【79週】Nintendo Switchの国内販売、500万台突破。プレステ4上回る


スイッチ国内販売、500万台突破 プレステ4上回る

 任天堂が昨年3月に発売した家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の国内累計販売台数が推計で500万台を突破したことが5日、ゲーム雑誌「ファミ通」の調べで分かった。同誌は「早いペースで、勢いがついている」としている。

 国内販売数は2日までの集計で500万7368台。発売から79週での突破は、全世界で1億台が売れた先々代のゲーム機「ウィー」(60週)には劣るが、競合するソニーの「プレイステーション4」(180週)を大きく上回っている。

 スイッチ向けソフトの推定販売本数は、昨年7月発売の「スプラトゥーン2」が262万本と最も多く、スイッチ本体の販売をけん引している。今後は年末にかけて人気ゲーム「ポケットモンスター」の新作などが発売を予定しており、同誌は「販売台数の伸びが期待できる」としている。

ソースはこちらから

◆幸先いいですな。
ぶっちゃけ、ライバルはPS4じゃなくスマホじゃないのか?という気もする。


Readers Comments (81)

  1. まあ、そもそも PS4の普及スピード自体 PSシリーズ全体でもドベだって事実を記事は完全に見えない聞こえないしてるし。
    せっかくだからW iiよりも歴代の PSシリーズとも比べてみたらどうでしょう。勝ちハードだったんだから当然余裕で勝てるんだよね。(ゲス顔)

    • 「去年よりswitchの本体販売ペースが劣ってるんだって、心配だなあ心配だなあ」と念仏を繰り返す子を見かけたわ

  2. PS4が500万行ったの4年目の去年なんだぜ・・・

  3. 日経ではないだろうなとおもったら京都かw

    • 2日前の記事なので、日経も、産経も記事にはしてるよ

      • 日経でPS4との比較してる記事みつからないよ?
        産経もPS4との比較してないね(棒)
        なぜかWiiとだよ

        おれのいってることわかる?w

        「存在するなら」URLはってくれる?

      • 要するに君の知ってる情報(500万超えたっていうファミ通情報を引用したメディア報道)をすべて知った上での上の発言ということね

        それ位察してほしかったがね(ここでの要点はPS4との比較なわけで)

        • ttps://www.nikkei.com/article/DGXLASFL28HGR_Y7A620C1000000/
          ttps://www.sankei.com/west/news/180905/wst1809050093-n1.html

          お前の言うとおりだった
          この程度の悪意に気付かけなかった、俺がマヌケだったようだ

          • だからさw
            存在しないならURL別に張らなくてイイよw
            それを知った上での発言つってるだろw

            「要求満たしてないURL」のおかしな記事のその存在を「知っている」いっているのに
            それ張って何の意味があるんだよ
            (要するに、反証をもとめたわけで、それができないなら同意のみでOK)

  4. 経済情報としては、競合してる他メーカーとの比較って割と重要だと思うけど
    何故頑なに経済紙はそこをさけるのだろう(経団連忖度か)

    • 高須医院長が漫画家の西原とホテル入ってる写真を撮ったフリーカメラマンが
      週刊詩やスポーツ紙に売り込みに行ったけどどこも買ってくれなかった上に
      高須医院長の所にこいつが貴方の身辺を嗅ぎまわってると逆に売られたなんて話もあるからな。

      よほどのことがない限り広告主に不利な報道はしないっていうのは
      日本のマスコミのポリシーみたいなもんだ。

      • いや
        単純にそんなのネタとして価値がない上に周知の事実として既に逆に高須がしてるくらいな時点で
        そのフリーのカメラマンバカなだけだろw

  5. ゴキブリ「中華に流れてるだけ!」
    とかいって、ソフトも売れて実際にスプラとかのユーザー数すごいのは
    音やってればわかりそうだが
    そういう現実からも目を背けるんだろうな
    雑コラまでつかった転売画像に頼る位ゴキブリはキチガイだから

  6. 現実は任天堂とMSの出してる数字は日本国内分のだけなんだけど、 PSだけはアジア諸国合算の推計値(一定の係数をかける)を公式に出しているんだよね。
    まあ、それも PS3時代までは疑惑が明らかになるまで全く黙りを決めこんでた上でだからね。

  7. ps4のソフトの売れなさ加減は、とても700万台ハードとは思えんしな
    世界8000万台ハードとも、とても思えないがw

    • 実際ゲーム市場って北米が圧倒的で国単位でいえば日本より家庭用の市場がある国ってないしね
      イギリスなんて日本より市場小さいし、欧州全体でも200万超えたタイトルなんてほとんどないしね
      (抑々あっちも実売とかほとんどだしてないから、推計だったりするし)

  8. それこそ発売初期のアメリカで圧倒的に箱に差をつけていた設定の時期でさえ、実際のマルチタイトルの売り上げ差がめちゃくちゃ大差だった訳でも無い上に結構な数、前世代機のバージョンが売り上げ出してたって事実があったりするのが色々探りたい心をくすぐられるところだね。 PS4発売を境にしてNPDなんかに数字を一切出せないようにさせたりとかさ

    • 株主総会にかぎって実売を言えないあたりお察しである

      • 見出しにデカデカと「実売」と書いて
        注釈には小さく「推計値」という謎ワード
        ニュースリリースですらこのザマ

        ソニー忖度するメディアは注釈部分を綺麗にカットしてくれるけど
        何故か最近のファミ通ではカットされなくなってるのが謎

    • 中の奴に知り合いいるけど、昔はその辺皮肉ってたけど
      最近ゴキちゃんみたいなこというようになって
      誤魔化し続ける中にずっといるとまともな思考ができなくなって
      どんどんおかしくなっていってるのかな~とも^^;

  9. スマホがライバルかもしれないけど任天堂はいい感じにスマホと共生しようとしてると思うよ

    • switchはスマホを併用することが前提になってるとすら思う
      イカリングやみまもり機能のようなゲームに関わるものもそうだし動画やブラウザも「スマホでできるからいいよね」くらいの割り切りを感じる

  10. Switchオンライン有料化で、
    Switch終わると思ってるゴキちゃんが少数
    そしてPS4が売れるんだってさ

    • PS4も有料なうえに値下げするまで4桁連発だったこと指摘するとだいたいゴキは黙る

      • その辺の比較できずに一瞬記憶から都合よく本当に飛んでるのは
        本当頭悪いんだな~と思うわソニー信者ゴキブリちゃんたちってw

  11. 任天堂のスマホに対するスタンスは
    ドラガリアロストがどうなるかで変わるだろうね

    • 正直あれがヒットするビジョンが見えないなぁ

      ビジュアルもシステムも普通としか言いようが無いし
      サイゲ側が何を意図して企画したのかがいまいち伝わってこない

      • もしかしたらゲーム自体は重要じゃなくて
        任天堂と接点を作ることや業務提携を通じて
        ゲーム作りのノウハウを盗むのが目的かもね

  12. SNSみると、数字みてればわかりきってる事実を
    そうだったのか~^q^的に今更知ったり、それすら否定しようとしてるアレな奴らがいるのが結構怖い世の中だな
    どこぞの百回嘘ついたら本当に状態でマスコミの報道の温度で当たり前の経済関係の事実すら
    捻じ曲げられておかしな印象もつやつがそれなりにいると

  13. 日経さんなんか任天堂がスマホ進出前で、一時期研究費や3DSのダンピング合戦やった件で赤字になってたころはドヤ顔でスマホガーを連呼しまくってたけど、実際にスマホ進出してポケモンGOやらFEHやらあたりでスマホゲーの列強にもまともに対抗する結果出したら、一気にマスコミ揃ってダンマリ決め込んだよね。ポケモンGOなんかめちゃくちゃバッシングしまくってたのに。
    FEHなんかにはまるっきり触れようともしないしね。

    • そそ、その辺の対立で強引に任天堂disってきたくせに
      いざ競合メーカーに圧勝してもその比較をしないで
      任天堂内の話でおわらせようとする経済誌気取りゴミメディアのせこさ

      これって任天堂だからわかりやすいけど
      あらゆる業種でそういうスタンスとってるんだろうな
      某和食系飲食店とか露骨なネガキャン記事とかげるくせにいざ他がだめなときに
      躍進しても正反対の記事はかかない

  14. 任天堂がソシャゲに参入するとなれば「ソシャゲに屈した!」なんて騒ぐゴキもいたな
    屈したってなんだよw

  15. あいつら今でもオーク対女騎士ネタが大好きなんだろ。
    それこそあのネタの原点のタクティクスオウガが今でもスクエニに握られとるし。

  16. スマホはらいばるにはならないだろう
    未だにインターフェースうんこなままブラウザゲーに毛のはえた似たようなゲームばっかり

  17. 5、6年前くらいまでは、いずれスマホから新しいゲームが出て来る時代になる可能性もあるかもな、とか割りと本気で考えてたんだが
    パクるとか効率良く課金させるばかり重視されて、何か新しい物を生み出そう、って気概がまるで感じられないからきっと無理なんだろう
    逆にCSではインディの隆盛が凄く明るい未来を予見させる

    • 結局パチ屋にながれたゲームやが消えていったのと同じで
      その程度のパクリが当たり前になると、どこでもいいや~ってなって
      結局それなりに開発力があるところは家庭用も視野をいれるようになる

  18. 圧倒的にユーザーの少ないPS4
    それでもタレントとかのゲーム実況プレイとかで
    PS4ならやるといったり、SwitchだとPC版で~とか糞コメントとかしてたりするんだよな

    • まあユーザー数と言うか、ソフト買わないので市場が小さいのがダメな所だろうな
      前に余所のサイトで、いまや日本もPCゲーマーのアクティブユーザー数が多くswitchより上、なんて言う奴いたから、それで国内PCゲームの年間総売上ってどのくらいなのって聞いたら、なんで関係無い事聞くんだって切れられたw

  19. スプラとかゼルダのプレイ動画にこんにちはして、PSにクレクレやらかすやつって、今じゃ何故かこれがPS4に出たら本体ごと買いますになってしまっているのに草生えるよな。まずは遊びたいんだったらいちいちPS4の名前出さんでハードごと買うんならそれが遊べるハードをそもそも選べよと

  20. 4gamerも相変わらずウンコだな
    「PlayStation 4、Nintendo Switch
    『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』
    発売決定のお知らせ」

    が、なぜか
    「PS4用「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター」が2019年に発売決定(※トレイラー追加)」

    トレーラー追加するの対応機種をタイトルから外してるのは放置か

    • 直近のPSの発表に忖度しまくって独占でもないのも目玉のように宣伝してあげてるのだろう(棒)

    • FFCCリマスタはダイレクト延期が一番痛いタイトルだねぇ・・・

      まぁ今のクズエニ体制では
      DQ10やDQ11のソニー忖度と同じく
      PS4先行発売でスイッチ版はあれこれ理由付けて半年後ぐらいにやっと発売なんじゃね?w

      DQ10のクロスオンラインで散々揉めたようにこれもPS4/スイッチクロスオンだろ?
      今の松田体制はソニー様最優先だしねw

      • ニンダイはゲームの情報や発売日が発信される場であって、別にニンダイがあるからゲームが発売されるわけではない。
        ニンダイが初出だろうかPSラインナップツアーで初出だろうが、そこで差が出るか? と聞かれると、ね。

      • Fallout76があたかもPS4版のみの様に告知するゼニアジ
        スチーム版配信中止してPS4リメイク版ラストレムナント発表

        本当あの界隈気持ち悪いな

      • いや、普通に同時発売でしょ
        ビルダーズとかもそうだし

      • そもそも、ニンダイでサプライズがあれば見てて楽しいね、って程度の物でなくて何が困る訳でもない
        現実は、サプライズも無くたって週販安定して4万台超えの絶好調
        何がどうであれ衰退を止められないPS4

  21. 自分的にはその痛みを覚悟して延期したっていう真面目さを評価するけどね
    配信するメディアも安定した通信環境と電気を必要とするものだし、あれだけの人たちがそれどころじゃない状態だったんだから冷静に判断したと思うよ
    ナイーブな考え方かもしれないけど勝負に負けて逆に批判を受けようとも筋は通した方が良いことはある

    • 延期して良かったと思うよ
      注目度が高いから批判も多いわけだし
      作り直してるって噂もあるし

      PlayStation LineUp Tourみたいに
      誰も知らないより良かったんじゃないかな

    • 中途半端なものじゃなくてちゃんと現状みながらだしね

      いちゃもんつける意味が分からない

  22. しっかし、例の中華スマホゲーで露骨なパクリやりやがってマジで訴えられた荒野行動なんか持ち出して、PUBGは死んだとかあいつらスレ立てまくって大喜びしてるぞ。マジであいつら全員中華の連中動員してるんじゃないのか?
    荒野行動自体がスト2レインボーみたいな存在だっつーのに。

  23. クソすぎるセガとスクエニはもうソニーの子会社にでもなれば良いのに

  24. ソートン大先生、大失態やらかすwwwダッサ!。

    スクエニ公式ツイート
    発表前

    @AthlonvsK6_3
    FFCCがPS4で出るっていうの、結構な事件なんすよ。
    FFCCは元々任天堂とスクウェアが和解した証しとしてGCで発売されたFFなんすよ。
    しかも『今までにないような新しいFFを作ってくれ』
    と当時の任天堂社長山内が融資して出来た経緯があるという。
    それがPS4で出るのは凄いんですよ

    あれか。任天堂もスクエニも、偉い人がだいぶ入れ替わって和解したことすらどうでもよくなってきたとか、
    そんな流れ?

    発表後
    @AthlonvsK6_3
    これダイレクトで発表案件だったんやんけw

    @AthlonvsK6_3
    ニンダイはゲームの情報や発売日が発信される場であって、別にニンダイがあるからゲームが発売されるわけではない。
    ニンダイが初出だろうかPSラインナップツアーで初出だろうが、そこで差が出るか? と聞かれると、ね。

    自分で灯油まいて自分で火消し活動
    いつものテンプレルーティンでしたとさ・・・w

    • 何そのキチガイ

    • それに対してのクソリプが
      MH3G以降サプライズがない^q^だからな~

      だったらPS4よりも数倍速い売り上げはどこから来てるのかと
      MHくらいしか知らない無知がバカにのっかるのがめんどくせーな

    • そうそう、つっこんだうえでいっておくと
      以前管理人が、他人のつぶやきの丸パクリコピペはやめてねっていってたよ
      いくらつっこみどころがあったとしてもね
      ここそういうまとめサイトではないから
      勘違いしないように

    • ゴキちゃんの中ではダサい話なんだろうなあ

  25. セガとスクエニ、この2社のゲームたいして面白くないやん
    ソニーから公共事業の如く、お金もらって作ってるだけだから
    やる気も無いでしょ

  26. ゴキソニーちゃんが震災とダイレクトの隙に付け込むゲスっぷりはっきするのと、
    4亀がそれに忖度して、独占タイトル風のタイトルつけちゃうゴミっぷりはまた
    次元の違う問題だと思う

  27. まあFFCCは個人的な思い入れで買う
    だけど「リマスター」だったら人にはおススメは出来ない
    元々問題のあるゲームだし
    そしてスクエニだと改良されてるとかの部分で完全に期待もしてない
    ゼルダシリーズのリメイク、リマスターだったら完全に安心して楽しむつもりで買うけど
    スクエニや国内のほとんどの大手サードにはその辺の期待が出来ない
    今やそういう時代なんだよな…

    • 俺も完全個人的な思い入れ購入だなぁ
      結局クリスタルベアラー以降死んだシリーズになってしまった気がするけど
      クリスタルベアラーは今見直してみたらFF15よりオープンワールド感あるゲームだった

    • FFみたいに長過ぎるのは論外にしろ、当時のスクエニはもう少し時間掛けて練り込めば良かったのにってゲームが多いな
      何が急かせてたのか知らないが、そうやってDQFF以外の中堅タイトルを潰してしまったイメージ

  28. そもそも、スクエニのリマスターってもうちょいがんばれよな印象なんだよな~どれも

    まぁFFCC自体は解像度上げるだけで見栄えはよくなるタイプのグラフィックではあるけど

  29. これは、出てから判断するよ
    この先のソフト展開がどうなるか、も凄い重要なんだけどさ
    何にしても、switchにどんどんソフト出す、以外にもう選択肢無くなってる現実だけは変わらないんだけど

  30. 小島とか名越とか、PSに忖度しないと誰もついてこない連中だけが現実から目を逸らし続けてる

  31. キムタク使ってもヤクザゲーから離れられないってのがなんともねぇ

  32. ゴッドイーター3がソニー忖度案件だったらしく、日本だけおま国かけたみたいで、海外は箱PCマルチだけど、日本だけアナウンスがPS4だけになっとるね。
    まあ、亜流モンハン系としては出来はそれなりにいい方だったし、PC版は多分日本じゃ無理だけど、箱版は海外版入手すればいけるかな。
    まあ、ゴキちゃんこれ、ゲームそっちのけで、カメラ制限ないの悪用して女性キャラのモロパン覗くゲームにしてたけど

  33. ゴッドイーターなあ
    ゴキに良いようにモンハン下げに利用されてMHW出たら捨てられたイメージしか無いw
    これで国内30万本すら届かなかったらとんだ笑い種だが

  34. ニンダイは発売時期が明確に決まってないような、ただタイトルが発表されただけのものなんて紹介されない

  35. 散々いつ発売になるんだよってネタにされてたラストレムナントを今更PS4新作扱いにして持ってくるとかバカ丸出しの事やってんぞスクエニ。
    わざわざこれ独占にする伏線で事前にPC版発禁食らわす真似までするし。
    確かこいつ、MSに散々サポートやらせて作ったやつの一つだったよな。
    そもそもこんなめっちゃ古いゲーム今更出して買うやついるのかね。ネタバレも随分と前にされてるし。

    • そそ、UEつかって中での稚拙な初期のゲームでバグまみれだった
      箱〇版は散々なままそれをPC版とか何とか形にしたら、今度はそのPC版をなかったことして、既存のsteam版をわざわざかえなくするという露骨すぎる屑さ

      クズエニの中でも一番今のところ批判されるべき
      こんなこと放置しておいて、PCゲーマー気取りとかゴキたちもよくできるなとw

  36. PS4proとか臭いURLにしてるデマサイトが、TGSで新作発表みたいな明らかにサードデマ(その中の人と友人w)とか拡散しまくっていいねされててスゲー気持ち悪い

    そうやってゲーム自体よりも出さずに情報で釣るのが最高にしょぼい

  37. 今のとこ、ステマまみれのスパイダーマンを懸命に売るか、
    情報で人を釣るくらいしか出来ないからなぁ。

  38. ダイレクトは14日朝か

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください