文春の“ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」”を読む


ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」
http://bunshun.jp/articles/-/6659

◆元は、文藝春秋 1996年11月号の記事。
長いですが、面白いです。

 

 退社する前日に、『日本経済新聞』が私のことを大々的に報じたのです。

 いわく「ゲームボーイを開発した功労者が退社した。鳴り物入りで宣伝した『バーチャルボーイ』失敗の責任をとったものだ」

 いわく「『NINTENDO64』が予想以上に売れていないため、任天堂の利益が大幅に減っている」

 二つの「事実」を並べて読むと、読者には任天堂が大変な苦境に陥り、まるで内紛でも起こっているかのように思えるでしょう。

◆マスコミは、適当な事を当時から書いているんだなと。

 

「最先端」にこだわり、「不要」なものをたくさんつけて「高価」な玩具を作るとしたら、それこそ「大企業病」であり、「すきま」精神を忘れた行為だと思うのです。

◆個人的には、「不要」と「遊び心」は似てる感じがするんだよね。
ファミコンのⅡコンのマイクやスーファミの28PIN拡張コネクタなど。
いや、ドラえもんやサテラビューに使われてたけど。

 

 ピンポン玉を放り出してバッティングセンターのようにバットで打つ「ウルトラマシン」を開発したり、光線銃を作ったり。

◆この光線銃がスプラトゥーンのブキになってるのが感銘を受けますな。
当時はZapperと呼んでたような。

 

 例えば、ファミコンの外側は「とにかく値段を1万円以下にしたい」という精神のもと、私が指示して作ったものですが、今、常識のようになっている「十字キー」と呼ばれるコントローラーがあります。

 あれはいかにしてコントローラーを安く作るかということから出てきたアイデアでした。当時のコントローラーはいわゆるジョイスティックというもので、大変コストがかかるものでした。どうしたら安くなるかというので思い出したのが『ゲーム・アンド・ウォッチ』の『ドンキーコング』という商品につけた十字スイッチでした。

◆「十字キー」はすごいですな。
『ドンキーコング』もアケ移植で完成度が高かったけど。

任天堂は「枯れた技術の水平思考」を忘れてはならない。
最新技術ってさ、最初は目新しいから心躍るんだけど
飽きるんだよね。


Readers Comments (48)

  1. すきま産業精神はこの業界だとかなり大切だと思う
    故岩田社長もずっと言ってたけどゲームは生きていく上で不必要だからね
    成功したswitchとかまさにそんな商品に仕上がってると思う

    • 山内溥氏もゲームは娯楽だから生きる上で必要ない製品ってことを強調してたね
      あとハードウェアはやりたいゲームを遊ぶために仕方なく買うもの的なことも言ってた
      そういう謙虚さというか自分に酔わない冷静さは重要なんだろうなぁ

  2. ここで言ってる光線銃はファミコン用でない40年以上前のやつの話かもしれん
    俺も実物は見たことないけど
    ファミコン用もイカに出てきたのはNES用だったはず
    少なくともうちのワイルドガンマンとセットのはリボルバー形状だったし
    後期には日本でもあの形だったんだろうか

  3. リボルバー型が国内版で合ってるよ
    北米ではリアルな銃の玩具に規制がかかるから光線銃タイプになった
    似たような例だとトランスフォーマーのメガトロンが銀メッキになってたりする
    本来のミクロマンシリーズでは色までワルサーP38を模してるんだよね

  4. >「最先端」にこだわり、「不要」なものをたくさんつけて「高価」な玩具を作るとしたら、それこそ「大企業病」であり、「すきま」精神を忘れた行為だと思うのです。

    ソニーPSハードが正にこのパターンだが、任天堂もWiiUでやらかしちゃったよなぁ

    • WiiUのゲームパッドに新規性を見出してもらえなかったことが「やらかしちゃったよなあ」なんて言われる原因だったのかな

    • ソニーでもウォークマンについては名指しで褒めてるんだよな

    • 好きではあるけど、switchはゲーム機として洗練されすぎてる

    • WiiUはDSが売れたから同じような二画面タッチ機能付きにすれば
      売れるだろうという甘い目論見が駄目だったんじゃないかな

      • いやどうみても画面分離型複数プレイとかもかんがえてるでしょ
        それがそのままswitchのベースにもなってるのだから
        あまい目論見どころかニンテンドウは無駄にはしてないだろう

  5. でもWiiUのゲームパッドはスイッチの技術に繋がったし
    スプラトゥーンの大ヒットやベヨネッタや零シリーズ消滅の危機を阻止諸々と、一口で失敗と切り捨てるのは早計だぞ

  6. マリオメーカーやらゼノクロという意欲作、
    更にBotWと忘れちゃあかん

  7. 言うてもPSハードは「最先端」ですらなく二番煎じでしかないものしか出せてないよね

    • PSは、proの先行失敗のタイミングがめずらしいくらいで
      基本、どの企業よりもPS3もVITAもPS4も後出し高性能きどりだからねw
      それで他社が次世代ハードに移るタイミングで勝利宣言
      (VITAはかなりあとになってから販売台数嘘ついてました~ってこっそり訂正したくらいだし、瞬間的に勝者のふりができればなんでもいいという腐った精神)

      • VITAは、高性能携帯機を狙って失敗した、みたいに言われがちだけど、switchの成功からすればVITAではまだ性能が足りてなかったと言う事なんだろうな
        Proもそうだけど、あと一歩踏み込む勇気が足りないのかと
        任天堂の様な、要らないと思った物は思い切って切り捨てる思い切りもソニーには足りてないけど

        • あれだけ馬鹿にしてたリモコンも露骨にぱくって卑猥な形のリモコンだしたからなソニーw

  8. 文春もこの時期のトップのころは結構まともだったのにね

  9. 今だとこういう機械系の人でゲーム作っている人は殆どいないよな
    今はなんでもかんでもコンピュータ

    • S社でそっちに明るい人はハードウェア部門(内部のドライバとか)そっちいくからね
      そういう人が初期にゲームもつくってたりしたけど、優秀な人ほどゲームからはなられるっていってたw

  10. ゲームボーイの通信ポートも、何かに使うかもしれんし、程度でつけてたら
    ポケモンの交換機能で大ブレイクした

    何事もアイデア次第だと思うよ
    WiiUのGamePadが失敗だったとは、とても思えない

    • 急にゴキがwiiuガーしだしたのは
      ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525689681/
      これのせいかな
      モンハンワールドが世界でたらい回しにされてたり実売とかけ離れた出荷数の話と近いよね

    • ゲームパッドは失敗ではなかったと思うけどWiiUは失敗だったと思ってる
      非対称プレイには別売りのリモコンが必要だったりゲームパッドを2台使って遊ぶゲームが出なかったりで性能かコストが理由で中途半端になってしまったって感想

  11. 個人的な考えとしては
    ルート分岐みたいなもんでWiiUには元々パッドオンリープレイと2画面フル活用の2つの道があって
    多くのメーカーが前者を支持した結果switchの仕様が決まったと解釈してる

    俺は2画面がっつり使って欲しかったけど
    事実としてWiiUが売れずswitchが売れたんだから文句は言わない
    BofWで下画面全く使う気無かった時点で察した

    • ゼノブレ2のイマイチ見辛い半透過マップは、最初2画面で表示するつもりでデザインしてた名残なんじゃないかと思ってる

  12. 日経はあの頃から変わらずいい加減な記事書いてたんだな。

  13. スイッチオンライン発表来たぞ。
    ttps://twitter.com/Nintendo/status/993659019402211329
    任天堂株式会社

    認証済みアカウント

    @Nintendo
    [任天堂HP]今年9月より正式スタートするNintendo Switch向けオンラインサービス「Nintendo Switch Online」の情報を更新しました。

    神谷はアンチ
    ttps://twitter.com/PG_kamiya/status/993686943555710976
    神谷英樹 Hideki Kamiya

    @PG_kamiya
    うーん…俺友達いねえし一人で遊びたいからいらんなー…余計なカネ払いたくないし… RT
    @koji_09106 ファミコンオンライン。
    ラインナップどんどん増えるんでしょうね

    • 月々200円とは言え、全くオンラインマルチをプレイしない人、なら要らないのも分かる

      • ん?セーブ預かり機能とかもあるしそのたセールとかもあるならいいじゃね?
        そこまでしていらないならそもそもこの会話自体ないし
        他のハードでやってることが任天堂の場合だけいまさら更に格安なのに文句いわれるのもおかしい

      • なんか定期的に神谷の威をかりたがるはげがいるのはなに?

        • 反論なきゃ正体バレなかったかも知れないのにな
          シツコく長文で食い下がってしまったら、もうおしまい

          • 発表きたぞーでネガティブな他人のSNSの投稿を引用する時点で大分あたまおかしいからなw

  14. お前が払わないのは勝手だ
    けどそうなった場合、誰が代わりにオンラインプレイを楽しむと思う?

  15. 抑々友達ひとりもいねぇって自虐をいいたいだけじゃねーの
    やたらと放言好きな神谷をアンチ認定したがってるやつがいるけど

    • まあ会社名とかゲームタイトル間違ってるだけでリプ飛ばしてた人に配慮を要求する人が、他社が形をまとめてサービス開始するのにそれに対して言わんでも良いことを言う配慮の無さみたいな感じがイラっとさせるんじゃないですかね?
      神谷はアンチじゃなくてデリカシーが無いだけ

  16. ニンテンドウはソニーとちがって、ストアも1000円以上買えしばりもなく、それでオンラインゲー遊びたいときに300円ですむというなら何ら問題ないレベルだな
    セーブデータの預かり機能とか最低限のものもやっぱりつけてきたし
    ソニーと一緒どころか普通にユーザーフレンドリーな部分が多いけど、その辺の差をなぜか無視されるね
    まーばか騒ぎするやつらほど無知なんだろうけど

  17. そもそも最小の月単位でも300円ですむってのが一番デカい差だとおもうけど
    やらないのに年で200円すらはらいたくないのもわかる!ってのはかなり無理やりな難癖だわな

    まーその弱さを自覚しながら神谷の威をかりたのだろうけどwwww

  18. 十字キーの話でかなりでかいよね
    ある意味今の家庭用ゲーム機のローコスト化は任天堂のおかげでもあるわけだ
    無理やりオンラインの話をするなら他社もとりあえず2-300円にしてから文句つければ?w

  19. 神谷ははちまを好んで見てる発言で、どんな気取った事やカッコつけた毒を呟いても「でもはちま見てるんでしょ」ってなる

  20. はちま読んでる時点であのハゲは論外だぞ

  21. で?

    そのはちま好きの神谷の威を借りてる奴へのツッコミはなしかい?w
    話のスタートはそこだがw

  22. まぁはにゅが記事にして無関係な神谷の威を借りてるウンコちゃん達を隔離してくれたからいいか(棒)
    サーここで思う存分神谷の威をかりなさーい

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください