【~2018年8月19日】国内、ゲームランキング1位は「Minecraft」


4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2018年8月13日~8月19日

1位「Minecraft」
2位「Splatoon2 (スプラトゥーン2)」
3位「太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!」
4位「マリオカート8 デラックス」
5位「メイド イン ワリオ ゴージャス」
6位「マリオテニス エース」
7位「プロ野球 ファミスタ エボリューション」
8位「進め! キノピオ隊長」
9位「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
10位「星のカービィ スターアライズ」

10位以下はこちらから

◆新作は0本。お盆ですな。
1位は「Minecraft」。おめでとう。
何気に初か?

1位の「Minecraft」が20万本突破。
6位の「マリオテニス エース」が30万本突破。
8位の「進め! キノピオ隊長」が10万本突破。

ハードトップ
Switchが57.2%で54,647台

※直しました


Readers Comments (58)

  1. 本体盛るのもいい加減にしろ糞ニー 

    • ハード売上がTOP20のソフト売上を上回ってしまう
      SCE時代から続くSIEのお家芸が
      据え置き、携帯共に発動しましたな

      • FF14発売前後の週だったか、たしかファミ通ランキングトップ30内にソフト0でも本体だけはWIIU本体くらい売れてたっけw WIIUは5~6本ランクインしてたと思う。

  2. トップ13まで水色

  3. PS4意地の2万台ラインw

  4. PS4の偽装工作っぷりがよくわかるランキングですねえ

  5. 大神、PS4超え確認
    PS4 16,536
    Switch 18,848
    あと誤字ってますよ
    >>8位の「マリオテニス エース」が10万本突破。

  6. 殆ど水色一色のランキングですな〜!
    たまに入っている黒は…汚れかな?w

  7. 10位までをSwitchが独占するのを阻止したクールなワリオ先輩

  8. PS4とか言うゴミと違って3dsは頑張ってるね

  9. スイッチに完全に移行したユーザーの方が多いとは思うけど、世界樹で週販一位獲得したり、マリカ7が未だにランキングに顔を出したりと、死に体になっているとは思うのだが、vitaと違って相変わらずソフトは3DSは売れてるんだよなぁ。

    • 3DSはなんだかんだでメイドインワリオとか任天堂もソフトだしてサードも出してる除隊

      VITAなんて2年くらい前から既にソニーが真っ先にVITAでの開発を止めてる状況
      結果サードうれないという
      まさにサードキラーなわけだが、ゴキちゃんとかはその辺みとめようとしないんだよなぁ

    • むしろマリカ7は何故まだ売れるのだw

  10. 一応3DSはハード的には終盤には間違いないとは思うけどやっぱちゃんとしてるとこはちゃんとした数は出すよな

    • 世界樹もMIWも「3DSでの最後の総決算!」みたいな感じのタイトルだから
      そういうお祭り感がラストスパートっぽくていい

      意外とこういう風に全力出し切って終わるハードって少ないよね

  11. 龍が如く3リマスターはこの様子だと4万も届かないな

  12. CEDEC 2018でゼルダの開発環境構築が評価されたことすらゴキブリは否定してる最中のようだが、どう考えてもゼルダレベルのネームバリューあるシリーズをあれだけ大胆に一身して結果もだして、新たなオープンワールドを提示するってのは、よそのメーカーが似たレベルのことやれなきゃ評価されないほうがおかしいしなぁ

    • 海外での「AIで自動生成すれば楽ちんだぜー」みたいな流れにガツンと一撃喰らわせたって意味で
      日本より海外の開発者の方がよっぽど衝撃受けてるからな

  13. 海外サードが、今じゃ基本開発エンジンの性能頼みになってしまって、昔みたいにハードを叩いて作るやり方を捨ててしまった結果、日本でいけばコエテク辺りみたいに確かにグラ自体は凄いんだけど、それに全振りした粗製乱造品が溢れ返る状態になってきてるからな。

    • 予算だ技術だの前にまずちゃんと開発環境を整えてますか?風通しの良い環境を作れてますか?
      ってのをハッキリと突きつけたのは大きいわ

      • 割と大手って部署ごとで籠ってたり、それこそ某メーカーなんてハード側がエリート気質でぶっちゃけソフト側ばかにしてたりするしね(どことはいわんけど)
        ぶっちゃけ任天堂みたいにファーストタイトルでいいソフトがだせないのは、
        それが主因なきもする
        一番連携とらないとだめなのに

        • そういやほぼ日の宮本茂氏と糸井重里氏と亡くなった岩田社長の対談で
          「海外のゲーム会社は企画書を本にしてしまう。普通は一枚で済ますのに」
          と言っていたな。この話を聞いて海外の会社は何か工業的にゲームを作って
          いるように見えた

    • 今更Witcher 3をやっているけど、何かそのセリフが刺さるな
      ゼルダBotWと比べたら「Witcher 3がGOTYというのは詐欺じゃないか」
      というレベルに見える

      • 連投すまん、それとSteamが何か似たようなゲームばっか
        溢れているように見えるのはそういう事情があったのか

        • UE4はフォトリアル系のグラに向いてるエンジンなので
          DQ11とかもあんな感じにテカテカしちゃってた

          デモンエクスマキナみたいにUE4を使ってあえてトゥーン調を選ぶゲームは
          個人的にかなり気になる
          本当の意味で技術力が問われるから

          • アークがトゥーン調のギルティギアをUE3で作っていたが
            UE4だとどうなるんだろうか

            DQ11のグラはあれはあれで好みだが、それ以外の面が酷い

      • さすがにwitcher3をゴキブリとセットにするのやめろよ

        • witcher3は最初のチュートリアルエリアもある程度長いから、オープンワールドゲー^q^とかにわかが触って感想をそこでいうと浅い感想になりがち

          本番はその先以降イベントの多重構造とかフラグ管理のすごさなんだが

    • 海外のダクソモドキゲーとか乱立してたわりに
      結局それなりのできになったのはインディーズ系の2Dゲーだったりするしね

  14. 3DSもだけど、スイッチもゼルダ、マリカ、マリオデからスマブラとシリーズモノは何か集大成感あるのは、来年のポケモンを皮切りに何かパラダイムシフト的な事がおこるんかな?

    • そのスプラもシリーズとしてはかなりとんがった新規IPとして数年くらいでこの人気だからな~
      MSやソニーがそういうタイトル作れるかっていうと難しい

  15. 夏休みだからってのは分かるが
    任天堂つよすぎww

  16. セガの看板タイトルのヤクザー様()が2週目で既にTOP10からこぼえれてるっていうね
    一周目もさらにうれてないうえでw

  17. 今のSEGAはもう明らかに異常だよな。ぷよテトが世界ミリオンいった報告したとたんに名越に怒られたんだろ。
    まるでPL学園の時の橋本清の話みたいじゃないか。
    結果出してたミクゲーも好評だったmiraiを何故かぶった切ってvitaに突っ込んだ挙句ブランド自体殺しちゃったし。
    なんか素人目にも頭おかしい商売しているの見ると、ステ監時代末期のコンマイ見てるみたいだな

    • 初音ミクはあの頃ですらファン層がどんどん低年齢化してたのに女児層切ってオタ向けに全振りしたからな
      今となっては勢力としてのボカロは縮小傾向だし全然流れが読めて無かった

      ラブ&ベリーが自爆して市場をアイカツとプリパラに全部もっていかれたのを思い出す

  18. PS4はテコ入れしないのかな
    本体の値下げとかも無さそうだし
    自分達で作ったTGSも、任天堂参加しか話題がないし

  19. ボカロちゅーと今シンカリオンにてミク出てるなぁ、見てないが
    mirai続いていたらこれに続けられてたと思うんだがな

  20. PS4はテコ入れするにもXbox One X以上の性能でX以上のコストパフォーマンスを出さなきゃいけないし、すでに更に強いXbox開発中言われちゃってるしでパワーの殴り合いでMSと技術力の無いソニーじゃ分が悪いw

    X出てから途端にPCで十分って言う奴も増えてて笑えるw
    PUBGやるのにXbox買うより10万のPC買うほうがマシって息巻いてたアカウントには引いたわ
    実際PUBG遊べるスペックの10万PCの商品ページまで貼ってドヤ顔してたけど、マウス、キーボード代入ってないし、それ4KHDRで遊べるんですかって言う…

  21. ラブ&ベリー、懐かしいな
    確かミリオン超えてたんだよな
    龍が如くには永遠に不可能な数字

  22. ラブベリはすごい人気だったんだが、突然ぶった切ってハロプロとコラボのリルぷりに移ったのだが、大友人気はそこそこだったものの、肝心の女児人気がさっぱりで、そこをまるごとタカラトミーのプリティーリズムに持って行かれる結末。なおその後にバンナムがアイカツを対抗馬に持ってきて戦国時代に突入するという。

    • リルぷりっはゲームが先に終了してアニメと漫画だけがタイアップ無しで継続したっていう曰くつきだからな…

      プリティーリズムは旧タカラ時代に出したリカちゃんのACTCGをラブべりに完膚なきまでに潰された反省で徹底的にラブベリを研究したって聞く
      結果的にガールズモードでノウハウを持ってたシンソフィアを誘って玩具部門もがっつり巻き込んでスタートっていうね

  23. ラブベリやムシキングのスタッフって今何してんだろうな

  24. ラブベリは判らんが、ムシキングはちょっと前に元のスタッフで一回復活した。
    ただジャイロゼッターみたいな作風になって、変なオタ寄り属性になったせいか、あんまり子供受けしなかったらしく、最近ひっそりと終息宣言となった。

  25. 新ムシキングはヒーローバンクの筐体余ってるからねじ込んだだけだしな
    名越の尻拭いで3年続いたんだからむしろ上出来では

  26. MSが任天堂の軍門に下った感じ
    草が生えて仕方ないw

  27. MSと任天堂は共存できるからね
    2社とも勝ち負けの感情で商売してないし
    ソニーは感情的に煽ったり嘘つくから無理
    ソフト屋とハード屋、商売の違いなんでしょうね

    • MSが任天堂のケツをなめてるのも共存といえば共存なんだろうなw

      • マインクラフトだけでそこまでなりすませるのって
        ゴキちゃんはすごいなあと思う

      • なにをなめてるんだ?
        MSと任天堂にそこまでの接点ないと思うが?

        ゴキブリってそういえば舐めるように食事をするんだっけ?
        君詳しい?www

    • 自称MSファンもスイッチが凄いってだけの記事で何故か
      関係ないのに尻馬にのって箱も凄いとか言って
      ソニーを感情的に煽ったり嘘つくから無理w

  28. リリースされてるソフト見る限り、RDR2を筆頭にPCと箱1を押さえているMSのサードソフトのおこぼれをPS4に貰ってる形のSIEがMSのけつの穴舐める会をやってる状態にしか見えんのだが

  29. 苦しいからここでもゲハを斬るでも箱叩きしか出来ないんだよこの子

  30. 早速、この任天堂が凄いしか言えないランキングから、何故か箱がPS4をボコボコにするという電波を受けたヤツが顔真っ赤にしてて草
    PS4はスイッチと3DSに一方的にボコボコにされてるのに、どこに箱要素が?

  31. すげーのわいてるな~w
    夏も終わるというのにw

  32. この惨状で、ps4モー、って電撃の妄想ポエムじゃないんだからw

  33. なんかPS4の惨状誤魔化すためにMSやらサードやらに擦り付けようとするゴキちゃんは頭の悪い業者並みに知能低いな

  34. 今度は、MSと任天堂の対立構造で行くのね
    でも対立煽りは、もう時代遅れじゃないかなぁ

  35. 日本で惨敗してもカイガイガーって言ってる時点で周回遅れもいいとこでしょ
    かつては自分達がX360をカイガイガーって散々煽ってたと言うのに

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください