声優の麻生美代子さん死去


サザエさんのフネ役46年、麻生美代子さん死去

 人気アニメ「サザエさん」の主人公の母親フネの声を46年間担当した女優の麻生美代子(あそう・みよこ、本名・左近允美代=さこんじょう・みよ)さんが8月25日、老衰で死去した。92歳だった。告別式は近親者で済ませた。

 「サザエさん」の放送が始まった1969年から2015年まで磯野フネ役を務めた。アニメ「アルプスの少女ハイジ」のロッテンマイヤーの声も担当した。

ソースはこちらから

◆サザエさんの波平とフネの兼ね合いも良かったですが
らんまのコロンと八宝菜も良かったですな。
テレビの和風総本家で「豆助」のナレーションも良かった。
ご冥福をお祈りいたします。


Readers Comments (4)

  1. 本名すごっ!

  2. ホーエンハイムに続きピナコ婆ちゃんまで…

  3. 多分この苗字は筒香レベルほど珍しい部類には入らないと思う。
    うちのニャンコがお世話になってる動物病院の先生がこの苗字。

  4. まぁ左近って元々官職名でもあるし、そしてそこに近い物にも左近~ってついてたりするからね(動植物や物体まで)
    むかーしからある由緒正しいお名前

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください