マーヤ「某社(ソニー)と契約する際に平置きじゃないとダメ。契約しません」


◆これは、有野の引き出し方がうまいな。
速攻じゃなくて、タイムラグを置いて
「プレステと契約してたんですか?」
「プレステではない。ソニーと契約」と聞きだしている。
おまいら、この動画は保存したか?
いつか消えそうな動画だぞ。


Readers Comments (57)

  1. 有野はソニーに忖度する必要もないからなぁ
    金も仕事も安定してるし

  2. これから、色々と暴露されていくんでしょうなぁ

  3. ソニーとわかったら静かになってて草 流石ps基地外やね

  4. これは有野のファインプレー
    聞かなかったら任天堂のせいにする気まんまんだったからな

  5. そのために場所が無くて小売りが引っ越しとかどう考えて負担かけてたわけだよな~

  6. そろそろ動画消されそう(棒)

  7. 核心の中盤まで障りの段階で任天堂叩きコメントが大量にあるけど、
    それこそファミコン時代に中古や含めて小売りがブイブイいわせてたのが
    PSのディスク時代で陰っていったのは明白なうえに
    いまじゃPSN+で前作は無料!とかで中古うれなくしてるわけだしな
    せめて値下げで小売りにも還元すりゃいいのに価値をなくされたら在庫抱えた小売りは死ぬわな

  8. 有野って天然な部分ととがってる部分があるから
    追及されたという感覚もなしにソニーてだしちゃったんだろうな

    • >タイムラグを置いて
      「プレステと契約してたんですか?」
      「プレステではない。ソニーと契約」と聞きだしている。

      これな、その点の大手マスコミの記者よりも聞き出し方上手いと思う。
      一旦、話の流れが核心から遠のいてふわっとした話題にいったあとに
      さっと戻して具体的な名前がでる。今この手利き方できる記者絶滅危惧種だろうw

  9. 何ゴキブリは光学ディスクのタイミングだからってドリームキャストになすりつけようとしてるんだよっていうw

  10. 売り上げでソニーボッロぼろの火消しに、颯爽と荒らしにきてたゴキブリは静かだな~

    業者も馬鹿しかいないから、この手の話題になった時の火消し方法がわからんのだろうw

  11. 結果的に負担かかけてたのはソニーで、
    「任天堂は卸と契約で、一方店広くしてソニーさんと契約したら色々煩かった」
    だったという事実だからな~
    それをどっちもどっち論(ALTゴキはこの論法でゲハ批判に逃げたなw)やら途中で切り抜いて任天堂批判とか
    マスゴミみたいなことをゴキブリは平然とするんだな~

  12. なんだかんだで
    似たようなジャンルで他が消えていった中で
    有野が売れたのって
    この手の話のうまさなんだろうな
    結果として、くだらない話題も聞かせる話にできるのは芸人としてはアドバンテージだろうし、サブカル方向でうれるのもわからんでもない
    頭がいい悪いではないナチュラルな資質として備わってそう

    • 松竹芸能だからソニー忖度無くて出来た芸当だよ。
      仮に吉本芸人だったら無理。

      任天堂もその辺の事情把握していたから有野使ってゲームセンターCX展開していた。
      最初から逃げ道確保していたのさ。w

      • 吉本はなぁ~
        ニコ生でパククネの妹にK-POPとかのごり押しの感謝されてたからなw
        あれって結構なことだと思うけど、見事に風化させたな
        まーパククネが既にあーなっちゃったけどw

  13. ぶっちゃけ、ゴキブリが売り上げ記事のコメント荒らさなかったら
    コメント欄に俺は核心の動画付きのこの動画は張らなかったよ?www

    ゴキブリは本当に悪手だらけやな

    • 元のゲートキーパーソニーの存在からして悪手だし・・・
      この企画もソニー側のだしたやつっぽいからコメントゴキが群がってるんだろうね

  14. はにゅさん遅いよ〜
    あとは同時期に盛り上がっていた北米日本一とSNKのやりとりもね〜

    • まーぶっちゃけ特定の界隈以外だとこまでの生放送でもなかっただろう
      流れてるコメントみればわかるように、初期の任天堂に擦り付けコメントの多さから
      層は明白だしね
      ニコ動自体が大分過疎り気味だし

  15. 「某メーカーさんとの契約」と言った上で
    「PSが出たころ」とも言ったわけだから
    当時小売がメーカーと直接取引してるのなんて
    ソニーしかないだろうに
    任天堂任天堂と言ってるウスノロは
    何考えてんだろうか。
    で、本人の口からソニーとハッキリ出た後でさえ
    任天堂任天堂言ってるのは、脳みそ付いてんだろうか。

    • 脳みそは付いているだろ!猿未満の知能なだけだ!!

    • ソニーが参入するに当たってまず最初にやったのが任天堂が使ってた玩具流通を叩き潰す事だったからね
      だから玩具系の人は今でも任天堂に同情する人が多い

  16. なんつーかもうパニックになってて統制が取れなくなってるねゴキちゃんw
    これだけハッキリソニーだって言われてるのに任天堂連呼とか逆効果もいいとこなんだよなあ、ソニーがやりましたって触れ回ってるようなもの

  17. ゴキに代わって平置きよ

  18. わかった時点で任天堂というコメントがばっさり消えるのは面白いな

    • ニコ動ってコメント投稿者は自分のコメント取り消せない仕様なのどうなんだろう?って思ってたけど、この件ではその事が見事な働きを見せてるねw

  19. 中古裁判で小売り側が出した資料にも書いてあるんだけど
    PSの登場でゲームの定価が6千円前後まで安くなる、
    サードが支払うロイアリティが安くなる
    など客とサードは一時的には得したんだけど、
    流通におけるプラットフォーム側へ支払うマージンの高騰、
    店側に値引きや中古売り買いの禁止を強いるなどそのしわ寄せが全部小売りに押し付けられ
    カセットが1万円前後したSFC時代より小売りの儲けが激減したんだそうな。

    • PS流通ではサードが支払うロイヤリティや、媒体がCDになったことでメーカーの負担も減った。またソニーがメーカーのソフトをいったんすべて買い取る方針も歓迎された。これはソニーは「供給バランスを管理して製品クオリティを保ちつつ値崩れをふせぐため」と説明していた。しかしそもそもPS3ソフトは小売りの勝手な値下げ・値引きは禁じられていたし、PS3初代からベスト盤という概念を作って価格破壊を自らおこなった。
      当時これをソニー自ら散々宣伝して、同時に任天堂叩きを書籍や新聞で行っていった。
      しかし実際のソニー流通は、メーカー側に生産量や出荷数を決める権限がない上、委託管理費、運送費、CDの版権料などが後のせされ、けっきょく任天堂より高くついた。
      その一方で、ソニーは自社ソフトを上限なくバンバン出荷するダブルスタンダードを行い、メーカーの不満が貯まりワープがまず反逆した。ナムコも続きそうだったのでソニーは大手だけ、自社流通を使える特権を与えて事態を収めたって歴史がある。

  20. 北斗が売り切れ発言の直後に観客が拍手する変な集会
    何なんだろねあれ

    • たしかにおかしいよなそれw

    • プレステばかりを取り上げて拍手されるという状況で
      ゲームハードの宗教に入ってない課長に
      違和感を覚えさせてしまったのがマズかったですな

  21. 途中でコメントがピタッと止んでて面白いw
    ニコニコ風に言うと「流れ変わったな」って感じw

  22. この、マーヤっておばさんがどういう人なのかがよくわかってない俺には
    いまいち事態が掴めんのだがつまりどういうことなの?

    • わからんやつ、更に全部説明求める程度のやつが
      無理やり参加する必要はないよ
      論点そらしにしかならん

  23. 初めて動画見たけどひっどいなこれ
    マーヤ契約の詳細を話してる間は任天堂だのN社だののコメントが溢れ出てて、業者使ってると言わんばかりの統率取れた動きで気持ち悪かった。
    有野がPSと契約してたんですか?って言った時の「言っていいかなこれ?」って感じで顔逸らしてるし、結局ソニーとの契約ってハッキリマーヤの口から出ちゃってるけどw

    こういう暴露する人が出てくるくらいにソニーの立場が弱く、扱いも悪くなってんだな

  24. マーヤの放送はニコ生で誰でもタイムシフトで見れるようになってる
    興味あればフルで見てみるといいよ

  25. 俺らから見たら事実の積み重ね的に不思議でも何でもないことで戸惑うゴキちゃんたちに対して「え…マジでソニー信じてたの??」って逆に驚いてしまう

  26. 平置きの事でひらおき直ってやがるな

  27. ソニー特殊契約がまーた暴露されちゃったか
    世界規模で大手から小売まで工作のためにいくら金ばらまいてんだ

  28. こうやって小売を圧迫するのも日本の小売店激減してる要因の一つだろうな
    ほんとソニーはゲーム業界の癌細胞でしかない

  29. しっかし、都合悪い記事には、週販記事にわいてた基地外コピペすらわかねーのなw

    • あれ見るとゴキちゃんの情報がWii Uで止まってる(しかも騙されてる)ってのが良く分かるなw
      まあ今の現実を直視したら何も言えなくなるだろうけどw

  30. だれかスチームおま国も生放送で暴露してくんねーかな

    • 暴露も何もそのまんまやんw

      • DB、ワンピ、ナルトなど、バンナムのプレステ4タイトルの大半が
        海外ではPCや箱とのマルチ展開してるとか、素で知らない子も結構いるから
        おま国の事実については、もっと大々的に広めた方が良い気はする

        • あー独占じゃないよっていう意味ではしらせたほうがいいわな
          選択肢うばってるわけで
          steamのおま国というと指すにユーザーはしってるだろうけど

  31. 山本なんとかとかのねら~界隈の知ったかおじさんジャーナリストとかもこの件に触れない忖度が派生するのかね
    この手のネタ好きそうなのにw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください