Switch版『フォートナイト』無料配信開始。クロスプラットフォーム対応(ただし、PS4除く)でハッシュタグ#fucksony が熱い

Pocket

◆詳しくはここらへんを見ていただくとして↓

Switch版『フォートナイト』無料配信開始。PS4除く全機種とクロスプラットフォーム対応
https://japanese.engadget.com/2018/06/12/fortnite-ps4/

◆抜粋

PSNアカウントと接続時に注意

PS4版とだけはクロスプラットフォーム不可。また、もしこれまでEpic GamesアカウントにPSNアカウントをリンクしていた場合、同じEpic Gamesアカウントでスイッチ版を遊ぶことはできません。(ニンテンドーアカウントのリンク自体が無効になる)。

スイッチ版をダウンロードして、これまでPSNにリンクしたことのあるアカウントでログインしようとすると、「このフォートナイトアカウントはニンテンドースイッチで遊ぶことを許可してくれていないポリシーのゲーム機のアカウントに紐付いています」と表示され、遊ぶためには新規アカウントを作成するよう求められます。これまで遊んでいたデータは、課金アイテムもゲーム進行も含め共用も引き継ぎもできません。

いまのところ、Epic GamesアカウントからPSNアカウントを削除してもこの制約は続く仕様です。

たとえば家ではPCで、外ではiPhoneでFortniteを遊んでいた場合であっても、もし一度でもPSNアカウントを紐づけてしまえば、スイッチ版やXbox版では同じアカウントが使えない(アカウント接続自体が制限される)ため、これまで育ててきたキャラクターはスイッチで使えません。

またEpic Gamesアカウント単位の制約なので、将来の新機種も含めて、任天堂やマイクロソフトのプラットフォームでは遊べなくなります。

で、こんなハッシュタグができていた。
#fucksony
https://twitter.com/hashtag/fucksony

業やね。

Pocket

103 Comments

  1. ただマルチ出来ないだけならここまで燃えなかったんだろうな…
    PSN解除しても使えないままって呪いの防具かよ

  2. まあ、PSNの貧弱さがばれるからクロスプラットホームに反対し続けていたから身から出た錆だね。
    しかし、epicの静かな怒りがひしひしと伝わってくるメッセージは草

  3. マインクラフトやロケットリーグもそうだけど一緒にできれば人口増えてもっと盛り上がるのにね
    そもそも頑なに拒否する理由ってなんなんだろう?
    セキュリティが~とか言ったけど流石にお前が言うなだし本気で言ってるわけじゃないだろう
    「ストVでPS4持ってない友人がSteam版でストV買うから俺も買うわPS4版」って事が知り合いであったし
    普通に得すると思うんだけどな
    元々PCとはクロスプラットフォームやってんだし箱はともかくスイッチとは住み分けできるだろ

    • ぶっちゃけそれで遊び方によっては周りに合わせてPS4版買う人もゼロではないだろうにねぇ

      損して得取れとかソニーは一番苦手なんだろうけど

  4. 正規の駄々洩れしかもSQLインジェクションという明らかに意識の引くさと技術力不足のせいでおきたものを、ソニーって天才ハッカーにやられたわ~みたいな報道に助けてもらったけど、あの鯖の情報公開するとかっていう話どうなったのだろう?

  5. インディーズとかロケットリーグなんかはMSと任天堂は協力的だったけど、
    それこそインディーズにやさしいというなら名前売るの手伝ってやれよと

  6. どう見ても競合相手に塩送りたくないという小物っぷり発想なんだよな
    PS3のときのUNIXやっぱりなしよ騒動もそうだけど、出来て当たり前の権利をはずされて
    更に恒久的な制限をつけられると日本人よりも英語圏の人間のほうが割と反発つよいからね

