【KADOKAWA金ゲバ】けものフレンズのたつき監督「脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね。」


◆記事もある。

たつき監督「1円も」けものフレンズの脚本費未払い
[2018年9月15日9時16分]

大ヒットアニメ「けものフレンズ」を手がけた、たつき監督が、同作品の脚本費およびその印税がいまだ支払われていないことを明かし、製作委員会の対応に疑問を呈した。

たつき監督は14日、ツイッターを更新。続編制作が決定した同アニメの新ユニットオーディションで使用する規定台本に、一般の有志がネット上で公開していた台本の無断転載が発覚した問題に触れ、「台本作者さんへの言及の無さに創作への蔑視が見えて…うーん…」とあきれた。

その流れでたつき監督は「同じ文字まわりで脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね。けもの」と告白。「しんどいので忘れるようにしてたんですが、やっぱりこういうのも声をあげた方がいいのかなー…」とつづった。

たつき監督は昨年9月にツイッターで「突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました」と降板を報告。たつき監督が所属する制作会社ヤオヨロズとアニメ製作委員会の間でトラブルが生じていたことも明らかになり、大きな騒動となっていた。

ソースはこちらから

◆角川の胡散臭さって、アニメに限らず
JeSUのプロゲーマーでもあるんだよね。

◆浜村が高額賞金出すのは、プロじゃなければ…みたいなことを言っているが
消費者庁がeSports賞金に関して「プロ・アマを問わず」景品類に該当しないとコメント
https://damonge.com/p=23443

初っ端から嘘付いてるんだよね。
要するに、魅せるプレイの代償(優勝)で賞金を貰える。
アマでも。


Readers Comments (85)

  1. 何気にいまの時代になってまで、昭和時代のブラックアニメ業界まんまの事を平然とやらかすカドカワってすげえな。
    今度はパヤオあたりに同じ真似でもやってみせろや。実際やったらどんな目に遭わされることか楽しみだわ。

  2. これ、普通に訴えたほうが良いんじゃないの

  3. どういう契約なんだ?
    監督としては貰ってるんだろ

  4. まあ、野球で行けばカドカワは年俸だけは契約通りに払ってはいたのかもしれんが、選手のグッズ販売のマーチャンダイズや一定の成績達成で支払われる事に契約上なってたインセンティブを一切無視して支払われない状態になってるから、明らかにこれはおかしいってなって声をあげた形じゃないの。

  5. 動画でもプロゲーマーにあとのり寄生の反論どころか、
    背広組に任せろとかいいながら、具体的な話になると全くしゃべれなくなって
    結局はかすめとるきなんじゃねーの?って不信感しかでなかったからな

    無理やり止める周りの大人がいないから、金のなる木にちかづいていってるだけにしかみえない

  6. 直接言えよ腰抜け監督

    • 協議はあったんだから話し合いしてるかもしれないし

    • こんな所にも湧いてきてるよ

    • おまえがいってこいよこんなところでわめかずにさ
      SNSだとお前の屑発言支持されないけど、ここなら印象操作でミスリードできるとでもおもったか???
      その辺のSNSよりここは辛らつでマジレスしちゃうやついるから無理だぞ?w

  7. 三連休前の金曜日20時過ぎにこの内容をツイートするってのは、
    つまりカドカワ側が対応できない隙を狙っているわけで、
    たつき監督もかなりの策士だと思う。

  8. まあ、現在ではカドカワ傘下のエンブレもあきまん相手に明らかにおかしいオファーを持ち掛けてガッツリ晒しあげ食らった前科があるところだからなぁ。

  9. ゲームのイラストレーターとかでも二度と仕事したくないとかキレてた人いたしな

  10. この辺スルーしたまま
    2制作!ってちょっと前になかったことにして発表して
    その直後に脚本騒動だったんだよな~

    全く屑としかいえない
    本当ゲーム、漫画、アニメどころ出版全般の業界の癌だな

  11. NHKのおじゃまる騒動とか含めて、組織的な契約不履行やらパワハラ案件はササッと世に知らしめるべきだが、テレビ朝日とかセクハラとか過労死認定とかっても全く批判的にTVとかじゃ自分たちをとりあげねーしな

  12. 「もっと分け前よこせ」って言ってるだけで契約不履行とかじゃないだろコレ

    • そういうのは関係者じゃないと判らないので何とも

      関係者というなら別だが

      • 関係者じゃなくても判るだろ
        契約不履行なら弁護士に相談すればいいだけの話だし

        そもそもたつき監督はカドカワなんて一言も言及してないし
        たつき監督に金を払ってたのは制作会社のヤオヨロズだろう

        • 論点ずらして妄想できめつけるのを推察とはいわねーよば~か^w^

          • ナニ言ってるのかマジで分からんのだが

            • まー無知には何もわからんだろうな

              それなのにわかってるふりして後に引けなくなってるんだよなお前^3^

              • 何一つまともな反論もしないでよくこんなアホなコメが出来るなオイ
                もしかして「もっと分け前よこせ」ってのが何か悪いことだと勘違いしてんのか?

        • ああ、そういう話・・・

          アニメ業界って超ブラックだから
          一般的な会社の感覚に当て嵌めても考えても意味無いよ

          • おいおい
            支離滅裂だな

            お前の言ってること矛盾しちゃってるじゃん

            ブラックだから当たり前っていうなら、その契約自体に無理があるってことだろ?

            超ブラックならまともにやれば法律上は守られるのに、お前はまともな権利の方否定して業界人ぶっちまったはず家石井書き込みをしたとw

            まーゆる~く業界しったかぶりした無知ってことでいいのね?OK?w

            でも、それと実際の契約を想像で知ったかぶりするのは次元がちがうわ
            その辺はもう知能の話になっちゃいそうだからそっとしておくけどw

    • 通常は、監督・脚本は態々明記するものだからギャラがそこで一緒にするのがあたりまえとかいってるおまえどうかしてるけど?
      なんか不都合あるのか?それこそ脚本はハリウッドあたりだと脚本協会が力持ちまくってるくらいに、権利としてはみとめられてるものだしね
      日本にも、脚本家連盟とかあるくらいだし、それを監督業したらギャラ一緒に違いないって部外者が「それで話終了~」っていうのは、はっきり言って異常だよお前の書き込み

      しかも、名指しで「タカリ」をしてるかのように名誉棄損レベルの書き込みとはねぇ

      感心するね
      ちょっと監督に直接きいてみていいかな?
      SNSでこういうこといってるやつがいるけど、どうなんですか?w

      • 異常なのはお前だろ
        どういうアクロバット思考してんだよ
        「ギャラ一緒が当たり前」とか「それで話終了~」とか「タカリ」とかどこから出てきたんだよ

        監督に直接聞く?どうぞご自由に

        • 契約の内容すら知らないお前が妄想で「もっとよこせ」といってるだけって
          そういうことだろ?
          びびって異常性へらしてんじゃねーよ「

          しょぼくて異常だなお前wwww

  13. くっさいくっさいおバカな業者かおバカな逆打ち反社会思考だかしらんけど、

    ここでは無理無理やめときなさいな

  14. それこそ、訴えるところに訴え中で騒動になってるNHKのおじゃまる
    に触れたから、さらに変なのわいたのかな?w

  15. ここまできて監督叩きにもっていけるとおもってるのが頭悪いとしかいいようがない
    しかも論拠ぐだぐだなうえに自己矛盾までしちゃって、おもしれー生き物だな~w

  16. シンプルにこの手話題でたまたま検索してここにひかかったアレなやつと
    ゴキブリって習性がにてるな
    なんか慣れてない感じ

  17. ソクミン総動員されてウけるwww

    流石は朝鮮角川工作員の総本山だけはあるなw

    在日ネタと出版業界ネタは即座に喰らい付くから分かり易いwww

  18. ここの火消し工作も

    121.140.200.64

    からだったようだなwww

    121.140.200 – South Korea – Korea Telecom – Search IP addresses

    南朝鮮wwwガチ工作やんwww

    はにゅさんお気の毒。

  19. なんか一晩たったら無茶苦茶工作員どもが湧いて来とるんだな。カドカワどこの中共みたいになっとんねんあそこは。
    バルさんとこにもこれの記事に殺到しとるし、カドカワ全力でたつき絶対コロスマンと化しておるな。

  20. そもそも金払うなんて、酸素を吸って二酸化炭素を吐くくらい当たり前のことだろ
    たつきに悪い要素が一つでもあると思ってるやつは、クリエイターとか社会人とか以前に、人間として大切なものが欠けてるわ

  21. ツイッターにぼやくくらいならヤオヨロズに
    契約がどうなってるか確認とればいいのに

  22. ある種のソニーさんがらみのネタとけものフレンズの件がニュースになるとビックリするぐらいの早さで変な感じの人が来るなw
    ここは別に外に対して打って出てるサイトでもないし暴れても無意味だと思うけどね

  23. なんかギャラほしいだけだろ的なデマって
    よくあるようだね
    上のほうのNHKのおじゃまる騒動でも、訴えた人に対して
    ギャラのおかわりだろしてるだけ的なデマまかれて
    結果、月一桁の数万程度だってばらしてたな

    結局は、創作物へのリスペクトの足りない糞組織とそれに与するキチガイが
    こういう所にわくのだろうけど

  24. まあ、工作員どもは基本的に労働した分雇用側は必ずそれに対する対価を払う必要があるって原則で会社が成り立っていることをきちんと理解するとこから始めないと駄目なのかな。
    まあ、共産党体制だと労働の対価は全部共産党のものになるから理解出来ないかもしれんが。

    • 脚本の話をしてるのに監督のギャラにふくまれてるはずだろ!ってタツキ叩き始めたバカにはびっくりしたわw
      誤魔化すにしてももうちょっとうまくごまかせとw

  25. ぶっちゃけ今回に関してはKADOKAWAはほとんど関係ないよなっていう
    金を払うべきはヤオヨロズであり仕事の依頼主であるKFP
    KFPにはヤオヨロズの親会社であるジャストプロもいるんだから自分のとこの会社に金が払われてないなら黙ってないだろうし

    • ついでに言うとKFPのメインの会社であるテレ東の細谷Pが「ヤオヨロズから先の金の流れはこちらが関知できる所ではない」と言ってるからKFPはヤオヨロズに金は払ってるっぽいんだよな

      • その件が本当で内々で処理しないのであればけものフレンズプロジェクトもしくはKADOKAWAは「ウチは払ってる」って言えば終わるしそれで良いんじゃないの?
        あとは双方の主張が違ってくるなら法的処置しかないわけで

        • Twitterでもそうだけど角川憎しで角川が全て悪いって認識の人が多いんだよなぁ(過去の行いのせいだけど)
          プロジェクト内の参加企業の1社でしかないKADOKAWAが公式発言なんてできるわけがないからKFPが言うしかないな

      • ポッケナイナイニダ!

      • うそついてないおまえ?
        だってその言い分だと感知できないヤオヨロズからさきを
        ある程度しってないとわからないだろう
        そこちゃんと受け取ってる前提ではなしてるけどさ

    • でさ、
      脚本パクリ問題の件もあるんだから、
      いまさら角川全く関係ないってわざわざ言うのは無理あるんだよぼけ^3^

  26. ファンネル使おうとしたら自爆してんのホント笑える

  27. あーその例えでいくんだったら某Kの付く大企業様のNT専用のMSでファンネル飛ばしまくってるのに、対NT兵器の対策きっちり取られてる一般兵の操縦してるジェガン部隊に手も足も出ずに袋叩きにあってるところを皆んなで見て笑ってる状況になっているのがここのコメ欄ダゾ。

  28. カドカワが糞ってことはわかった。
    てか知ってた。

    • カドカワに親殺されて整合性が合わなくても叩くしか出来なくて管理人共々かわいそうな人

      • ケモフレプロジェクトの参加企業の中にはKADOKAWAどころか角川以上の大企業がいるのにそれらを牛耳ってる悪の大組織って思ってる人多いよねっていう
        今までの行いから悪って点は否定しないが

        • それならおまえはXXXにおやころされたの?www
          他に擦り付けてる割に根拠ゼロってことそうなるよ?

          複数人格でロジック皆無なんだよKADOKAWA擁護してる自作自演おまえはw

      • 整合性どころか説得力皆無で悪の組織の提示すらできてねーやつがなにほざいてるんだろ
        嘘つき擁護ちゃーんw

      • 管理人叩きしはじめやがったぞwww
        しかも人格否定

        その割に全く新情報もなんもなく、角川が世の中のトップじゃないから~みたいなよくわからんいいわけwww
        そんなもわかったうえで責任あるだろって話だよ
        IPでめしくってるんだろ?さらにそのグダグダと脚本パクリが
        全く責任ねーならIPてばなせばいいじゃね?www

      • まぁ、親は殺されてないけど、好きなアニメやゲームを殺された奴ならいくらでもいるだろ
        とりあえずメタルマックスクラスタは、全員各種SNSに捨て垢作って炎上煽る側に回ってると思うわwwwwww

        • メタルマックスは真面目に無残な事になっちまったな
          最初3で復活した時はやるじゃんと思ったのに2Rから4までやって
          ゼノで本当に絶望したよ

  29. たつき監督ネタになると何やらいらっしゃいますねw
    「迷惑ブログと同じだぞ」
    「カドカワソニー憎し」
    「ここも変わったな」
    この辺のワードが出ると「あ…」(察し)ってなるわ
    ちなみに新規情報は含まないけどたつき監督が続けてつぶやいてるのでそちらを確認してみよう

    • サードを無駄にdisってるやつには似たようなセリフつかったこあるけど、普通にここで思いっきり角川批判してるぞ?

    • ちなみに上のそういう奴にも思いっきり噛みついておいたぞ^^

      つかさ
      「~っぽい」でふわっと角川が主犯じゃないんだから~っていってるけど、
      脚本問題にしてもIP自体の使い方にしても、
      無関係なわけねーだろうっていうねw

    • どうでもいいけど、「ここも変わった」なんでてどこにある?
      その辺正確に「」書きするならかいてくれないと、そいつにつっこみにいけねーじゃん

  30. なんかこのツイート以降に口封じと荒らし目的でなのかバッフクラン並みに人海戦術やりまくってるおかげで、たつき関係の記事が他のブログのネットサーフィンようのトピックに片っ端から出て来るようになってんのワロタわ。
    マーヤ婆の告白以上にたつきの首切り落として今に至る件がめっちゃ都合悪いのを自らの行動で証明するスタイルはナイスだね。

  31. KADOKAWAは信頼できん。
    ただそれだけ。

  32. 角川擁護に説得力ゼロの臭い奴がわいてるのはらためてわかったわ

  33. 安定の工作員タイムにわきまくってたんだな~

  34. まるでピットきちゃうやつらのような雑な印象操作

    丸で管理人やここの住人にころされたような荒らしをみて
    角川は糞ってやっぱり再認識したわ(荒らしのいってる角川擁護にあわせるならこのレベルで十分w)

    つか、元監督のギャラ要求がおかしいって言ってた路線の角川擁護してたやつはどこいったのよ?w
    それできなくなったから、角川批判自体を根拠ないけどおかしい連呼しはじめたの?

  35. 改めて角川界隈のクソさはわかったわ
    抑々エンタメに置いて必要なのか?っていくらい
    あとのりのみで、何ら社会に貢献してるとも思えんなもう
    既得利権にしてもすげーしょぼいうえに、そのしょぼさをいいわけに自分たちはわるくなーいってか?

  36. 工作員タイムに角川擁護にわいてるやつって、SNSでは随分と静かだな~
    本人にからみにでもいけばいいのに(棒)
    夏は業者用のSNSの捨て垢よくでてくるけど、その労力もかけれないくらいなのかな?
    それともSNSの方が批判の音頭つよくてびびってる?www

  37. まあカドカワ子飼いの工作員連中って刃牙に出て来る雑魚ヤンキーみたいなもんだから、直接やり合うと確実にやられる相手には手が出せず、ここでやってるみたいに刃牙ハウス作る感覚で書き逃げしか出来んのよ。
    一方であいつら本拠の角ソ連系直営ブログの中では好き放題ヘイトスピーチたつき相手にやりまくっとる。

    • 100台のスマホ並べたラックで、ステマ工作する人生・・・
      転売買い占めのために行列に並ぶホームレスよりみじめな仕事って探してもなかなかないよな

  38. amazonの中華業者問題についても
    変なのがわいてるな~

    工作業者なんて質の悪い特亜つかってるのだろうけどw

  39. アマに関しちゃ中華連中の大事な稼ぎ場の1つだからな。特にホビー関係やフィギュア辺りはあいつらに荒らされっぱなしがずっと続いている状態だし。
    フィギュア関係はあそこでアマゾン販売のやつが出た瞬間にアマ分まとめてあいつら買い占められるようにツールまで事前に用意してるレベルらしい。
    まあ、ゲーム関連同様にフィギュア関係も規制変えられてあれだけ予約後ほぼキャンセル不可なんてルール設けさせるくらいにはなってんだけどね。

  40. はちま起稿:清水鉄平

    俺的ゲーム速報刃:野村信介

  41. けもフレのたつき降板が初めて公になった時にあちこちのブログで任天堂を煽ってたゴキが一度一斉に静かになって、その後急激に角川擁護のたつき叩きがゲーム系ブログ関係なしにあちこちで暴れだしたから色々察したよ

    角川擁護のたつき叩きする連中が主に業者だってのもふたばでバレてるからな
    レス内容を数パターンに番号付けしてテンプレ化してて、その番号ごと書き込んじゃったドジがいたからなw

    • アマゾンの任天堂コンテンツネガキャンレビューで
      「~という役割で書き込んでくれ」
      もあったね・・・

      業者もコストダウンでテキトーな外人雇うからw

  42. というか角川はまず何をしようが信用されてないからな
    過去にもやらかし例が多すぎて

  43. 何気にこれの騒動の前にも、アイマスの杏ちゃんの声優と前川さんの声優のラジオでの発言を意図的に切り貼りしたやつ使って、アニメ系ブログの記事にあちこちで同じ内容のやつ拡散して自作自演で炎上狙った連中もおるからな。
    おそらくこっちも根っこがあの辺の界隈ではあるんだろうな。
    なんかK社関係がサブカル系メディア牛耳るようになったら、やたらとこんなテロ活動が増えまくったよな。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください