【DMMバヌーシーなど開発】(株)OVER FENCEが破産


東京 ゲームソフト開発 (株)OVER FENCE

~競走用馬ファンドサービス「DMMバヌーシー」専用アプリなどを開発~

 (株)OVER FENCE(TSR企業コード:300032552、法人番号:8010001150018、港区芝公園2-9-1、設立平成24年11月)は3月16日、東京地裁より破産開始決定を受けた。破産管財人には小川義龍弁護士(小川綜合法律事務所、新宿区四谷1-18、電話03-5368-6391)が選任された。
 負債総額は債権者56名に対して約2億円。

 大手ゲームソフトメーカー出身の社長により設立され、馬主体験ができる「DMMバヌーシー」専用アプリや、サンリオ子会社の(株)サンリオウェーブ(TSR企業コード:293707030、法人番号:9010701022523、品川区)と共同で「ハローキティ社長~すごろくで日本一周!~」の開発を手掛けた。平成29年3月期には売上高約4億6000万円をあげていたが、約5400万円の赤字を計上。累積赤字を抱えていたうえ、売上不振も影響し資金繰りは逼迫。今回の措置となった。

http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20180322_02.html

◆個人的には、もう少し金出して
一口馬券とかのほうがいいんじゃないか?
馬が好きなら。
儲かるかは、話は別だけど。


Readers Comments (27)

  1. 赤字なのはCMやり過ぎたからじゃないの?

    • それもあるだろうな

      異業種でも最近だとインフラ系がCMに金かけすぎて
      ユーザーは一時的に増えるけど、肝心のメンテとかが手抜きになって、中身のひどさも拡散されて評判悪くなる企業が多いし

      まーDMMがぱっとしないのは、それっぽい開発者をつれてきも
      既にその残ってる程度の開発者の実力なんてたかが知れてるってわけだしな
      それこそ、現場離れたら直ぐついていけなくなる世界だし、
      既に独立してるか、他の所でそれなりの成果だせてるやつは
      わざわざDMMにはいかんだろうし、実力あってチャレンジ精神あれば、それこそ今の時代
      独立でインディーズの方を選ぶだろう

      大手自動車メーカー並みにDMMは役員報酬が多いみたいな記事も昔あったけど
      開き直ってたような企業はやる気のある技術者とは相性悪い

  2. DMMってエロ以外でまともなサービスってあるのだろうか?

    • 「DMM英会話がオンライン英会話で一位になりました」
      ってCMやってるね
      何の一位かは一切言わないけどね

      • 自称一位とかなんとも胡散臭いしね

        それでいったら主要GOTYとったゼルダとか全部任天堂が自慢しないといけなくなるけど
        そんなきりの無いこと任天堂はやってないしねw
        主要なものだけで4回はトップにもってきてCMうたないとだめになるけどw

  3. めく~るのところか
    結局一度も4人対戦できなかったわ
    肝心の発売直後にバグでマッチングできなかったとかやらかしたし
    アプデとかやる前に対戦会のお知らせでも流してユーザー呼べよって思うようなメーカーだったから残念でもなく当然としか思えん
    マジで金の無駄だった

    • なぜかわざわざふわっとSwitchのせいにしたがってるやつらって
      そもそもソフトとして評判悪いのがしれわてあってる
      このめく~るという具体例の書き込みからは逃げてるよねw

  4. 元ハドソン社員の会社だって聞いてたけど
    そんなにひどかったのか…

    • 上層部が据置ハードでの開発に拘りすぎて
      現場からは現実見えてないと不満があったとか聞いたけど

      • 据え置きのせいにしてるけど
        問題そこじゃねーだろw
        現場も現実みえてねーじゃんw

        PCでも開発力もサービスもいいわけでもなく
        かんこれ以降は海外のMMOの糞運営をDMMやってるイメージしかねーわw

      • ちょっと前に全くあそんでもらえなかったままきえたカプコンのPCゲーがあったわけだしなw

  5. やっぱりゲーム会社を建てるならインディーズだな
    あっちの方もきついらしいが、成功確率はスマホゲーより高いと思う

    • 現在大手を振ってる課金システムのスマホゲーはゲームを完成させてはいけないしプレイヤーに完全な達成感を与えてもいけないもんなぁ
      従来のゲーム制作者とプレイヤーの関係は成立しない
      ただスマートフォンゲームでも海外実力派インディーズタイトル系の物は買い切りが多いし、有力なインディーズタイトルプラットフォームではある
      自分の印象だと作り手とゲームがハイレベルであるほど買い切りにしてる感じ
      自身の作品に自信があって課金の為に作ってるのではないんだろうね。あの手のシステムを成立させるのにはある程度の会社の規模もいるのかもしれないけど
      日本もその傾向はあるけど課金でなくても無料で広告出る奴が多いんだよね…
      雰囲気ゲーっぽいやつでも

  6. Switchのソフト作ってたところか・・・

    • スイッチでゲームを作っているところが全部まともとは限らんだろうよ

      • そりゃそうでしょ
        人気のものに群がってるんだからそりゃおかしなのもやっつけで群がってくるw

    • ちなみにSwichだけじゃねーぞ^^
      なぜSwichのって強調したんだ?
      むしろもしもしゲーでそれなりに通用してたところが調子のったら
      Switchで通用せずに、もしもしゲーでも息切れしたってだけの話だろ?

      それをなんでそんなに薄めたんだ?^^

      • いや強調って言うてもここコンシューマだとめく~る一本のみなんだから
        コンシューマユーザー多そうなここでそれが出てくるのは別に不自然じゃなくない?
        メーカー公式でも「Nintendo Switch「バトルスポーツ めく〜る」などの開発実績を持ち」って推してたのだから
        あんたも上の人もたった一行の書き込みに対して煽りすぎだよ
        ここにもたまにおかしなネガ書き込みが来てるのはわかるけどさ

        • その誤解招くたった一行を最初からやめればいいじゃねーの?
          それだけ言い訳の長文をあとだしできるならさぁ

          まー典型的な開発力不足だろうね
          一度アプリやパチを主軸にすると家庭用じゃ通用はしなかったのと同じ
          それこそ弱小サードだとね
          その視点を避けてる時点でなにいってんだおまえ

        • そもそも、記事にもでてこないこの破産したところの後期のタイトルのSwitchのソフトのせいにしたり、それを代表例にするのがただの無知かアホでしょ

          • そりゃ確かにそうだけどそのSwitchのソフトのせいにしたりしてる書き込みがこのページのどこにあるんだ?
            まさか「Switchのソフト作ってたところか・・・」からそれを読み取ったとでも言うつもりなの?
            それを読み取れないこっちが鈍感なだけだっていうならもう平行線だから好きにしてくれとしか言えないが

  7. で、エロ以外のDMMのまともなサービスってなによ?

  8. 結局、めく~るもくそで、その他ソフトもくそでした~
    そりゃ終わるでしょ~って話をふわっと暈していつまでも論点そらそうとしたいと

    さすがは@ま界隈だねw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください