    初見殺しがキツイだけで、誰でもクリアできるところはむしろすげえ良心的なゲーム。

    こんなのでイキってたPSキッズって普段どれだけ簡単なゲームしてんのよ。

    • 初見殺しがあるだけのPシリーズやって
      「アトラスゲーは難しい」とか言ってる連中ですし

      中華街自力で超えてから言えと(老害並感)

    • ボタン押さなくてもラスボス戦に勝てるQTE風ムービーゲーで介護しないと
      3回ミスっただけで投げ出す連中だからね

  5. まあ、あの板垣が凄まじいバランス取りして、高難度でかつ理不尽さの無い状態に仕上げていたニンジャガイデンを、PSに移植する際にはただのヌルゲーに変えた時点でお察しよ。
    あいつらはグルメじゃないから、スキルの要らん龍や無双が人気になるわけで。

  6. つーかゴキちゃんというか本職GKの方が期待しとるRDR2がモロにおま語やらかしているんだよな。
    あれの内容や前作考えると、あれ、最低限字幕くらいは無いと洋画字幕無しで見る以上にハードル高くなるんじゃないの?

  7. あいつら格ゲーは人口が大事!とか言ってスイッチ煽ってるけど、
    アークのタッグバトルはPS4版も全然売れてなかったし、
    キャリバーはDBFにも負けそうになってるじゃん。

    どう言い訳すんの?

  8. ちな、某せんせーのとこでUKのランキング載っけてたけど、その頼みのカイガイでもキャリバーはやっぱりあかんことになっているらしい。
    某アニメの逃亡先もまた地獄だったって展開かね。
    あいつみたいな異能生存体とは思えんからやっぱ詰みかねぇ。
    まあ、キャリバー5でPが暴走しすぎて、ブランド潰しやった上にPS3でフリーゲーム落としやらかしたダブル役満やったからなぁ。

  9. RDR2メタスコア99だってさ。確かあれって向こうのレビューだと100点からの減点方式で採点するとこが存在しとるはずだから、メタスコア自体が100点出す事自体がそもそも不可能なはずだったよね。なんか、これASBのファミ痛40点レビューのあれ思い出すレベルの匂いがするやつなんだけど…
    まあ、開発にめちゃくちゃ年数と資金ぶち込んでハリウッド映画見たいな作り方やらかしたら、コケる事自体が許さないのはわかるけどさ。
    ちなソニーさんには広告手段のオプションに、レビューサイトの点数をお金で買えるって項目が存在するそうで。

    • まぁRDR2にしても
      無印は箱1に負け、Proも箱Xに負けてるという現実

      最近ソニー憎しでサードのゲーム批判を安易にするのがいるけど
      それはゴキブリみたいになっちゃうから自重しようぜ
      しかも陰謀論みたいなのは

      • 潔白なのに陰謀論ぶつけるのなら五期君と同じになるけど、これほどやらかしてる会社に対してそういう声がわくのはある程度仕方ない事なんじゃないの? 

        あえてこの説に乗っかるつもりは無いけどゴキブリと同じにはならんと思うわ。

      • 前提条件が明らかに違ってるのにゴキと同じとか言い出すと、ドッチモドチガー、と疑われるから自重しよう

    • まあ1は間違いなく名作だった(個人的にはどのGTAよりも上質)だったと思うし、90以上は余裕行くんでないかな?って気はする
      ただそいういうプロモーションにも金払ってるだろうなって気はするよね
      自分としてはオンラインモードの客寄せにGTAVみたいな変な世界観のアップデートが延々と続かないことを祈るのみ…

    • スゲー単純にRDR2はソニーとしても売れてくれないと困るタイトルだからいつものネガキャン製がネガキャンで点数引き下げてないからだと思うわ
      ネガキャン勢が点数引き下げなきゃもっと高得点になるタイトルは結構あるし

  10. RDR2箱X版が高評価だね
    既にPSとの検証記事や動画が上がってるがOneXは桁違いに綺麗だわ
    逆にキャリバーはX最適化が上手く出来てなかったのが痛手かな(ロード問題とか)
    海外プレイヤー勢がバンナムにめっちゃ指摘してるw

  11. バンナムだと鉄拳7も、箱版はPS版より解像度落としてフレーム安定させる方を優先させた作りにした結果、格ゲーとしては可変フレームになっちまうPS版より優秀な出来になったんだが、アーケード版まんまの糞長ロードをそのまま引き継いでしまった欠点持ちにもなってしまったからなぁ。

    • 今後出るゲームはもう各メーカー当たり前にX Enhanced対応になってるなか、それが出来ないメーカーは技術力無いって烙印押される時代になってくよね

  12. 自分は「RDR2」様子見
    PS4のソフトは、新古品が中古に流れるのが早い
    なんか新品で買うのがバカらしくなった

  13. その速攻で安くなるPS4ソフトの例として、GK連中がGOTY候補って持ち上げまくりだったゴッドオブウォーとデトロイトが揃ってベスト版送りされたな。
    まあ、広告費をつぎ込みまくっても結果セールスが比例せんからこうなるんだろう。
    しかし、デトロイトってそもそもリリースされたの割と最近の部類に入るんじゃないかねぇ。
    まあ、開発費の高騰化も原因かと思われるけど、PS4はソフト単価も上昇一直線になっているからな。スパロボ辺りでさえ、例の歌入り買うだけで諭吉一枚じゃ済まなくなってしまったしな。

  14. まぁサード批判しても仕方ないよ(しかも、マルチタイトルでしょ?w)
    現実として任天堂と違ってソニーは自社のソフトまともにつくれず、サード頼みのサードキラーというだけの話

    • 売り上げの見込めるIPを持っているサードに接近して、
      有力者を篭絡して、使い倒して使い物にならなくなったら捨てる。
      これを繰り返した結果、味方がポンコツ揃いになったという笑えない話。

      • steamで昨日発売されラブクラフトゲーも、元々ローカライズしてたものがPS4で来年日本発売になったら、PC版の日本語はいってないうえに、ゲーム自体も微妙でした~っていう呪いw

  15. RDR2、メタ97点なのにユーザーは投稿時点で7.9点。

    ttps://www.metacritic.com/game/playstation-4/red-dead-redemption-2?ref=hp

    • さすがにそこは必ずしも一致しないぞ
      そもそもメタスコはメディアの世界各国の平均点だから価値があるんであって
      ユーザースコア自体はamazonレビュー未満

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)