ソニー、平井一夫社長退任。吉田憲一郎氏が社長へ


ソニー社長に吉田氏=平井氏は会長、業績回復で決断

記者会見後、握手するソニーの平井一夫社長兼CEO(左)と吉田憲一郎次期社長=2日午後、東京都港区の同本社

 ソニーは2日、平井一夫社長兼最高経営責任者(CEO)(57)が代表権のない会長に就き、後任に吉田憲一郎副社長兼最高財務責任者(CFO)(58)が昇格すると発表した。CFOには十時裕樹最高戦略責任者(CSO)(53)が就任する。4月1日付。
 平井氏は2012年に社長に就任。主力のテレビ事業で赤字が続くなど業績不振に苦しむ中、エレクトロニクス部門の分社化やパソコン事業の売却、人員削減など徹底した構造改革を進めてきた。18年3月期に営業利益が7200億円と20年ぶりに過去最高を更新する見通しとなり、業績回復にめどが付いたことから新体制へ移行する。吉田氏は副社長を務め、平井氏の右腕として構造改革を指揮してきた。
 記者会見した吉田次期社長は「20年間で国際的な競争環境が変わり、ソニーの位置付けも大きく異なる中で競争力を高められるかが課題だ」と強調した。平井社長は「変革を一緒に主導し、戦略的思考と幅広い知見を持った人物」と吉田氏を評価し、「新しい中期経営計画が始まるタイミングでバトンタッチするのが適切だ」と語った。

ソースはこちらから

◆決算発表でも、質疑応答してたのは吉田氏だったしな。
妥当な線だ。


Readers Comments (73)

  1. なんか楽しい事になってきたな
    今後どうなるだろうか

  2. 吉田って何やってたっけと調べたらソニーカンファ中に居眠りこいてたり、それを刃が「日本のジョブズだからしょうがない」とか戯けた持ち上げられ方されてたバカ野郎か

    とりあえずPS事業を意地でも守ろうとした選択って感じ

    • 確かこの人別の吉田だよ
      寝る吉田と寝ない吉田とで区別されてる

      • え?じゃあ今回就任した吉田は寝ない吉田?寝ない吉田は何やってた吉田?

        • 寝る吉田が社長とかなったら大事件だろ・・・
          寝ない吉田はPS事業をどうすんのか、見物ですね

        • 寝る吉田は#iwattaerで悪ふざけしたり善悪が分かってねーく〇野郎だからあれがトップになってPSWと共に終わってほしいとは思う

        • >寝ない吉田は何やってた吉田?
          ネットワーク部門から財務畑を経てソネットの社長、現在はソニーの副社長。
          平井が逃げだ...じゃなくてお休みしたとき、代わりに矢面に立って
          業績・方針説明とかしてたので、そこそこ有名。

          ちなみに寝る吉田はSIEのプレジデント、現在アメリカにいる。
          寝ない吉田の胸先三寸でそのまま島流しになりそうw

        • なんでそんなアホみたいな質問できるの?
          サルレベルのことも自分で調べないから事実誤認するんだぜ?

    • さすがにこれは恥ずかしい事実誤認だからSNSとかではやらないでね
      ゴキブリに挙げ足とられるぞ

      ゲーマーアピールしながら、
      Miivers荒らしてたりした迷惑なおっさんの方とは全くの別人

  3. こっちは吉田は吉田でも優秀な方だ。
    株主説明会で将来的にゲーム事業からの撤退もありうるって発言して
    ゴキたちを発狂させるなどなかなかのやり手。

    • オーそれは期待しちゃうね
      ソニーがゲーム業界から去る英断を是非してほしいわ
      そんで半導体やコンピューター、スマート家電(家付き)でもやればいいんじゃないスかね

  4. 寝ない吉田はCFOの十時とともにソネット出身で今平井の手柄とされてる財政の部分を長年支えたキーマン
    ブルーレイスレでもたびたび名前が挙がった通称「寝ない吉田」

    ゲーム派閥じゃないから平井が抑え続けてたゲームにどうメスをいれるかが見ものだね
    その前に平井派を粛正するかもしれんが

    ちなみに平井は権限のないお飾りの会長に就任

    • そうなんか
      会長っていうから院政でも敷いて、何が何でもゲーム事業辞めさせないようにやる気だとばかりおもっとったわ。自分会長で社長選ぶなら、自分のコマになる人間据えるだろうしな
      さてどうなることやら
      ソニーには正直ゲーム業界から手を引いてほしいのだが

  5. あれだけ資産売っぱらったのに業績回復って・・・
    債務超過目前なのは全く変わっていないというのに

  6. なお、ソニーでは平井は全然惜しまれず、むしろ社食のサラダバー廃止の方がショックだったもよう

  7. 個人的に平井の退任は勝ち逃げに見えるんだよなぁ。
    今やめれば一応メンツは立つし。

  8. 出来るほうの吉田か
    今までの無能よりはまともになるんじゃない?

  9. 平井これ以上ないタイミングで逃げるのに成功したなw

    • PS4がピークアウトするタイミングで他人に押し付けるというね

      • いよいよモンハンが出てあちらさんの言う「弾」を撃ち尽くしたもんなあ
        おまけに吉田がゲーム切れば全てのヘイトは吉田に行くし、切るに切れない状況か
        無能のくせに去り際だけはよく考えてるわ

        • だけど宣伝その他もろもろの費用を本社や別会社持ちにして、セグメント毎回切り替えて
          本体犠牲にしてまで残すものなの? って話もあるからな
          ゲーム事業部守るために、他の部署にしわ寄せリストラの嵐で、負債は全て他持ちの自転車操業
          いい加減限界だと思うんだがね

        • 別に、ゲオタのヘイト集めても痛くも痒くもないからな。
          家電も下火だし、そっちで多少不買起こされても、金融・保険軸にグループ全体の
          財務立て直し優先もアリだろうよ。

  10. これ何気に大ニュースなんだが(特にソニーファン)
    黙ってるってのはひょっとして相当都合悪い?

    • 普通に無知ってのもあると思う
      幼稚園児並みの知識とロジックの奴が本当に多いし

    • あいつ都合が悪い時には表に出ないしそもそも実際に都合が良い時も無かったのでゲーム詳しい人以外にはあんまり印象的でないのかもしれないw
      あとソニーハードファンはステマ監督くらいしかPS寄りのゲーム業界人知らなそう
      そしていまだにコナミの悪口言ってそう
      ネガキャンするために任天堂の関係者にはやたら詳しいかもしれないけどw

      • その結果任天堂系のクリエイターの知名度がみるみる上がってくの最高に皮肉が効いてて面白い

    • 大半が「平井って誰?」じゃないかと思う

      • リッジ平井を知らないわけがない。
        と思ったけど、リッジレーサー自体知らない世代が出てきてるんだよなあ。

  11. 3年前の業績説明会でPS4は来年ピークアウトすると宣言する寝ない吉田社長だから
    いざと言うときは切るぞ

  12. これを機にゲーム業界から去って欲しいと心の底から思います。
    参入から此の方、PSは他人の畑を食い潰す事しかしてこなかったですから。
    switchの登場で、ゲーム業界は馬鹿げた肥大路線とは別の道が開けつつある現状にありますから尚更そう思います。

    • ソニー本社的にもまさに寄生虫そのものなゲーム事業の縮小はメリット大きいですからね

    • 勝てないので去ってクレクレ

      • 勝ち負けの話してるように見えるのか、ヤバいな

      • 何回死んだらPSWは負けを認めてくれるんですかね・・・?
        血まみれで地に伏せて負けてない負けてない念仏のように唱えてるってのがPSWの現状よ?

        • 何だっけか?
          某ゾンビ社長のゾンビパウダー的な?
          (未視聴者並感)

        • 瀕死からのゾンビ状態だけど、自分が勝っていると言ってる間は勝っている
          そういう理屈ですね
          ほんとに買ってるなら地域別の実売数や販売推移の詳細を発表してほしいもんだ
          追跡不可能なので、生産出荷数に弊社独自の係数をかけて販売実績として発表してるって、当のソニーが言っちゃってるからね

          • コンシューマーをPSしか売ってないような国や地域は余裕で集計対象外のはずなのに実売が出てくるからな
            実際は大本営発表の推計値だしやりたい放題

            • そういや今回の任天堂の質疑応答で販売数量とセルスルーの差は在庫だけじゃなくラテンアメリカとかの集計が取れない地域の数字とか配送中のもあると言ってたな

              ホントはそういうのも考慮に入れたというべきなのに(※推計値です)でやりたいほうだいという

              • >販売数量とセルスルーの差
                ゴキブリ記者の「差が180万台もあるぞwヨーロッパとか流通在庫だらけじゃねーの?w」の質問に
                「安定して買っていただけるにはもう少し差(流通在庫)がほしいですね」
                「まあ、その差も正確にセルスルーの数が出せないアジアの一部や南米分を含んでないから実際はもっと少ないんですけどね」
                ワロタ
                あれ?アジア含む実売(推計)でおなじみの会社があったような

                • 蟲さん曰く
                  ソニーの超技術で実売の追跡はリアルタイムで可能らしいぞ(PS4発売時の百万台セルスルー発表の疑問に対して)

                  でもソニーは推計値wしか発表しないんだよなぁ

        • 皆は既に忘れてるかも知れないけど…
          マケカッチーとかいうキャラを作る会社やぞw

      • ん?何買ってるんだ?
        3年以上のアドバンテージ?w

  13. サムネはいつもの気色悪い画像でくると思ってたけど予想がはずれた

  14. 平井がゲーム事業のトップから本社社長になって今日に至るまで
    PS3の国内販売数をアジア合算の数字で出したり。
    好調だったVAIOとゲーム部門の業績を混ぜてPS3の不振を隠ぺいしたり。
    旧世代機と現行製品の販売数を混ぜて正確な数字は「ごきゃんべんください」で出さない。
    VITAの300億の赤字をゲーム事業に計上せず、ゲーム事業全体の業績を誤魔化す。
    みたいなことやりながら、儲かる儲かる発言を繰り返してきたんだが
    こっちの吉田は「楽観出来るような状況ではない」「ゲーム事業からも撤退もありうる」
    とそれに批判的だったから、詐称まがいの会計処理やめるとこから始めそう。

    • ぜひそうしてほしいね
      平井になってから冗談抜きでソニーはボロボロだよ
      スマホもサムスンみたいに無料バラマキやって「シェア一位です」とかやってるし、技術を放棄して詐術ばかりに傾倒してる。そもそもソニーの会計って「この先これだけ売れる(予定)だから利益にいれちゃう」とかそういうドンブリだよね。そんで損失を他の部署や数百ある子会社に押し付けて誤魔化してる。
      PS4なんてもう自社生産の部品なんてないし、ますます事業継続の意味がないじゃんって話だよな

  15. 会長には2種類ある。
    権限を持ち続け、傀儡を社長に据えて院政を敷く者と
    権限を後継に譲り、自らは相談役として社外に身を置く者
    平井は前者の気がするんだよなあ

    • 平井の認識としては傀儡のつもりかもしれないけどソネット時代からの右腕の十時とコンビ組んでるし
      吉田が平井の操り人形とは考えにくい なにより平井時代にもくろまれたソネット1兆円錬金術計画の恨みもあるだろうし・・・

      • でも、ソネットってSCEと仲良かったからな
        ソネットのスマッシュヒット商品だった、ポストペットの
        キャラゲーを「PS様にだすなんて、滅相もない」と言って任天堂DSに出したぐらいだし

        • ごめん間違えたソネットじゃなくてSFHの一兆円錬金術だった
          でもソネットの埋蔵金1600億引きずり出されたし結局平井にいい思いはしてなさそう
          その皮肉文にもあるように

    • 出井久夛良木みたいに辞めさせられてもこびりついてる連中いるしなぁ
      戦犯集まってeスポーツ頑張ってたのは大移動する為とか?

    • 平井の年齢だと言うほど絶好調ならまだまだ社長を続けるだろ。
      数年連続で業績見通しの下方修正やリストラを繰り返しても
      自分の給与とボーナスだけは増やし続け
      世界規模のお漏らしの時ですら責任らしい責任も取らず
      社長の椅子にしがみついてたようなやつだし。

      本人が(建前上)今なら無傷で退任できるタイミングと見たか、
      周りから突き上げがあったかどっちかだと思うなぁ。

      後、少し前にSIEのトップだったハウスが更迭されたのも無関係じゃないかも。
      絶好調ならこんなこと起こらないし。
      まぁ、生暖かい目でソニーの今後を見守りましょうw

  16. 今更ながら思ったが「寝ない吉田」と「寝る吉田」っていう分け方が地味にシュール

    • 某社の鳥山だって「求めるほう」と「求めないほう」が居るから
      あの界隈ではわりと普通なんだろう

  17. この人はゲーム事業畳みたがってるようだけど、周りが許すかどうかだな
    もうゲーム業界周辺は、角川コンテンツや、先日のeスポーツ連盟を見るまでも無く、市場がPS独占でることを前提とした利権構造が出来上がってる。そしてもれなくヤクザが絡んでる。もともと初代PSのときソニーがゲーム業界に呼び込んだのが、そのまま居座って、今でもネット工作隊その他の手ごまとして生きてる。eスポ利権の背後もそうだろうし、ソニーが撤退して利権の支えが壊れるのは良しとしないだろう。
    こういう時にはまずやんわりと要請がはいり、そのあと威力、恐喝、大金が動いたり人が怪我したり、色々あるだろうからな。

    • 売り上げ高が減っても、ヤ●ザと縁切りたい
      だから国外に移した

      国内サードつれて移住しようとしてるよ
      でも金になりそうなの、スクエニ・カプコンしかなかった
      捨てて逃げると思うよ
      スクエニ・カプコンは、デジキューブ再びだね

      • 海外にゲーム事業部移動させたのは、以前は国内にあるにもかかわらず、アメリカ式で計上していたのをずーーーーーーーっと国から怒られてたため
        そこで、事業そのものを米国に移して「これで文句ないだろ」ってやっただけ
        国内の事業の推移がどうこうじゃなく、不正を暴かれそうになって逃げただけ

  18. そういえばいつごろから社長とかをプレジデント^q^って無理やりカタカナ英語で呼ぶようになったのだろう

    • ソニーって名乗っておけば何かアメリカの会社みたいでアメリカでも製品売れるかも知れん、って言うノリの延長みたいに感じる
      結構大昔からありそう

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください