『週刊少年ジャンプ』ver.のミニファミコン発売 『ドラクエ』『キャプテン翼』など計20タイトル収録


『週刊少年ジャンプ』ver.のミニファミコン発売 『ドラクエ』『キャプテン翼』など計20タイトル収録

 『週刊少年ジャンプ』が今年で創刊50周年を迎えることを記念し、特別なミニファミコン『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン』を7月7日に発売することが、きょう14日発売の同誌23号で発表された。『ドラゴンクエスト』『キャプテン翼』『キン肉マン』『ファミコンジャンプ英雄列伝』など計20タイトルが収録される。

 ニンテンドークラシックミニは、2016年11月に「ファミリーコンピュータ」、17年10に「スーパーファミコン」が発売された大ヒットシリーズ。今回の記念バージョンは、本作の初復刻となる『ファミコンジャンプ』『ファミコンジャンプII』のほか『キン肉マン』『キャプテン翼』『聖闘士星矢』『ドラゴンボール』『ドラゴンクエスト』など、ファミコン全盛期に発売されたジャンプゲームの中から厳選した計20タイトルを収録。

 当時の雰囲気のまま遊べるのはもちろん、ミニファミコン同様セーブ機能が搭載されている。本体はゴールド塗装され、『少年ジャンプ』でおなじみの海賊マークもフロント部分にデザイン。同雑誌風のパッケージには、『ドラゴンボール』の孫悟空が同商品を掲げている姿が表紙に描かれており、裏には収録タイトルの発売当時のパッケージ写真が掲載されている。

■発売年&収録タイトル一覧(カッコ内は発売当時のメーカ名)
1985年 キン肉マン マッスルタッグマッチ(バンダイ)
1986年 ドラゴンクエスト(エニックス)
1986年 北斗の拳(東映動画)
1986年 ドラゴンボール 神龍の謎(バンダイ)
1987年 キン肉マン キン肉星王位争奪戦(バンダイ)
1987年 聖闘士星矢 黄金伝説(バンダイ)
1988年 キャプテン翼(テクモ)
1988年 聖闘士星矢 黄金伝説 完結編(バンダイ)
1989年 赤龍王(サンソフト)
1989年 ファミコンジャンプ 英雄列伝(バンダイ)
1989年 魁!!男塾 疾風一号生(バンダイ)
1989年 暗黒神話 ヤマトタケル伝説(トンキンハウス)
1989年 天地を喰らう(カプコン)
1989年 北斗の拳3 新世紀創造 凄拳列伝(東映動画)
1989年 ドラゴンボール3 悟空伝(バンダイ)
1990年 キャプテン翼IIスーパーストライカー(テクモ)
1990年 ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人(バンダイ)
1991年 まじかる☆タルるートくん FANTASTIC WORLD!!(バンダイ)
1991年 ファミコンジャンプII 最強の7人(バンダイ)
1993年 ろくでなしBLUES(バンダイ)

ソースはこちらから

◆半分以上はクソゲーじゃね?
これが売れたら、新しいバージョンのミニファミコンも発売されるのかな?


Readers Comments (25)

  1. 売れたらミニスーファミで同じ企画をやるだろうね

  2. 言い方悪いけどクソゲーを堂々と収録してネタにできるのは記念アイテムならではって気がする
    重要なのは当時の思い出を蘇らせること

  3. クソゲー半分ならキャラゲーとしての打率はいい方じゃない?w

  4. 何処でもセーブ出来る仕様なので
    クソゲー率は半減している模様

    なお筋肉マン

  5. クソゲーといっても、理不尽に難易度高かったりするだけで、当時はそれなりに楽しめたなあ

  6. クソが無いとは言わんがそんなに悪く無いぞこれ
    当時基準にはなってしまうが普通に良作も多いぞ

  7. この中でクソゲーて3個くらいじゃね
    難易度高いのあるけど、大人になってやると意外とクリアできたりする
    ただ同じ漫画が何個も入ってるのはいただけない

  8. 名作(大嘘

    半分位は起動する気すら起きんな

  9. 実際のゲームの評価とかはともかくアイデアとしてはなかなか優れてる
    VCじゃ難しい版権ものとかをまとめて出すことで解決できるし、一定の需要は確保できる
    うまくいけばほかのシリーズも出せそうだし

  10. キャラゲーにしてはかなりまともな部類の方が多いだろう
    キン肉マンとかやりまくったわ

  11. 良き友がいたかどうかでも評価(思い出)が別れるからね

  12. タルるートくんのやつは面白かったな

  13. キャプ翼2作と天地を食らうは面白かった記憶があるな。

  14. また転売屋の餌食になってるのかよ
    任天堂も集英社も学習しないな

  15. ジャンプってソニーに食われてるっぽいからなんか意外

  16. ファミコンジャンプや悟空伝、黄金伝説とか
    どこでもセーブがあるとぐっと遊びやすくなるタイトルがうれしい

    • 過去のゲームの復刻だのアーカイブだのやっててもそれが無いとキツくてかなりの人が積むだろうし、本当に素晴らしい機能だわ
      PS4アーケードアーカイブスはマニアックな設定機能多くても中断セーブは使い勝手悪かったり設計もアレでやっぱセンスの差を感じる

  17. 本誌は誌面でvitaだのPS4だのを何百台もばらまいたり、キャラゲーをPS系に集中させてるぐらいにはズブズブだよ
    でも、ジャンプスーパースターズ系のように、自前の本当のオールスターやるにはバンナムでなく、任天堂という調停者に頼るしかない

    • それ半分原因がバンナムにある気もするが

      • バンナムがソニーとは無関係と?w
        アイマスに久夛良木息子とスパロボははちま
        スクエニもそうだけどジャンプ周りってソニーがすごいんだよ
        お前はわかった上でバンナムガーしてそうだけどw

    • アニマックスとかジャンプ系多いしな。
      一ツ橋経由なのかコロコロににじり寄ってるけど汚染しきれてないようだがw

      • Vジャンプは今の編集長がマシリトが立ち上げた頃のぺーぺーからの生え抜きだから任天堂に傾き気味だけど割りと中立だよな

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください