スクエニの『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』、アイテム名も修正予定


齊藤陽介のツイッターから

◆バグ取りは、どうせ1回じゃ無理だからどうもいいとして、
アイテム名の修正って、やっぱりわかってたんですかね?
はちまとつるんでるから仕方が無いって?


Readers Comments (181)

  1. なんで名前を修正する必要があると思ったんですかね

  2. 認めたってことかいな…ひどいね

  3. 誤用だけど確信犯ってやつか

  4. 素直にPSハードで昔流行ったゲーム機とかでやりゃあいいのに(信者がうざくなるが)

  5. 幼稚な開発者が増えたものだね

  6. このプロデューサーは知らなかったんでしょ
    で、これはないと判断した
    主犯は横尾だろうな

    • 去年の公式生放送で既出なのに知らないわけがない その場に一緒に居たし

      • 斎藤本人がよくないと思ったんなら放送中は適当に流しても
        終わったら修正の指示は出すはずだからな

        • スクエニという会社がいかに倫理観ないか分かるな。
          コンプライアンスだの企業倫理がうるさく言われる時代なのに、執行役員がこのザマw
          中小ならともなくスクエニって大企業だぜ。

          • DQXの放送でイワッチメントを連呼してたからね
            確実にモラルは無く悪意はある

            • ゲーム開発者っておかしなの結構まじってるからねぇ
              合コンで平気で他人の作ってゲームを自分がつくったとうそつくやつとかw

  7. 普通やったやつクビにしろよ

  8. 撤回するなら最初からするな根性無し

  9. スクエニ的には単なるパロディで貶める意図は無かった
    http://blog-imgs-99.fc2.com/t/e/s/tesuto93/i1780667-1487861437.jpg

    それを知らされてなかったはちまjin速報が大はしゃぎで
    「スクエニが任天堂をディスってる」と広めまくる

    スクエニ、自社の評判が下がるので子飼いのはちまjinに「火消ししろ」と命令

    はちまjin「任天堂ファンが被害妄想で勝手に騒いだ」ことにしてそれをまた拡散

    これが事の真相だよ

    • 前の記事にも張ってるなそれ
      コピペで黙らせようってか?

      • これは炎上手順を解説してるだけでしょ。

        • 炎上手順ねえ
          もしそうなら俺の早とちりか、すまなんだ

          • まあたしかに>>スクエニ的には単なるパロディで貶める意図は無かった
            この部分がメインでいつものやつらやんちゃしただけでーす。

            ってつもりならにおうよね・・・

            • パロディだとしても、あまりにもクオリティ低いし。
              このゲームを出していない会社のハードをネタにすること自体がおかしい。

    • メーカー問わず連想させる名称の「ゴミ」が他にも色々あるのなら
      パロディのつもりだったというのも判るんだけど

      • 他は前作ニーアと同じで「錆びた○○」とか「壊れた○○」とか単純に「タイヤ」みたいな名前だよ
        な ぜ か このバズ型のスクラップだけが型式番号みたいな固有名詞が付いてる

    • は?ただのゴミに貶める意図なかったってキチガイかよ(貶める意味はない)

    • 真相?ってことはお前関係者か?w
      そうじゃなければゴキブログあたりのコピペとかわらんぞ?w

  10. 上にも書かれてるけど絵はスーパースコープからとって名前はNIN64なんだろ?
    素で間違えたのかバラバラにしておけばバレにくいとおもったのか
    スーパースコープを知らなくてバズーカにしたのか

    それからゴミ釣った時の
    ttps://youtu.be/AzEraGFZWoM?t=2949
    で齊藤が「つりでなんえす」っていう3DSに近い発音してみんな笑ってるよね
    2015のE3、ニーアの発表で何をしてたのかは作ってる本人達が一番わかってる
    まさかまたはちま使ってやるとは思わなかった
    まじで病院行ったほうがいい

    • ほんと病気レベルだよな
      このレベルの理性が無い連中が作ってるなら何をしても無理だろう
      スクエニのゲームがダメになっていくわけだ

    • つまらない吉本芸人みたいなひな壇ののりだなぁ

    • つか本当にユーザーのいるゲームなら3か月前コメントとまったりしないよな公式動画は
      やっぱりユーザー自体少ないマイナータイトルなんだろうな
      炎上商法でばか騒ぎしてるだけで

  11. 振動パックとアナログコントローラーをパクった元ソニー社員の考えた
    過去に出禁になった事のあるスクエニのソフトから、パクり先をゴミ呼ばわりするというパロディが受けなかったから修正しますだって?(棒)

  12. ぶーちゃん また早とちりでニーアを叩く

    http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1487921663/

    • みじめなおっさんキター!!!

    • わざわざゲハのスレ貼るなんて自分がそこの住民だって言ってるようなものなのが分かんないのかな・・・?

      • そんなゴキブリがうえで他人にそこからきたのか?って自爆してるなw
        ゴキ「あなたはそこからきたんですね? 」というロジックが成立するなら
        このゴキちゃんはそのスレから来たということか最悪2chだと糞スレたてて自作自演ってとこかね

        昔ニュー速であばれたゴキブリが自作自演でスレたててゴキブログがそろって転載って流れと同じで全く成長してないのは
        ある意味惨めなゴキブリっぽいけどwww

    • よう、出来損ないおっさん。
      社会衛生上害悪だし役にも立たないからさっさと死んだら?(ド直球)

    • 仕事もせんと朝から晩までゲハとか なんしに生まれてきたのキミ?

  13. さようならスクウェア・エニックス!昔は大好きでした!

  14. 豚が騒いだから修正するんだろ
    ネガキャンに使われるものは粛々と修正するに限る
    斎藤豚はDQ10でクレーム対応を学んだね
    あとDQ10もPS4で出すのはいいけどオンライン共通にしたらゲハ戦争起きるから覚悟しとけよ
    現状のDQ10はPSアンチの巣窟みたいなところだからな
    萎えて辞めていくやつや争いにウンザリして辞めていくやつが続出するぞ

    • 長々とクソみたいな長文書いてご苦労さん

    • 騒いだから修正と思えるところが染まってますねぇ・・・茶褐色に。

    • お前がどれだけごちゃごちゃ言っても、PS4版は同じサーバーだろう
      PS4版発売と言った時点で、DQ10プレイヤーのほぼ全員がそう思ってる

      そして、ゲハ戦争になると思ってる時点で、お前は自意識過剰
      DQ10のプレイヤー層を考えると、大半のプレイヤーが、ニーアの騒動なんか知らず、PC版をプレイし続けるだけ
      来週のUpdateを楽しみにしてるのに、勝手にゲハ戦争とやらに、巻き込むな

    • 対立煽り、お疲れ様っス
      でも、もう少し上手く触覚を隠さないと、意味ないっス
      豚は使っちゃダメっスよ、豚は

    • DQ10=アンチソニーハードファンという短絡思考で逃げているマヌケが見つかったようだ

    • 確かにJIN(豚)のところで騒ぎ出していたからな。
      キミの言う通りだ!!

      • あー豚豚いってたのに自分の生放送で放送とまってるおもって
        アレすぎる顔さらしてそういわれてたの知らない奴っているのかねぇ
        SNSが今くらい普及してたらつぶれてただろうなぁ

    • まともなモラル、知識、経験があれば
      そもそもこんなクズなことこと最初からしねぇよw

  15. 早々に非を認めたのか

    クッソだせえ会社www

  16. NIN64がニンテンドウ64のことだって騒いでたのソニーゴキブリちゃんじゃん
    煽っておいて苦情入れるお前らが悪いとかガイジかよ
    スクエニに迷惑かけてるのソニーゴキブリじゃん

  17. NIN64の名前っていつから思ってた❓

  18. 間違いなく任天堂から怒りのクレームきたな
    ヨコオと斉藤は鈴木土下座衛門して閑職に左遷かな

  19. なんだろう・・・ドラクエはPSのほうが売れるんだい!!(幼稚園児っぽいアクセントで)作戦でも派閥でやりあってんのかね?

    もしそうなら、足の引っ張り合いというか、こんなんじゃいいもんつくれるわけが無いよねw ソニーみたいw

  20. はちまも任天堂関係でしかPVが集まらないんだよ
    PSのゲーム記事ではPV増えないもん
    SIEのアジア向け予算大幅カットですぜ
    社員も契約が今年までが多いってよ

    • 実際ステマみたいなくそ記事のせてもそのソフトうれないからねぇ
      ゴキブリが一番苦手なのはソニーのポジキャン
      炎上商法もポジキャンのつもりだからまた頭が悪いw

    • 契約については元々契約社員おおかったようなw
      だらかあーなってるのかねぇ

  21. なんのアイテムの名前をどういう指摘でどう思って変えるんですかねぇ
    もう個人的に受け付けないですわ気色悪すぎる

  22. スクエニは去年からゲハ脳&ゴキ脳を隠さなくなったし、
    ドラクエ11で「PS4版を先行発売」「ゲーム内にゲハネタを仕込む」「スペシャルサンクス はちま」とかやっても不思議ではない
    それほど端から端まで腐りきってる

  23. ソニーハードファンが必死に無関係だと擁護してたのに
    即効修正して関係有りましたって認める流れ、コントかな
    まあはちま等の企業マーケティングサイトが擁護してくれるさ

  24. スイッチ発売前だっつうのにゲーム内で露骨なネガキャン仕込むあたり、
    向こうも最低限のモラルと余裕がなくなってきたんだろうな
    もうゲハだけのせいにできない位PS信者と工作員のやり方が杜撰になってる

  25. 誰が仕込んだか説明しろよ
    クズエニの馬鹿がやったのかプラチナが仕込んだのか
    どういう意図だったのか

    • ニーア側はもう喋るとしてもMIM46が元ネタでしたとしか言わないと思う生放送の3DSの件は無視して
      炎上させて知名度アップ仲良しはちまがアクセスアップにニーア側がだんまりで信者や業者が勘違いだろ植え込ませてスクエニはいいことづくめ
      生放送でメガドライブらしきスキンやファミコンらしいスキンがでてるから突然任天堂が出てくるわけないっていう主張も通らないんだよね、愛だからってのもはちま使ってる時点で嫌がらせだしきちんと説明をしないってことはやっぱりはちま使って炎上が目的だったんだうろと

  26. FF14吉田「ぉぃお前らDQ10スレに勢い負けてるぞ!ちゃんとやれよ(DQ10スレ荒らしを煽る)」
    FF15田畑「2ちゃんゲハはよくチェックしてます(キリッ!」
    DQ堀井「はちま起稿は良く見てますし面白いネタは参考にします(パクリます)」

    グズエニもう終わりだなぁw

    • はちまさんと何故か飲んでます

      が抜けてるよおお!

      • あー初代管理人(企業ブログ)の~ってやつだねw
        初代ってしらじらしい

        その時点でぐるみたいなもんだよなぁ

    • ほんと、精神年齢低すぎて話にならないよな、スクエニのスタッフ
      ゲーム業界全体に、そういう幼稚さがあるけど、スクエニは特にひどいって感じ

  27. 修正するって事は不味い内容だって認めたって事か
    だったら最初からやるなよ間抜けって感じ

  28. いやいや。ここまで腐ってたか
    昔からゲームやってる身としてはため息しか出ないね

  29. ○ちがいPS信者
    火消しに必死ですなあ

    過労死しそう

  30. ぶーちゃんってw

    ニーアのパンツでぶひぶひ喜んでるゴキブリ野郎が言うんじゃねーよ

    • DODとかもそうだけどそれ系のキモイゴキブリの餌でしかないからなぁ
      残飯みたいな価値のヨコオゲー

  31. 「わざとじゃないんだよwwwサーセンwww」ってくらいあざとい

    • 散々嫌がらせや迷惑行為しておいて「んだよ~、シャレだろシャレ。ジョークwwwwほら笑顔笑顔wwwwwww」とかいいつつ肩に手をまわしてきて、その実マウンティングを謀ろうとしてるチンピラって感じだよな

  32. ゴキブリたくさん連れ出してきて自分だけ家に帰るとか外道にもほどがあるぜぇ・・・

  33. おかげでスクエニのブラウザゲーム止める決心がつきました!ありがとう!
    でもデータ消させてください!

  34. DL版のみならずディスク版でも普通に進行不能バグ起きてんじゃねーか!w

    • 起きてるんかい…
      PS4ってまじでなんなん?
      マルチでいきがりはするけど独占ソフトはことごとく不具合の報告聞くし

  35. DMMみたいなヤクザ度高い会社ですら関係がばれたらあわてて火消しするようなはちまと公然と付き合ってるスクエニって凄いな。

  36. DQ10TVでも宣伝しまくってたのにこれかよ

  37. ヨコオのツイッターやブログ見てれば分かるけど
    昔から話題になれば何でもするって感じだしはちまやJinを褒めてるからな
    今回のも炎上マーケ、修正で再度話題なってウマーて感じでしょ

    • 話題になったところで胸糞案件ですし購買意欲になんら結びつかないどころか
      スクエニに対して拒否反応を出させる高等テクニックだな
      是非今後ほかのソフトを含めてマーケティング失敗してほしい

      • 多少なりとも今までぎりぎりクズエニ擁護してた人間まで手放すくらいの暴走っぷりはなんだろうね
        やっぱりswitchにあわせてるのか?

  38. とりあえずスクウェアは、お前等が飯の為に今も一生懸命グリグリ動かしてブルブル震わせてるそのコントローラーの前で
    何がゴミで、どうパロディとして成立して面白いと思ったか説明してくれ

  39. FF15でまたやらかしてるな
    スクエニあほなのか
    https://twitter.com/ffxvjp/status/835057971138719745

    • これ絶対炎上したからなかったことにしただけだよね 可能かどうかわからないのにお知らせしたとか大嘘
      店舗別限定特典でファンに複数買いさせて(当然先行配信等の文字はなし)、かーらーの→店舗特典50円配信(限定とは一体…しかもたった50円の価値しかないのか)→そしてとどめにセブンの特典は無料配信(じゃあなんで他の特典DLCは金取った)の華麗なコンボ

  40. スクエニさん・・・さあ!はちまさんと飲みに行こうか!

  41. 炎上商法おわったからけせばいいって?
    つか偶然だぞっていったゴキちゃんたちどうすんの?

    ゴキブリ的にはユーザーでもない任天堂信者のためにうごいたってのむりがあるよね?w

  42. ゲハ脳こえー

    • 世界観云々楽しみにしてた人たちに、こんな子供じみたあおりをゲーム中に入れるなんてほんとスクエニのゲハ脳の人たちこわいよねw

    • だよねこんなところにまでそんなコメントしかかけないゴキ脳こわいわw

    • そのゲハネタで糞記事あわせたたはちまやjinにいってこいよゴキ脳www

  43. そういうのを喜ぶ人がいるからやるんでしょ

    • リトマス試験紙というか
      まあそんな感じだよね

      • 馬鹿が馬鹿を炙り出すためだったと思えば大成功だな

        • まぁ売り上げにはむしろマイナスにしかはたらかないのに
          キチガイじみた身内の盛り上がりで企業が暴走ってのは自滅でしかないな
          迷惑なのなまじ大きな企業がそういう自滅をするときは
          周り巻き込もうとすることかな

  44. クズエニがどういう会社か一人でも多く気付いてほしいよ
    ゴミ屑企業は淘汰されるべき

  45. 一度でも一方的に危害を加えたらそれ以降は加害者だぞ。事実は消えない。
    そんな当たり前なことも分からない未発達な人間なら社会には出るなよ。

  46. 多分スクエニはアイテムの名称変更する理由を説明する際、「誤解を招く表現」って言葉を使うだろうな〜

    ゲハネタやるならメガドラのバトルマニア並のヤツをブチ込めよ
    どうせ問題になるんだから

  47. ニーアレプリカントは好きです
    けどヨコオお前は一生ロッカーから出てくるべきじゃなかったんだよ
    製作者が表に出てくるとほんと碌な事がない。出たがりのおっさんお前もだ

  48. なんか久々に臭さ強めのゴキブリ流入してきてるけどニーアの売り上げ集計終わるまでカリカリしてるかSwitch発売でイライラしてるかなんだろうなぁ…w
    心配しなくても初週1位にだけはなるだろうからそこで勝利宣言すればいいじゃん
    本数はともかくw

    • ヨコオも「ゼルダとホライゾンはズラして欲しかった」とか言ってたから
      そういう営業なんだろうw

  49. ん?結局解説部分は悪質なコラだったけど一応名前も修正するってことなのか?

    • なにいってんの?

    • コラ?ちょっとその説明してみて
      勘違いだとしてらキミは訂正しておいてね
      なにをみてコラって結論にいたったのか説明してみて^^

      もしかして業者とかゴキちゃんの火消しじゃないよね?w
      雑すぎるし頭悪すぎて逆に証拠としてのこっちゃうぞ?

      • こういう脊髄反射する奴は何なの。任天堂ファンがこんなのばかりだと思われるのは恥ずかしいからやめてほしい。

        上の方に正式な説明文の入った画像のリンクが張られてるからゴミ云々はコラかなと思ったんだよ。
        実際にはコラではなく全てのアイテムにテンプレート文としてゴミ云々も表示されるみたいだからコラではないようだが
        いずれにしろスクエニに悪意があったとは思えないな

        • 自分の行動・発言には責任持とうな。
          お前もスクエニも出来損ないなんだからさ^^

          • そうやって正しくても変に煽る文章書くのもダメだっつう事理解しようぜ
            GKと変わんねえよ

            • 正しくない上に煽って来る※に正しい内容で煽り返してるのに
              後者だけ責める奴ってなんなの?
              正義感あるなら前者責めろよ、つーか他の糞捏造ブログでまずその正義感発揮した方が良くない?

              • わりぃ、よく見たら普通にスクエニ擁護してたあほだったわ
                この文盲癖直してぇわ
                変に気取ってすまなかった

  50. 小学生みたいなあおり方していざ批判されたら批判者がおかしい!みたいな既出感
    まさにお隣レベル

  51. これ名前変えたことにたいしてはちまが適当にでたらめ言って任天堂の印象悪くしようとするアレだわ

  52. 毎年毎年コイツら色々とやらかすよなあ…

  53. 擁護するわけじゃないが
    「釣り上げたゴミ」って文は同じ分類のアイテムだとどれも同じように表示される定型文みたいだ
    そんでNIN64の名前の元ネタはMIM46というミサイルと言われてる

    いきなりゲーム機の名前だけが来るのは意味不明すぎるのと
    もじりと反転でこのほうがしっくりくるので、たぶん大元はこれだろう、こっちはミサイルじゃないけど
    ただそもそも定型文に「ゴミ」の二文字がなければこんなことは起こらかっただろうね…

    • 絶対その手のごり押し擁護は出ると思ってたけど
      ニンテンドー64が存在しなかった又はドマイナーだった世界線ならまだしも
      開発者がうっかりニンテンドー64の存在をド忘れして
      デバッガーもうっかりニンテンドー64の存在ド忘れするなんてあり得ないし
      それら関係者が誰も連想しないのも常識的に考えてあり得ないよね

    • かなりディープな軍ヲタじゃなきゃ知らん様な開発中止兵器、それも歩兵じゃ運用出来ない車載(艦載)ミサイルが元ネタとかいくらでなんでも無理がありすぎる。

    • 他のゴミアイテムに名前がない時点で無理のある擁護すぎる
      だったらタイヤはちゃんと実在するタイヤをもじった名前にするべきだしバッテリーは実在するバッテリーをもじった名前じゃないと

  54. MIM46のパロだとしても分かる人居ないと思うけどね
    兵器詳しい人でも形状も兵種も違うんだからパロと思わないだろうし
    作中に登場する武器のゴミと言っても他の武器のゴミが有るわけでもないし
    何にせよヨコオが過去にやってきた行為が有るからな

  55. 他で言われてたが悪意で入れたっての確定したな
    ttps://www.youtube.com/watch?v=AzEraGFZWoM&t=49m15s
    ゴミが釣れる→NIN64→Pが「俺の予想では3DSも仲間に入る」と発言
    これの問題はDや現場スタッフが暴走して勝手にやったのではなく
    スクエニサイドのPも知っていながら容認した事

    • 3DSにも結構スクエニのソフト出てた筈だけど
      3DSも仲間に入るということはスクエニ的にはゴミに俺たちのソフトを出してやってるって感じだったのかな

      • そんなの以前から分かってたろ
        自分は肌で感じてたわ。お情けをくれてやる。FFだぞ、名前だけな
        お前らにはそれで十分だろってな

      • FFエクスプローラーズとかオナニー糞ゲーつくって3DSでさえこけたのを3DSのせいにしてるんじゃね?

        典型的な勘違いオープンワールドゲーですっかすかとバランスもくそもない糞ゲーだったわえだが
        丁度このタイミングでスマホ版の発表もしてたしなぁ

    • ちらっと見てみたけどこれはナインエス(調べたらゲーム中に出てくる支援機)って言ってるんじゃないか?

  56. ニーア初動
    7万以下の爆死確定

    出荷自体が10万ギリだもん。

    • 爆死以前にパッケージ版ですら起動できないバグがあるってのが凄い話だよな

    • なんかPS4ってNo1ハードきどってるわりにサードが10万ぎりぎりって
      仁王もあれだけうれてるのに10万ぎりってかんじだと
      サードがビビッて出荷絞ってる感じだなw

  57. 「NIN64をニンテンドー64て連想する奴は頭おかしい」と擁護してる人は
    ニーアPの齊藤がNIN64から3DSを連想してる事実に対してどう思うのだろう

    それとも元ネタが地対空ミサイルで何故かバズーカになってるゴミから3DSを連想しただけだ!と主張するのかな

    • 嫌がらせをやるだけやってお前らが悪い、勘違いだよバカってソニーのパターンだから
      生放送の話は全部抜いた上でソニー以外のやつは頭おかしいって嫌がらせをやってるんだろ
      ヤフーとソニーが不動産で手を組みますってやった時も
      これで業界が良くなるって変なコメントを見たw

    • まず他がタイヤとかガスボンベとかバッテリーってアイテム名なのにこれだけバズーカとかじゃなくて元ネタがある名前なんて絶対おかしいのに なんで他のものには名前付いてないんですかねえ

  58. ゲハを斬るでは意外と炎上して無い不思議。

  59. https://twitter.com/PG_kamiya/status/835275460187598848
    神谷英樹 Hideki Kamiya
    ‏@PG_kamiya
    念のため言っておきますがニーアの開発に僕は全くノータッチですね… RT @agjpujd 「あのプラチナゲームズの神谷さんがディレクションした作品内で他社製品を貶すような事をするのか?」と問われた「するでしょ」としか言えないし、そういうところ何度も見てるから….

    • これまでの様子からすると齊藤とヨコオが主犯でプラチナは下働きだろ
      下働きが上の人間に口出しするのはね
      DQXの任天堂ハードでのサービス、Wii版打ち切りのタイミングで全部終わらせたかったのかもしれない

      • プラチナが開発してるんだから主犯はプラチナだろ
        あそこも神谷とかくっさいのがいるしな
        それとスクエニのゲハ屑が化学反応おこしたんだろ

        • 神谷曰く
          WiiUはクレボケボケハードとかタブコンがクソ過ぎて窓から投げだしたいとか2ちゃんネタゲハネタ
          使ったツイートしてやがる・・・あ、そうそうウドンテンニの呪いとかもねw
          ある意味坂口64ディスリ以上な任天堂ヘイト活動してるもんなぁ

  60. しかし本当にバカ相手の商売をアホがやってるんだろうなあ・・・・

    20年前じゃあるまいし、今のモラルでこんなんやれば荒れるのはわかりきってるでしょうに。炎上目的ありきの踏み絵やるにせよ間抜けすぎでしょ。

  61. https://twitter.com/PG_kamiya/status/835311330663899136
    神谷英樹 Hideki Kamiya
    ‏@PG_kamiya

    ゲームの中で特定のハードを貶める事を意図した表現をするキチガイコンソールウォーリアーがゲーム製作者の中にいると本気で信じるコンソールウォーリアーどもの頭の方がアレなんじゃねえかと思ったけど昔メガドラか何かでSFCを踏み付けるデモが入ったゲームがあったのを思い出したので黙っとこ…

    • 他所のゲームのスクショを自社ゲームの宣伝に使ったり
      いちいち名指しで○○キラーとして出して自滅してるメーカーがあるらしい

      • 自称シリーズファンが嘆いたり糞箱売ってきちゃったりDSはおこちゃまだったり未プレイの客観的意見しゃべり始めたりわざと汚く加工した画像を載せるゲーム雑誌があったり他社の限定版商法に文句をつける限定版商法のメーカーがあったりはちまと仲のいい人や会社があったり一般人のふりしたメーカーの人間がソニーIPをさらしながら他社の製品を乏して自社製品を勧めてたりかなり酷いと思うけどね
        荒らしゴキブリも何割が業者や関係者なのか
        もう当てにならない発言なんだから言わなきゃいいのに

    • ほんと神谷ってガキだな
      黙ってろっての

    • これだけ面の皮が厚いと殴り甲斐があって、大変よろしいw

  62. 神谷はとりあえず黙った方がいい
    WiiU叩きだって愛のムチだとかいう擁護も出るけど批判じゃなくて非難にしか見えない罵倒を並べ立ててる時点で不快に思う人の方が圧倒的に多いだろう
    ハード信者が製作者に居るから叩いてるんじゃなくて、愛着を持った人が多数いる物を貶める表現をしたから(想起させたから)批判が出てるんだ、ってことがわかってない

    • 一般人でも政治的発言多めな人がサブカル系の話題するときにきをつかってるのをみたことあるけど、
      エンタメ系って当事者がその辺の気を使う気がなく
      私的利用といいながら、エゴサーチしてまでプラチナゲームズだかスだかの名前をやたらと前面にだしてるからねぇ

  63. さすが、納期も守れん奴は言うことが違うなぁ

  64. 仮に故意ではなかったとしてもどんな理由であれ責任ある立場なら
    ユーザー怒らした時点で「誤解を招くような表現があったことをお詫びします」だと思うんだけど
    ゲハに同化しちゃった奴は逃げたり逆切れしてユーザー罵倒するようになるよね
    凄い分かりやすい変化するのが面白い

    これに関しては故意やってるから誤解も糞もないからこういう発言なのもしらんが

  65. 和、洋問わずゲーム業界は一度社会的コンプライアンスとモラルを勉強したら?
    技術力がどれだけあっても反比例に幼稚化が進んでるんじゃ意味ないわ

    • 無理無理
      元々ビデオゲームなんざ893のフロント企業(繁華街のゲーセン)から生まれたもんだし
      儲かれば何でもアリ

      あ、任天堂も例外じゃねーからなw
      組長「遊びにパテントは無い!(キリッ」

      • 遊び「方」にパテントは無い、な。

        どや顔で恥晒し乙

      • お前みたいなバカ、ゲハのスレでもいたなぁ

      • やっぱりはちま産のゴキの幼虫って知識がないよね
        最近聞きかじったことをどう見ても自分より知識がある人達に
        したり顔で勘違いしたままおれはしってるぞ!って恥かきに来るw

        まぁゴキブリ自体元々ゲハでぼろ負けで敗走してニュー速に逃げて
        そこでゲハスレたてて、「ゲハでやれ」って言葉がうまれていったからね
        はちまもjinもゲハのまとめじゃなくてニュー速のまとめブログだったしね
        ニュー速が嫌儲と分裂したのもその流れ(まぁ分裂しても嫌儲とかアフィ嫌いなんてどこに一旦だレベルで、朝鮮系の屑の井戸端会議の場所になってしまったがw)

      • へー・・・アメリカにヤクザがいたんだ?

        それはちまさんに聞いたの? ものしりだねwwwwwww

    • 最近はディレクターもプロデューサーもメディアに出る機会多いから、コンプライアンス・モラルは
      企業がキチンと指導しなきゃダメだよね~
      出たがりのD・Pは高い確率でやらかしてるし

    • 海外でもあったなぁ
      ロックマンモドキで海外での宣伝担当がユーザーをなぜかdisるきもいオタクみたいな描き方をした宣伝をしてブーイングくらいまくって謝罪するはめになってたな
      担当者たしかやめてたはず

  66. 自社は著作権無視上等だが他人に対しては容易しないクズエニ
    ジャイアニズム炸裂

    https://twitter.com/prinamococo/status/835141875686244352
    プリぐるめ@創作活動中‏@prinamococo

    スクエニより、現在とらのあなで販売中の同人レシピ本「エオルゼア料理」の発売を取り下げるように通達が来ました。よって、近日中には販売中止となると思います。今までお買い上げいただいた方、本当にありがとうございました!第2弾を楽しみにしていた方、申し訳ありません

    • まじかw
      NIN64とかメガドライブカラーとかファミコンカラーとかちゃんと話し通したの?w

    • おいおい
      神谷とかまでいい意味での64だとかいいはじめちゃってるけど
      それで収益あげたニーアもアウトってことか?w

  67. はちまとヨコオは論外としても、
    神谷もこの流れでjinみたいになりそう
    jinも昔はシニカルきどって目立ちたかっただけだったのが
    いろいろ叩かれたときの情勢でゴキ化していったからなぁ

  68. 他のスクラップに現実の製品から取った名前がないのにこれには元ネタがある名前を付ける意味が分からない
    そしてその名前が誰がどう見てもあれ略称だったら発売前にこれ不味いだろうってなるだろ普通は
    アルファベットの部分も数字の部分もいくらでも変えようがあるし なんで元ネタ()と言われてるものからアルファベットと数字両方弄って64に寄せるの? 悪意なきゃこの名前で最終仕様にはしないって

  69. クズエニはともかくプラチナもとことん腐りきったな
    そらMSからも見切られるわ

    • 確かに実状は分からないけどその件に関しては何となく納得いった感じはあるな
      スケイルバウンド中止って聞いたときにそれは残念だったし腹も立ったけど、個人的には今となってはむしろ良かった気がする
      ただ神谷はムカつくw

  70. ここに沸いてるゴキブリの知識の浅さにマジレスの流れからわかるように
    ゴキブリって基本ゲームの知識もないしなぁ
    ゴーストリコンの公式動画でMGSみたい!とか恥ずかしい書き込みしまくるようなやつらだしw

    • 自動車ゲームの最高峰が未だにGTですしおすし。
      で、そこらへんに動きがないと「もうレースゲームって終わったよな」っていうし。

      次のGT7が出る時どういうのか楽しみではあるが。

      • 知り合いやツイッターでフォローしてる人を見ると本当に車ゲー自体が好きな人で箱ONE行ってない人はPCで色々遊んでるみたいだね
        そういう人はGTも買うんだろうけど、正直シミュレーター系でガチガチのを求めてる人にはほかにも選択肢が現れてるし、Forzaシリーズみたいに車ゲーそんなに得意でない人も楽しめるイメージが定着してもないのであんまり期間を開けると知らない世代が凄く増えそう
        俺は車ゲーそんなに得意じゃなくてForzaシリーズ好きなタイプだけど

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください