【非礼な行為】コロコロ漫画「やりすぎ!!!イタズラくん」にモンゴル大使館が抗議文。朝青龍明徳も激怒


コロコロ漫画にモンゴル大使館が抗議文 チンギス・ハンの顔に落書き…「非礼な行為」「非常に残念」
https://www.j-cast.com/2018/02/23321978.html?p=all

◆抜粋

https://twitter.com/Asashoryu/status/966607029413412864

◆これはあかんやつだ。
洒落にならない。


Readers Comments (49)

  1. これはダメだろ…
    肝心のこういうの好きそうな層は
    チンギスハーンとか知らないだろうし
    完全にギャグ貧乏の誰得ネタだわ…

  2. 曹操も信長も女で脱いでもいいけど
    モンゴルは×、難しいなぁ

    • 名前だけ同じで見た目も性別も別物ならともかく、これはそのものずばりにやっちゃってるから抗議来るのも仕方ない

  3. モンゴルにとっては、建国の父でありながら、過去の栄光そのものみたいな存在だからな~

    わざわざこんなくだらないもので腐す正当性はないわな
    ただこれにおれたら習近平ばかにしたり黒電話ばかにしたら文句いうやつらがでてきそうで
    メンドクサイ

  4. まーでも日本にとっては、寄ってたかっての侵略しにきて敗走した屑といってもいいのだけど
    日本人にばかり大人の対応をどの場面でも求められるんだなよな

    • モンゴル人は馬と合体して最強の騎兵になるけど、分離したら馬と人だしな。
      海を越えて攻め入るというプランが無理だったというね

  5. つか、ドルジ界隈も
    これで日本は~っていって、天皇がらみのタブーでdisりかえしてるのをみると
    小学館は配慮しても、日本人が敢えてモンゴル人に住まねーなとか思う必要はないだろうけどね

    日本的にはチンギスハンなんて敵でしかないしw

  6. 冷静に考えて、モンゴルでなら規制していいけど日本で規制する内容かね?
    例えばアメリカのアニメとか天皇ネタにした回とか日本でお蔵入り回になっただけで
    アメリカでは規制はされてないよ?
    なんかモンゴル人が神武天皇をdisってたけど、チンギスハンは、せいぜい聖徳太子クラスだろうけど、聖徳太子自体落書きの常連だしな

    モンゴルでやるなってならわかるけどその国に住むモンゴル人に配慮して規制しろってのはなんかもやっとする

  7. 小学館自体うざめだから多少自重させとくのに乗っかりたい気もするけど
    やっぱり規制となるともやっとするな

  8. いくらなんでも騒ぎすぎ不適切なだけで表現の自由
    チンを馬鹿にしてるわけでもない子供向け漫画
    日本じゃ敵国のネタ人物というのもある
    内容的に逆に下ネタにもっていくために名前から採用されただけでしょ
    「やめてね→ごめんなさい→もうしないでね→考慮します」程度の案件
    そもそも朝青龍は言う資格ない

    • 反天連とか反天皇で色々暴れまくってる活動家のデモが許容されちゃってるわけだしな
      その状態で外務省経由で、敵国だった指導者をネタにしたらアウトって・・・

      それこそ日本だと天皇侮蔑の活動家とかがぬいぐるみの気持ち悪い寸劇とかやってもここまでさわがれないしな

    • ていうか問題のページをテーマに
      チンギスハンの肖像画を使った
      ラクガキコンテストまで開催しちゃってるから

      こればっかりは流石に擁護できませんぞ

  9. なんで外務省?
    小学館でいいじゃん
    折角日本国内で住所もってるわけでw

    それこそ小学館なんて右にも左にも叩かれるようなことしてるのだから
    直でいえばだれもそれ自体には文句いわんだろう

  10. まあ小学館がわの対応が露骨に「あーはいはいサーセン」な感じで
    不謹慎ながらクスっとした

  11. あいつら源頼朝説でもキレるくらいだから触らん方がいいのはわかる
    朝青龍まだ日本にいたんだあいつ

    • むしろモンゴル人は相撲しに来てるというよりビジネスのコネのためにきてるようなものだしなぁ
      露骨なまでの一族経営だしw

  12. 頭悪い系男子の教科書の写真やらは
    漏れなく改造済に決まっとる❗

    ソースは俺

  13. 小学生だったらこれ絶対笑ってるわw

  14. 信長秀吉家康あたりならギャグで済まされた
    外国の有名人使うのは危ないよな

    • でもそれって論理的に筋通るかね?
      国内でやるだけで、その国内のマイノリティがマジョリティよりも
      表現の規制にまで及ぶほどの特権を持つのは違う気がする

      • 日本でギャグだからwww

        って言っても国外じゃ通用しないんだよ
        今回みたいなブチギレられた時にそんな理屈言っても収まらない

        • は?国外じゃなくて国内の話だろこれ?w
          あほなのおまえ?w
          日本国内のモンゴル人が切れた話だろ?
          国内だよな?
          おまえの中の国内外って不定形なものなのか?

          おまえは論理とか無理だわなw

  15. 今回の件とは関係ないけど昔毛〇東の頭のアレにブラかぶせてる漫画があってめちゃくちゃ笑ったのを思い出したw
    まあ大陸でもモンゴルの人間以外にとっては侵略者だし、日本にとっても同様の人物だしなぁ
    日本には教科書の歴史上の人物の肖像画に落書きをする文化がある(?)から、今回の指摘の指摘を受けて「あ~そうなんだ」って思ったくらい

  16. 小学館はギャグマンガじゃなくて子供向けの歴史教育漫画でも南京がらみとかでいろいろおこしてるからぶったたきたい気持ちもあるのだが
    これによって外務省が変に折れたらまた日本だけが遠慮して、日本はやられ放題なのはかわらないというマイナスにしかいないきもするしなぁ

    • こういうにはクソリプこないのは
      都合悪い部分にはふれずに問題だけでかくしたがってるやつらが一定数いるんだろうね

  17. 一番の解決方法は、モンゴル人はタブーってことでエンタメではふれないようにする

  18. 相撲も大陸出身の~ってぼかしながら

  19. それに比べてコロコロでギャグ漫画に登場させられてボロクソにされているのに抗議しないトランプの心の広いこと

    • 自分をネタにした風刺やコメディに度々怒ってるだけに
      恐らく、知らないだけかと

      • むしろアメリカの方が人権無視レベルの下品な風刺の的になってるから
        日本の見ても笑うレベル

  20. 子供向けのギャグマンガに何マジになってんの? と思うけどなぁ
    まあめんどくさい人達には関わらない方うが良いんだろうか・・・

    • 俺もそうとしか思わないんだけどねぇ
      明かな風刺やヘイト目的だったらまた違うと思うけどそうじゃないし
      ドルジが購読してるとは思えないので第三者が教えたんだろうけど
      教えたやつもその辺わざと隠して伝えたんじゃねえのって思えてくる

      • 偉人なんて政治家とか以上の公人だろうしねぇ
        教えたらアウトという視点でいうなら
        公道で政治家のお面とパネルを轢いて喜んだり、もやしたりするようなデモは規制されないとだめだしねぇ
        逆にそういうの放置されながらこれをタブー化するのってどうなんだろう
        それこそ抗日ドラマとか中国に行ったら規制するのか?って話だしw

  21. 別冊だけどコロコロといえばスプラトゥーンのフェス

    フェスのお題でヒメが連敗に触れまくってて草

  22. ニュースサイトが
    大使館から苦情が来た→出版社が謝った
    点だけセンセーショナルに取り上げられたせいで
    さも大事になってるかのような印象を受けるが

    実際は、
    本来なら無視で済む話を本国に影響力のある朝青龍が騒いだせいで
    モンゴル大使館が出版社に苦情入れざるおえなくなった。
    それに対し小学館は
    「ああ、お気に触りましたか?それは申し訳なかったです」
    と社交辞令レベルの対応をしただけで実質何もしてない。
    問題の雑誌も特に回収されることもなく、そのまま売られ続けてるしな。

  23. こんなのでいちいち騒いで謝るから調子に乗る。
    スルーして何か言ってきたら日本の相撲から八百長モンゴル勢追い出すぞくらい言ってやれば黙る。

    • 報道の自由が~って言ってる割に気に入らないものには自粛させようとしまくるのが日本のマスコミや声のデカいひとらですから
      あと利害関係がそっち側とあるし

  24. 世界中でフリー素材になっちゃってる
    ひげのおじさんだってある側面じゃ偉人だと思うけどねぇ
    まあそこらへんの線引きは難しい問題だけど
    相撲の権威に敬意を持たずに無茶苦茶やった男が
    こんな事で怒るなよという突っ込みは入れざるおえない

    • 歴史的に見ればすでに敗軍の将という意味ではヒトラーとチンギスなんとかもかわらんしなぁ
      それこそ時代関係なくクソミソ一緒にしていいなら虐殺のレベルもひと段階上でモンゴルのやったことのほうがひどいだろうしねぇ

  25. 去年の貴ノ岩暴行事件で思ったけど今まで表に出てなかっただけでモンゴル人のメンタルは朝鮮半島のそれとさほど変わらないよな

    • モンゴル相撲力士が角界に続々入門、朝青龍派と旭鷲山派が形成され抗争関係に。
      旭鷲山 現役時代朝青龍のベンツを破壊するなど敵意剥き出し。
      旭鷲山引退 白鵬が派閥を引き継ぐ。
      朝青龍と白鵬、取組後乱闘寸前に。
      朝青龍、相撲協会から取組後にやるなと言われたガッツポーズやピースサインをやり続け播磨灘状態。
      対する白鵬は過度に礼節を守るようになり貴乃花にも力士の鏡と褒められる。
      朝青龍 一般人を車に連れ込んで恐喝した結果引退に追い込まれる。
      朝青龍派の力士も次々と引退し白鵬がモンゴル力士会の頂点に、しかし実権を握った途端相撲協会に反抗し出す。
      白鵬、ひじ打ちエルボー、優勝決定戦で変化、自分が負けたら取り直しを要求するなどなんでもありに。
      貴乃花が白鵬を非難し始める。
      白鵬自分を非難した貴乃花を巡業部長すら首にするよう協会に意見して逆に怒られる。
      白鵬、貴乃花の弟子である貴ノ岩を学校関係者の飲み会だと騙して呼び出し手下にリンチさせる。

      • 確かに白鵬は品行方正とは正反対だけど這い上がるまではうまくごまかしやがったなぁ

  26. 困難でいちいち国通して謝罪なんてしてたら
    いくらでも日本に嫌がらせで規制と特定の属性への特権できちゃうわ

  27. なんか朝青龍が中国の方がマシ発言をして中国系や台湾系から共産党批判方向に炎上して
    朝青龍がそのつぶやき削除してやがるな
    モンゴル自治区の弾圧の中国の歴史とかわすれて日本にたかりながら中国のほうがましってさすがに炎上するわ

    やっぱりミソッカス扱いとかしちゃうとだめだな

  28. なんかデモとかしてたようだけど、外国人が安易にこの程度でデモとかやれるのおかしくねーか?

  29. 中国共産党でも、日本にまで来て習近平のクマのプーさん弄りに抗議したりはせんしな

  30. モンゴル相撲の暴行事件ってもう続報もなしにレスリングのパワハラ問題とやらにシフトなのかね
    普通に考えて実害ふくめて暴行事件のほうが大事だとおもうんだがなw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください