Nintendo Switch版のタイトル名称がついに決定!『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』


◆声か…
声優さんだったらいいけど。


Readers Comments (58)

  1. 任天堂の口からこれが聞けるのは嬉しいね
    ようやく特殊契約も終わったってことかな

  2. Sの意味はまだ明かさないみたいだけどボイスどうこうっていうのが本当なら
    個人的には声はいらない派なのでオプションで切れるようにしてくれればいいな
    できればPS4版3DS版と違った、尚且つボリュームのあるSwitch独自の何か遊びが欲しいね
    もう既に両方でプレイしてしまったし…

  3. まぁ、喋るのSは、ジョークとして
    完全版なのは間違いないね

  4. ホントに技術的な問題で遅れてたんですかね・・・

    • PS4版でつかってたUEがバージョン古いやつだったり開発が実績の乏しいところだったり
      ルーラのロード減らすためのUEの改造とかやっててスパゲティコードになったという話を聞いた

    • Sのフォントがソニーのコーポレートフォント(SONY)そっくりなのが気になる・・・
      未だにソニー忖度続いているんじゃなかろうか?
      PS4版のアップグレードあるね。

  5. まずは、お帰りなさい

  6. 取り敢えず出せてよかったよでも岡本Pの発言が不安を与えてくるぜ…
    海外で売るためだからってドラクエらしさを無くすのはやめてくれよ

    • ドラクエ11の制作費が20億円以下とも思えないし、国内PS4の売上じゃ採算取れたかどうかも怪しい
      単体で考えると海外で売れなきゃヤバい

    • あの発言は全てをPS4版限定の話と考えればわかりやすい
      「国内のPS4市場が死んでる」っていう前提がないと意味がわからない発言だから

  7. クズエニのことだから
    さらに追加要素をプラスして廉価版にした奴を
    ドラクエ11PluSとか名付けてPS4専用で出すくらいしても驚かない

  8. まあ、堀井さんもかなりごにょごにょだったとこ見ると、例の特殊契約縛りが中々きつかったんでしょうな。
    一応流れてきてる声優さんだと雨宮天さんとか、内田真礼さんとか一線級の人の名前が挙がっているんで、質はヒーローズよりは良さそうかな。

  9. あと、アプデがPS4に無いのを明言したし、スイッチ版はUE4とDX12に合わせてまるごと作り直しをやった見かけが同じで中身が別物みたいな存在になったから、おそらくこいつまた改めてPS4に移植しようと思っても無理だと思うんで、完全版商法をやろうとしても多分無理ゲーかと。

    • そもそもPS4自体がdirectX12に対応してないしね。

      • 対応してないだけじゃなくて、DX12相当の機能も実装できないといった方が正確なくらいだからねw

        スペックスペックいうゴキちゃんは必死に否定するけど
        要するにマルチタイトルで、被害うけるとしたらPS4ベースでつくると
        Switchのほうがわりをくっちゃうという逆転現象
        更に開発環境的、技術的にDX12の技術使いこせるメーカーがどこまであるかわからんが
        そういう意味では、任天堂関係のタイトルが頭一つ抜けたクオリティになるのも必然か

  10. やっぱりPS4のグラ?あれ奇形顔過ぎてちょっとね

    • DQ8の時はマトモだったのにね
      ストVのキャミィブサイク化と同じく中華マル投げ疑惑が。PS4版オルカ開発

  11. よくPSWの住人が任天堂が金で独占したーとか言ってるけど、ドラクエ11の歯切れの悪さのがよっぽどそういう契約を感じさせるよなw
    しかも作ってる側はソニーに思い入れも無いのか言いたくて仕方ないからボロボロ漏れてるしw

    • 基本的のPSWでは、ソニーがよくやることを擦り付ける習性があるので

    • ロジックでいえば、後発で出るのにここまで情報統制されてたのは
      ソニーのせいなのだから、ソニーが文句いわれるべきだおともうけどね
      純粋にげー無を楽しみたい人間なら(ゴキちゃんは違うけどw)

  12. 発売日すら発表できないのはいくらなんでも遅すぎでないかねホリィ

  13. しかしこいつと3DSの8にさえボイス搭載で、性能自慢が持ち味だったPS4版がぽぽぽの八尺様バージョンってのが、かなりPS界隈と業者連中にクリティカルしたらしく、あちこちで暴れまわっとるな。
    兄より優れた弟などいないって言い張っていたのが、がっつり崩された結果かね

    • switch版はボイス入りになる、って情報はかなり前からあったし、ちらほらと証拠も出てたのにな

    • >兄より優れた弟などいない
      某緑「そんなこと戯言だってボクが先日のダイレクトで証明したしね」

  14. そういえば、サイゲームスのモンハンもどきを
    ゴキブリがなぜかモノリスをこえた!っていいながらもりあげたけど、
    全く情報なかったなw

  15. ちょっと遅れてニンテンドウのHPにも載ったのは
    特殊な縛りがきれたんだろうな

  16. メインキャラに関してはライバルズで一線級の声優がキャスティングされてるから心配は無いですね

  17. 声の実装なんてPS4版でもできそうなのにしなかったのはswitchの情報が
    入って来た時点で完全版商法をする気になったからだろうか

    • 単純に間に合わなかっただけかも知れないが、後で出す為、もあるかもな

    • 単純に最初からPS4先に出してクレクレ~って契約なんじゃね?

      ゴッドイーターですらわざわざPC版を来年にもっていってるわけだし

  18. ただPS4版の声の実装自体は海外版で既にやっとるし、その上で国内PS4版アプデなしを公言したくらいだから、やろうとすると作り直しレベルの事をしないとならないレベルになりそうだから、おそらく八尺様バージョンから直すの自体が厳しいんじゃないかねぇ。

  19. しかしドラクエもかつては中村光一さんという天才によって完成してきたのに今やUEごときにてんやわんやになってるとはどうなってるんだろうな…
    一応日本で最も有名なRPGだってのに…
    しかし冷静に考えてスクエニとかゲームもパッとしない、リリースもちゃんとできないってのが外部からでもわかるから昔と違って優秀な人は就職したがらないかもしれないな
    苦労ばっかりで報われないのが分かり切ってる
    インディーズタイトルでヒット飛ばしてる制作者の方が技術力高い人がいそう

    • エニックスって元々が企画屋で
      ドラクエシリーズも最初から外注任せだから
      腕の良い技術者を雇えなくなったとしか

    • 今のスクエニは中国の覇権主義そのものだしな
      内容で勝負じゃなく豚とゴキ両方使う工作やら上の連中も危ないのわかってるはずの特亜頼みで
      とことん裏目を引いてるのか完全に食われちゃってるのか

  20. Switch版を中止中止と騒いでいた連中がPS4版も出るアプデがあるって言ってて草生える
    プレステ大好きマンw

  21. キャラヴォイスで唯一不満なのは
    中川ゲルニカだけは勘弁してくれ。
    DQ無双アリーナでもスゲー違和感あったのに。

    • 声優ではないただのタレントにしては下手じゃないかもしれないけど、
      声優と比べると明らかに浮くからね

  22. スイッチ版DQ11の件でゲハゴキ(殆どが在日韓国人)が暴れている理由

    ・相対的剥奪感

    韓国型感情のひとつ、よその境遇とくらべて自分が劣る立場にいる時に芽生える感情、
    コンビニのレジで”隣の列が早く進む”と商品を投げて暴れたり、乗っていたタクシーが”追い越され”たりすると運転手の首を絞めるなどの行動を指すことが多い。

    食事の際にも”隣のチャーシュー”が大きいと言っては暴れ、ビールがあっちのテーブルに運ばれると、
    こっちが先だと暴言をしたり(注文は焼酎だったんだけどね)など多岐に渡るバリエーションが確認されている。

    こうした多発する症例を回避するために”全校均一給食式配食”が行われたり、
    屋外炊爨では持ち寄った食材を大きな容器で混ぜ合わせるなどの行為が行われることが確認されている。

    あれあれ?
    PSワールドにもビッタリ当て嵌まるなぁwww相対的剥奪感(PSタイトル独占での優越感の裏返し感情)

  23. PS4がついにクロスプレイ解禁
    ユーザーを守る気はなくなった模様w

    • クロスプレイないのはPSが最高の環境だからだ(キリッって言ってたのにわずか1ヶ月で掌返しw
      まぁテンセントを敵に回したくないからなんだろうけど最高にダサいな
      ぶっちゃけEpicに嫌われたままでいてくれたほうがゲーム業界的は平和そうだがw

    • 失敗した、と思ったらなるべく素早く対処しないとなあ
      苦しい言い訳して逃げて逃げて逃げ切れなくなってから謝りもせずに改めるのは最低過ぎる
      ソニーはいつもそうだけど

    • とある中の人の話だと現場でそんな特殊な制限(先に連携してるとSwitchでできなくする)なんてやれるシステムでもないから、もっと上の判断で別の部署でやってるんじゃないかっていってたな
      内部的には単純にTCP/IP連携してるだけらしいし

    • 散々他の環境disった挙句これってダサすぎるなw
      他機種をバカにすることが楽しみの虫さんは最近はどうやって精神の安定を保ってるんだろうか…

    • 大手ソフトメーカーには予め内示されていたんだろうねクロス解除
      それだからクズエニはFFCCをPS4にも出す事を決めた

  24. あと、ダイレクトとTGSのダブルパンチが相当効いた上に頼みのカプンコが持って来たのが逆裁なんてGBA時代の骨董品持ち出してきたやつだったからメンタルボロボロにやられたらしく、標的をニンテンドーオンライン有料化に変えてきたね。ただこいつを責めるとそもそも先に有料化やったPSNに自動的にブーメラン飛んでくる仕組みになっているのだが。

    • まだこれから、にしろ何がどうなってもPSNより遥かに安定するし遥かに障害が少なくなるだろう事だけは確かだしな

    • 海外のなんでもdisり便乗物申す系youtuberとかが一斉にのっかってるのが
      すげー臭いんだよな~
      さらにアメリカマスコミ日本版がゴキブログをソースに糞記事を日本向けにかいてたり

  25. 次世代ハード開発の金も浮いたし海外に工作資金潤沢に回してるのかもな

  26. この時期発表ってことは来年か

  27. 今年はもう隙間無いしな

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください