「けものフレンズ」ゲームアプリに画像等無断使用の疑い


「けもフレ」ゲームアプリに画像等無断使用の疑い
[2018年2月4日11時17分]

原慶匡氏が、「けものフレンズ」プロジェクトのゲームアプリにおいて、アニメ版の設定や画像の無断使用があったことを報告した。

 ゲームアプリから始まった「けものフレンズ」プロジェクトは、昨年1月より放送されたアニメ版が社会現象ともいえるヒットを飛ばした。しかし、たつき監督の降板が突如発表されたことにより炎上。降板に至った経緯は不明な点が多く、一時は、同アニメとコラボした企業や、KADOKAWAの関連企業にまで飛び火する騒動となった。

 たつき監督を擁するヤオヨロズの取締役である福原氏は、3日にツイッターで、近日配信予定である「けものフレンズ」のパズルゲームに関して、アニメ版の設定や画像の流用があるのではないかと多数問い合わせを受けたことを報告。「この件について弊社は一切関与しておりませんし、事前共有も頂いておりません」と明言し、「私としても看過できませんので、まずは調査した上で対応を考えたいと思っています」と今後の方針を示した。

ソースはこちらから

◆結構、ずさんですな。

 


Readers Comments (35)

  1. KADOKAWA「おまえのものはおれのもの、おれのものはおれのもの」

  2. 騒動の渦中の時、木谷の意味深な「プロレス以外で場外乱闘見せるな」とかいってたのはやっぱブシロードがあの騒動に一枚絡んでたからか・・・

  3. 多分「うちのコンテンツのアニメ版勝手に使って問題あんの?」程度の認識だと思う

  4. しかしこのコンテンツはよく燃えるのぉー

  5. なあなあって意識だったんだろうなあ

  6. 久々にハマったアニメがこんな最期を迎えるのは残念
    たつき監督を知れただけでも良しとするかな

  7. CMでサーバルちゃんがクジの宣伝をしてるのを見ると
    なんとも残念な気分になる

    • 一気に特になんとも思えないコラボやらなにやらが増えて、たつき監督在籍時代の新作アニメが思わぬところで観れる&意外で嬉しいコラボみたいな丁寧な盛り上がりとはどんどんかけ離れてる感じ

  8. そもそも、あのアニメ以外は元々クソコンテンツでしかなかったからお察しだが

    そのうえで角川とかが勘違いして監督きっちゃったわけで

  9. KADOKAWAやっぱゴミやん。
    信用出来んわ。

  10. そしてまたIP腐らせて終わるカドカワ

  11. 著作権者はアッチなんで、アッチが許せば作ってた所があなた方でも
    あなた方には利用を停止する権利は無いです

  12. カドカワ側のけものフレンズは既に失敗続けてて終わらせるつもりだった訳で、
    そこをたつき監督がオリジナリティ加えて低予算ながらアニメヒットさせたのに、
    そこを勘違いして功労者のたつき監督を切ったり、おかしな欲を持ったのが、
    けものフレンズの最大の不幸

    偶然出てきた金の卵を産む鶏をカドカワの欲がダメにしてしまった

    • ヤオヨロズが知らないってそりゃ知らんだろう
      アニメの著作権持ってるのは制作委員会だろうしたかだかアニメを依頼されて作った会社に連絡なんていかないだろ
      てかここのコメント欄でもいるけどKADOKAWAは制作委員会の一員でしかないし、その政策委員会には親会社の角川以上の会社もいるんだから好き勝手にできるはずねーよ

      • 制作者が持つ「著作者人格権」ってのもあるので
        権利を放棄するような契約を交わしていない限り
        著作権を持っていても、好き勝手に使える訳でもないですぞ

        • 確かにその通り
          普通は著作人格権を行使しないように契約を交わすんだけどけもフレがどうなってるか分からないからなぁ

        • おーまともなつっこみ
          たぶんこの辺知識をカドカワ擁護してるやつらは全く理解してないというかできないおこちゃまだろうな

      • 「ヤオヨロズが知らないってそりゃ知らんだろう」
        おまえなんの話してるの?レス間違い?

  13. けもフレもすっかり下火になっちまったよ

  14. 人材や業界自体が未成熟なんだろうけど、
    こういう騒動が起こると引いてバッシングしかしないオタクも発破をかけてる
    日本人の悪いとこを集めた様なやつらの声がデカすぎる
    裏方や裏事情はどうでもいい、ネット社会の弊害だな
    昔の手塚や永井の頃からゴタゴタばっかだぞ

  15. 角川(含め製作委員会)がヤオヨロズとどんな契約を交わしたのかもわからないし、2期に関してどんな交渉があったのかもわからない。
    確実に言えるのは交渉が決裂してヤオヨロズが2期の担当から外れたというだけ。
    角川にも黒い過去がたくさんあるけど、ヤオヨロズにもダテコー関連で色々あったっぽいしね。
    所詮部外者の俺たちには何一つわからないけど、そういう裏事情を見せないでほしい。

    • まあ、事実上のメインスタッフ総入れ替えを
      2期のスタッフ発表まで隠しおおせたら
      その間、ファンは夢を見れて、製作委員会も今より稼げただろうね

    • でました~
      よくわからないくせに「どっちもどっち論」という火消しのお仕事

  16. ここでは少数派かもしれないけど角川コンテンツを数多く見てきて俺からすると角川は間違いなくクソ
    自分の知ってる作品だとその作品の人気を支えた作家や有力アニメーターが(スタッフ間のいざこざとかではなく)2度と関わってくれなくなった例もある
    勿論2期の制作をどこにやらせるかを選ぶのは制作委員会の自由だけど

    • え????
      >ここでは少数派かもしれないけど角川コンテンツを数多く見てきて俺からすると角川は間違いなくクソ

      ちょっと説明してくれる?
      ここで、「カドカワコンテンツ批判するやつが少数派」ってどういうロジックで導き出されたな前振りなの?

      カドカワのやらかしやら、ここのブログの色々な経緯とかしってれば
      批判の方が多いとおもうが?

      • ここでは角川コンテンツを数多く観てる人間は少数派
        ってこと
        書き方悪かったとは思うけど頭冷やそうな

  17. BANDAIとサンライズには消えて欲しい。著作権言い過ぎ。違法アップロード万歳!!

  18. ここですら火消しっぽいのは湧くわやたら喧嘩腰なやつは出るわで角川界隈は地獄だなw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください