【マイナビ学生の窓口調べ】大学生が一番長くプレイしたスマホゲームランキング1位は「LINE ディズニーツムツム」


マイナビ学生の窓口調べ 
調査日時:2017年2月
調査人数:大学生男女287人

Q、今までで一番長い月日をかけてプレイしたスマホゲームを教えてください。

1位 LINE:ディズニーツムツム                  37人(12.9%)
2位 パズル&ドラゴンズ                      34人(11.8%)
3位 ポケモンGO                         20人(7.0%)
4位 ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル         16人(5.6%)
5位 キャンディークラッシュ                    8人(2.8%)

かなり票が割れましたが上位にはお馴染みのゲームが並び、1位は人気作「ツムツム」でした。飽きずにずっとプレイしてしまった魅力はなんなのか? 理由を紹介します。

■1位 LINE ディズニーツムツム

・ツムを集めたいのでやってしまう(女性/22歳/大学3年生)
・暇なときにプレイしていたら長く続いた(女性/20歳/短大・専門学校生)
・対戦時間が短く、少しの空き時間にできるから(女性/21歳/大学4年生)
・キャラクターを集めたり強くしたりするのが楽しい。音楽もかわいい(女性/22歳/大学4年生)

ルールがシンプルで遊びやすいのも魅力ですが、ハマってしまう一番の理由は「キャラがかわいいから!」だそう。他のアプリが出ても、浮気せず一途にツムツムをプレイしていた女子は多いんですね。

■2位 パズル&ドラゴンズ

・ガチャを引いたらパズルが強くなるのが楽しかった(女性/20歳/大学2年生)
・育成とかパズル要素がおもしろい(男性/21歳/大学3年生)
・チャレンジダンジョンとかがあって毎日できるから(女性/22歳/大学4年生)
・スマホを持ち始めて最初にダウンロードし、4年経った今もやっている(男性/19歳/大学2年生)

初めてのスマホで遊んだゲームが「パズドラ」という思い入れのある男子もちらほら。大学生の青春のアプリと言えそうです。

■3位 ポケモンGO

・ポケモンを集めるのが楽しいから(女性/20歳/大学2年生)
・コレクターの血が騒いだから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・コンプリートしたくなった(女性/21歳/大学3年生)
・出かける先でめずらしいポケモンがいたらとても楽しい。たくさん歩きたくなる(女性/23歳/大学院生)

ブームは落ち着いても、大学生のポケモントレーナーはまだまだ活動中のようです。この程、アップデートにより新しいポケモンも追加投入され、冒険は今後も続きそうです。

■4位 ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル

・音ゲーにハマってしまった(女性/19歳/大学1年生)
・イベントが多くて飽きないし、キャラがかわいい(女性/19歳/短大・専門学校生)
・メンバーに推しメンがいれば、たくさん集めたいから長く続く(女性/20歳/大学3年生)

リズムゲームでは「スクフェス」がランクイン。推しメンができると、もうやめられません。

■5位 キャンディークラッシュ

・短い時間でできてレベルがたくさんあるから(女性/20歳/大学3年生)
・レベルが上がるのが楽しかった(女性/20歳/大学3年生)
・パズルにどハマりした時期だったから(女性/21歳/大学4年生)

キャンディーが消える爽快感がやみつき。パズルゲームの中毒率は高いようです。

■その他

・「ぷよぷよクエスト」なんとなく始めずっとやり続けている(男性/19歳/大学1年生)
・「白猫プロジェクト」アクション性にはまった(男性/23歳/大学4年生)
・「モンスターストライク」次々に新しいクエスト・キャラクターが登場するからおもしろい(女性/19歳/大学1年生)
・「黒猫のウィズ」クイズが好きで絵も好き(男性/19歳/短大・専門学校生)
・「刀剣乱舞」イベントが長かったから(女性/23歳/大学院生)

ソースはこちら

◆ツムツムが1位とは意外だ。
パズドラかと思ってた。
ポケモンGOは、3位でまずまず。
白猫プロジェクトやモンストってあんまりいないんですな。
でも、トップで12.9%だから、票が相当割れてそうではある。


Readers Comments (19)

  1. グラブルはどんな層がやってることになるんだ

    • 大きいお友だち

    • スマホだと重いからPCでブラウザかchromeアプリでプレイしてる人が大半な気がする

    • 俺もグラブルやっているがマジでオッサンばかりだぞ
      騎空団(他でいうギルド)をいくつか渡り歩いてるけど社会人ばっかだ
      あとこのゲームは上でも言ってる人いるけどスマホでプレイしてる人には人権がない
      実質的にはPCブラウザゲームと言ったほうが正しいと思うぞ

    • 昔、PSWでゲームに親しんだ層、だとすると納得だな

      • それこそ客層的にポストFFのポジションだからな

      • どちらかといえばSFCあたりまでのFF層狙いじゃないかな
        相当意識して作ってるなーってとこ多いし
        コラボもそこら辺の世代狙い撃ちのが多いしね

  2. スマホゲーに関しては毎回思うんだけどこの女性率の高さ

    • CMも女性ユーザーをターゲットにしてるの多いし任天堂もミートモ→マリオラン→FEH→どうぶつの森と女性層を狙ったラインナップで攻めてるね

  3. あれ、ポケモンGOはおっさんやおばさんしかやってないのでは?w
    しかしやっぱりスマホゲーとパズルゲーや音ゲーが強めなのな

  4. キャンディクラッシュは3バージョンあるんだけど、全部まとめて換算されてるんだろうなー
    それでも5位は驚きだが

    後、トップ5のうち3つがパズルだ

  5. キャンディークラッシュは昔やってて結構面白いと思ったがCMがどうにも微妙なんだよなあ。
    何だよキャンディー家族って・・・

  6. 上で出てるもんはスイッチで移植されたりする可能性はあるんかな
    流石に課金系のものはきついかな
    ポケGO来てくれるとちょっと嬉しい

    • GPSもカメラも積んでないから素の本体のままでは遊びようがないしその辺を解決してもGPS常時オンだからバッテリーすぐ切れちゃうよ
      Switch向けじゃない

    • それよりスターズをだな

  7. >今までで一番長い月日をかけてプレイしたスマホゲームを教えてください。

    そりゃ発売日で差でるんじゃね?w

    • そう考えると、ポケモンGo、が凄いな

    • ツムツム2014年1月29日
      パズドラ2012年2月20日iOS版 同年9月18日Android版
      ポケゴ―2016年7月6日
      スクフェス2013年4月15日iOS版 同年6月8日Android版
      キャンクラ2012年11月14日iOS版 同年12月14日Android版

      ポケゴ―もすごいし一位のツムツムも上位の中では若いほうだ

  8. 三百人足らずだと、あんま参考にならん気がする

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください