SIE、やっとPS4のクロスプレイを解禁。まずは『フォートナイト』ベータテストから


https://twitter.com/PlayStation_jp/status/1044935102910742529/photo/1

PlayStation®4用ソフトウェアタイトル『フォートナイト』にて、クロスプレイ機能を拡張するベータテストを実施
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7644/20180926-ps4.html?emcid=dc_ps4_ps_tw_20180926

◆こんな事を言ってたのが嘘みたいですな。

ソニー社長が同社のクロスプレイに対する保守的な姿勢の理由について発言
https://jp.ign.com/ps4/28652/news/

◆外圧に負けたんですかな?
世間はMMORPGとか希望してそうだが
個人的には、次は格闘ゲームがクロスプレイになってほしいですな。


Readers Comments (66)

  1. そんなことより、まず呪いを解けって話だけどな
    あっちは実害出てるんだからさ。

  2. 画像やめろw
    まあ俺もそれより先に解呪しろよと思う

  3. なんだその画像w
    とかく外圧に屈したという事ならフォートナイトだけにとどまる可能性はあるかもね
    なんか鯖は統合で呪いもなんとかなるとか聞いたけど実際どうだろね

  4. Fallout76に対しては今のところはクロスプレイにするつもりはないって話もあるから外圧どうこうというよりもシステム的な問題でSIE側でも解呪出来ないもんだからEpic Gamesのみ渋々クロスプレイ解禁なのかもね

  5. この件を任天堂とMSのせいにしそう

    • ファミ痛は「PS4がクロスプレイから除外されていた」とまるで被害者であるかのように記事を書いてるゾ

      • 実際そうなんじゃねーの?
        PSのボイチャって明らかに空気が違うから、ソフト屋側から隔離されてたんでしょ
        できれば隔離したままにしてほしかったわ

    • ゴキちゃんはすでにそれ初めてるw
      あいつら自分らの好きなメーカーがインタビューで答えたことも記憶から抹消できるか目を通してないんだなと…
      まあもとより自分自身の発言が変わってることにも気づいてないんだろうけど
      病気だよ

  6. ゲームソフトの開発費の高騰で
    ハードなんて関係なくなったのさ

  7. これでクロスプレイ出来るようになったとしてもアカウントのポリシーの呪いがそのままだったら何も意味無いんだけどな

  8. 単純にテンセントに見放されるのを恐れただけ説

    • 少なくともソニーはユーザーと中小メーカーやインディーズを見下してるから
      その辺がキレないとこんな動きにはならないわな あとはベセスダあたりか

    • それこそソニーのコアファンとかヨーロッパとかのクラッカーとかあの辺だったりするから、いろいろ制限される=悪!位の奴らで色々相性本来わるいんだよな~
      ソニーのハッキング問題も、Unixをあとかはずしたり、制限をあとからつけて
      そういうやばいやつらにめつけられたわけだし

  9. なんのポリシーもなかったな
    あったのはすぐ折れるしょうもないプライド

  10. なんかこないだのPSクラシックの発売前に古いゲームは化石の発言が直前にあったりと、なんかSIE全体が完全に統率がてんでバラバラになって、指揮系統がずたずたになってしまった感じがするな。
    おかげでマーヤ婆見たいに昔の暗部をあっさりバラされたりと情報コントロールも出来ない状態になっているんじゃない。

  11. 別にクロスプレイはいらないんだよなぁ
    とにかくアカウント汚染だけ解除しろ

  12. ちなみにこのニュース何がカンに触ったか知らんがゲハ速が大荒れする事態になってる。

    • クロスプレイによってPSユーザーが口だけの貧弱ゲーマーだってバレるのが嫌なんじゃね?
      ダークソウルの公式の統計で死亡率が少なくクリア数が多いのはXboxプレイヤーと言う結果が出ちゃってたし。

  13. 鯖の貧弱さでラグくなりそう

  14. とりあえず画像の作品について詳しく

  15. ダークソウルのあれ、公開された後にフロムに即座にゴキ連中が突撃かけて、変にバグった様なおかしな数字になった後に公開やめちゃったんだよな。
    あと、連中の頼みのアトラスにも公式でメガテンやペルソナで取ったデーター公開されて、任天堂ハードのユーザーは全滅経験してもゲーム再開してエンディングまでプレイ続けるユーザーが多いのに対して、PSユーザーは三回ゲームオーバーになったらゲームプレイ自体諦めるってはっきり言われたしね。

  16. 案の定無線switchでラグガーの論調でネガキャンしてるけどPS信者はスマホの存在も知らないエアプってはっきりわかんだね

  17. なんかあいつらのインターネット知識が10年くらい前のPS3360時代のまま止まっているからな。あの頃は確かに有線の優位はあったのだが、今になっては無線で接続の方がかなり環境が良いぐらいのレベルにはなっているからな。
    まあ、業者なんかはそもそもゲームせんから分からんだろうし、ガチゴキの爺さんに至っては、3DS時代になっても通信ケーブルが本体同士の通信に必要とか、GB時代から頭止まっているやつまでいたくらいだし。

  18. クロスプレイ早速ゴミ通やTwitterのゴキ達がソニーの手柄!クロスプレイできなかったのはMSのせいとか主張してて無知って本当に多いんだなと思った。

  19. 最近、雑誌のファミ通をコンビニでもみなくなった
    ゲハでも、フラゲの画像も無くなったし
    紙面も話題にもならない
    まだ、発行はしてるみたいだけど
    部数もかなり落ちてるんだろうな

  20. まあファミ痛の読者自体が新規が全く入らんでもう読者平均年齢が40代とかのレベルになっとるから、もうゲーム自体とっくに卒業の方が多いだろうし、電撃の方も読者が減ってしまい月刊化だから、もう紙媒体のゲーム雑誌自体がオワコン化しちまった結果なんだろうね。
    昔色んなところからゲーム雑誌が出てた頃はキチンと競争原理が働いていたから、新規のお客様が得られたんだろうけど、カドカワがまとめて他を潰して一強化図った副作用ではあるわな。

  21. 電撃nintendoは隔月だしニンドリは毎月付録つけて1000円近い値段で販売
    ゲーム誌そのものをやっていくことの難しさが伝わるわ

  22. ふざけるな
    PS4は隔離所だったんだぞ
    もうボイチャ使えねーよ

    • まぁぶっちゃけPSユーザーと遊びたいかと言ったら遊びたくないw

      • それはマジで同意
        ゲハじゃなくてもクッソ偉そうでめんどくさい上から目線のゲーマー様がホント多いからな

        • たしかにPC派と質が違うのは、すげー分かるわ

          • 基本的にゲームの知識がとぼしいからなゴキちゃんは
            昔もゲハでよくPCゲーマーのふりしてたけどちょっと突っ込むと無知さがばれるくらい

    • まー元々の論点はPCはいいのにPSと連携したらそのアカウントをswtichではつかえなくなるという嫌がらせだったからな~

  23. Aさんの擁護 2018年9月28日 @ 10:12 PM

    PS4がFortniteとのクロスプレイを始めるのは喜ばしい事だと思いますが、
    Twitter見てても話の流れに違和感を感じるんですよね。
    まず各社規約も考え方も違って裏でどんな契約・交渉をしているのか
    わからないのにクロスプレイに参加しないのを安易に批判するのは
    どうかと思います。今回のFortniteは上手く話が纏まったから実現したの
    だと思います。
    そもそも元々PSもクロスプレイ否定派ではないんですよね。ハード間の
    クロスプレイも任天堂とドラクエ10で既にやってますし、PCに至っては
    いくつものゲームとクロスプレイを実現してます。Fortniteだって以前から
    PC、スマホとのクロスプレイは行なっていました。
    その反対にMSもクロスプレイを断った事例もあります。各社の都合で
    クロスプレイに参加出来ないゲームがあっても仕方ないと思うのです。
    それなのに何故かPSがクロスプレイを断ったゲームだけ槍玉に挙げて
    SIE叩きがされている現状に凄く違和感を感じました。

  24. Bさんの火消し 2018年9月28日 @ 10:12 PM

    これまでの一部のSIEの方の当を得ない発言やFortniteのアカウント問題などもあり、
    今まで不満に思っていた人の気持ちも解ります。(僕もどちらかといえばそうですし)
    でもこのタイミングになってすら過去の事をいつまでも批判するのは違うと思うん
    ですよねー。
    そもそもSIEがクロスプレイを拒んできた事にだって相応の理由がありますし、
    各々考え方が違うだけでどちらか一方だけが正しい訳ではないはずです。
    今になっても批判している人たちがどうしたいのか僕には全然理解できないです。

  25. Cさんの矮小化 2018年9月28日 @ 10:13 PM

    PS4がクロスプレイできるようになったのは素直に喜ぶ事ですが、個人的にPS4で
    オンラインプレイしないからあんまり関係ないなあw
    恩恵がありそうなタイトルはオーバークック2とロケットリーグくらいですかね。
    PS4版Fortniteのアカウント問題、そういえばそんなのありましたね。マイクラと
    合わせてクロスプレイができない事の方が話題にされることが多かったので
    忘れていました。

  26. Dさんの「お前は何を言っているんだ」 2018年9月28日 @ 10:13 PM

    各社の方針が違うからプラットホームが異なるんだし、文化の尊重は国境線の
    必然性でもあるわけだし、多数派による画一化が必ずしも正しいわけでは
    ないですからね。

    出血大サービスなフリプを見ると追われる立場のソニーも大変だなと思います。
    人気者の有名税ですね。

    • こういう養護系の業者書き込みってだいたい「僕」のですます口調だけど
      逆にうさん臭さしかなくてすごいわな

  27. ニュースに対して追加情報として外の話題を持って来てくれてるんだろうけど普通に見てて不愉快

  28. なんかそもそもゲームもせん業者さんが餌に食いついて来たのか!バス釣りよりも楽勝くさいな。もっと竿引け。
    とりあえずここのコメ欄見ればわかる通り、こいつの問題はクロスプレイじゃなくて、アカウントロック食らわせてPS以外でプレイ禁止にしちまう呪いの方が問題になって世界中で炎上した件が本命なんだがな。それに触れんで被害者はSIEニダってやってんのが、慰安婦像作りまくっているお隣さんの手口と被るんだよ。

  29. 電撃Nは紙面からしてやる気がないしな(本質的には攻略本の有料カタログのような存在)
    角川の任天堂系はテレビげーむマガジンが本命でしょう
    マイクラとスプラトゥーンをメインにしたゲーム版の「テレビランド」みたいな雑誌

    ニンドリはインタビュー企画は安定してるし付録も月によっては凄いものが出てくる
    ただ編集部内の人材が流動的すぎて不安定なのがいつも読んでて心配になる

  30. あと、業者さんに一つだけ良いですか?
    フリプに出血しながらサービスしているのって、ソニーさんじゃなくてあれ提供してるゲーム会社の方なんですよ。あれにした時点でもうそのゲームに1円の価値さえ無くなるのを分かっていながら、血を吐く思いして作ったゲームを提供してるんだけどね。

    • そうそう
      1割引きとかの期間限定値下げでも結構リスクあるのにタダにするんだからね
      フリプが多いメーカーだと認識されたら益々オシマイって感じ

  31. 業者が必至な理由

    ・相対的剥奪感

    韓国型感情のひとつ、よその境遇とくらべて自分が劣る立場にいる時に芽生える感情、
    コンビニのレジで”隣の列が早く進む”と商品を投げて暴れたり、乗っていたタクシーが”追い越され”たりすると運転手の首を絞めるなどの行動を指すことが多い。

    食事の際にも”隣のチャーシュー”が大きいと言っては暴れ、ビールがあっちのテーブルに運ばれると、
    こっちが先だと暴言をしたり(注文は焼酎だったんだけどね)など多岐に渡るバリエーションが確認されている。

    こうした多発する症例を回避するために”全校均一給食式配食”が行われたり、
    屋外炊爨では持ち寄った食材を大きな容器で混ぜ合わせるなどの行為が行われることが確認されている。

    あれあれ?
    PSワールドにもビッタリ当て嵌まるなぁwww相対的剥奪感
    (PSタイトル独占での優越感の裏返し感情~クロスプレイ止むなく解禁)

  32. そして、ソニーのパクブラが好評につきオンラインサービス終了でワロタw

    すげーはずかしいよな
    任天堂をパクって同じパイとろうとして足元にも及ばない開発力をソニーは示したわけだ

  33. なんかスゲーバレバレな業者が必死に疚しい部分から話逸らそうと必死だねぇ

    ピっときちゃう(棒)

  34. ゴキブリ業者がわいてるようだから更に都合悪い情報を書いていこうかねw

    SIEのイベントのPSXが今年は見送りwwww
    理由は十分なタイトルとその情報を用意できないからだとwww
    ゴキブリのPS4好調の言い分をある意味公式で否定だな

    あれだけTGSで事実誤認交じりに任天堂叩いてたアホなゴキブリたちどうするんだろう(棒)

  35. なーんで業者くんは直ぐ怪文書を出してしまうの?(´・ω・`)

  36. 何かいきなりPSX中止にしたのって、出るのがいつになるかそもそも分からんハッタリ予定表から、トレーラーだけ作って発表しちまういつもの手口が何らかの形で封鎖食らう羽目になってしまったのかね。
    割と目玉にして出しとったラストオブアス2とかゴーストオブツシマとか片っ端から先伸ばしにしまくっているし。

    • 明らかに新情報がだせないっていう現実に直面したのだろうけど、
      あまり触れてるサイトやマスコミないんだよな~
      結構大事だと思うけどね
      PSXっていうある意味独自の発表会で一番でかいものが丸々つぶれて
      その理由が新しい情報をだせないからってw

    • ツシマは話題的にフロムのマルチタイトル(微妙にPS4独占っぽく最初みせてたけどw)に話題性はもっていかれてるしな~

  37. 「PlayStation Experience」でも「PSX」でも、不自然なほどまとめブログ系ですらとりあげてないんだよな~

    それだけクリティカルな失態なんだろうけどw

  38. その先、の情報も身内業者には出回ってるのかもな
    PS5の話も聞かないしな

  39. 無双orochi3のswitch版のネガキャンレビューとかひどいな
    もうレビューすることすら否定したような憤飯物のゴキブリに15くらい参考になりましたがいくつか同じようについてるな
    何処に金かけてるんだよっていう(棒)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください