【PC/PS4】スクエニ「フィギュアヘッズ」2018年6月30日(土)でサービス終了


「大半のプレイヤーが1試合もせずゲームから離れる致命的な状態」改善目指したが……スク・エニ「フィギュアヘッズ」2年で終了
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/16/news087.html

【重要】サービス終了に関するご案内

いつも「フィギュアヘッズ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2016年3月11日よりサービスを開始した「フィギュアヘッズ」は、2018年6月30日(土)をもちまして、全てのサービスを終了させていただくことになりました。

お客様には大変申し訳ございませんが、これまで「フィギュアヘッズ」をお楽しみいただきましたことに心より感謝申し上げます。

サービス終了に係る経緯と今後の予定について、以下の通りご案内いたします。

終了の経緯について

サービス開始当初よりシューター要素と戦略要素の両方が楽しめる独自のゲーム性を軸に展開を行い、多くの方にプレイしていただくことができました。
しかしながら「本作でしか味わえない体験」をご提供できたと考えている反面、
『僚機操作の難しさ』『シンプルではないゲームルール』『ゲームスピードの遅さ』等の理由にて

大半のお客様が1試合もプレイせずにゲームから離れてしまう状態となっておりました。

これは対戦ゲームとしては非常に致命的な状態ではありましたが
一度気に入ってくださった方には長く続けていただける特徴を持つタイトルでもあったため
本作のゲーム性をなるべく維持しつつ、楽しんでいただける方を増やすべく
対戦モード以外をプレイしたい方や、操作に慣れていただくため、PvEモードを新たに追加しました。
また、ゲームバランスやゲームスピードも少しずつ調整を行いつつ
2017年3月9日には「PS4」版のフィギュアヘッズをリリースすることができました。

様々な改修や施策にて、以前に比べて新しくプレイされる方に継続していただける傾向になりましたが、やはり根本的な改善には至らず、今後長期的にサービスを続けていくことが難しいと判断いたしました。

終了までのスケジュールについて

2018年3月15日(木)

⇒サービス終了のお知らせ(※本告知となります)

2018年3月22日(木)メンテナンス時

⇒有料ポイントGOLDの販売停止
 コンテンツアップデート

2018年6月28日(木)12:00

⇒新規クライアントDL停止

2018年6月30日(土)16:00

⇒サービス終了

※有料アイテムおよび有料ポイントGOLDについて

『フィギュアヘッズ 利用規約』に基づき、有料アイテムおよび有料ポイントGOLDは、未使用の状態の場合におきましても、サービス終了日をもってご利用できなくなります。

何卒ご理解、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

続きはこちらから

◆ほとんどが1試合もしなくても
2年持つんですな。


18 Comments

  1. どこからスクエニはおかしくなっていたんだろうな
    何か相当前にFacebookで社長だった和田がいろいろ
    坂口とかの内情を暴露していたが

  2. ク・・スクエニって
    提案の仕方が不器用なのに、変にユーザーの顔色伺う一方で、
    肝心なところでユーザー無視の暴走をして、ユーザーフレンドリー風の自社放送とかが
    意味のないものになってることが多いきがする
    ぶっちゃけ和田だけじゃなくて、坂口もあれだとおもうがw

  3. ヤフコメ見るとクッソ操作が難しいからCOM戦でも疲れて対人をする気になれないみたいだな
    あとUI周りが使いにくいのも拍車をかけるっぽい

  4. Twitterやってるとスクエニはソシャゲ連発しすぎで本当に無能な連中しか残ってないんだろうな~って思える
    ガチャで何万も使わせるメーカーも大概だけど、そういう一本の柱ですら立てれずCSでは出涸らしの旧作を煮詰めてまだ出汁が出ないかってやってるの見苦しすぎる
    丁寧に作ってるのが伝わってくるオクトパストラベラーで何か一つ輝くものを作り出して欲しいとは思ってるけど

    • 丁寧に作ったものを安易に儲けようとしてソシャゲに持って行ってブランドの芽を潰したばかりだし。あれも同じ開発グループだったかね。

    • スクエニからでていったそれなりの人はいても入ってきてるゲーム畑出身者ってどれだけいるんだろうかね
      知り合いもいるけど、ゲームとは関係ない部分だな

      スマホゲーとかでブレイブリーとかドラクエ消費しながら
      その本編で注力できた部分がおろそかになってる感

  5. それでも、2年は続いた方
    ロボゲーに金を出す人口なんて限られているのに、戦場の絆、ボーダーブレイクという門番がアーケードにいては、新展開は厳しいよ

        • コストかけたくないのだろうけど、どうせやるならアーケードとの対戦とかが望まれてたものだろうけど、
          まー技術的、金銭的にできてもPS民の民度だと実現は無理だろうw

  6. コロプラに元タイトーのスタッフ取られたから
    そっち方面も辛いからな

    アリスギアアイギスとか本来ならスクエニが出してたはず

  7. スクエニは小売イジメがえげつない
    小売がかわいそう

    PS4の聖剣伝説2なんてソフトに不具合が有り
    売れずに店の不良在庫になってる、本来ならリコールだろ

    FF15 ロイヤルエディション
    ネット環境の無い人達への救済かと思ったら
    DLコードの紙が入ってるだけ
    動かなくなった在庫を小売に押し付けただけやないか

  8. そもそも、システムが複雑だとか入り口がハードル高いとかそういう言い訳をいってもね
    単純に操作性がわるくて操作してても気持ちよくないから初期の誘導チュートリアルで投げる人間が多かったのだろう
    基本無料に釣られるやつなんて忍耐力ゼロに等しいのだからがっつりつくるか、手抜きでアホ釣るか中途半端にやったらこうなる
    方向性が中途半端でロボゲーつくるってのがなめてるとしかいえんがな

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