    それがこのfcuksonyタグにもつながってるわけだろうけど

  7. まぁPS4もっていてもマルチならソニーユーザーとプレイしたくないくらいひどくて落胆する濃度が濃いからソニーは鎖国しててもいいけどねw

  8. ここまでするのに有名実況者とかでPC版でやっててたフォートナイトやデッドバイデイライトを、PS4版でいちからやったりするのは、まぁ色々そういうことなんだろうな~

    それこそフォートナイトやデッドバイデイライトなんてバグもPCの方が少ないし人口も多いわけだが

  9. 何の制限もなくクロスプレイできるのはDQ10だけなんだよね
    PSO2は同じ空間には居られるけど何故かチャットだけ表示不可能で何も話せない謎仕様。
    マイクラはPC+PS4もしくはPC+NS+XBOXone+スマホは可能。ロケットリーグにスマホ版は無いけど同じ。
    Fortniteもマイクラやロケリーと同じだけど
    流石にアカウントを縛るのはやりすぎたみたいだな

  10. PS大好きユーロゲーマーもこの件は批判してたし大事ですなー
    まあ俺たちから見たらいつものクズっぷりなだけだがw

  11. こっちだとピンと来ないけど
    予想以上に海外でswitch版の需要が高かったって事でもあるんだよなぁ
    そもそも箱とPS4でも同じ事が発生してたけど特に騒がれなかった

    • 箱ユーザーからしたらソニーが他のプラットフォームを嫌って露骨な差別や嫌がらせをしてるのは常識だけどPS4持ってて携帯機としてSwitch買ったような人らからすると「え?なんで俺らソニーからこんな目にあわされないといけないの?」って理解できないかもねぇ

    • ゲーマー的には家庭用ゲーム機の同世代複数持ちって珍しくないけど
      基本的には据え置きは一台で済ませたいって人が多いだろうし
      そこに携帯機需要をもった据置のゲームが遊べるSwitchだからこそ
      状況に合わせてソフトを共有したい人が出てきて表面化したんだろうね

      あとoneとPS4持ってたらネットワーク周りの快適さとコントローラ、
      本体の騒音やGUI周りのレスポンスとかでPS4で遊ぶ理由ゼロだものね
      oneX持ってる人は画質の面で特にだろうけど

      • それこそPCゲーマーでも古参ほど、PCゲーム至上主義ってわけでもなく
        自分ふくめて家庭用ゲーム機全部持ってるのが結構いるからね
        ただのグラボの1枚程度よりも安いゲーム機をケチる理由がないw

  12. DQ10は他機種とサーバー共有できてるけど、料金が特別扱いなんだよね
    ・WiiU/Switch/Windows版は月額1000円で3機種全てプレイできる
    ・PS4版の月額は1500円(5キャラコース)のみ
    ・PS4と他機種でプレイしたい場合は、月額料金はそれぞれ別で払う必要有り(1000円+1500円)

    • PS4版の料金体系が特殊なのは
      「DQ10月額利用料の利益をソニーにも分けろ」ってゴネられたから
      なんて説もある

  13. ぶっちゃけクロスプレイできないのはどうでもいいんだけどな
    この件の最大の問題は一度でもPSで使ったデータは、その後箱とスイッチで(現状のままでは)永続的に使用不可になる点
    例え箱とスイッチで課金アイテム購入してたとしてもPSでしか使えなくなる

    このままソニーが対応せずだんまり貫くなら海外はガチで訴訟発展するかもな

  14. つかさ
    何がやばいってEpicのコアファンであらゆるハードで環境に合わせて選択して遊びたいってゲーマーが
    PSNと連携したがために不利益こうむることになるってわけだからな

  15. ツイッターで国内外の反応を見てきたが、psユーザでスイッチをサブ機にしている人、かなりいるんだなー

    実際、今回の件をきっかけにソニーを嫌悪するPSファンが結構出てきている。

    PSユーザ=Gちゃんではないこと、この事件でよく分かったわ

    • そういう一般ユーザーを騙し通したり、時には「お子様」と馬鹿にしてきたのがソニー

      「子供騙しで子供は騙せない」と肝に銘じてきたのが任天堂

    • そもそも日本のノイジーマイノリティなすくな~いPSユーザーと違って、海外はガジェットマニアとの親和性が良くも悪くも高かったから、そういう属性は
      自分たちの権利に敏感なんだよな~特に欧米

      LinuxをあとからPS3のときにはずしたときとか更に濃い奴らを味方につけようとして
      逆に反発されて色々揉めてたわけだしね

  16. 先日配信されたパラディンズもSwitchとXboxのみでクロスプレイだね
    もう各メーカーはソニーにお膳立てせずPS無視してクロスプレイどんどん進めちゃった方がユーザーと業界の為になるだろw

  17. ソニーのE3の内容に対する不満も有るんだろう
    全然話題にならないもん
    良かったも悪かったも無い
    興味すら持たれないって非常事態だよ

    • サードソフトの発表を軒並みMSに持ってかれちゃったしなw
      そのほとんどがX Enhanced対応が当たり前になってたし、メーカーとしても4KHDRなのを見せたいならそりゃxboxカンファでの発表を選ぶわな

      なおソニーはどんなゲームかも発売日かも分からないカントク(笑)の地味映像を自慢げに流したとさ

    • なんとか盛り上がってることにしたくてKH3の反応動画上げまくってたぞ。再生数はお察しだけど。

    • アカウ○コとか害虫共がほざいていたが糞ニーのハードでやったらアカウン○化されていたというwww

  18. 割とこの問題ってクロスプラットフォームのゲームの問題だけじゃなくて、
    今多いサービスの連携自体の怖さでもあるわな
    ソニーみたいなのが絡んでたら、ある日突然、そのアカウントが本来の目的で使えなくなったりする可能性もあるって結構怖い話だよな

  19. ソニー社員と業者はクロスプレイの必要性がないってことを全力で押してデータ汚染を隠していく方針の模様
    よって今回の問題に憤りを覚える人は問題の本質であるセーブデータの汚染をメインに叩いていくことをおすすめする

    • そもそも、ここでいわれてる陰謀論以前に、その辺の担当部署がはっきりしてないらしいぞ(棒)

        • あーそういう次元の話じゃないんだ中の話
          ごめんね同じ知識量じゃないから会話は成立しなかったようだ

          まぁそっちにあわせるとそういうズレた話がしたいとしても
          その程度だとおもってる?わざと矮小化してるの?
          メディクリ ゼルダアンケート事件とかいろいろあるけどそれらのどれも関わってなくてもあのひどさだったけどねぇ

    • あれ、「我々は善良で、他プラットフォーマ―に常に門戸を開いてる。それ以上なにを望むのか」
      としか言ってないよな。
      問題はPSNに入ったら出れないことなんだが

  20. Fallout4でもPS版はMOD大幅制限とかあったなぁ
    PS3の大規模個人情報漏洩で余程痛い目にあったとみえる

  21. ニンテンドースイッチで遊ぶことを許可してくれていないポリシーのゲーム機のパワーワードっぷり大好き

  22. Epicってゲームのロード画面で
    RMTとかアカウント詐欺への注意喚起をネタ交じりにしてたりするから
    そこになんか揉めたらでてきそうだなw

  23. 4亀というかgamesindustry.bizとか必死に任天堂のネガキャン記事かいてるけど、
    任天堂の勢いがなくなった(キリっていいながらソニーについて全く触れてられない状態のが忖度しすぎてて墓穴ほってるんだよなぁ~W

    • 今回の騒動はgamesindustryの本家ですら取り上げてるのに
      本家以上にソニー忖度する日本語版では完全スルーですな

      • 確かに日本語版だけないのが不思議だった
        探してたら逆にE3で何か任天堂がだめだったみたいなソニーどうしたよって記事しかなかなったw

        そういえば日本版って変なフィルタかかるよね
        話題が違うけどイギリスの人権団体が後進国で買春事件を堂々と施設で日常的におかしてたのがばれた事件とか、BBCの日本版だとかなり情報削除されてたり

  24. この件を色々見てるとソニーって元々かなりの人に嫌われたり不審がられていたけど薄皮一枚でそれが表面に出なかった感じがひしひしと伝わってくる
    不満が噴出するのは時間の問題だったって感じ
    冷静に考えると最近一般の人の間で世界的なムーブメントになったPS4のゲームってPCから生まれたものが多いし、「そういうのが遊べるゲーム機」って感じでPS4自体に愛着持つことないもんなぁ
    PS4独占ゲームシリーズは確実に劣化していってるし
    「世界中で人気者」って思ってたのはソニー自体とファンボ―イだけだったということだな
    そういう嫌われてるのに気づいて無い奴いるよな…って思ったw

  25. DQ11スイッチ版もこの手の問題で頓挫しているんだろうなぁ
    ゴキブリは技術的な問題云々と騒ぎ立ててるのはカモフラージュ
    3DS版海外非販売なのも怪し過ぎるし

  26. そういえばゴミ通は兎も角として、4亀なんて海外メディアとも提携してるのにfucksony騒動にはソニーに忖度してふれないのかね
    海外のわけわからん妄言コラムはのせるのにw

  27. まぁ4亀含めたゲームメディアは報道自粛するよねソニーのために
    だって、連携したらやばいとなるとPS4版のフォートナイトが実質死ぬからね

  28. twitterでかなりの件数につかわれてるのに
    fucksonyでも#fucksonyでも検索予測にでてこないってのは
    言葉の下品さのせいだけなのかな?

  29. ゴキブリがこの問題で任天堂のほうがひどい!サードデストロイシステム!ってほざいててわらったわw

    責任転嫁にしても雑だし、だれにも伝わらない物まねよりも価値がない妄言だな~誤記ちゃんの主張はw

  30. 前々から疑問だったんだが、海外のサードは何でソニーをハブらないんだろうか
    海外のサードもMSが手を焼くぐらい馬鹿の集団なんだろうか

  31. まあ黙ってたら黙ってたでまた一つ証拠がそろったってことで良いんじゃないw
    あいつらが何と言い訳しようと「#fucksonyスルーした〇〇さんだからなぁ」って言えるw

  32. PS4と紐付けしてしまったアカウントはそれ以後一切、他の家庭用ハード版では使用不能になる件、案の定ファミ通など大半のマスゴミはスルーしている模様
    売上に見合わない莫大な広告費ばらまき続けてるソニー様は格が違った

  33. フォートナイトのクロスプレイ問題で
    「スイッチとクロスプレイしたらキッズが入ってきてレベルが下がるからソニー有能」
    みたいなツイートたまに見かけるけど
    嫌ならただ自分がクロスプレイしなきゃいいだけなのにな
    鯖が別れてるの知らないのか?って思う

    • あいつら普段からクロスプレイでPSはお断りって言われてるから、たまには言ってみたいんじゃないのかな

    • そもそも、PS4もSwitchもPCももって、
      当たり前にPC版をPvE始まったロンチ(といってもファウンダーで援助ってスタンスだけど)からやってた人気からして、PvPよりPvEでしたにわいたみたいなゴキブリがわいたらいやだな~って素直に思う

      PvEって多少アンチチートで対策はできてる中国人とかのbot放置系寄生とか面倒なキチガイがまじってることがあるから基本フレンドとやるけど
      PS4オンリーユーザーってナチュラルでそれくらいの迷惑な存在だともってる
      情弱という自覚がないからね

      というか、PCユーザーでPS4ユーザーとプレイしたやつなんているのか?w
      ある意味アカウント汚染されたようなやつらだよねPS4ユーザーってw

  34. 4gamer完全にアウトだわ~

    このタイミングで全くこれには触れずに
    フレームレートに文句無理やりつけてるけど、
    PS4もフレームレートひどいぞw

    • [2018/06/19 00:00]PS4版のフレームレート問題には言及せず、わけのわからない部分でSwitch版のフレームレートにふれる

      [2018/06/19 00:14]PlayStation 4ユーザーはSwitchでFortniteアカウントにアクセスできない

      何故この後に1日以上遅れのGamesIndustry.bizの日本語訳を載せる

      この時系列は興味深いねぇ
      しかもなぜか、先にアップしたSwitchのレビュー記事のほうがタイムライン上
      上に来てる不思議w
      そのしたにあるのは[2018/06/19 00:00]の別の記事で挟んであげてるという^^;

      • 足棚になったら上の方Switch版の記事だけみたゴキブリがさわぐのだろうけど、
        先回りして、ここに不自然に沸いてるゴキブリを見ると色々勘繰っちゃうよね

      • 4gamerひどいな昨日も
        一昨日にあったE3の気にで任天堂が一番失敗したみたいなフェイクニュースで
        さらにそれを絡めて「株価で人手ががピンチみたいな糞内容(もうゲームメディア名乗るのやめろレベル)」をSwitchがトラブルって糞みたいな見出しで書いてるな

        なんか一線超えてないか最近?

      • GamesIndustry.bizの方に
        本家から5日遅れの翻訳記事が載ったのは
        >[2018/06/19 00:09]
        もう色々と時系列がおかしいw

        あと、フレームレート加えグラフィック批判もしてたけど
        iOS版はパッと見で判るほどグラフィックが簡略化されてるのに
        >PS4版などほかのプラットフォームのものと比べると
        と、他のプラットフォームを一括りにしたような書き方で
        一番悪いように印象操作

        • そこもおかしいのかw

          先にSwitch版のおかしなレビューを用意して
          慌ててfucksonyにさらっと表面触れてさらに記事の順序を4亀では
          レビューが先に目に行くように工作とw

  35. >場面によってはややもたつくことがあり,とくに遠方の敵を狙っているときなどは,動きがコマ送りのように見えるケースも見受けられた。

    これは回線とかいろいろな条件でPCでも起こる現象でスペックの問題ではない

    • PS4なんか問題なにならないくらいのげふぉの10XX番台で、PCで最高設定で遠くの描写も最高にしても、これは鯖側の問題なのか、まったく問題ない時もあるダメなときには起きる現象だな
      鯖自体、アジア、オセアニア、北米東、西、ヨーロッパといろいろあるから、優先でつながった回線の問題もあるかもしれないけど、
      回線というよりは何らかの要因で鯖に負荷がかかって一度に位置情報ちゃんとしょりしきれてないときだろうけど

      本当にフォートナイト長年やってるなら4gamerの上みたいな妄言はでないはずなんだがな
      にわかライターがかいてるのだろうけど

    • 「このフォートナイトアカウントはニンテンドースイッチで遊ぶことを許可してくれていないポリシーのゲーム機のアカウントに紐づいています」

      ってEpicの皮肉節(他にも、RMTとかそれに対する詐欺についての注意喚起もそんなテンションでロード画面にでてくる)に触れてるゲームメディアって、AUTOMATONくらいか日本語のゲームメディアじゃ

      • 触れてるといっても、週のまとめ記事だけで
        文量が多い本記事の方では、なぜか記述されず

        どの記事でも、SwitchからPS4でも不可である事に必ず言及し
        ログイン失敗画面のスクショは
        Switch版は英語版、PS4版は日本語版

        まとめ記事では、Switch版の事に言及しているのに
        スクショはPS4版のログイン失敗画面

        結局あそこも、一定以上のソニー忖度はきちんとやってますぞ

        • こっちの忖度もスクエニ圧力じゃなくてソニー圧力っぽいねw

          こちらの記事に
          ttps://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7?amp=1
          誤解を招く表現があったため、タイトル及び本文の一部を修正し、該当のツイートも削除させていただきました。読者ならびにスクウェア・エニックス様に大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。時期を改めて今回の経緯と謝罪の記事を公開いたします
          ttps://twitter.com/IGNJapan/status/1007814903619391489

          また対応が遅れてしまったことに関しても申し訳ございませんでした。こちらも後日、経緯を説明させていただきます。読者やファンの皆様、そしてスクウェア・エニックス様に大変なご迷惑をおかけしてしまったことをあらためてお詫び申し上げます
          ttps://twitter.com/IGNJapan/status/1007816693215723525

  36. そもそも、遠くの描写のキャラコマ送りってのは
    フレームレートの問題ではないよね
    あったとしてもディスタンス設定でキャラアニメーションの簡易描写とかで
    ゲーム全体のフレームレートとは別の処理の問題なわけだが
    本当にプロが書いてるのか4gamerってw

    • Level of Detail(距離によってキャラクターモデルを差し換える)的なもののモーション版だろうね
      他のゲームでもみたことあるけど

      • 実際そこ最高設定にしても不自然な動きをすることがあるんだよね
        多分そこに鯖側の位置処理とかが同期ないときとかにおきるのだろうけど
        鯖も世界各地でping1ケタ2ケタから3桁の場所あるしね

        さすがに4gamerがそれわからないはずもないし、それこそフォートナイトやってればPCでも体験したことはあるはずなんだよな

      • そもそもLODの設定さげてたとしても、それはゲームのフレームレートの問題ですらないからな~w
        全くの素人ブログがごっちゃにしてるな未だしも4gamerって名乗ってるところが
        ゲーマーに突っ込まれるようなくそ記事書いてちゃねw

        まー元々洋ゲー扱ってて消えかけて特亜系MMOとかオンラインゲーム荒らし始めたころに特亜ゲー盛り上げ始めてから色々臭いけどね4gamerw
        4gamerを名乗り始めたころとはそもそものスタンスと中身が違うというのもある

  37. 如何に任天堂の足引っ張るかに注力し始めてるメディアが露骨になってるなぁ~
    問題になったゼルダをVITAにアンケートあたりがピークかとおもったら、さらにひどいくなるのかw
    まだソニーをいかに盛り上げるかとかメディアはやればいいのに(棒)

  38. こうやって毎回毎回ソニーはスルーして任天堂disの記事ばっか書いてて不自然とか思わないんかねマスゴミ達は…

    そんな事も考え付かないくらい馬鹿しかいないのか日本のゲームマスゴミって

    • ゲームマスゴミに限った事じゃ無いと思う。
      ただコイツらの報道内容に対してはスポンサーの事を問い詰められると都合が悪いらしいw

  39. ソニーは別格の金額にしろ、任天堂だってかなりの広告費使ってるのにな
    裏金も出してないメーカーの方が多かろうに、任天堂はやたら絡まれてるイメージ

  40. 事実上クロスプラットフォームで
    MSと任天堂は手を組んだのね
    ソニー VS 任天堂&MS連合の戦いが始まるって感じですな

  41. 大手メディアがネガキャンと隠蔽方向にここまでいくと

    まだソニーの家電を不自然に怪しいサイトでランキング独占させてるくらいの臭いバレバレ商法のほうがマシだったな~と思うわ

  42. PCだと設定で鯖の接続先とか選択できるけどそれでも優先順位的におそいところにつながるときもあるね
    新しいパッチでping、上り下り速度、パケットサイズとか表示されるようなったけど
    やっぱり接続場所って大体平均ping150くらいでひどいときは200超えたりパケロスもあるから
    LOD以前に鯖環境があまりアジアにやさしくない状態ではあるんだよな
    まぁそんなに精密なゲームでもないから成立するといえばするけど、

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)