【予防や治療必要】WHO、ゲーム依存症を「疾患」認定へ


WHO、ゲーム依存症を「疾患」認定へ 予防や治療必要

 スマートフォンなどのゲームのやり過ぎで日常生活に支障をきたすゲーム依存症が「ゲーム障害」として国際的に疾患として認められた。世界保健機関(WHO)が18日、公表した、改訂版国際疾病分類「ICD―11」の最終案に明記された。来年5月のWHO総会で正式決定される。

 ICDは日本をはじめ多くの国が死因や患者の統計、医療保険の支払いなどに使う病気やけがの分類。

 厚生労働省の調査では、成人約421万人、中高生約52万人がゲームなどのネット依存の恐れがあると推計されているが、政府は依存を防いだり依存傾向のある人を早期発見したりするための対策をほとんどとっていない。ゲーム障害が国際的に疾患として認められたことで、予防対策や適切な治療を求める声が強まるとみられる。

 ゲーム障害は、依存性のある行動で日常生活に障害をきたす精神疾患の一種とされた。日常生活に支障が出てもゲームを優先する状態が12カ月以上みられる場合で、症状が重い場合はより短期で診断できるとした。ただし、飲酒同様、ゲームをする行為自体が問題とされたわけではない。

 国内で初めて専門外来を開いた、国立病院機構久里浜医療センターの樋口進院長は「公式な疾患になることで、ゲーム障害は本人の意志が弱いからではなく、治療が必要な病気だと理解してもらえるようになって欲しい」と話す。

 日本企業も加盟する米国のゲーム業界団体など20カ国以上のゲーム業界団体がゲームに依存性はないと反対している。WHO担当者は「科学的な根拠に基づき疾患に加えた。各国は予防や治療態勢の計画を立てるべきだ」と反論する。

 さらに改訂版には、漢方医学な…

続きはこちらから

◆学校や仕事に支障が出るなら、控えたほうが良いね。
それこそ平日は1時間だけにして、休日はおもいっきり遊ぶとか。

>ただし、飲酒同様、ゲームをする行為自体が問題とされたわけではない。

この一文は必要だな。


Readers Comments (12)

  1. ゲームかな~がやらかしたなw

    「ゲームを悪としていた価値観が変わるのが不安」という発言は存在しません
    ttps://togetter.com/li/1238377

  2. まーたか
    ゲーム脳のトンデモ本と同じく
    よくよく読むとゲームをやってXXXになるじゃなくて、
    単調な同じ動作を繰り返すとXXXになるっていう話なんだよな
    これだと仕事やテレビや音楽も同じことになるだろうけど

  3. ※ただし、飲酒同様、ゲームをする行為自体が問題とされたわけではない。

    これが全てというかあらゆるものにいえそうだけどね
    それこそゲームの一部の音楽という要素をみたらそれなら音楽聞いてても同じ結果になるのか?って話になるし、映像という要素をみたらテレビや映画になるし、むしろ複合的なものがまじりあってるゲームはエンタメの中では分マシなんじゃないの?
    それこそ一瞬も気を許せないタイミングとかアクションやシューティングならあるわけで

  4. こういうことやっちゃうとWHOのほかの主張も疑問でてくるなぁ

  5. 結局は、ゲームは叩きやすかったり、上の写真みたいなのをおもしろおかしく自虐的につかったりする悪乗りの延長がWHOってことかw

  6. ほかの国はどうなるか知らんが日本だと権威主義と忖度の化身のマスコミ様によるWHOお墨付きの叩き棒に使われるだけで建設的な議論もデータも何も出てこないだろうな
    後はSNSで大喜利の材料VSマジレス連中のアフィブログ経由の殴り合い
    やんなるね

    • 教育委員会とかそもそもその教育委員会が癌でその地域が全国的に見ても教育劣ってるのに
      そういう所に限って何のデータもなしにすでにゲームのせいでゲーム規制仕様みたいな話とか何度も出してきたりする
      北海道とかねw

      さらにこんなのゲームにかぎったことか?っていう部分のあやしげなデータを叩き棒にするのは明らかだろうね

      面倒なのは自虐的に安易におもしろがってのっかっちゃうゲーマー側にいる馬鹿だな

  7. ゲームよりもネットの方がよっぽど廃人生み出している病巣だけどな!w

    • テレビもにたようなもんじゃね?
      かなりのアホをだしてるTVまねてDQNがしんだりとか一度や二度でもないしなぁ

  8. 高橋名人のころは、ゲームに夢中な大人ってほとんどいないじゃん。

  9. ソニーが国内市場切り捨てに掛ってるのと同時にこの話題とか
    話出来過ぎやしないか?w

    アレだ
    ゲーム市場任天堂覇権時代~スーファミ末期のゲームバッシングがソニーPS参入と共にピタッと止んだ
    あの時の逆を行っているな・・・

  10. で、保険金はいくらくらい出るの?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください