「プレイステーション クラシック」が12月3日発売

Pocket

プレステも「ミニ」に。「プレイステーション クラシック」が12月3日発売

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは9月19日、初代プレイステーションのデザインを小型化し、ゲームタイトル20作品を収録した「プレイステーション クラシック」を発表した。12月3日に数量限定で発売し、希望小売価格は税別9,980円。

初代プレイステーションは1994年12月3日に発売された家庭用ゲーム機。当時として高い3D性能や記録媒体にCD-ROMを採用するなど、以降のゲーム業界に大きな影響を与えた。

「プレイステーション クラシック」は、初代プレイステーションの筐体やコントローラの外観、外箱のパッケージなどのデザインをそのままに小型化。筐体サイズは縦横で約45%、体積で約80%コンパクトになっている。

収録するゲームタイトルは20種類で、現在公開されているのは、「R4 RIDGE RACER TYPE 4」(バンダイナムコエンターテインメント)、「JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻」(SIE)、「鉄拳3」(バンダイナムコエンターテインメント)、「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」(スクウェア・エニックス)、「ワイルドアームズ」(SIE)。

コントローラは2つ同梱。インタフェースとしてHDMIと電源用のUSB Micro-Bを備える。画面出力の解像度は720pもしくは480p。本体サイズはW149×D105×H33mm。重さは本体が170g。コントローラが140g。

ソースはこちらから

◆ソニーのJim Ryan様のありがたいお言葉

PS1/PS2 Backward Compatibility On PS4: PS1 And PS2 Games Looks Ancient, Why Would Anybody Play This?

Backward compatibility has been the most requested feature by PlayStation fans, but Sony is looking not very keen to add it to PlayStation 4, and if recent words from Jim Ryan is to believe PlayStation fans should completely give up on the feature. Speaking with our friend at TIME, Ryan termed backward compatibility feature as one of that feature that is much requested but not actually much used. Jim also added that the old games look ancient, and there is no reason to play them now.

https://www.gamepur.com/news/26838-ps1ps2-backward-compatibility-ps4-ps1-and-ps2-games-looks-ancient-why-would.html

◆俺としては、PS2がまだ動くし、
モンスターファームができないのでいらないかな。

Pocket

50 Comments

  1. 記事内でCDロム起源はウリニダを思いっきりやってんのにワロタ。
    とりあえずPCエンジンとFMタウンズ亡き者にする真似はやめーや。
    記事を書く側に知識がないとこうなっちまうのかね。

  2. メガドラやネオジオのハード名+ミニは商品と一致しててわかるが、ハード名+クラッシックってw
    任天堂のやつは、ニンテンドークラッシックってあくまでもクラッシックは会社名にかかってミニファミコンとかハード名が続くわけだし
    もうニンテンドークラッシックシリーズを皆んなが知ってる事前提でないと、名前もプレステが小さくなってる事も何一つ意味不明というw

  3. 任天堂:LRボタン付けてみました
    ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!

    任天堂:アナログスティック付けてみました
    ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!

    任天堂:振動機能付けてみました
    ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!

    Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
    ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!

    MS:センターボタンが便利です
    ソニー:もちろん付けたニダ!

    任天堂:モーションセンサ付けてみました
    ソニー:ウリも付けるニダ!

    MS:実績システムを搭載してみました
    ソニー:トロフィーを導入したニダ!

    任天堂:リモコンが御支持をいただけました
    ソニー:ウリも付けるニダ!

    任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
    ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ!

    任天堂:ミニファミコン出します
    ソニー:ウリもPlayStation Classic出すニダ!  ←New!

  4. これゲーム起動する度に
    OSのウォンウォンウォンウォン~~シャキーンやるのか?ww
    あれを再現してこそPSクラシックと言えるわけだが誰も見たくないというw

  5. ぶっちゃけこのころから企画は上がってたよな

    いつものソニーのやり口
    他社製品をネガキャンして後出しでこっそりパクリ品発売・・・ホント姑息だワイw

    新しいゲーム売れないんで、ファミコンに逃げた任天堂

    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/
    2016/11/16(水) 09:57:14.80 ID:5jslZhIj0.net [1/4] AAS
    かっこ悪い
    6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/
    2016/11/16(水) 10:37:39.50 ID:5jslZhIj0.net [2/4] AAS
    こんなのが売れて喜んでる危機感もクソもない任天堂オタ
    ソニーもマネしてミニPS出せば、などとはしゃいでるのがアホすぎる
    好調なソニーがそんなの出すかっての

    10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/
    2016/11/16(水) 10:58:33.80 ID:5jslZhIj0.net [3/4] AAS
    世間はこれで「ファミコン、レトロゲーで充分」って意識になって
    ますます新作が売れなくなるだろう
    自分で自分の首絞めてることに気づいてない

  6. ゴキに特大のブーメランが刺さってて草
    だから他人をdisるのはやめなさいとあれほど

    あっコレ自体はラインナップ次第で買うかも

  7. このタイミングで「Xbox Oneでは500以上の旧作ソフトがそのまま遊べるよ(無料で4Kにアプデされるのもあるよ)」と宣伝ツイートかますXboxUKは流石イギリスっ感じだw

    • PCエンジンの権利って基本ハドソンとNEC-HEが持ってたはずだから
      今はコナミ(ここだけで絶望的)とNEC側が不明瞭だけどビッグローブあたりが持ってんじゃないのと言われてるな
      でもどっちも今家庭用ハード作ってないとこだからな…
      コナミがSNKやアタリ並みに急にやる気出してNEC側の権利かき集めたりでもしない限り無理じゃないかね

  8. PCエンジンとメガドライブは機能自体なくていいから
    CD作品もいれて、合体できるのにしてほしいなぁ

  9. そもアーカイブスあるんだしそっち充実させて最新機種で互換させればいいだけなのにな
    まあでも他機種のミニ化を馬鹿にしてた人達はどんな気持ちやろなあ

    • 根本的な話としてミニファミコンは「ミニチュアをTVに繋いで実際に遊べたら面白いよね」っていう発想
      だからハードのガワを再現するのは当然だろ?って考え方なんだよね

      反応を見る限りPSの客層はそういう遊び心を楽しめる余裕があまり無いように思える

  10. PS4がアーカイブ出さないのもswitchがVC出さないのも疑問なんだが
    権利関係がめんどくさくなったとか利益が出ないとかそういう事情があんのかね

    • 単純にwii時代に売りすぎて、市場に飽和状態なんじゃない?
      wiiで出てるメガドラゲー全部買ったけど、それをもう一度買いなおすのは正直キツい

  11. ポリゴン黎明期のゲームは、ドット黎明期のゲームと違って、テンポが悪いわゲーム性もショボいわで、遊べたもんじゃないんだよな・・・

  12. WA2、フィロソマ、クラッシュ、パラッパとか初期の実験的作品ならともかく、
    紙面移りだけ気にした見てくれだけの作品を入れたら、むしろPS時代の評価が下がりそう
    当時最高峰のムービーゲーとか今見たら悲惨だぞ

  13. まあ、正直ご自慢の3Dポリゴン機能は64に比べるとはるかにしょぼいもんだし、それ活用してるのってムービーばっかだしね。実際のところ本領はJPEGの一枚絵が綺麗に出せるとこだという。

  14. アーカイブ系は値段と大体何本くらい売れるかとアーカイブ化作業&チェックする人員の人件費を想像するだけでも旨味がないのが想像できると思う
    Wiiの頃は目新しいサービスだったけど、古いゲームって多くの人は買ってみて触ったら終わりって感じだろうし、それを何世代も繰り返すのは市場の雰囲気的にも良くないだろうね
    ソニーのは一回買えばPS3でもPSPでもVITAでも…とか任天堂に対してカッコつけてたらしんどくなってPS4ではやめたんだと思うw

    • FC現役世代が懐かしがって買う時代はとっくに過ぎてるよね
      でもFCってそういうブームとかとはまた別の領域に行ったと感じてる
      ガンダムファンにとっての1stみたいな扱いというか

      レトロゲーム界隈ってFC以前~SFCまでばかりで中々PS1以降がメジャーにならなかった事情もあって
      今回のPSミニはそこに風穴開けてくれないかなって期待はある
      switchにFF7が出る事とかも含めてそろそろ90年代後半のゲームが知られるようになって欲しい

      要するに言いたいのは任天堂もN64とかGBとか出していいぞって事だ

      • 今の時代のレトロゲームってのはFCでもSFC世代でもなくサターン後期からドリキャス世代がド真んなんだよ。

        家庭用じゃないが某レトロゲーセンのインカム叩いているシリーズがデイトナUSAとかそういった辺りなんさ。

        FCSFC世代の基板入れてもインカム全然稼げないのが現状(それこそ仙人レベルのやり込み勢は居るが・・・)

  15. あと多分もともとゲーム機として作られたPS2PS3と違ってPS4ってもともとがスマートテレビとして設計された奴を魔改造して劣化パソコンに変えてゲーム機として販売したやつだから、出自がザク2とハイザックみたいな関係で別物なやつなんで、アーカイブ取り入れようとすると1からPS1エミュ組み立てないとならなくなる羽目になるので、多分そこがネックじゃないかな?
    だからPS3互換も不可で、リマスター版作りまくる事になってんだと思う。

  16. ttps://twitter.com/PG_kamiya/status/1043066529154101248

    @PG_kamiya
    ミニPSさぁ…数量制限するゆーてるけどどうせまた欲しくもねえやつが大挙して買い占めちゃってオク辺りで高騰すんでしょ…? で増産しないゆーてるからあぶれた人間はそういうのをプレ値で買うしかないと…そういう悲しみの未来が火を見るよりも明らかなのにどうしてそういうイジワルすんの…?

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)