【パワハラ】株式会社コロワイド社内報の「個人的に張り倒した輩が何人もいる」や「生殺与奪の権は、私が握っている」等で炎上 →謝罪


株式会社コロワイドは、神奈川県横浜市西区に本社を置く、外食産業を中心に展開する複数の事業会社を統括する持株会社。東証1部上場。
2004年に事業部門を分社化し、現在は傘下に収めた主力3社(アトム、レインズインターナショナル、カッパ・クリエイト)を含めた事業会社を統括
5年前にレインズを買収した。

展開する主な事業
手作り居酒屋 甘太郎
北の味紀行と地酒 北海道
やきとりセンター
ゆであげパスタ&焼き上げピザ ラパウザ
ウルフギャング・パック・カフェ
地酒とそば・京風おでん 三間堂
遊食三昧 NIJYU-MARU
回転寿司「にぎりの徳兵衛」
とんかつ店「かつ時」
居酒屋チェーン「いろはにほへと」
ステーキレストラン「ステーキ宮」
カラオケボックス「時遊館」
郊外型居酒屋「寧々家」
アメリカンダイナー「ウルフギャング・パック・カフェ」
かっぱ寿司
焼肉店「牛角」
「しゃぶしゃぶ温野菜」
居酒家「土間土間」」
居酒家「かまどか」
ハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」

そして、謝罪文を掲載

「現在SNS等において弊社社内報の一部が拡散されております件」について

 

 

 

 

◆2015年9月に発覚した、ブラックバイト「しゃぶしゃぶ温野菜」のところですな。
2016年11月28日には、逮捕者も出た。

pdfの
>当該文はビジネス・商売の基本となる考え方を述べたものであり

◆これはどうだろう?
「大きな声で挨拶しましょう」ぐらいならいいかもしれないが

「お父さん、お母さんに躾すらされた事がないのだろう」←逮捕者出した経営者に言われたくないよな。
「個人的に張り倒した輩が何人もいる」←下手すれば、傷害事件にも発展する。
「生殺与奪の権は、私が握っている」←パワハラ

>昼飯時間は、11:30~13:00迄に済ますこと
これ、社内報だから個人時間じゃなく店舗の総昼飯時間じゃないの?
ローテーションの昼飯時間で総時間がこの時間ってことで。
全体のことを書いてるのに、最後にいきなり個人時間は違和感あるから。


7 Comments

  1. ワタミといいこいつといいわざと飲食業界の印象悪くしようとしてるとしか思えん
    もし本当に張り倒したり心の中で生殺与奪の権を握ってると思ってても大っぴらに言わないだろ
    ただえさえ踏み越えてるのに更に一般的におおよそ受け入れられるわけがない所でもブレーキがかからないってのは業界全体に蔓延する悪い雰囲気があるんだろう

    • それこそ、ワタミとも競いあっていかなきゃいけない業界なんだし、ホワイトだと淘汰されちゃうんじゃないかな?

  2. ぶっちゃけチェーン系の外食はどこもブラック体質だよw
    体育会系のオチコボレやヤンキー上りの行き先だからね

  3. 外食もやばい奴ら多いからね
    作ってはつぶしで1年持たずにそれを繰り返して、負を他人におしつけてるだけの
    詐欺師みたいな起業家が多い

    まぁ職業起業家とかそのタイプだらけだが

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)