【17年で約4倍】声優名鑑、女性の掲載人数800名に到達

Pocket

17年で約4倍!声優名鑑、女性の掲載人数800名に到達

 主婦の友インフォスより発行されている声優専門月刊誌「声優グランプリ」の付録「声優名鑑」に掲載されている女性声優の人数が、「声優名鑑」が初めて付録になった2001年からの17年間で約4倍になったことが発表された。17年前に225名だった掲載人数は「声優名鑑2018 女性編」で800名に達した。

 「声優名鑑」は、声優の顔写真、代表作、誕生日、出身地、血液型、趣味・特技などの情報を網羅している「声優グランプリ」の名物付録。最新の「声優名鑑2018」には女性800名・男性571名の計1,371名が掲載されており、「声優名鑑2010」の女性掲載人数536名と比較しても、この8年で264名も増加している。

 同社は「アニメのアフレコや外国映画の吹き替えをはじめ、アーティスト活動、ゲームのキャラクターボイス、webラジオのパーソナリティーなど、声優の活躍の場は爆発的拡大を続けている」とし、掲載人数の増加が「その事実を数字で物語っている」と発表している。(編集部・海江田宗)

「声優名鑑2018 女性編」が付録になっている「声優グランプリ 2018年3月号」は発売中

ソースはこちらから

◆どれぐらいの人が、バイトしないで食えているんだろうか?

Pocket

10 Comments

  1. スマホゲーの仕事が昔より増えてるから、前よりは仕事量は多くなってるけど
    それでも800人は供給過多

  2. >まあ売れないって以外での引退はあんまりない訳だから基本増えてくわな
    声優も肉体労働なので、病気や加齢での引退も多いよ。
    特に女性はオバサンになってから声変わりする人が結構いるからな。

  3. 多い方がいいわ
    特に男の声優は一年に一作品限定にしろ
    どんなキャラでも同じ声と口調でやりやがって

    • 声優自体は別のやり方出来なくもないけど監督とかの指導で寄ってしまったりするんやで、てか口調は完全にキャラのせいだろ

  4. もともと舞台メインだけど声優もやったり、ほぼ引退状態だけど特定のキャラだけ声当ててたりする人もいるから声優という業態も多様化したんでしょうね。
    声だけの仕事だけじゃ食ってけないし

  5. 大塚明夫曰く、食ってける声優の数は300人くらいらしい。
    その300人も常に椅子取りゲーム状態で安定はしない模様。

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)